アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は在日韓国人3世です。
私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、
名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。
しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。
彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。
私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う
アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、
彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。
更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然
聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、
人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と
強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは
友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。
大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、
そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、
自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。
ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは
付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく
ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も
結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、
先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく
聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」
と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。
彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が
いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を
少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

一族が集まった時に韓国人の名前の人がいたり、韓国の流儀をおしつけるようなことがなければ気にしなくていいでしょう。


帰化したなら立派な日本人なんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の親族には未だ帰化していない者もおり、それも苦悩の種ではあります。
幸い名前で韓国人だと分かる人は居ません。しかし私の気付かない部分で
流儀の押しつけは、純日本人の方から見たらあるのかもしれません。
彼には機会を見て話してみます。御回答を有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/27 03:10

韓国のかたであろうと中国のかたであろうと帰化なさったら完璧な日本人です。

とくにあなたのように日本生まれで日本育ちのかたは完全な日本人です。
そもそも日本人ってなんでしょうか? どこから来たのでしょうか? いろんな説があってよくわかりません。日本で一番高貴なおかたと言えば天皇陛下となりますが、テレビで天皇陛下は「天皇家には半島の血が流れている」とご自分でご発言なさいました。日本で一番高貴なおかたに半島の血が流れているのですからもう血は関係ないです。わたしだって100代ほど遡れば南方から来たかもしれないし中国から来たのかもしれません。私にとって日本人とは「日本国籍保持者」で間違いありません。帰化されたかたなら喜んでわたしの娘を嫁がせます。ただ、ご両親がガチンコの韓国のかたで韓国式の慣習を娘に押し付ける場合は考えます。そうでなければ一向に差し支えありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まず御回答、有難う御座います。
日本人とは「日本国籍保持者」で間違いありません。と言って下さるnishikasai様のお言葉は非常に勇気の出るお言葉でした。
私の両親が、帰化をした理由の1番は、自分たちが在日二世というアイデンティティに苦しんだ背景があり、子供には日本国籍のある日本人として生活して欲しいと望んでくれたからです。両親には感謝の気持ちで一杯ですし、我が家は私の彼を大好きなのですが、彼の御家庭や彼に打ち明けた時の反応を想像すると、私達の未来は雲行きが怪しそぉですね。しかし勇気の出る御回答を頂けたこと、日本の方に、貴方は立派な日本人ですよ。と言って頂けると安心して涙が出そうです。温かい御回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/27 03:23

あなたの家系も、「族譜」などを見れば、60代以上続く、立派な歴史ある家門ですよ。


彼が、ご先祖様を誇りに思っているならば、
あなたも、ご自身のご先祖様を、誇りに思ってください。

彼は、日本人ならば、誰でもよいと思っては、いません。
自分の、家の歴史に対して、敬い、守り、継承してくれる女性を求めているのだと思います。
あなたに、あなたの家の歴史に、知らず知らずに、共鳴して好かれあったのではないでしょうか。

あとは、彼の男としての度量の問題でしょうね。
逃げる者は、逃げる。
少なくとも、あなたには、何の落ち度もありません。
避けて通れない問題です。
正面突破しか、ないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
彼が、彼の家の歴史に対して、私や私の家族が共に敬い、守り、継承してくれることを望んでいることは見受けられ、感じております。しかし不思議なことに、どんなに大好きで信じている彼へも、私を在日だと知ったら、偏見の目で見るのではないかと疑って止まないのです。yuchang様の、おっしゃるとおり避けて通れない問題ですので、彼に打ち明けて彼の取る態度で私の人生は決まると存じております。自分が韓国人でなければ。。。思う気持ちをも抱いてしまいます。ご先祖様に申し訳ないですね、ジコノアイデンティティを私自身が先ず、誇りに思うことはアドバイス通り忘れずに彼に丁寧に話せたらと思います。御回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/27 03:33

長い結婚生活に嘘を貫き通すことは出来ません。


また、夫婦間で隠し事があっては長続きしません。

>「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」
今の彼は、一般的なことを言っただけでしょう。貴女が三世だと判ったときも、その想いを持ち出すとは思えません。

長い結婚生活を楽しく送るために、一度真剣に話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
私も、結婚をするなら嘘をついたり、隠すつもりは御座いません。
しかし、彼と話し合うには覚悟が必要で、更に何て話そうかと考え、最悪、別れる覚悟を決し話さねばならないと思うと、心が重いです。
でも遅かれ早かれ、彼には話します。御回答有難う御座います。

