プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は綺麗な肌になりたくて毎日洗顔や基礎化粧品に
とても気を使っているのですが

ある日夫に「そこまでして綺麗な肌になってどうするの?」と聞かれ
確かにどうするんだろうと少し考えてしまいました…

別に男の人に注目されたいとかではなくただ漠然に
「綺麗な肌になりたい」とだけ思っていましたので…

そこで私と同じように美肌になりたい方に質問なのですが
皆様はどうして美肌になりたいのでしょうか?

やはり私と同じようにただ漠然と美肌になりたいのでしょうか?
それとも美肌になった先に「何か」があるからでしょうか?

皆様の意見を参考に夫が納得するような
答えを見つけたいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが…。



齋藤薫さんの著書だったと思うのですが、「メイクをするとき、外国人は目元に重点を置くのに対して、日本人は肌・唇に重点を置く」というのがありました。
80年代~90年代の多くの男性が「メイクしている顔よりスッピンの方がいい」と言ってしまったのも、日本人の美肌至上主義に拍車をかけてしまったとも言われていますよね。
素肌で比べたら、中国や韓国の方に比べて、やっぱり日本人の方が肌は汚いですし、「素肌がきれい(美肌)=美人」という図式が出来上がってしまったのではないのかなーっと。

でも、最近のギャルメイクを見る限り、美肌至上主義はなくなってきたかもしれませんねぇ。

質問者さんの旦那様と同じような質問を彼氏からされたことがありまして、「男がナチュラルメイクが一番と言わなくなれば、美肌を作る必要がなくなるんだよ」と言い返した記憶があります。

まぁ、肌がきれいな方が、メイクの過程が少なくなるので、使う化粧品が減って倹約&時間の節約になりますよね。
ぜひ、「肌がきれいだと、化粧に時間がかからなくなるから、あなたを待たせずに済むのよ☆」と言ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

是非そんな素敵な事が言えるような肌になりたいです☆

お礼日時:2009/09/26 21:29

私が美肌になりたいのは、まず、自分で見ても他人から見ても、綺麗だなと思えることが自信につながるからです。



汚い肌だと鏡を見ていて醜いと思いますし、人と目を合わせてコミュニケーションをとるときに自信がなくなります。

多くの女性は美肌になりたいと思っていると思いますし、好きな人や恋人、周囲に人から綺麗な肌だと思われたらうれしいと思います。

年をとっても綺麗でいたいと思うのは、女性であることを忘れないことでもあり、旦那さんにいつまでも綺麗だと思ってほしいからです・・・旦那がいたことはありませんが(笑)

私は10代ですが、ずっと美肌に気をつけて食生活もちゃんとしているつもりです。
綺麗なままの年上の女性を見ると、ああいう風に年をとりたいと思い、憧れますし、将来そういう女性になりたいからです。

美肌になった先には、人それぞれだと思いますが、私なら自信につながるし、恋人や好きな人に綺麗だと思ってもらえると思います。
少なくとも汚いとは思われないと思います。

まあ最近の子はみんな綺麗な肌なので、気をつけておかないと逆に汚さが目立ってしまう、というのも理由のひとつです。

美肌は、身体の中から綺麗になってはじめて本当に美肌になるのだと思うので、表面の手入れだけでなく私生活や食生活の良さが、美肌につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10代でそこまで考えておられるのですね。
すごいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 11:02

20歳の女性です。


何より自信を持ちたいからです。
鏡は毎日のぞくもの。
やっぱり肌が汚いよりは、きれいな方が自己肯定感が得られるから。
それに男の人は「きれいになっても仕方がない」なんて言うこともありますが、ルックスは武器です。生きるための武器なのです。
周囲への印象も自分の気持ちも外見ひとつでコントロールできるんですよ?
その強力な武器を自分から手放してしまうのはあまりにもったいない!
私にとって肌作りは、基礎体力のトレーニングと同じなのです。

あと…
変な話ですが自慰に近い部分もありますね。
自分で自分の肌を丁寧に触る感覚が気持ちいいのです。そこは理屈じゃないんです。パックをする行為自体が楽しいんです。
基礎化粧品、化粧品って肌に直接触れるものですから、下着と同じように独特の愛着とフェティッシュな感覚が詰まってる気がします。
化粧ブラシとかパフも同様に。
コレを言ったら、わが父は納得してくれました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい説得のさせ方で思わず感心してしまいました(笑)

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 10:37

美肌になりたい理由は、人それぞれだと思いますが、私の場合は、人がどうこうというよりも、早い話が自己満足のためです。



肌が綺麗なら、服も映えます。
それに、厚化粧する必要もなく経済的。
肌が綺麗で人から褒められれば、自分に自身もつき、気分も晴れ晴れします。
自分の場合、肌が綺麗=自分が幸せになる という方程式になっているので、やっぱり自分のため、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やっぱり「誰かのため」とかじゃなくて
自分のためと考えておられる方が多いですよね。

お礼日時:2009/09/26 21:28

こんばんは。

20代前半女性です。

私も美肌を目指して、日々のスキンケアに気を遣っています。
コツコツとケアし続けた結果、以前よりもお肌の透明度と潤いが増して、ニキビ等のトラブルがなくなりました。

私の場合、美肌を目指す一番の理由はやっぱり自分の気分を上げるためですね。
お肌が綺麗になると、まずは自己満足できて、モチベーションが上がり、色々な物事に対して積極的になれる気がします。
逆にニキビが出来やすいときは、なんとなくテンションが上がらないこともありました。
お気に入りの下着を身に着けているときや髪型がきまったときと同じ効果がある気がします(笑)
そしてやっぱり、これから歳を重ねてからのことがどうしても気になるので、スキンケアにかけているお金と手間は未来の自分への投資感覚です。
歳を重ねても美しくありたいのは、自然と抱く願望ではないでしょうか。

もちろん、周囲の人たちとちゃんと綺麗なお肌で接したいとも思います。
個人的には、同じようにスキンケアに気遣っている女友達に褒めてもらえたときが、認めてもらえたみたいで一番嬉しいです。
もちろん彼にも、いつも綺麗だねって思われていたいです。
お肌綺麗になってくると、すっぴんにも自信が持てますしね(笑)

お互い美肌目指して毎日コツコツ頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆

私の考えも「flan-tksyさんの意見に近いかも!?」と思いました☆

肌の調子がいい日はとっても気分がウキウキしますよね。

お礼日時:2009/09/25 00:56

こんばんは



清潔感があるように見えるからではないでしょうか?

どんなに体を綺麗にしていても
見せて歩くわけには行かないですよね(犯罪ですし)
見えている部分を綺麗にすることで
綺麗にしていますよ~。って言う感じのような気がします

なので基本中の基本で
産毛をそったり
眉毛を整えたり
肌を綺麗にするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

確かに清潔感がないと思われたくはないですよね…

お礼日時:2009/09/25 00:52

自分に自信がつくと、思います。


やはり汚い肌だと、人に見られるのが嫌だし、笑われているような疑心暗鬼になりそうで。
いつまでも美肌で堂々としていたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに肌が汚いとなんだか不安になりますよね…
私も堂々としていたいと思います。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!