アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUMIX DMC-FX40 を買おうと思っているのですが

SDはどんなのを買えばいいのかわかりません

すごく恥ずかしい質問だとは思うのですが
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

心配なら、メーカーが「問題ない」としているカードがあります。

http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc …

まあ、よほど粗悪なメーカーでなければSDHCのCLASS4程度にしておけば間違いないでしょう。

個人的な分類ですが、安心できる一流メーカー「パナソニック」「東芝」「サンディスク」で、相性問題などほとんど聞かない
問題ないと思われるメーカー「トランセンド」「レキサーメディア」その他「ソニー」「ニコン」など日本の家電・カメラメーカーブランド、「アイオーデータ」「バッファロー」「ハギワラシスコム」など日本のパーツメーカーブランドで、時々相性問題の噂を聞きますが、ほとんどの人は問題なく使っていると思われます。
たぶん、大丈夫でも、ちょっと心配なメーカー「PQI」「グリーンハウス」「シリコンパワー」なども、相性問題の噂を聞きますが、多くは問題ないはずです。

その他のカードでも当たり外れがあるので、激安メディアでも問題なく使えることも多いでしょうが、大事な画像が消えてしまうなどのトラブルが嫌ならあまりケチらないことですね。
    • 0

あと、携帯などでも共用できるからと言っても、MicroSD+アダプタと

言う形のカードには手を出さない方が賢明です。接点が増える上に、
保持するための機構がチャチなので、動作中に接触不良を起こして
書き込み不能になる場合がありますから。

あの「SUNDISK」でも接触不良を起こしたんですから、アダプタなし
の純粋な「SDカード」「SDHCカード」にした方が良いのは明白です。
    • 0

SDカードなら何でも大丈夫です。

携帯に使われているようなmicroSDカードでも、SDカードに変換するアダプタをつければ問題なく使えます。
ちなみにメーカー推奨メディアはカタログに記載されているので、不安ならそれと同じものを買いましょう。

今は4GBのSDカードが800円程度で買えます。4GBあれば、たくさん撮る人でも容量不足ってことはないです。
    • 0