ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中一の娘が心電図の検査(学校で行われるもの)でひっかかり、夏休み前に病院で再検査の結果、今後不整脈がたまにあるかもしれないが、心配なものではなく、通常の生活で0K・定期的な通院なども必要ないと診断されました。
しかし、部活(バスケ)中、気分の悪さを訴えることが増え、症状的に貧血のような感じも見受けられたので、一応前述の件も伝え、かかり付けの医院で血液検査をして貰ったところ異常は見つかりませんでした。
思春期特有の自律神経的なことではないかということでした。
そこで質問なのですが、不整脈というのは激しい運動に影響を及ぼすものなのでしょうか。(心電図の検査の際は、バスケのことも心配ないとお聞きしたのですが。)
娘曰くランニング時にとても大変で、自分の持久力のなさは、不整脈と関係しているのではないかと素人判断で疑心暗鬼になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在54歳ですが、中学の時から不整脈でした。


それとは関係なく貧血気味で時々朝礼で倒れたりしていました。
でも中学の時は運動部にいたりもしました。

大人になり健康診断で時々不整脈が指摘されましたが、問題ないと医者に言われていました。45歳の時にとしだから一度詳しく調べましょうといわれ負荷試験や24時間検査をしました。一日700回ぐらい乱れていましたが、医者からこれじゃ全然問題ない。定期的に運動するのがいいぞとアドバイスされただけです。
2年前に、心臓に違和感を感じた気がしたので健康診断で不整脈が確認された事もあり、再度詳しく検査しました。3000回ほど乱れていて、3回ほど極みじかな細動が発生していました。
医者からは、基本的に問題ないが、不整脈を少なくする薬があるから試してみるか?といわれ試してみる事になりました。薬を毎日半年飲み続けました。
あわせて、スポーツを定期的にやるように、コーヒーなどのカフェインはなるべく慎むように、といわれました。
香港在住のためこちらでの話しなのですが、日本に帰る機会があったときにすべてのデーターを持って帰り、日本でも医者に見てもらいました。街の医者で見てもらい、その場で紹介状を書いてくれて大きな公的病院に行き専門医に見てもらいました。診断及びアドバイスはまったく同じでした。

半年飲み続けた後、不整脈はあまりでなくなりました。ウオーキングや時には水泳などもやるようになり、意識的に階段なども積極的に使うようになり、体重もこの一年ちょっとで5キロやせ、腰や肩のこりがなくなりました。

私の母はペースメーカーを入れていますが、このまま適度に運動を適度にしていればペースメーカーのお世話にはならないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、適度な運動がよいのですね。部活がハードなので様子も見ながら、対処していきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 23:47

運動負荷試験をしてもらえばいいかと思います。

期外収縮などの不整脈は運動ででなくなる傾向があるので、運動時に多く出るようだと治療を必要とする場合があります。
運動時にでないようだと、ランニング時に大変なのは単に練習不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期外収縮は運動でなくなる傾向があるのですね。
また不安な状態があったら、運動負荷試験をして頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 23:37

私は高校の時に、献血する際の聴診器での問診で不整脈と言われました。


脈を取ると、明らかに一定ではありません。
今でも約1分~3分に1回ほどの割合で不整脈が起きています。
この症状は小学生の時から気づいておりましたが、みんなそうだと思っていました。
不整脈と言われた後、母親に「心臓の鼓動って時々、早くなったりするよね?」と聞いたら
慌てて「普通にしてる時に一定じゃないのはおかしい」と言われました。

その後、妊娠し出産の時に、弊害になったりすると困るので、検査をしましたが
「不整脈は見られるが、運動も出産も問題ない範囲」とのことで
無事出産もしました。
娘さんも検査結果で問題ないと言われたなら、不整脈は問題ないものなのでしょう。
ただ、確かに持久力の点から見ると、不整脈は関係しているのかなぁと思う時があります。
私の場合ですと、学生時代の踏み台昇降の数値が、普通と比べるとかなりひどかったです。
(不整脈もあって、脈を数えてくれる方のカウントミスもありえますが)

心臓は複雑な構造の為、欠陥を持っていても気づかないで、
そのまま一生を終える方が多いと聞いています。
よほど変わった事がない限りは、これ以上気にする必要はないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
部活などは自分で調整していかないといけませんね。娘にも伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。

 ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。

 受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

Q心室性期外収縮(症状について)

他の方の質問も拝見させていいただいのですが、
ちょっと違う点があったので改めて質問致します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、
1年に1度は検査をするように言われました。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。

ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。
また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。

現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、
運動中に困るようなことはありません。

ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、
心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。
痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。

その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、
治まるまでジッとしています。

そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。

担当医にこの症状については伝えているのですが、
検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。

今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。

どなたか似たようなことはありませんか?
また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか?

