あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

陸上自衛隊の彼と結婚する予定なのですが普通のアパートに住むか官舎に住むか迷っています。
官舎にはあんまり良いイメージがないのですが実際の所はどうなのでしょうか?
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際に、官舎に住んでいる知人夫婦の話だと、家賃はかなり安いという事です。



ただ、官舎に入らない場合は、家賃手当てが支給されるそうなのですが、赴任先が田舎でアパートやマンションの家賃が安い地域だと、官舎に入っても入らなくても、そう大きく家賃出費は変わらないという事もあるそうです。

官舎のデメリットとしては、官舎内の様々な当番(結構色々な当番が回って来るようですよ)や掃除、また奥様同士での集まりもあるので、人付き合いが苦手という方にとっては、大変かもしれません。
(その点、賃貸アパートやマンションでしたら、掃除も管理会社がやりますし、人間関係の面でも、かなり気が楽ですよね。)

逆にメリットとしては、知り合いが出来やすいという事でしょうか。
特に全く知らない土地に赴任した場合は、普通に賃貸マンションに住んでいると、自分から積極的に行動しなければ友達も出来にくいですが、官舎だと、周りの方から声をかけてもらえる事も多いでしょうし、何かあった場合は気軽に相談できる等、何かと強いかもしれません。

あと、注意が必要なのは、官舎によっては建物が古く生活するのに不便な場合があるという事です。
例えば、エレベーターが付いていない官舎もあるようですが、3階以上の階にお住まいの方だと、買い物をして荷物を運ぶのも一苦労という事も実際にあるようですよ。

個人的には、出来れば実際に一度官舎を訪れてみて、上記に書いているようなエレベーターが付いているかとか、周辺にスーパーや駅やバス停など生活利便施設が充実しているか等をチェックしてみてはどうかと思います。
(彼に調べてもらっても良いと思いますが、男性と女性では、また見る視点も違うと思うので、可能ならご自分の目で確かめてみると良いのではと思います。)

官舎も賃貸マンションも一長一短ありますから、両者を比較したうえで、お二人で相談し、より良いほうを選択してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても親切に詳しく教えて頂き参考になります。あの家賃手当てはどのくらいもらえるのでしょうか?

お金を貯めるならやっぱり官舎が一番なんですかね。
ここで覚悟を決めてあの輪の中に入っていくか高めの家賃を払って楽なほうを選ぶかちょっと決めどこですね。
彼ともうちょっと相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 18:48

既に多くの方が回答さてますので手短に


私がいた頃は官舎の家賃はきれいなところでも3万円以下、ぼろいところで5千円、家賃の補助は家賃の60%(上限2万6千円)だった気がします。
お幸せに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2009/09/27 08:38

NO.5で回答した者です。



お尋ねの家賃手当についてですが、正確な額は分からないのですが、知人の話から推測すると、2万5千円~3万円くらいかと思います。
(これは私も自信が無いですし、また赴任地域によっても手当額が違うかもしれないので、事前に彼氏さんに確認してもらって下さいね。)

あと、もう少し補足すると、官舎は家賃の他に別途数千円程度の管理費(?)を支払わなければならないらしいです。

私の知人夫婦いわく、以前の赴任地では、借りていたアパートが6万円弱くらい(家賃、共益費込み。しかも新築物件。)のところだったそうですが、それだと、官舎に入った場合と比較しても、数千円程度しか家賃出費に違いがなかったという話でした。

何万円も差があれば、もちろん官舎のほうがお勧めですが、数千円程度の差なら、煩わしい雑務もある官舎よりは、賃貸マンションでのんびり生活するという選択もアリかなという気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家賃手当ては思ったより結構もらえるのですね。
これを参考にして彼とまた相談してみます。

お礼日時:2009/09/27 08:27

ご結婚、おめでとうございます。



私の姉のご主人が警察官で以前、官舎に住んでいた時期がありました。
家賃は民間人では考えられないほどの破格値だったようです。

ただ、たまたまだったのでしょうが、1人だけ嫌な奥様がいらっしゃった時期が有ったそうです。

何かにつけ、人の行動を気にする方だったようです。

義兄は転勤もありましたから、何か所かの官舎で住んだようですが、嫌な奥様が居たのは1か所だけだったようです。

普通に賃貸暮らしでも近所に変な人は居る可能性は有るしょう。

また住んでいる世帯がだいたいわかるのも短所も有るでしょうが、長所もいっぱい有ると思います。

割切ってお金を貯めて、人生設計をされてはどうでしょうか?

