プロが教えるわが家の防犯対策術!

速聴の効果について、たしかに実行しているときには脳が活性化される事はわかりますが、それが持続するのは疑問があるのですが、どうなんでしょうか?

「インターチェンジ効果」といっても高速道路を降りて、しばらくすれば普通の感覚に戻るのではないでしょうか。

A 回答 (1件)

効果はあると考えます。


速さなんて相対的なものですから、速さに慣れればそれが普通に感じてくるはずです。
速読にしても、動態視力にしても、訓練によりだれでも身につくようです。
たしかに、訓練をやめて長年たつと効果はなくなるのかもしれません。普通は、そんなに早口の内容を聞き取る機会なんてそうないものですから。

参考URL:http://gmatmania.fc2web.com/column2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma_さん、ありがとうございます。

ラジオのパーソナリティーとか早口なので、練習になるかもしれませんね。昔テープに録音して聞いていた事がありますが、慣れると理解できるようになったので、それでも2倍速くらいでしょうか。

速読は今度練習してみようかと思います。インターネットの文字が早く読めたら、かなりけるかも知れません。

最近ではブラインドタッチが右脳を活性化するとか、聞いた事あります。確かにそうかも?でもこれで頭が良くなったと思った事が一度もありません。

お礼日時:2003/04/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!