ご存知の方、お手数ですがご教授願います。

他の方の質問も拝見させていいただいのですが、
ちょっと違う点があったので改めて質問致します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、
1年に1度は検査をするように言われました。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は、循環器内科の専門医です。以下、質問の内容に沿って回答します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
→心臓は電気仕掛けのおもちゃで、洞結節と呼ばれる発電所で電気が起こり、途中房室結節と呼ばれる変電所を経て、一般家庭に当たる心室心筋に電気が伝わり1回収縮するようにできています。心室性期外収縮というのは、このような刺激伝道系を経ずに、いきなり心室心筋で電気が起こり、他の心室心筋に伝わったものです。これは、心臓は停止してはいけない臓器であるので、心筋細胞のどれもが電気を起こす能力があることが裏目に出たものです。一般に軽度と言われる心室性期外収縮は、その数(1日で約10万回心臓が拍動する内で何%か)がその症状出現に欠かせないため問題視されたもので、あまり数が出ないということを指すようですが、我々循環器内科医は、心室性期外収縮の拍動が、その前の拍動とどの程度近いか(一般に270msec以内か)を問題にします。これは、一発でもものすごく近い拍動(期外収縮)があると、心室細動という致死性不整脈(放置すると数分内に死亡する)に移行する可能性があるからです。したがって、軽度とはいったいどの程度かを診なければなりません(突然死の予防のためです)。

強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、1年に1度は検査をするように言われました。
→これは心室性期外収縮に関する注意ではなく、貧血に伴う自律神経失調に対する注意です。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。
→24時間の心電図(ホルター心電図)は、おもに心室性期外収縮の総数だけでなく、上記理由で危険な不整脈に発展するような連結時間の短い心室性期外収縮が出ていないか、どの時間帯に多く出ているかを診ます。これは、通常の心電図では1日の内のほんの一瞬しか診られないからです。またルームランナーみたいなもの(トレッドミル運動負荷心電図)は、運動する(労作といいます)ことで不整脈が誘発されないか(運動によりカテコールアミンという物質が分泌されこれが刺激となって起こることがあるからです)診ているものです。

ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。
また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。
→夜間帯など症状が出ないことが多いので、ホルター中に症状が出なかったからOKというわけではないのです。やはり危険な不整脈は出ていなかったのでしょう。

現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、
運動中に困るようなことはありません。
→多く心室性期外収縮が出ていても、それに慣れてしまって症状のない患者さんも多くいます。

ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、
心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。
痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、治まるまでジッとしています。そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。
→あなたの年齢では、子供のころ川崎病を患ったとか、重症な高脂血症(血中にコレステロールや中性脂肪といった油が多い病気です)や糖尿病、リウマチ熱など特殊な病気でない限り、狭心症など心臓の筋肉を養う血管である冠状動脈の狭窄により起こる虚血性心疾患はまず考えられません。あるとすると冠状動脈が痙攣を起こしてきゅっとしまってしまうこと(スパスムといいます)があるのですが(冠れんしゅく性狭心症といいます)、早朝や夜間帯、寒冷時に起こるなど特殊な状況が関係します。心当たりありませんか? しかし、これもあなたの年齢では珍しい疾患です。

担当医にこの症状については伝えているのですが、
検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。
→症状ではなく、心電図の検査中に起こる特徴的な心電図変化が起こるかどうかで、心臓に虚血があるかどうか推定できます。心電図変化があり、症状が出れば完全ですが・・・。

今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。

どなたか似たようなことはありませんか?
また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか?
→心室性期外収縮の症状は、主にドキンとするといった違和感や不整脈感、動悸などが主ですが、前胸部不快感や胸痛といった症状を訴える患者さんもあります。

ご存知の方、お手数ですがご教授願います。
→いずれにしろ、これまで同様ホルター、トレッドミルといった心電図での経過観察とともに、心エコーで、特殊な心筋の病気がないか(肥大型心筋症や慢性心筋炎など)の鑑別が必要で、必要があれば心臓カテーテル、心筋生検をお勧めします。

私は、循環器内科の専門医です。以下、質問の内容に沿って回答します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
→心臓は電気仕掛けのおもちゃで、洞結節と呼ばれる発電所で電気が起こり、途中房室結節と呼ばれる変電所を経て、一般家庭に当たる心室心筋に電気が伝わり1回収縮するようにできています。心室性期外収縮というのは、このような刺激伝道系を経ずに、いきなり心室心筋で電気が起こり、他の心室心筋に伝わったもの...続きを読む

Q不整脈の人は運動しちゃだめですか?

