プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーを購入し、週末は食パンを焼いています。
ただし、キレイにカットすることができません。

東急ハンズでパンを固定して切る物は買ったのですが、
パンがつぶれてキレイに切れません。

結局いつも5枚切りで厚くスライスしています。
サンドイッチなどの薄切りにもしたいのですが…

一応パンを切るギザギザの包丁を使用していますが、
買い換えた方がいいのでしょうか?
お勧めの包丁があるならば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再度、No.4です。


ならば、やはり"ナイフ"でしょう。
私は"WENGER波刃スライサー35cm"を使って切っていますが、すご~く綺麗に切れます。機械が切ってくれたように素晴らしい断面です。

厚めのサンドイッチを切ったりするときも、はみ出すことなく綺麗に切れます。

なので・・・パンを切ったり、スポンジスライスの時にしか使いません。刃が長くて、波刃なので他に使いようがないですけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やはりナイフですかね。
「料理の鉄人○○プロデュース」の包丁セットの中のパンナイフなんですけど…。

買い換えてみようと思います。
ご紹介いただいたナイフもチェックしてみます。

お礼日時:2009/09/28 11:06

こんばんは。


「つぶれてしまう」と「パンを固定して切る物」と「包丁セット」でふと思ったのですが、そのパン切りナイフの刃わたりはどのくらいでしょうか?
「パンを固定して切る物」がもし私が持っているのと同じだとすると、たしか刃わたりが23センチくらい必要だったと思います。
私は刃わたり22センチのものを使っていますが、やはりギリギリ限界だと感じています。
そのくらい包丁を大袈裟なほど前後に動かしながら、下向きに決して力を入れないようにゆったりと切らないとうまく切れないと思います。

買い換えられる決意をなされたようですので、刃わたりにも注意されて新しいものを購入されるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただいた時点で、
刃渡り23.5cmのナイフをネットで購入してしまっていました。

本日パンを焼いてナイフを使用したところ、
見事にきれいに切りことができました。
とても満足しています。

私が使っているガイドは↓↓の大で、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-goods/scg1.h …
刃渡りもアドバイスいただいた通り、
これ以上短かったら使いにくかったように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 13:22

パナソニックがホームベーカリーの第一号を発売したときに一緒に電動ナイフを購入しましたが、


非常に良く切れました。
現在はパナソニックでは発売していないようです。

ネットで調べますと、他のメーカーですが電動ナイフは販売されています。
以下に、デロンギ「電動フードナイフ KN500P」のレポートがありますので参考にしてください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

通販では7000円程度で販売されているようです。

値段は高いですが、パンを切るには電動ナイフが最高です。
他にも何種類かあるようですので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ナイフなんて物があるのですね!

工具みたいで面白いですね。
ナイフを買い換えようと思いますので、
こちらも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 11:07

 普通の包丁を火であぶって暖めてから切ってみるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やったことあるんですけど、駄目でした。
ナイフを替えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/28 10:47

あつあつのパンは、なかなか綺麗に切れません。


パン屋さんでも、出来立てアツアツのパンは多分潰れるから切ってくれないとこもあります。

すこ~し、冷ましてからパン切りナイフでカットする。くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷ましてからカットしているのですが、
上手に切れません。

とすると後はパン切りナイフでしょうかね?
8枚切り位の厚さにカットしてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 12:09

まだ熱が残っているときに切ってませんか?


十分さましてから切ってみてください。

巻き寿司も、さましてから切らないとつぶれるので、
同じかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷ましているつもりなのですが、
まだ足りないのでしょうか?
もう少し時間を置いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 12:07

>お勧めの包丁があるならば教えてください。



http://item.rakuten.co.jp/majimaya/10001372/
ウェンガー・パン切りナイフ 【22cm】 

私はコレを使っていますが、とてもいいですよ。
(商品のレビューも良かったらご覧ください)

http://www.pasconet.co.jp/fun/knowledge/eat.html
食パンスライスのコツ。

焼きたてを食べたいけど、
事実焼きたてはカットしづらいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり切れ味にはナイフも関係あるのでしょうね。
パン切りナイフ探してみます。

スライスのコツもありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/09/25 12:05

出来たらすぐにケースから出してしまわず、そのまますこし置いておいたほうが綺麗に切れるようです(経験上)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースに入れたままにすると水分でパンが湿ってしまうと
説明書に書いてあったので、
焼きあがったらすぐにケースから出して冷ましています。

一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!