VAIO PCG-C1XGが『lnvalia system diskReplace the
disk and tren press anykey』の表示をしたまま
起動してくれません、辞書で引くとシステムが壊れた
様ですが?、
取り扱い説明書によるとリカバリ-をするとHDを
初期化してOSやアプリケ-ション等を入れ直す
とあります、今までの集積資料を失いたくないのす。
なにかいい方法ありませんか。
原因はWin95のファイルを入れていて稼動を確認後
通常OFFし後刻起動した時に発生しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

起動ディスクから起動して「C:」は見えますか?


見える場合は「FDISK」を実行して、領域情報を確認してください。
「C:」に相当する領域が「アクティブ」になっている必要があります。
っと、それ以前にFDDを接続してシステムファイルの入っていないFDを入れっぱなしにはしてませんよね?

FDが原因でない場合は起動ディスクで起動して、コマンドラインで「FDISK /MBR」と打ち込んでみてください。
その後、FDを抜いて再起動しても同じメッセージが表示されるならば、いよいよHDDが終わっている可能性があります。
ここ数ヶ月、稼働中の音がやたら大きくなってきたとか言ったことはありませんか?
若し、そのような症状が出ていたら正に「ハードウェア・クラッシュ」であり、復活は絶望的です。
OSがWin95と言うことですから、結構使い込んでますよね。
そろそろHDDの寿命なのでは?
音の問題はなく、HDDも交換したばかりだという場合には「ソフトウェア・クラッシュ」なので、場合によっては上記対処法で復活可能です。

この回答への補足

1.フロッピ-デスクには何も入れずに起動しています。
2.起動デスク(FD)ではC:\・D:\・a:\のそれぞれが
 dirによって読むことができました、
3.コマンドラインで「FDISK /MBR」の/MBRはなんの
 記号ですか?

補足日時:2001/03/19 06:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と懇切な解説を頂き有り難うございました。
この1週間試行錯誤の毎日でしたが、昨日最後の
手段として,Windows\options\cabs\setau.exeを
実行したところ、デ-タ-やソフトはそのままで
復元できました。
これから個々のプルグラムファイルの動作確認
をしてみます。
大変お世話になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/26 06:36

「MBR」と言うのは「Master Boot Record」の略で、ディスクの先頭にある領域のことを指します。


ここにはOSを起動するために必要な、起動パーティションの位置、サイズ等の情報、ブートローダ等が入っています。
Fdiskにより、パーティション情報などが既に登録されていても、ブートローダが無いとOSを起動することができません。
「Fdisk /mbr」と言うのは、このMBRを修復(登録)させるためのコマンド(スィッチ)です。
この為、マルチブート環境で使っている場合(システムコマンダー等)には、ブートセレクタが使えなくなります。
(正常起動後に再登録させる必要があります。)

上記操作をしても起動できない場合は、OSの再インストールが必要になりますが、リカバリCDからセットアップファイルのみを抜き出しておけば可能かもしれません。(下記URL参照)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と懇切な解説を頂き有り難うございました。
この1週間試行錯誤の毎日でしたが、昨日最後の
手段として,Windows\options\cabs\setau.exeを
実行したところ、デ-タ-やソフトはそのままで
復元できました。
これから個々のプルグラムファイルの動作確認
をしてみます。
大変お世話になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/26 06:33

おはようございます。



フロッピーディスクはドライブに入っていませんよね?

この回答への補足

1.フロッピ-デスクには何も入れずに起動しています。
2.起動デスク(FD)ではC:\・D:\・a:\のそれぞれが
 dirによって読むことができました、

補足日時:2001/03/19 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と懇切な解説を頂き有り難うございました。
この1週間試行錯誤の毎日でしたが、昨日最後の
手段として,Windows\options\cabs\setau.exeを
実行したところ、デ-タ-やソフトはそのままで
復元できました。
これから個々のプルグラムファイルの動作確認
をしてみます。
大変お世話になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/26 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QInvalid system disk

フロッピーが入っていないのに、
”Invalid system disk Replace the disk,and then press any key"
と メッセージが出てパソコンを起動する事ができません。
一応 調べてもらってのですが、ハード的には問題なくソフト面での
トラブルで、OSを再インストールして下さいと言われたのですが、
何か他に復帰させる方法はないものでしょうか?
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

