前までは1秒間に約56kbpsの速度でインターネットができたのに、現在は約10kbpsでしかインターネットができません。すごく遅いです。ちなみに私はアナログ回線でやっています。原因はいまのところ分かりません。おそらく回線が混んでいるとかいった問題ではないようです。
 インターネット接続アシスタントで設定をやり直してみたんですが、いぜん10kbps前後です。最近ではwwwブラウザのエイリアスから起動できなくなって、いろいろ自分なりに試行錯誤してやってるうち、機能拡張からインターネット設定機能拡張を外したらやれるようになったのでそれを外したままやっています。とにかく、10k前後でインターネットするのは非常に酷です。なにか、良い対処法を知っているかたがいれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Macの場合OSの再インストールで新規インストールしなければそれほど問題は起きにくいと思います。



前述のinternet setting...という機能拡張は英語版のインターネット接続するソフトをインストールする際によくインストールされてしまいます。
これが原因でおかしくなることは結構ありますので見つけたらこのファイルだけ削除してやって下さい。
動作には問題ありませんので。
    • good
    • 0

機能拡張マネージャで見えないと言うことはないんですが。

ちゃんとシステムフォルダの「機能拡張」に入っているかもう一度確認してください。
他の似た名前のフォルダに入っているなんて事はないですか?

もちろん機能拡張に入れた後再起動していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最後までつきあってくれてありがとうございます。やはり機能拡張マネージャでみえません。いろいろ試してみましたが、だめみたいですね。諦めずやって原因を追求していきたいんですけど、このままじゃちょっと、、、
ですのでOSの再インストールをやろうと思います。これは、最後の砦だったのでやりたくはなかったのですが、、、

 ほんと、いろいろ教えていただきたいへん感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 02:20

原因を探すとは言っていません。

原因の切り分けをするためにネットワーク側の状態をチェックするためにTraceRouteを使ったらどうかというこです。

転送速度が遅いといっている相手と、そうでない相手を調べて何か違いが無いか調べられませんか?
ネットワーク上に問題が無いのであれば、パソコン側に問題があるってことですよね?十分問題の切り分けができていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまたお答えありがとうございます。なるほど、shigatsuさんの言ってる意味がようやく理解できました。原因がネットワーク上にあるかパソコン上にあるかということですね。すみません、理解不足でした。自分ではパソコンになんらかのトラブルがあると思い込んでいるので、、、
 そうですよね、最近、テレ放題に入ってプロバイダのプランを換えて、そういえばそれ以降調子が悪いような、、、
 でも、もうひとつTraceRouteの使い方がわかんないんですよね、、、

お礼日時:2001/03/21 05:04

>これは、どこで設定すればいいのですか??



コントロールパネルの「インターネット」(8.6には合ったかな?)で設定するか
ブラウザをIEを使われているのでしたらIEのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を動かせば設定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまたお答えありがとうございます。さっそくやってみました。まず、コントロールパネルの「インターネット」で設定しようとしたのですが次のようなダイアログボックスがでました。(というか、何回か試してみてるんです)「インターネット設定機能拡張エラー ー50がでました。操作を続行できません。」エラー ー50とはどういったエラーなんでしょうか??
 次に、「Microsoft Internet First Run」を動かしてみたんですがやはり「webブラウザがみつかりませんでした。」というエラーがでます。
 ちなみに、今日いろいろいじってて気が付いたことがあるんですけど、コントロールパネルの「機能拡張マネージャー」をひらいてみたら、「インターネット設定機能拡張」も「interner confing extention」も表示されてないんですよね。(実は今日初めて機能拡張などを扱う時は「機能拡張マネージャー」を使わなければいけないということを知った。)もしかしたら、機能拡張マネージャーを使わずにファイルを動かしたことでなんらかの
エラーが起きているんじゃないかな~とおもうんですけど、、、

お礼日時:2001/03/21 04:46

TraceRouteツール


http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/macseminar/ …

コンフリクトキャッチャー
http://www.hulinks.co.jp/product/cc8/
機能拡張マネージャの高機能版といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびお答えありがとうございます。TraceRouteツール ダウンロードしました。さっそく、起動させてIPアドレスを入力したのですが、問題の原因がみえてきません。おそらくTraceRouteツール とはネットワークの経路を判明させるツールなんでしょうが、いまいちそれを使ってどういうふうに問題の原因をさがすのかが分かりません。もしよろしかったらそこのへんのところを御教授ください。お願いします。

お礼日時:2001/03/21 00:16

インターネット設定機能拡張をはずしたら動くようになったとありますが、機能拡張フォルダの中に「internet config ....」というファイルがありませんか?