まだ医者に入ってませんが、心臓が不規則な鼓動を打ちます。
ネットで調べるとおそらく不整脈といわれるものです。
そのうち医者に行こうと思います。
ちなみに不整脈の人は運動しちゃだめですか?
ジョキング、自転車で汗を流す程度ですが。
今46歳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 運動してはいけない事は無いでしょうが、まずは医者に行く事です。
過度な飲酒、カフェインの過剰、急激な運動、タバコ、ストレスなどが
原因のようですが、ほっておくと重大な病気になり死に至る事も
有ります、入院された場合は治療費が高額になる場合が有ります。
 年齢から一度は経験する物ですが、薬により嘘のように
平穏な日々を取り戻す事が出来ます。
 以前バイクで高速道路の追い越し車線を飛ばしているときに
不整脈になり瞬間(数十メートル)パニックになりました、当然ですが
翌日かかりつけのクリニックで診断を受け、今はほとんど有りません。
 そのうちより明日にでもです。

Q15歳の娘の 胸の痛みについて

15歳の娘の 胸の痛みについて 全ての検査に異常が見られないのですが 痛みが続き 悩んでいます

はじめまして

中学3年の春位か今にかけて(高校1年) ずっと胸の痛みに悩まされています
運動が大好きな娘ですが 今は運動後に必ず痛みが出ます

マリアンナ病院で 全ての検査 心電図・運動時の心電図・採血・を行いましたが異常なし
メンタル的な要素もあると言われ 小児医療センターも行きましたが異常なし

最近はロキソニンを飲むと痛みが治まるケースもありますが 以前として痛みが続いています

どうしたら良いでしょうか・・・・病院に行っても 先生は(異常ありません)との事ですが・・・
アドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

No.2です。

ロキソニンが効くから筋骨格系、という考え方はいささか短絡的だと思いますし、そもそも筋骨格系の痛みは最初に除外されるべきものです。
また、肋軟骨炎のような炎症は、そんなに短時間で出たり引っ込んだりするものではありません。
もちろん除外できていないのであれば、一度整形外科に診てもらった方が良いでしょう。

既に長期にわたって症状が続いているのにもかかわらず、全身状態や症状に悪化の傾向が無いらしいことから、悪い病気では無いだろうという意見には私も賛成です。

そこで提案ですが、症状に関して日記を書くようにしてみてはいかがでしょうか?
痛み始めの時刻、痛みの強さ・性状、持続時間、発作の起きる前の健康状態・精神状態、服薬の有無・効果の有無など、記録を残すことで病態が明らかになることがありますよ。

食道けいれんは違うと言われましたが、内圧検査を受けられたのでしょうか?つかみどころのない病気なので積極的に疑う必要はありませんが、最終的に他の疾患に該当しないとなると調べてみるのもアリかもしれません。

Q心臓検査(学校から通知)について

学校(高3の子)で受けた心臓検査の結果の通知が届いて

・医療機関で精密検査を受けてください。
と通知にありました。

近くの総合病院へ精密検査を受けに行こうと思ってHPで
科を調べているのですが、何科に行けば良いのかわからないので教えて下さい。

1.心臓検診の精密検査は何科に行けば良いのでしょうか?
2.どの様な検査をするのでしょうか?
3.精密検査は病院へ行った日にすぐできるものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

循環器内科でよろしいと思います。

検査は、心電図、心エコー、胸部レントゲン、場合によってはトレッドミルなどの運動負荷心電図などですかね。

大きい病院は予約を入れないと、ものすごく待たされる場合も多々あるかと…
病院によって違います。

Q小学1年生の子供の心電図検査の再検査

小学1年生の子供の事です。小学校での心電図検査で、心臓疾患第2次検診を受けるようにとの手紙を、昨日、受け取りました。6月5日(日)に市の健康開発センターで再検査を受けます。今まで、小児科の先生からもそんな指摘を受けたこともなく、ただただ動揺しております。子供に聞くと、同じような封筒に入ったお手紙をもらっている子がクラスに3人位いたと言いますが、なんせ情報があてにならない子なだけに・・・・いったい、これってよくある事なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。。
 ご心配のことと存じます。
 結論から申しますと、よくあることです。動揺される心中はお察しいたしますが、お子さんにその心配が伝わらないようにしてあげてください。

 もちろん、再検査を受けてみないことにはなんともいえませんし、私も医者ではないので、家族や周囲の人の話、よく聞くラジオの健康相談での知識ではあるのですが・・・
 何か具体的な、疑われる病名みたいなものは記してありましたか?「心室性期外収縮」とかなんとか。
 小児~未成年ぐらいでは、少々・一時的な脈の乱れは珍しくありません。また、学校での検査は、病気の早期発見を目的にしたものなので、かなり広範囲に再検査を通知するみたいですよ。
 事前から深く心配なさらず、もう一回やってみよーっという感じで受けさせればよいのでは?