まずやってみることとしては、フロッピーの起動ディスクから起動してスキャンディスクをかけてみるとかですかね。
http://www.t-meister.co.jp/qa_boot3.htm
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osj509.htm
http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html
この辺を参考にしてみて下さい。

QInvalid system disk エラーがでました

Windows98でInvalid system diskというメッセージがでました。
起動ディスクで立ち上げようと思うのですが、なにせ本体のFDドライブが調子悪く起動できません。
USB接続のFDドライブがあるのですが、(正常なときはFドライブでした)そこからの起動は無理でしょうか? CDドライブから起動するとしたら、どんなCDを作成すればいいのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCのBIOSでUSBのFDからの起動がサポートされていれば 起動ディスクから起動できます。

同様に CDブート(CDからの起動)もBIOSの設定次第ですが これはできると思います。

WIN98のCD もしくはリカバリーCDというのがPC購入時にあると思いますので 試してみてください。

あと 使用しているPCを教えていただければ BIOSの設定や対応について 他の方がコメントしやすくなりますよ。

Qwin98でinvalid system disk とでて・・・

過去ログを見て

1 FDが入っていないことを確認しました
2 それでも変わらないので起動FDを入れました
3 dir c: を入力すると
         ↓
    今までにインストールしたファイルがたくさん出てきました。

過去ログではここまでしか調べれませんでした。このあとこのファイルを救出する方法ってあるのでしょうか?あればぜひ教えてください。おねがいします。なお、過去ログの見落としがあったらスミマセン。

マシンはpanasonic Lets Note cf-s51vxj8でWIN98(2ndではない)です。

Aベストアンサー

救出が目的ですね。以下いずれの方法ももう1台WindowsPCがある場合の話です。

・起動ディスクにLAN接続出来るようなファイルを組み込んでやれば救出出来るかもしれません。以下URLを見てください。かなりややこしいのはいうまでもありません。

http://www10.plala.or.jp/b94216/mswgcn1.html

・ノートPCのHDを抜き出して、以下URLのようなケースに入れてやれば別のマシンで外付けHDとして認識されます。値段は1万円前後だったような気がします。ノートPCから簡単にHDが抜き出せれば、これが楽ではあります。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/index.html

いずれにしても、現在のHDのシステムが何らかの形で破損しているのは間違いなさそうですので、これを起動してどうこうというのは難しいと思います。

QSYSTEM DISK を入れてと出ていますが・・・。

最近起動していないPCを久しぶり(1ヶ月程度)に動かしたら
ギギーという音とともに、初めBIOS画面がでてきて
適当にEscキーを押して「Y」でEnterしたら、
訳のわからない画面になってしまいました。

最後の英文を書いておきます。
Veifying DMI Pool Data.......
Boot From ATAPI CD-ROM : No Bootable CDROM Found
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

とでていて、カーソルが点滅しています。
Enterキーを押すと、
上記の最後の2行が同じように出てきてこれ以上進めることが
できません。

一体どのようにして元に戻せばいいのでしょうか?
さっぱりわかりません。

PCはIBM Aptiva Eシリーズ 47M
OSは98SEです。デスクトップPC

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

認識していないですね。残念です。
大変失礼しました。
(リカバリは(も)、(もちろん)出来ないと思います。)

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_34.html

QNo System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

ご存知の方、お手数ですが教えてください。
パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。
どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか?
ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、
Cd-Romドライバが付いていません。
FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。
これってインストール不可能なのですか?

Aベストアンサー

ノートPCだと仮定します。

CD-ROMドライバ(ソフトウエア)ではなく、CD-ROMドライブ(ハードウエア)がないなら、

1、FD版のWindows9x(中古になると思います)を購入する。

2、パラレルのクロスケーブルを用いて、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

3、PCを分解して、HDを取り出し、アダプタを介してデスクトップ機につないで、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

4、ネットワークインストールをする。

の順にインストールが簡単だと思います。ネットワークインストールについては、LANカードを認識させるために、PCカードドライバ、ないしはLANカードのイネーブラの確保という難関がありますので、最もスマートなインストール方法でありながら、最も難しい分野です。

なお、デスクトップなら、#1で紹介されたDRDOSの起動FDでネットワークインストールにチャレンジできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報