アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RENAULT クロスバイク CRB7006を乗っています。
今の走行速度ですが、MAXで30km/h 頑張って25km/h まったり乗って20km/h程で走っています。

出来るだけお金をかけずに走行速度を上げようと考えているのですがどんな手段がありますか?

自分が考えている案としては、タイヤの幅を700*28Cから細いタイヤに変えればちょっとは速度が上がると思うのですが速度は上がるのでしょうか?

目標としては今までの同じ脚力でそれぞれ5km/h程速度が上がればいいなと思っています。
車体重量が14.5kgなので軽量化をすれば速度向上も期待できると思うのですが期待しすぎでしょうか。

サドルや走行時に前傾姿勢にする等でも速度向上は得られるものなのでしょうか。

自分は体重が90キロというデブなので痩せれば速度も上がると思うのですが出来れば近いうちに走行速度が上がればいいなと思っています。

ちなみにコンポーネントがTourneyなのでギア数を増やすということは考えていません。

何か良い案があれば是非教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 お金をかけずにということになるとやれることは限られてきます。


 一番効果が高いのはおっしゃるとおり細いタイヤにすることです。高圧で、ミゾのないスリックタイヤならより効果が望めることでしょう。5キロアップが望めるかどうかはやってみないとわかりませんが、少なくとも現状よりアップすのは間違いありません。

 軽量化による速度アップはもちろん見込めますが、あなたの体重から占める自転車の軽量化割合はかなり低いため、おそらく小数点以下の速度アップにとどまるので、費用対効果はかなり低いと思ってください。自転車にかなり乗り込んでいる人でも速度アップはまず筋力トレーニングとダイエットから始まります。自転車では人間自身が一番重いパーツですからね。結局のところ軽量化による速度アップとは、最後の手段である場合が多いです。

 タイヤの交換をまずやってみて、それでだめなら筋力トレーニングをするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり体重を減らすのが一番の近道の様ですね。
タイヤは一万円程度で交換することが(物によりますが・・・)出来るのでチャレンジをしようと思った次第です。

ダイエット目的で自転車を買ったのですが、通学にも使用しており、通学時間の時間短縮、休日のサイクリングで出来るだけ遠くに行こうと思ってこの質問をさせて頂きました。

まだ、自転車に乗れる体重を幸運と思って減量を始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:38

軽量化は直接は最高速アップにはつながらないですよ。

ただ加速性能は上がりますので楽にスピードを上げられるようになります。

最高速を上げるなら、抵抗(空気抵抗、路面との摩擦、回転部の抵抗)を少なくすることと筋力アップ、ペダリングを効率的にすることだと思います。

タイヤは必ずしも細くする必要はないと思います。太さは今と同じでもより高圧で空気が入れられるものにすると速くなるはずです。タイヤは重いと漕ぎ出しも重いですが回りだせば軽いものよりスピードの維持が楽です。(慣性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤを細くする事に関してですが、知人に相談したところ気持ち程度しか変わらないんじゃない?と言われました。

より高圧で空気が入れられるものに交換ですか。これは思いつきませんでした。この場合はチューブだけを交換すればいいのかな?ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:27

お金をかけずに早く走りたい。

ですが
自転車に、お金をかけてもびっくりするほど差はないですよ。
クロスからロードにすると違いはあるけど、クロスに差が感じるのは、kasi2003さんの考えてる通りタイヤが一番でしょうね。
クロスに高価な部品を入れるのならロード買った方がいいかもしれませんね。

それより、体力ですよね。
>自分は体重が90キロというデブなので痩せれば速度も上がると思うのですが出来れば近いうちに走行速度が上がればいいなと思っています。
その通りです。やせると言っても食事制限で痩せるのではなく、自転車に乗って痩せるのです。自転車に長い時間長い距離を乗ると嫌でも痩せると思います。痩せてくると、体力も付きどんどん長い距離時間走れるようになりよりいっそう痩せてくると思います。ただ、痩せだすまでがしんどいのですよね。しんどい時を我慢すれば痩せて速く走れますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところロードの購入は考えていません。ロードとクロスの速度の違いがママチャリとクロス程度の違いがあれば検討したいですがそこまでの差が無いので。

今現在、自転車に乗っていてもしんどいと感じたことはありません。ということは脂肪の下にはまだ生きてる筋肉があるということなんでしょうかね。

これは本当に良かったと思っています。90キロあったら歩くのも嫌だ、自転車も嫌だと思うのが普通だと思いますが幸い僕自身は散歩や自転車が大好きなので(笑

今は毎日自転車に乗っているわけではないので出来るだけ毎日自転車に乗るように心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:25