ちなみに今、うちの姉一家は地方都市の中心部のマンションを新築で購入して住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人間誰しも合う合わないがあるのはしょうがないことですよね。
近所付き合いがめんどくさいとか苦手とか言ってる場合じゃないのはわかっているんですけどね。できるならなるべく避けたい自分がいたり。
でもきっと悪いことばかりではなく良いことも皆さんがいうようにあると思うので前向きに考えていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 14:11

自衛隊ではないですが、官舎住まいが長かった者の意見です。



安くていいと思いますよ。
家賃なんて無駄金の代表みたいなものです。
その分貯金して、家を買う頭金にしてはどうですか?
賃貸住宅との差額ほどのメリットは無いですよ。

稀に上官の妻でお節介がいることもあるかも知れませんが、うまくやり過ごせれば問題ないです。
私の場合は、同じ会社なのに同僚の奥さんが宗教の勧誘に来ましたよ。
同僚は知らなかったようですが。
それもそんなには続かなかったですね。

自衛隊はまた別のカラーがあるかも知れないので、様子はさりげなく旦那様に探って貰いましょう。
まあそれも念のためぐらいのものです。
旦那様と素敵な新婚ライフを楽しんでくださいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家賃が安いのはやっぱり魅力的ですよね。
貯金もそのぶん早く貯まりそうだし。
マイホームを持つなら我慢して官舎ですかね(笑)

お礼日時:2009/09/25 12:58

こんにちは



まず官舎が良いと思います
もちろん上下関係が官舎の中でもある程度あります
これは公務員ですから仕方ないですよね
ご婚約者様はなんと?
大体この辺の官舎に入りそうだ、と言うのはお分かりだと思いますので
先ずは聞いてみて、どんな雰囲気か探りをいれてもらう
(同僚に聞くとか、入っている奥様に聞いてもらうとか)
入れ替わりもありますので、そんなに気にするほどでもないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼は私の良いほうでいいょと言ってくれています。
私は人付きあいが苦手なほうなのでなれるまで少し時間がかかるかもしれませんが多少の上下関係などはやっぱりしょうがないですよね。
彼の仕事先が九州になるので関東圏から出たことない私は不安だらけですがいろいろ情報をもう少し集めて検討してみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/09/25 12:36

こんばんは。


航空自衛隊の官舎に住む方に、

「官舎は、ご近所づきあいが大変そう…」
と言ったら、

「官舎だと、どんなひとが住んでるか、わかるから良いよ。
 となりに誰が住んでるかわからないっていうのは不安じゃない?

 わたしは、子供がいるから、
 そういうのがすごく安心だなって思った」

と言われました。

あと、とにかく、すごく家賃が安いらしいです。
多分、ふつうのアパートの半分かそれ以下なんじゃないでしょうか。
ただ、自分で部屋を選べないとも聞きました。
だから、良い部屋のときもあれば、悪い部屋のときもあるようです。

悪い部屋っていうのが、どの程度なのかはわかりませんが…。

お金に余裕があるのであれば、ふつうのアパートでも良いと思いますが、
お金を貯めたいと思っていらっしゃるのであれば、
官舎でしばらくがんばってみるのは手だと思います。

…ひとから聞いた話なので、
正確な話ではないかもしれませんが…ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに普通のアパートだと隣がどんな人か私も気になってしまいます。その点官舎だとどんな人かわかるし旦那様はみんな自衛官の方だから安心といえば安心ですよね。

お金の面に関しても納得させられました。
これを参考にもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q自衛隊官舎入居方法

今年(平成20年)の4月から夫が陸上自衛隊に入隊し、今は教育訓練中です。
私も夫も、訓練中には無理でしょうがなるべく早く自衛隊官舎に入りたいと思っています。そこで、自衛隊官舎に入居するための資格、条件などはあるのかを教えてください。ホームページをみて回っても、「既婚者ならはいれる」とか「○曹以上かつ30歳以上」など、詳しく載っておらず、困っています。ちなみに夫は今、2士で年は22歳です。自衛隊官舎にお住まいの方、詳しく知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう空きがありません。

また、入るか入らないか決める前に、官舎を見学する事は出来ません。血縁者が官舎に住んでいるとか、官舎の管理部門にコネがある、と言う場合じゃないと、事前に下見するのは不可能だと思って下さい。

ぶっちゃけ「入れるか入れないかは運」で「キレイかキタナイかも運」です。

も1つ。官舎は「退去時の現状回復がスゴクうるさい」ので注意して下さい。疊の張り替えは勿論、後から取り付けた洗浄機付き便座を元に戻すとか、非常に細かい部分まで「キッチリ元に戻してから退去しなさい」と言われます。

そしてそれは、数年に1回ある、昇級に伴う勤務地異動のたびに言われます。

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう...続きを読む

Q官舎にお住まいの方、教えて下さい!