Q心室性期外収縮での激しい運動

高1男子の親です。
学校の検診で心室性期外収縮と診断されました。
要精検ですが、まだ受診していません。

3日後から所属するテニス部の合宿が始まります。
普段から走りこみ等、思った以上のハードな練習内容で、合宿となると更にハードになる事かと思われます。
心室性期外収縮でのこういったハードな運動はしても差し支えがないのでしょうか?
週末もはさみ受診する時間がないので、参考意見をお願いしたく思います。

本人は、本当にたまにキュと一時的に心臓が痛む事はあるようです。
あと小1の時にもやはり学校の検診で同じ診断を受け、再検査の結果、問題ないとの事でした、10年近く前の事ですが、ご参考までに…。

Aベストアンサー

心室性期外収縮は多くの人に生じる一般的な不整脈です.

単発で発生している場合には,特に問題はありませんが,連発や頻度が高い場合には,それが原因で,心室頻拍や心室細動という危険な不整脈を誘発することがあります.

「要生検」という健診結果が出ているのですから,循環器内科にて精査なさることをお勧めします.
多くの場合は,「問題のない不整脈」となりますが,万が一致死的不整脈が誘発されてからでは遅いです.

Q心臓手術について(中一です)

これを見た中学生は絶対回答してください。(わからない言葉があっても)
私は今度心臓手術を受けます。
手術中に死ぬ可能性もあります。
手術は、胸を20cmも開きます。
中核欠損ともう一つの病気の手術です。

担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。
うまくいけば手術予定時間は9時間。
でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。
手術では人工心肺を使います。
手術後四日間も人工心肺を使用します。もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。
アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。
手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。
ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。
ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うそうです。
うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。
そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。
そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。

先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。
人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。

ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。

これだけ大きな手術なので、不安でいっぱいです。
もし、心臓手術したことがある人がいたら、どんなことでも回答お願いします。
人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。

もちろん、心臓の手術の経験者以外でもいいです。
励ましでもいいです。

本当に心配で心配で胸が張り裂けそうです。

皆さんからの回答、心からお待ちしています。

手術日⇒八月十三日

※学校は私立なので退学かな?と思ってっていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。

乱文・長文お許しください。

これを見た中学生は絶対回答してください。(わからない言葉があっても)
私は今度心臓手術を受けます。
手術中に死ぬ可能性もあります。
手術は、胸を20cmも開きます。
中核欠損ともう一つの病気の手術です。

担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。
うまくいけば手術予定時間は9時間。
でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。
手術では人工心肺を使います。
手術後四日間も人工心肺を使用します。も...続きを読む

Aベストアンサー

ジブンをしんじれば、うまくいく

Q不整脈にスポーツは禁物ですか?

お世話になります。36歳男性です。

以前、健康診断で「不整脈があるから一度査をしてみた方がいいかもしれません」と言われました。

そんな中、自分はシティマラソンに出たりジョギングをしたりするのですが、妻に「普通に考えて不整脈の人がジョギングをするのは危険だからやめてくれ」と言われました。

不整脈の人はスポーツを控えた方がよいのでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

不整脈のある30代半ばの女性です。
私の場合は、心電図・心エコー・運動負荷試験等を一通り受けた上で「命に関わるような症状が出たり心不全を起こす可能性は低いので、運動をしてもかまわない」と言われました。
(心不全については血液検査でもおおよその診断ができるので、一年に一度ぐらい受けてみるとよいとのことでした)

しかし、知人は不整脈発覚後にすぐ検査入院。
放置しておけば非常に危険な状態であると診断され、投薬治療後に手術(カテーテルアブレーション)をする事態となりました。

自覚症状で判断することは危険なようです。
質問者様も負荷の高い運動を続けられるのでしたら、一度医療機関で詳しく検査されたほうがよいと思います。

Q以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。
普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。
動悸とは多分違うと思います。
健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。

いきなり大きく拍動するのは普通ですか?

説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いきなり大きく拍動するのは普通ですか?
普通ではないです。


検査はなんでもそうですが、検査中のその瞬間に異常がなければ、問題なしという結果になります。

大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。



私もずっと問題なかったのですが、たまたま体調が悪いときに健康診断があり、
心電図をとると、異常が発見されました。
後日、体調が良くなってから循環器科を受診すると、1日に何度か異常が起きて、それはどうも先天的なものだということがわかりました。
当の本人は全く気づかなかったのですが…

ということなので、一度、病院に行かれてはいかがですか。


人気Q&Aランキング