ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中一の娘が心電図の検査(学校で行われるもの)でひっかかり、夏休み前に病院で再検査の結果、今後不整脈がたまにあるかもしれないが、心配なものではなく、通常の生活で0K・定期的な通院なども必要ないと診断されました。
しかし、部活(バスケ)中、気分の悪さを訴えることが増え、症状的に貧血のような感じも見受けられたので、一応前述の件も伝え、かかり付けの医院で血液検査をして貰ったところ異常は見つかりませんでした。
思春期特有の自律神経的なことではないかということでした。
そこで質問なのですが、不整脈というのは激しい運動に影響を及ぼすものなのでしょうか。(心電図の検査の際は、バスケのことも心配ないとお聞きしたのですが。)
娘曰くランニング時にとても大変で、自分の持久力のなさは、不整脈と関係しているのではないかと素人判断で疑心暗鬼になっています。

A 回答 (3件)

現在54歳ですが、中学の時から不整脈でした。

それとは関係なく貧血気味で時々朝礼で倒れたりしていました。
でも中学の時は運動部にいたりもしました。

大人になり健康診断で時々不整脈が指摘されましたが、問題ないと医者に言われていました。45歳の時にとしだから一度詳しく調べましょうといわれ負荷試験や24時間検査をしました。一日700回ぐらい乱れていましたが、医者からこれじゃ全然問題ない。定期的に運動するのがいいぞとアドバイスされただけです。
2年前に、心臓に違和感を感じた気がしたので健康診断で不整脈が確認された事もあり、再度詳しく検査しました。3000回ほど乱れていて、3回ほど極みじかな細動が発生していました。
医者からは、基本的に問題ないが、不整脈を少なくする薬があるから試してみるか?といわれ試してみる事になりました。薬を毎日半年飲み続けました。
あわせて、スポーツを定期的にやるように、コーヒーなどのカフェインはなるべく慎むように、といわれました。
香港在住のためこちらでの話しなのですが、日本に帰る機会があったときにすべてのデーターを持って帰り、日本でも医者に見てもらいました。街の医者で見てもらい、その場で紹介状を書いてくれて大きな公的病院に行き専門医に見てもらいました。診断及びアドバイスはまったく同じでした。

半年飲み続けた後、不整脈はあまりでなくなりました。ウオーキングや時には水泳などもやるようになり、意識的に階段なども積極的に使うようになり、体重もこの一年ちょっとで5キロやせ、腰や肩のこりがなくなりました。

私の母はペースメーカーを入れていますが、このまま適度に運動を適度にしていればペースメーカーのお世話にはならないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、適度な運動がよいのですね。部活がハードなので様子も見ながら、対処していきます。ご回答ありがとうございました。

運動負荷試験をしてもらえばいいかと思います。

期外収縮などの不整脈は運動ででなくなる傾向があるので、運動時に多く出るようだと治療を必要とする場合があります。
運動時にでないようだと、ランニング時に大変なのは単に練習不足です。
    • 0
この回答へのお礼

期外収縮は運動でなくなる傾向があるのですね。
また不安な状態があったら、運動負荷試験をして頂こうと思います。
ありがとうございました。

私は高校の時に、献血する際の聴診器での問診で不整脈と言われました。

脈を取ると、明らかに一定ではありません。
今でも約1分~3分に1回ほどの割合で不整脈が起きています。
この症状は小学生の時から気づいておりましたが、みんなそうだと思っていました。
不整脈と言われた後、母親に「心臓の鼓動って時々、早くなったりするよね?」と聞いたら
慌てて「普通にしてる時に一定じゃないのはおかしい」と言われました。

その後、妊娠し出産の時に、弊害になったりすると困るので、検査をしましたが
「不整脈は見られるが、運動も出産も問題ない範囲」とのことで
無事出産もしました。
娘さんも検査結果で問題ないと言われたなら、不整脈は問題ないものなのでしょう。
ただ、確かに持久力の点から見ると、不整脈は関係しているのかなぁと思う時があります。
私の場合ですと、学生時代の踏み台昇降の数値が、普通と比べるとかなりひどかったです。
(不整脈もあって、脈を数えてくれる方のカウントミスもありえますが)

心臓は複雑な構造の為、欠陥を持っていても気づかないで、
そのまま一生を終える方が多いと聞いています。
よほど変わった事がない限りは、これ以上気にする必要はないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
部活などは自分で調整していかないといけませんね。娘にも伝えます。
ありがとうございました。