もしあったらそれを捨ててインターネット設定機能拡張を元に戻して再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびお答えありがとうございます。言われたとうり機能拡張から「internet confing extention」を外し、「インターネット設定機能拡張」を元に戻してやってみたんですが、wwwブラウザからは繋がらず次のようなダイアログがでます。「wwwブラウザが見つかりません。 www用のブラウザが初期設定ファイルで指定されていません。」これは、どこで設定すればいいのですか??

お礼日時:2001/03/21 00:03

まず参考URLの所のアップデータを実行してみてください。


それでも症状が回復しないときは

http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

上記ページにあるアップデータを使ってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございました。とりあえず、いわれたとおりアップデートしてみたのですが以前と変わらず約10kbpsでした。なにかほかのところに原因があるみたいですね。また何かほかの対処法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/19 01:04

こういった質問をするときは基本的に


機種名 モデム機種名 OSのバージョン メモリ
などを書いてください。

取りあえず、コントロールパネルの「モデム」の所の設定でモデムの機種名があっているかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に対するお答えありがとうございました。あの質問じゃ情報がなさすぎですよね。機種名はIMacです。IMacがでた当初のやつです。モデムの機種名は『IMac Internal 56k』。OSは8.5を8.6にバージョンアップしました。メモリは32MBから足して160MBにしてあります。モデムの設定はあってました。
よろしければこの情報でひきつずき対処方法を教え下さい。よろしくお願いします。 

お礼日時:2001/03/18 23:27

>おそらく回線が混んでいるとかいった問題ではないようです。


おそらくってことは実際に調査されたわけではないってことですかね?
TraceRouteなどのツールを使えば、どのへんがボトルネックになっているか見えたりするんですが、これはあくまでもネットワーク上の問題で、それでも問題の切り分けには充分な情報でしょう。

あとは何かインストールしてませんか?そのインストール以後調子が悪いとしたら、ほぼ間違いなくそのインストールしたものが悪さしています。
通信関係だけではなく、常駐するツールなどでマシン自体のパフォーマンスが落ちている可能性もあります。

起動項目で何か起きているのであれば、コンフリクトキャッチャーのようなもので原因を探せるでしょうけど、かなり根気の要る作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に対するお答えありがとうございました。自分の勉強不足を痛感するのですが、shigatuさんの質問にたいするお答えで始めて聞く言葉がいくつかあったのでそれについてまた質問したいとおもいます。
 まず、TraceRouteって何ですか??それは標準でインストールされているアプリケーションなんですか??それとも市販の製品なのでしょうか??
 >あとは何かインストールしてませんか?
それについては、心当たりがあります。最近いくつかアプリケーションをインストールしました。そういえばそれ以降調子が悪い気がします。こういった場合やはり機能拡張のなかでぶつかってるんですかね??
 あとコンフリクトキャッチャーとは??
おそらく、shigatuさんが言うようにインストールしたものが悪さしてるんだと自分もおもいます。そういった場合どういう対処方法をとったらいいのかひきつずき教えて下さい。よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度が64kbpsだったら、64kのページを開くのに何秒?

 最近混乱してきています。
 今まで、「通信速度64k」という表示の時には、64kbps(bit per second)の略だと思っていました。64kバイトの大きさのファイルを約8秒で表示する・・・そう考えていたのですが、違うのでしょうか??
 私の管理しているHPにはページそのものの重さはともかく、20k~最大100kの画像ファイルがテーブルにいくつも並んでいるようなページがあります。
 通信環境はわかりませんが、ブロードバンドではないことがはっきりわかっている方に、80k弱の画像を開くのに2分近くかかったと言われました。私だったらそんなページは放り投げています。(^^;)
 通信速度を低下させる要因はたくさんあると思いますし、アナログ接続でも64kちょうど出ていないというのではとも想像していますが・・・。ここでお聞きしたいのは2つです。
1.理論上では64kbpsの通信環境で64kのHPを表示するのには何秒かかることになりますか?
2.平均60kの画像ファイルが3~5並んでいるようなページって、重いと感じますか?
 この質問立ち上げの動機は1を知りたいからです。2はほとんど愚痴です。もしよろしかったらご回答いただけるでしょうか。

 最近混乱してきています。
 今まで、「通信速度64k」という表示の時には、64kbps(bit per second)の略だと思っていました。64kバイトの大きさのファイルを約8秒で表示する・・・そう考えていたのですが、違うのでしょうか??
 私の管理しているHPにはページそのものの重さはともかく、20k~最大100kの画像ファイルがテーブルにいくつも並んでいるようなページがあります。
 通信環境はわかりませんが、ブロードバンドではないことがはっきりわかっている方に、80k弱の画像を開くのに2分近くかかった...続きを読む

Aベストアンサー

Q/1.理論上では64kbpsの通信環境で64kのHPを表示するのには何秒かかることになりますか?

