プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上自衛隊の彼と結婚する予定なのですが普通のアパートに住むか官舎に住むか迷っています。
官舎にはあんまり良いイメージがないのですが実際の所はどうなのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (7件)

実際に、官舎に住んでいる知人夫婦の話だと、家賃はかなり安いという事です。



ただ、官舎に入らない場合は、家賃手当てが支給されるそうなのですが、赴任先が田舎でアパートやマンションの家賃が安い地域だと、官舎に入っても入らなくても、そう大きく家賃出費は変わらないという事もあるそうです。

官舎のデメリットとしては、官舎内の様々な当番(結構色々な当番が回って来るようですよ)や掃除、また奥様同士での集まりもあるので、人付き合いが苦手という方にとっては、大変かもしれません。
(その点、賃貸アパートやマンションでしたら、掃除も管理会社がやりますし、人間関係の面でも、かなり気が楽ですよね。)

逆にメリットとしては、知り合いが出来やすいという事でしょうか。
特に全く知らない土地に赴任した場合は、普通に賃貸マンションに住んでいると、自分から積極的に行動しなければ友達も出来にくいですが、官舎だと、周りの方から声をかけてもらえる事も多いでしょうし、何かあった場合は気軽に相談できる等、何かと強いかもしれません。

あと、注意が必要なのは、官舎によっては建物が古く生活するのに不便な場合があるという事です。
例えば、エレベーターが付いていない官舎もあるようですが、3階以上の階にお住まいの方だと、買い物をして荷物を運ぶのも一苦労という事も実際にあるようですよ。

個人的には、出来れば実際に一度官舎を訪れてみて、上記に書いているようなエレベーターが付いているかとか、周辺にスーパーや駅やバス停など生活利便施設が充実しているか等をチェックしてみてはどうかと思います。
(彼に調べてもらっても良いと思いますが、男性と女性では、また見る視点も違うと思うので、可能ならご自分の目で確かめてみると良いのではと思います。)

官舎も賃貸マンションも一長一短ありますから、両者を比較したうえで、お二人で相談し、より良いほうを選択してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても親切に詳しく教えて頂き参考になります。あの家賃手当てはどのくらいもらえるのでしょうか?

お金を貯めるならやっぱり官舎が一番なんですかね。
ここで覚悟を決めてあの輪の中に入っていくか高めの家賃を払って楽なほうを選ぶかちょっと決めどこですね。
彼ともうちょっと相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 18:48

既に多くの方が回答さてますので手短に


私がいた頃は官舎の家賃はきれいなところでも3万円以下、ぼろいところで5千円、家賃の補助は家賃の60%(上限2万6千円)だった気がします。
お幸せに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2009/09/27 08:38

NO.5で回答した者です。



お尋ねの家賃手当についてですが、正確な額は分からないのですが、知人の話から推測すると、2万5千円~3万円くらいかと思います。
(これは私も自信が無いですし、また赴任地域によっても手当額が違うかもしれないので、事前に彼氏さんに確認してもらって下さいね。)

あと、もう少し補足すると、官舎は家賃の他に別途数千円程度の管理費(?)を支払わなければならないらしいです。

私の知人夫婦いわく、以前の赴任地では、借りていたアパートが6万円弱くらい(家賃、共益費込み。しかも新築物件。)のところだったそうですが、それだと、官舎に入った場合と比較しても、数千円程度しか家賃出費に違いがなかったという話でした。

何万円も差があれば、もちろん官舎のほうがお勧めですが、数千円程度の差なら、煩わしい雑務もある官舎よりは、賃貸マンションでのんびり生活するという選択もアリかなという気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家賃手当ては思ったより結構もらえるのですね。
これを参考にして彼とまた相談してみます。

お礼日時:2009/09/27 08:27

ご結婚、おめでとうございます。



私の姉のご主人が警察官で以前、官舎に住んでいた時期がありました。
家賃は民間人では考えられないほどの破格値だったようです。

ただ、たまたまだったのでしょうが、1人だけ嫌な奥様がいらっしゃった時期が有ったそうです。

何かにつけ、人の行動を気にする方だったようです。

義兄は転勤もありましたから、何か所かの官舎で住んだようですが、嫌な奥様が居たのは1か所だけだったようです。

普通に賃貸暮らしでも近所に変な人は居る可能性は有るしょう。

また住んでいる世帯がだいたいわかるのも短所も有るでしょうが、長所もいっぱい有ると思います。

割切ってお金を貯めて、人生設計をされてはどうでしょうか?