お礼日時:2009/09/27 03:40

3世です。

結婚して6年目になります。
幼稚園の時に父母と共に気化しました。
父母も日本で生まれ育っています。

私が思うに、1年の95%はただの平凡な日です。
そういう日は在日であろうが何の問題もないと思うのです。
残りの5%でそういう違いが出てきます。
お正月・お盆・冠婚葬祭・各種お祝い・法事。
親戚同士の付き合い方や常識。
それらを「日本人」と同じように出来るか、同じ価値観を持てるか…歴史ある古い家系であれば気にするのはそこじゃないでしょうか?
日本の中ですら地方でいろいろ違うくらいです。

しかし、外国だとそれらが致命的に違う場合があります。
例えばアメリカ人ならお正月よりXmasのほうが大事です。
お盆なんてありません。
洗礼を受けて教会に通うのが当たり前の文化が、家に仏間を作る文化と容易に相容れるでしょうか。

彼氏さんの言う「考えられないかも」はそういう意味だと思うんですよね…
単なる韓国と日本が仲がよくないとか、歴史的に亀裂が入ったのを引きずってるとか、そんな抽象的なことではないと思います。
もう戦後何十年ですか?
いまの20台30台が正直、その時代が原因でお互いの国を憎みあってるなんてバカバカしくて信じる気になれません。

momokoingさんの恐れは、多分に迷信的なものが入っていると思います。
しかしまた、momokoingさんが3世だからという理由で結婚を反対されるならむしろ願い下げでしょう。
その後の苦労が見えてます。
いまは彼氏を失いたくなくてそんなこと考えられないかもしれませんが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ3世の方の御回答を頂けて、大変嬉しく思っております。
私の恐れは、先ず彼を失うこと。だから在日を理由に結婚を反対されるなら確かに願い下げなのかも知れませんが、非常に悲しく傷つくと思います。
国と国の歴史や、体裁、血、韓国に対する様々な印象をお持ちの世代は彼の親、もしくは彼の祖父母の方々なのだと思っています。prpr002様の旦那様は日本人の方ですか?どの様に旦那様には、お話しなさったのでしょうか?自分は日本人もしくは韓国人だと胸を張って周囲に言えましたか?情けない御回答へのお礼内容で誠に恐縮ですが、先輩としてご意見を頂ければ幸いです。兎にも角にも、ご結婚されて幸せな家庭を築いている方がいると聞くと安心します。御回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/27 03:57

>大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、


自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています

帰化された韓国、朝鮮の方々が日本人として生きていく為のアイデンティティ確立に障害となることですね。

>自分は他人と違うから嫌だ!と強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。

目に見えない差別が残るゆえ自分が他人と違うと感じてこられたということですね。

>「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。

そうですね。他民族との共存は難しいかもなと言われたようなことでしょうか。グサッときますね。

まだまだ日本は単一民族意識が抜けない、日清戦争時代から朝鮮を含む東アジア民族蔑視の歴史的背景が残る方々や愛皇民族主義右派の考えをお持ちの方々がいるのは事実です。
反面、民族共存、日本国籍へ帰化された方々や日本在住外国人に対しての理解も多くなっているのも事実です。

このような事実があることを当然あなたも理解されていると思います。
事実とどう向き合うかだと思います。

自分は悪いことしてないのになぜ悪く思われるのか。なぜ隠さなければいけないのか。自分は日本人なのか韓国人なのか。など。。。
在日の方々の多くが悩む事実です。

事実を受け止め、勇気を持って前に進んでください。
きっと道は開けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このたびは、御回答有難う御座いました。お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。私自身の中で決着が付いておらず数日経てしまいました。
彼に伝えることまでは決めました。いつかは私も彼に打ち明けなければいけないとズット思って過ごしてきましたし、彼には来週打ち明けます。ただ何て言うかは現在悩み中です。事実とは一体なんでしょうね。打ち明けても私は私だけれど、血は争えないという答えが返ってくるかと思うと悔しい。
誠に丁寧な御回答、ヒントを下さり有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/03 03:07

帰化した時点で日本人なんですけどね…



もし元在日韓国人であることに彼が嫌悪を示すようなら、そんな男と一生を添い遂げたいと思います?むしろ彼の人間性を試す良いチャンスではないでしょうか。

もっと自分のルーツに誇りを持って、堂々としましょう。そんなことで差別するような頭の悪い人間に振り回される事は無いんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
打ち明けた周囲の友人は帰化すれば日本人だと言ってくれます。
ですが、いざ家族になると言われたら少々?!いえ、かなり戸惑うのでは
無いかと思います。途惑いが反対に変わらないことを信じて、彼を信じて
打ち明けてみます。御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/03 03:13

