プロが教えるわが家の防犯対策術!

お食事中の方は申し訳ありません。
さきほど便をしたのですが、色がなぜか深緑色でした。
心当たりといえば、昨日メロンソーダを500mlほど飲みましたが、それで便が緑色になることなんてあるのでしょうか?
それとも、何か病気のようなものが原因で緑色になったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

飲み物によって便の色が変わるかどうかという点だけなら、「変わる」という答えになりますね。



平常時の茶色は、胆汁の色です。
この色が濃いので、食べ物による違いがわかりにくいんですね。
また、胃液の酸を中和するために、強いアルカリ性なのですが、このせいで、食べ物が染まります。

哺乳類以外の生物は、糞が食べ物の色そのままというのはよく在ることです。

「深緑」ということですから、メロンソーダが原因と見るのが、まあまあ妥当でしょうね。
人工着色料によっては、消化されずに色が残るそうなので、緑と茶色をあわせて、「深緑」ってことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後の便に異常はないので、やはりメロンソーダのせいだったのだと思います。

お礼日時:2009/10/15 17:49

メロンソーダでもあり得るかも。


私の友人は洋酒をブルーハワイのシロップで割って飲んだ翌日にうんちが緑色っぽくなったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメロンソーダが原因だったようです。

お礼日時:2009/10/15 17:50

偶然、ちょっと前に似たような話がラジオで流れていました。


スポーツの大会(オリンピック?)で海外に行った選手で、現地のスポーツ飲料が着色されていることを知らずに飲み、便が真っ青になった、と同行の医師に相談に来たそうです。

メロンソーダも着色料が含まれていると思いますので、あり得ることと思います。なお、複数の着色料で色を作ることも多いので、飲み物などとは全く違った色になることもあり得るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メロンソーダの着色料のせいだったようで、その後の便に異常はありません。

お礼日時:2009/10/15 17:50

こんにちは。



青汁を飲んで便が緑色になったっていうのは聞いたことありますが、
メロンソーダはさすがに聞いたことないですね・・・。
そんな大量じゃないですもんね? 500mlだったら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青汁でも緑色になることがあるのですね。私の場合はやはりメロンソーダが原因だったようです。

お礼日時:2009/10/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!