福岡の自衛隊員と結婚予定です。
結婚を機に、引越しを考えております。
民間のアパート・マンションにするか、官舎にするか迷っているのですが、
実際に官舎にお住まいの方、住んでおられた方がいらっしゃいましたら、
どのような感じなのか教えて下さい。
(家賃・広さ・築年数・交通の便など。)
またご近所付き合いは結構大変という噂を耳にしますが、実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

>どこに入れるかわかって見学してから入居・キャンセルを決めることって出来るのでしょうか?

難しいと思います。
宿舎担当の部署にコネがあれば、事前にどの宿舎になりそうだ…ぐらいは分かると思いますが、普通は宿舎に入るか入らないかのみを先に確認され、入るとなってから宿舎が決まります。その後に断るというのは…

実は、福岡にある国の機関で宿舎の担当をやったことがあるのですが、合同宿舎の場合は官庁ごとに割り当てが決まっていたりして、色々調整が大変でして…、入ると言われて宿舎が決まった後に断られるのはかなり困るのです。ほぼ、無理だと思っていただいた方がいいと思います。
さらに、先に見学というのはその宿舎に知り合いがいない限り不可能です。

福岡の合同宿舎の場合、結婚して二人の世帯ということであれば、3DKか3LDKの宿舎になると思います。(1LDKか2DKの可能性もあります。)

現状回復の補修は、宿舎が新しいほどお金がかかります。
というのも、たとえば壁紙の貼り替えですが、古い宿舎だったら壁紙ではなくコンクリに色を塗っただけの壁のことが多いです。
その場合、3DK全部屋塗り替えても1万円程度ですが、壁紙の貼り替えとなると20万円ぐらいかかったりします。
畳の表替えや交換はそれほどかかりませんが、フローリングのはりなおし工事となると、かなりの費用が発生します。
なので、慣れている人はタバコは絶対部屋では吸わず、畳にはなるべく絨毯やござを敷き、フローリングはこまめにワックスをかけ…と努力されます。
それでも入居年数によっては汚れが無くても有無を言わせず全部貼り替えなさい、ということもあるので、住む年数が長くなるとみんな諦めます。

ただし、前にも書きましたが、以上は合同宿舎の場合の話です。
合同宿舎というのは、財務省が管理していて色んな省庁の職員が入る公務員宿舎のことです。
自衛隊の場合は駐屯地の中か側の専用の宿舎ではないかという気がします。その場合は本当に参考にならないと思いますのでご了承ください。

No.2です。

>どこに入れるかわかって見学してから入居・キャンセルを決めることって出来るのでしょうか?

難しいと思います。
宿舎担当の部署にコネがあれば、事前にどの宿舎になりそうだ…ぐらいは分かると思いますが、普通は宿舎に入るか入らないかのみを先に確認され、入るとなってから宿舎が決まります。その後に断るというのは…

実は、福岡にある国の機関で宿舎の担当をやったことがあるのですが、合同宿舎の場合は官庁ごとに割り当てが決まっていたりして、色々調整が大変でして…、入ると言われて...続きを読む

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Q陸上自衛隊員って転勤させられますか?

以前、友人から紹介された陸上自衛隊員の方(30歳)と
正式にお付き合いするか迷っています。

というのも、私は一人っ子の長女で親元にいるのですが
両親が病気がちなので病院や自宅で看病することがよくあります。

それでちょっと気になったのですが、
自衛隊員って転勤というか、いろんな地域の部署に
行かせられたりしますよね。
そうなると一緒についていかなければならなくなり
両親の面倒も見れなくなります。

以前その自衛隊員の方に私の事情を言わずに
同じような質問をしたのですが
まだ自分は下の身分だしよく分からないと答えられ
話をそらされました。

自衛隊員のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合に上級部隊に要求をして探してもらいます。
その人事に対して希望するかどうかです。
部隊長が直接どうするか聞いてくる場合もあります。
(以前、行けと言われて断った隊員がいて、行くかやめるか(退職)どちらかにせよと言われて退職した隊員も居ます。 が、必ず指定された人数は出さねばならず、代わりに他の人が出された。ということもあります)
また、自分が行きたい駐屯地、または、やりたい仕事に対して、希望を申請します(年1回)。
そこに空きが出来れば、行くことが出来ます。

同じ所にいつまでもいると、人間としてぬるくなるんですよね。

部隊によりですが、看護が必要な扶養家族がいる場合は考慮して貰えます。
また、特殊事情申請をすれば同一駐屯地勤務も可能です。
ただし、特殊事情の場合は、昇任も昇級もいりません(普通よりは遅くなる)から、ここで働かせてください。ということですから、あまりお勧めはしません。