前傾姿勢をより強くすると、空気抵抗も減るしより効率的に筋肉が使えて早くなるようですよ。

もちろん乗ってて苦しい前傾姿勢だと逆効果なのでほどほどが一番だと思いますが。

あと仰るとおり、タイヤを細くする。

あと、ビンディングペダルを使うとか。これは少々高いですが・・・・・・。

あとお手軽自己満足改良方は、ハンドルバーを切断して、若干の軽量化と、空気抵抗減。
シートポストの余分な部分切断で軽量化など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競輪の選手が前傾姿勢で走っているのを見て「やっぱ前傾姿勢の方がいいのだろうか」と思っていましたがやはり効果はあるのですね。

自転車の改造は工具を揃えないと難しそうなので現実には難しいと思いますが試してみる価値はありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:18

 値段が安く効果が比較的高いというと、ペダルへのハーフクリップ装着でしょうか。

ビンディングにするのが一番だけど。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ装着している人見たことあります!
足を上げるときも力を入れられるのですね、これは筋力アップと同時に速度も少し上がると思います。

購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:15

速度を上げると消費カロリーが増えるは正解。


速度を上げるとより痩せるは間違い。

脂肪を燃焼させるためには、少しゆっくり目に長時間運動した方が効率がいいです。
運動強度を上げると脂肪を燃焼させることができなくなり、糖質の燃焼に頼ることになります。
そうするとすぐにエネルギー切れや疲れで動けなくなります。
普通に会話ができるくらいの運動強度で長時間乗れば効率よく痩せられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>>速度を上げるとより痩せるは間違い。

そうだったんですか!早く漕げば漕ぐほど消費カロリーが上がると思っていました。
でも確かに雑誌とかには長時間の運動って書いてありますよね。
そうなると今の状態でもちゃんとカロリーも消費できてるのかな?

お礼日時:2009/09/25 13:11

やっぱり鍛える&減量が一番ですね。


インターバル走を取り入れると即効性は高いと思います
(HIIT インターバルなどで検索してみてください)が、
心臓への負担が大きいので無理のない範囲でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インターバルは想定範囲外でした。

確かに陸上選手とかはインターバルを取り入れて練習していますね。
これは効果がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:07

自転車に金をかけたくないのなら早く漕げるように体を鍛える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は自転車にお金をかけたいのですがお金が無いので上記の質問をさせて頂きました。
やはり筋トレがお金がかからずスピードアップも図れてダイエットにもつながるので筋トレ重視で行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:33

空気圧を破裂しない可能な限り高くする、タイヤの設置面積が減る、地面からのショックが激しくなるので各部の損傷が激しくなる可能性がある。


ブレーキのひきずり、各部の軸にがたのの無い状態として。
乗車の想定の標準体重(限界?)に空気圧が合わされて、その圧・体重による設置面だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
空気圧を高くして路面との摩擦を減らすということで合っていますか?
多分、自転車に乗る想定体重ぎりぎりだと思うのでちょっと不安ですが空気圧を高くしてみようと思います。(圧力計買ったほうがいいですね)

自転車自体は安いもので新品なのでがたはまだ無いと思います。
ショックなどによってダメージが増えても安いので・・・w

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:04

筋力トレーニング。


限界まで漕ぐ・・少しずつ筋力が上がる。
流線型の体にする。
これ
http://www.speedo.jp/lzr_racer.html
を着て血眼で漕ぐ。
なるべく体を軽くする。
体脂肪率は10%以下にする。
ここ
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …
を参考視する。
可動部分にオイルが連続供給されるように改造する。
滋養強壮ドリンクを飲んで走る。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
下り坂なら体重い方が痩せより空気抵抗を打ちのめし疾走する、自転車に錘を載せ下る。
関節が動きやすくなるようにヒアルロン酸とセサミンとビタミンEを飲んでから血眼で漕ぐ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・筋力トレーニング
・体を軽くする
・体脂肪率は10%以下にする

以上のことはとても教えていただきありがたいのですが、他のネタは一切必要としていません。こういう書き込みは控えていただけるとありがたいです。

やはりとにもかくにも筋トレと体重を落とすことは大前提ですね。私も体重を落とすことを目的に自転車を購入しました。

ネットで見ていると自転車でのダイエットの項目があり、速度が上がればあがるほど消費カロリーが多くなると書かれていたのでスピードを上げる質問をした次第です。といっても早くしても楽したら本末転倒なのですが(汗

まずは自分の出来る範囲の腹筋から始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!