A/10~15秒ですかね。64Kbpsの通信環境とは、電話線上の通信がISDNやPHSなどで64Kbpsの速度が出ると言うことを表します。
でわ、事実で行くと、まずこちらから取得要求を相手のサーバーに送ります。次に、DL(ダウンロード)を開始します。
そしてDLしながら表示を開始します。(これは通信速度やデータ量による)DLが完了すると、表示が完了するわけではなく、表示されるまでには誤差が生じます。
DL開始から1秒ジャストでは基本的に64Kbpsの回線では到底不可能です。最低でも通常は9秒以上は掛かるでしょう。

これは、あくまで電話線とモデムの能力による物です。
理論最大値はあくまで理論値であって、上回ること(上回ったときの最大値を絶対最大値)もありますし、逆に下がることもあります。

ちなみに、速度が落ちる要因は5つです。
こちらから相手サーバーへのデータの取得要求(アップロード)の速度が遅い場合。
サーバーへ取得要求する際の相手サーバーが重い。(多くの方がアクセスしておりアクセスできない)

相手のサーバーからのダウンロードが遅い。
相手サーバーが込み合っており取得要求まではできても次のステップ処理に時間を食う。
最後がこちらのISPサーバーが重い。電話回線が込み合っている。
これらの要因があります。特に夜間は人気なサイトほど速度が遅くなり、多くの方が一時的にたくさんアクセスするとサーバーが落ちることもあります。

これは、高速道路がゴールデンウィークなどに全国で渋滞で混んだり、大きな道路が事故などで片側通行になって混むのと同じような原理です。

Q/2.平均60kの画像ファイルが3~5並んでいるようなページって、重いと感じますか?

A/これは回線状況次第です。ブロードバンドを使っても重いサイトはありますから・・・ここ(OKWeb)とか・・・

Q/1.理論上では64kbpsの通信環境で64kのHPを表示するのには何秒かかることになりますか?

A/10~15秒ですかね。64Kbpsの通信環境とは、電話線上の通信がISDNやPHSなどで64Kbpsの速度が出ると言うことを表します。
でわ、事実で行くと、まずこちらから取得要求を相手のサーバーに送ります。次に、DL(ダウンロード)を開始します。
そしてDLしながら表示を開始します。(これは通信速度やデータ量による)DLが完了すると、表示が完了するわけではなく、表示されるまでに...続きを読む

Qプロバイダーのスピードでbpsの見方で質問です

現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが
コースはライトコースなんで
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php
上りが256kbpsで下りが2mbpsです

ただ、このスピードの見方と言うか
詳細が今1つ分からないんですが

私はネットから動画をDL保存したり
逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます

それで、その数値が合ってる(?)のか?
誤差が出てのかを知りたいと言う質問です

まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが
http://www.musen-lan.com/speed/

その結果、下記URLの様に
指定転送速度が2.32mbpsと表示されてますが
http://firestorage.jp/download/b83efef8a0667d6e748265e53abd90a3a041d6b3
これはメーカーが紹介してるスピードと同じと考えられ
更に、その横に289.47KB/secと書いてますが
これもネットから動画をDLする時の数字と
ほとんど同じです

それと上りに関してですが
これも249.14kbpsと、横には31.14KB/sec
http://firestorage.jp/download/d15ad57b041698154da3bc73d4f79e7ae735a529
と書いてますが

これもメーカーの表示と実際に掛かる時間は同じと判断します

ただ、今回の質問は
メーカーの書いてる表示を、どう解釈すれば良いのか?
と言う質問なんですが
ネットで調べても、1bpsは1秒間に1ビットのデータを
転送出来るスピードと書いてますが
そう考えると、上りも下りも数字が合ってない様に感じます

ただ、下りの方は
DLする時間帯等やHP等で変化するんですが
上りの方は、28~31の間を行ったり来たりで
数値は、ほとんど変わりません

しかし、それでも約250キロと書いてて
実際には30キロでは相当数値が違うと思うんですが
これは私の解釈方法が違うんでしょうか?

それとも…これは極端な話ですが
今の携帯の説明書は知りませんが
私が今使用してる携帯は5~6年前に買ったと思いましたが
その当時の説明書だと、携帯電池の
連続待ち受け時間と連続通話時間に関しては

相当いい加減な表示…正確には
どん頑張っても(?)絶対に持たない数字で書いてました
例えば…連続待ちうけに関しては
全て時間で表示してますが、日数で考えれば
3日位しか持たないのに、説明書には10日位持つみたいな

この様に、実際の数字より大げさに多く表示してるんでしょうか?