その人がどう考えるかでしょうね。
自分のやりたい仕事があって、そこに行くためには転勤やむなしの場合、それを押し殺してあなたと一緒に居るのか。
その他の選択なのか。
彼なら定年は57歳になるはずです。現在は54歳
まだまだこれからの人生を彼はどう考えるかです。

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合...続きを読む

Q夫の転勤、単身赴任か、ついて行くか

29歳、3歳と5歳の2児の主婦です。今は共働きで、パートをしています。先日、主人の転勤が決まりました。と言っても、来年の3月なのでまだ1年以上先の話ですが・・・。今は私の実家から徒歩3分のところに、マンションを借りて住んでいるのですが、恥ずかしながら、私は結婚前は実家を出た事もなく、結婚してからも、家が近い事を条件で引っ越しましたし、週末は必ず実家で一緒に過ごしています。今回転勤が決まった場所は車で5時間弱かかるとても遠く、田舎の何にも無い所です。もちろん友人もいませんし、行った事もないような所です。主人は自衛官なので、官舎になると思います。行ったら5年は戻ってこれないそうです。今から考えただけでホームシックになりそうです。主人は一緒に来て欲しいと言いますが、どうしても嫌なら単身赴任でもいいと言っています。衣食住は自衛官なので営内となれば問題はないのですが、やはり、ついていくべきでしょうか?子供にとっても上の子は丁度小学校入学ですが、友人のいない土地で馴染めるかどうかも不安です。それともう一つ、普段、主人は口数が少なく、夫婦喧嘩も多く、近くに親や妹や友人がたくさんいた為、なんとかやってこれましたが、これが主人と二人きり(子供は別として)となるとうまくやっていけるか不安でなりません。昨日も些細な事で喧嘩して、やはり無理だと思いました。来年は大殺界というのも気になります。やはり私の考えが甘いのでしょうか・・・?

29歳、3歳と5歳の2児の主婦です。今は共働きで、パートをしています。先日、主人の転勤が決まりました。と言っても、来年の3月なのでまだ1年以上先の話ですが・・・。今は私の実家から徒歩3分のところに、マンションを借りて住んでいるのですが、恥ずかしながら、私は結婚前は実家を出た事もなく、結婚してからも、家が近い事を条件で引っ越しましたし、週末は必ず実家で一緒に過ごしています。今回転勤が決まった場所は車で5時間弱かかるとても遠く、田舎の何にも無い所です。もちろん友人もいませんし、行った事...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も転勤族です。
社宅住まいも経験してます。

私は、「御主人と一緒について行けば何とかなる」なんて甘いことは言いません。
うまくいかないご夫婦も実際にいらっしゃいます。
奥さんがノイローゼになったり、赴任して2ヶ月で夫を残して実家に帰ってしまったり。
単身赴任した夫が浮気するより、奥さんの方が浮気していたとか。
どうしても転勤したくないと言って御主人に会社を辞めさせた人もいます。

ですから、どうなるかはわかりません。とことんまでご夫婦で話し合って、後は成り行きに任せるしかないでしょう。
最悪は離婚になるかもしれません。
だからこそ、ほとんどの奥さんは夫について行くし、それで夫婦の絆を保とうと頑張っているわけです。

それが分かっていてもダメだというのなら、最初から結婚する相手を間違えたとしか言いようがありません。
あなたの考えが甘いのではなく、大殺界であろうとなかろうと、いずれはこうなる運命だった。
なるようにしかならないということでしょう。

Q自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います!


夫(26歳)私(27歳只今妊娠6カ月)

現在、自衛隊にて入っている保険は、
団体生命保険(エジソン、日本生命) 共に50口。月々1万の支払い。≪夫のみ≫
  
団体医療保険(日本生命) 2口。月々1000円の支払い。≪夫、私≫

団体傷害保険 家族保障タイプ1口。月々980円の支払い≪夫、私、≫
          個人保障タイプ3口。月々1320円の支払い ≪夫のみ≫
                       計2300円の支払い

生命共済 3口。月々3000円の支払い≪夫、私≫ 
     
私のみ、別に簡保生命の、月々6160円の終身保険に加入しています。(入院手術1日5250円保障。通院保障はなし)

夫は、死亡保障だけでかなりの保障額分を入っていると思うのですが、病気による入院、手術等の保障が少ないように感じています。


自衛隊での保険だけで月々16300円の支払いプラス私の簡保生命6160円で、計毎月22460円の支払いとなっています。
これからさらに、旦那の民間保険に加入し、これから生まれてくる子供の学資保険の加入等を考えると、今のままでは厳しく感じています。。