こんばんは


今朝ほど質問を拝見いたしまして、一度は回答を書き込んだのですが送信せずにパソコンの電源を切ってしまいました。

気になっていましたので再度回答をさせていただきます。

私の経験から申し上げますと、結婚はやはりお互いの家の付き合いになるかと思います。
相手に家との付き合いは無いとおっしゃる方も居ると思いますが、自身の考え方や風習、仕来たりなど家の影響は少なからず有ると思います。

韓国と日本は近い国でありながら、歴史、文化の違いは大きく感じられます。
特に第二次世界大戦を経て、その違いはより大きくなったと感じます。

韓国は歴史的に見ても古い伝統と格式を備えた素晴らしい国ですが、日本で生まれ育った質問者様には日本も韓国も同一という感じがするのでは無いでしょうか。

恋愛、結婚の場で初めて経験する民族間の問題で揺れ動く質問者様の苦悩を思うと正直とても苦しい思いです。

さて、ダラダラと長くなりまして申し訳ありませんが、今後の進展を考えた場合、やはり彼に伝えるべきだと思います。
彼が真剣に質問者様を愛しているのなら理解してくれますし、努力すると思います。
先に結婚はやはりお互いの家の付き合いになるかと思います。と書きましたがお互いの誠意と努力で解決できます。
人の幸せは人種では決まりません。当たり前のことですが誤解されている方もいます。

在日として誇りを持って彼に向き合ってください。

日本人の中には意味も無く韓国人、朝鮮人を嫌う人が居ますが、もっとお互いのことを理解しあえば仲良くなれるはずです。
多くの日本人は在日であるからと偏見しないと思いますよ。

もし不幸にして残念な結果になっても良い彼はいくらでも居ますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

この度は、丁寧な御回答を誠に有難う御座います。
一度消えてしまったのにも関わらず、親切にお答えいただき大変嬉しく思い
感謝しております。sirayuki12さんのお言葉は私の勇気へと変わりました。
彼には、私も伝えるべきだと思っております。
彼の愛情と今後の努力は正直不安ですが、今まで付き合う中で信頼関係を
築いてはこれたと思っておりますし信じております。頂いたお言葉の中で
最も感動したのは、人の幸せは人種では決まらないという言葉です。
私が在日としての誇りも、日本人としての誇りも無いのは、私がドチラの
人種とも深く向き合って来なかった背景にあると深く反省しております。
私の中で私は何者なのか、理解し、彼に考えを伝え理解して頂ければ今後
もっと絆も深まり、家族にもなれるはずです。先ずは固定観念を捨て、彼を
信じて私が、どのように自分を捉えているか話してみようと思います。
真摯な御回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/03 03:23

全く同じ経験をしている方がいるんだな・・・と私の方が読んでてびっくりしました。

私も帰化してますが、文化も生活習慣も日本のことしかわからず、見た目も中身も日本人になっている元在日です。

経験上ですが、とても難しいかもしれないです。
伝えるときは、かなり言葉を選んだほうがいいかもしれません。

私の場合、結婚前提で付き合っていた彼の親に帰化したことを伝えたら、婚約破棄になりました。
その彼の家も古い考えで、知った途端私を加害者のように扱ってきたので、トラウマになってますけど。

伝えるなら、最後は彼次第だと思います。
仮に家族に反対されても、あなたを一生守っていけるのか・・・ということが何よりも大事だと思います。
そこで、あなたより家族や親戚など周りを選んだのなら、その程度の男なのかもしれません。
そこで彼の本性が見れますよ。ただ覚悟はかなり必要だと。
彼がそういう男ではないことを祈ってます!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
kaz-ichigoさんのご体験は、私の想像している結果です。
彼が好きで、彼を幸せにしたいから結婚したい。しかし彼の家族に白い目で
一生見られると考えると、それは私も彼も幸せでは無い結末です。
幸い、彼のお父様は商社勤務で外国を飛び回り、人種に関する考え等は
開けていると彼から伺っております。彼に関しても、多少は該当します。
しかし古い考えを持っており、古い血筋を持っているのは彼のお母様と、
お祖母様だそぉで。。。お父様は婿養子なのです。後は彼次第ですね。
残念な結果になっても事実を伝え、彼を愛せたことは幸せなこと。
不毛な関係を続けるのも悔しいので早いトコ解決して結果を出した方が
私の今後を考えても妥当ですね。実際のご体験を記載して下さり、嫌な事を
思い出させてしまったのではないかと思うと誠に申し訳ありませんが、親切
且つ現実的な御回答、大変感謝しております。有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/03 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています