プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に両耳とも詰まったような感じになり、耳鼻科に行くと低音障害型の
突発性難聴と診断されました。
メチコバールなどを服用し、今では聴力自体は正常範囲内(両耳とも全音域で10db)まで
回復しています。

ただ、音が響いて聞こえる症状が回復しません。
あまり響かない時と、かなり響いて聞こえる時があり、1ヶ月たった今でも
聞こえ方が一定しません。
同じような経験をされた方、こういうことをしたら効果があった、など
何でもかまいませんので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも1年ちょっと前から低音障害型の突発性難聴と診断されました。

耳鳴り・音痴を経て、音が響いて聞こえるようになり、症状はしばらく続きました。
2~3か月経過して、響かなくなったなぁ?と思った頃には、聴力がほとんどなくなっていました。(片耳だけ)
わたしの場合、音が響くのは悪くなる少し前の症状だったので「効果」とよべるかわかりませんが、
メチコバールの他にプレドニンとイソバイドを服用していました。
とーーーーってもわずらわしいと思いますが、耳鼻科の先生に症状を伝え、焦らずに治療がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
昨日また耳鼻科に行ってきました。
幸い聴力は両耳とも正常範囲内でしたが、音の響きは悪化しており、それを
訴えたところ、耳管狭窄症を併発しているのではないかと言われました。
慢性的にアレルギー性鼻炎を患っているので、そうなのかもしれません。
聴力は大丈夫なので、まずは耳管の治療をして、それでもダメなら
蝸牛型メニエールの可能性も視野に入れて治療を進めようということになりました。
参考になりました。ありがとうございます。

風邪をひいたときなったことありました。

風邪が直るとともに閉塞感はなくなりました。
感冒性難聴といわれました。
それ以後、会社の健診で軽い難聴があると言われるようになった。電話の声が聞きずらくなった。まだ若いのに。幾度か聞きなおして怒られてしまったほど。会社の電話が怖い、かかってこないように願うばかり。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
感冒性難聴というものもあるんですね。
言われてみれば、これまで風邪を引いた時に耳の調子が悪くなったことがありました。
その時は風邪が治ると共に耳も普通の状態に戻っていたので、あまり
気に留めていませんでしたが・・・
私は電話は大丈夫ですが、ちょっと小さめの声で話されると聞き取れないことがあります。
参考になりました。ありがとうござます。