現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが
コースはライトコースなんで
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php
上りが256kbpsで下りが2mbpsです

ただ、このスピードの見方と言うか
詳細が今1つ分からないんですが

私はネットから動画をDL保存したり
逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます

それで、その数値が合ってる(?)のか?
誤差が出てのかを知りたいと言う質問です

まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが
http://www.musen-lan.com/speed/

その...続きを読む

Aベストアンサー

表示方法が、「ビット」を基準にしているのか、「バイト」を基準にしているのかだけの違いです。

1バイト=8ビット
なので、
249.14=31.14*8
で、特に不思議はありません。

Qflvファイルの動画のbps確認を教えてください

GOMプレイヤーメディアファイル(flv)とういうのあるのですがこのファイルのbps確認方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLのFLV PlayerでFLVを再生中にinfo...ボタンを
押すとvideo datarateとしてKbpsが表示されます。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html

Q56k | 300k | 500k | 1M の違いを教えてください。

このカテゴリーで今朝質問を立てさせていただいたばかりなのですが、そちらの方はもう少し情報をいただきたいので、こちらで違った角度からの質問をさせてください。先の方は解決次第、即締め切らせていただくので、お許しください。

(1)私は初めてYahooのHPから映画の予告というのを観たのですが、何故『56k | 300k | 500k | 1M 』という風に、回線速度を選択するようになっているのでしょうか?
それぞれの違いは具体的にどういうことで、それぞれどういったパソコンに対応するのでしょうか?

(2)また、『このPCでは56KはOKだけど、1Mは無理』というのは、どういったことでわかるのですか?

(3)『回線速度』というものがそもそもよくわからないのですが、これは例えば8MのADSLにしてあっても、一定の回線速度を得るということは難しいものなのでしょうか?
また、それは例えばどういうことによって一定を保てなくなるのでしょうか?

大まかに言ってこれら3点についてわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

No4の者です。補足、ありがとうございます。

56kのものは、画面のサイズが小さいですよね。昔は、あのぐらいのサイズの映像を送るのが精一杯でした。

ですが、ADSLなどの普及に伴って、最近では1Mのものぐらいの、少し大きい画面サイズの映像を送ることができるようになりました。

「表示」を使えば200%などに拡大できますが、あれは、元々の画面サイズをむりやり拡大・縮小する機能です。「むりやり」なので、どうしても荒っぽい画面になります。

56kの方が拡大すると荒くなるとのことですが、56kの方は画面サイズが小さいですよね。それを大きくするには、倍率を1Mのものよりも高くする必要があるわけです(元々小さいので…)。倍率をむりやり上げることになりので、どうしても56kの方が、拡大すると粗っぽくなります。

大きくしたい気持ちは分かりますが、「表示の拡大・縮小」機能は、使わない方がいいでしょう。使ってもいいですが、どうしても粗くなります。

今のインターネット技術では、パソコンの画面いっぱいの映像を送ることは、非常に難しいです。いつの日か、画面いっぱいの映像を送れる日が来ると思いますので、その日まで、気長に待ちましょう。


なんか読みにくい文章ですみません。これ以上のアドバイスは残念ながらできないので、他の人に聞いてください。

No4の者です。補足、ありがとうございます。

56kのものは、画面のサイズが小さいですよね。昔は、あのぐらいのサイズの映像を送るのが精一杯でした。

ですが、ADSLなどの普及に伴って、最近では1Mのものぐらいの、少し大きい画面サイズの映像を送ることができるようになりました。

「表示」を使えば200%などに拡大できますが、あれは、元々の画面サイズをむりやり拡大・縮小する機能です。「むりやり」なので、どうしても荒っぽい画面になります。

56kの方が拡大すると荒くなると...続きを読む

Qアンテナ設置場所から約10メートル離れた部屋でスカパーを見る方法

タイトルのとおり、スカパーをアンテナの設置場所(ベランダ)から約10メートル離れた部屋のテレビで見るためには、アンテナからコードを引っ張って来るしか方法はないのでしょうか?
ベランダからその部屋までは間にリビングをはさみ、ドアもありコードを引っ張ってくると、見た目上かなり汚くなってしまいます。
自分なりに調べた結果、ワイヤレス液晶TVを購入するという方法が唯一浮かんだのですが、価格が高くとても手が出そうにありません。
どんなささいなことでもかまいませんので、回等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤレス液晶は受信部同士でさえぎるものがあるだけでNGだったりドアがしまっているだけでNGだったりします。隣の部屋に送信機、隣の部屋で受信・・はまずだめですのでこれはやめましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報