ちなみに今、うちの姉一家は地方都市の中心部のマンションを新築で購入して住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人間誰しも合う合わないがあるのはしょうがないことですよね。
近所付き合いがめんどくさいとか苦手とか言ってる場合じゃないのはわかっているんですけどね。できるならなるべく避けたい自分がいたり。
でもきっと悪いことばかりではなく良いことも皆さんがいうようにあると思うので前向きに考えていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 14:11

自衛隊ではないですが、官舎住まいが長かった者の意見です。



安くていいと思いますよ。
家賃なんて無駄金の代表みたいなものです。
その分貯金して、家を買う頭金にしてはどうですか?
賃貸住宅との差額ほどのメリットは無いですよ。

稀に上官の妻でお節介がいることもあるかも知れませんが、うまくやり過ごせれば問題ないです。
私の場合は、同じ会社なのに同僚の奥さんが宗教の勧誘に来ましたよ。
同僚は知らなかったようですが。
それもそんなには続かなかったですね。

自衛隊はまた別のカラーがあるかも知れないので、様子はさりげなく旦那様に探って貰いましょう。
まあそれも念のためぐらいのものです。
旦那様と素敵な新婚ライフを楽しんでくださいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家賃が安いのはやっぱり魅力的ですよね。
貯金もそのぶん早く貯まりそうだし。
マイホームを持つなら我慢して官舎ですかね(笑)

お礼日時:2009/09/25 12:58

こんにちは



まず官舎が良いと思います
もちろん上下関係が官舎の中でもある程度あります
これは公務員ですから仕方ないですよね
ご婚約者様はなんと?
大体この辺の官舎に入りそうだ、と言うのはお分かりだと思いますので
先ずは聞いてみて、どんな雰囲気か探りをいれてもらう
(同僚に聞くとか、入っている奥様に聞いてもらうとか)
入れ替わりもありますので、そんなに気にするほどでもないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼は私の良いほうでいいょと言ってくれています。
私は人付きあいが苦手なほうなのでなれるまで少し時間がかかるかもしれませんが多少の上下関係などはやっぱりしょうがないですよね。
彼の仕事先が九州になるので関東圏から出たことない私は不安だらけですがいろいろ情報をもう少し集めて検討してみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/09/25 12:36

こんばんは。


航空自衛隊の官舎に住む方に、

「官舎は、ご近所づきあいが大変そう…」
と言ったら、

「官舎だと、どんなひとが住んでるか、わかるから良いよ。
 となりに誰が住んでるかわからないっていうのは不安じゃない?

 わたしは、子供がいるから、
 そういうのがすごく安心だなって思った」

と言われました。

あと、とにかく、すごく家賃が安いらしいです。
多分、ふつうのアパートの半分かそれ以下なんじゃないでしょうか。
ただ、自分で部屋を選べないとも聞きました。
だから、良い部屋のときもあれば、悪い部屋のときもあるようです。

悪い部屋っていうのが、どの程度なのかはわかりませんが…。

お金に余裕があるのであれば、ふつうのアパートでも良いと思いますが、
お金を貯めたいと思っていらっしゃるのであれば、
官舎でしばらくがんばってみるのは手だと思います。

…ひとから聞いた話なので、
正確な話ではないかもしれませんが…ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに普通のアパートだと隣がどんな人か私も気になってしまいます。その点官舎だとどんな人かわかるし旦那様はみんな自衛官の方だから安心といえば安心ですよね。

お金の面に関しても納得させられました。
これを参考にもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!