自衛官の保険について自分なりに調べてみたものの、保険について無知でして仕組み等がいまいちよくわかっていません(>_<)          

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱...続きを読む

Aベストアンサー

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約も受注できそうな臭いがしますから・・・(笑))

確認していただくのは。

<エジソンとニッセイ>
1.死亡時の金額
2.入院・手術の際の金額(入院日額と手術給付金の額)
3.入院のさいに日数制限(1入院の日数制限を聞いてください)

<共済組合>
自衛官ですから、防衛省の共済組合に加入されていると思います。
http://www.boueikyosai.or.jp/

共済組合には
1.入院・手術をした際の月単位の限度額
2.入院手術をしたときに、働けない期間の手当て(会社員の健康保険組合では傷病手当金といいます)
3.死亡時の手当て
を確認しください。

公務員の保障は会社員よりかなり充実しているはずなんですが。
ちなみに一般的な会社員の健康保険の例は以下のサイトを見て頂ければ、参考になると思います。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
http://iryouhokenweb.pvh.jp/iryouhijyougenn/



その上ででは病気になったときはいくら不足するのか?などを考えてみたほうがいいと思います。
これらを自分で確認しておく事で、今後の保険管理がしやすくなるとおもいますし。

また、資料を集めても分からなかったり、ほかに回答がつかなければ、上記項目を教えて頂けばあらためて回答できますので!

取り急ぎ。

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約...続きを読む

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q自衛官の妻として入れる会、入ったほうがいい会

昨年自衛官の男性と結婚しました。
福岡在住です。

結婚する前は、妻同伴での飲みや、自宅での交流、
また、妻や家族の会のようなものなどあって、妻としてどういうことをした
らいいのか、まわりがどういうふうにしているのかなどおのずと分かるし
教えてもらえると聞いていたのですが、結婚して半年過ぎましたが
全くそういう会の連絡などなく、ほかの方たちと交流がもてないままです。

住居は官舎ではなく、近くにアパートを借りて住んでいます。

他県から越して来たため知り合いもなく、けっこう寂しい毎日なので
何かそういうものがあるのでしたら参加したいと考えています。

自衛官の奥様、実際のところどうなのか、よろしければ教えていただけますか?

Aベストアンサー

初めまして。コメントがなかなかつかないので、しゃしゃり出てきました。(笑)

 私も自衛官妻です。夫は本省勤めなので、妻の会などはありません。ただ、夫は日本各地を転勤して回った経験があるので、夫に聞いてみました。私は本省勤めになってから結婚したので、地方のことは知りません。

 夫いわく、「官舎に入れば、妻の会がある。ただし、夫の階級がずっとついて回る」とのことです。

 何となく面倒くさい感じ。(笑)

 そういう会に入りたいなら、官舎にいる友達を夫に紹介してもらって、そこの奥さんと仲良くなったらいいんじゃないんでしょうか。自衛隊って狭い社会ですよ。夫に頼めば、探してくれますよ。

Q自衛官との結婚を反対されております。

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。
確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか?
私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。
そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。

私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが
自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか?
幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか?
彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。
また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもな...続きを読む

Aベストアンサー

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。

まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてください。

54歳定年なので、年金の受給まで時間があります。受給までの間、仕事をする自衛官は多いですが、大体の人は給与が落ちます。54のシャバを知らないおじさんにどんな仕事があるかはご想像におまかせします。
なので3曹の恋人さんには、定年後もある程度の賃金を得られる技術を今から身につけるよう、強く言ってください。外の人との人脈作りもさせてください。今から準備するか否かで老後の生活が変わります。
また、老後についてですが、共済年金がありますので老後もお金に困ることはないと思います。

総じて言えば、任官中は賃金に関しては中の下、しかし安定しているといった所です。
定年後の賃金も含めれば中の中くらいでしょう。


さて、賃金の話はこれまでとし、次は生活について書きます。
自衛官の仕事には訓練があります。1週間帰らないなんて事も、職種によりますがざらにあります。
ただしそれ以外の日はだいたい定時に上がることができます。
数ヶ月に一回出張があると思ってください。

また、有事の際には残念ですがご家族のそばにはいられません。
お互いのご両親にはそのお話をしておく必要があります。

それ以外は特に一般的な職業と大して変わりません。
むしろ平日なんて帰りが早くて面倒くさいと思いますよ。
訓練で夫がいないと子供の相手だけしてれば良いので楽なんて声も聞きます(笑)


質問者様がお幸せになるよう願っています。

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。

まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング