最近やりたいことがはっきりと自覚できません。
やりたいことを見つけるには、見つけようとするしかないとは思いますが。
過去に至ってはやりたいことは自然にできてくるのが普通でした。

A 回答 (5件)

こんにちは。



最近は、やりたいことが自覚できない・・・。
そんな自分をどう感じていますか?
また、やりたいことがある自分はどんなふうに感じられますか?

「やりたいことを見つけたい」と思っていなくても自然と見つかる(出会える)こともあると思いますよ。今までのあなたのパターンではないかもしれませんが。
「見つけようとすること」自体に気持ちのエネルギーを注ぎすぎると、気持ちが消耗してしまうこともありますから、「こういう時期もあるんだな」ぐらいに受け止めましょう。
やりたいことがあってもなくても、「あなた」であることには違いはありません。今の状態も「自分の一部」だと認めてあげてくださいね。

そのうち、ふっと何か浮かんできますよ。焦らず、ゆっくり構えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「見つけようとすること」自体に気持ちのエネルギーを注ぎすぎると、気持ちが消耗してしまうこともありますから、「こういう時期もあるんだな」ぐらいに受け止めましょう。

アドバイスありがとうございます。

>そのうち、ふっと何か浮かんできますよ。焦らず、ゆっくり

少し元気でました。

お礼日時:2009/09/30 17:45

お礼文、ありがとうございました。


 確かに拝見致しました。

>勝ち負けという考えは嫌いなんです。

 大変、失礼致しました。

勝ち負け、というレベルでは・・・ですね!

 では、『できないと“悔しい”』ということはありませんか?

どうしたわけか、涙が出てしまうというか、怒り爆発というか・・。
 
 『もっと強くなりたい!』という“やる気”

強いとは?(これは、哲学です。人によって様々です。)


>自由時間は命掛けの睡眠の時間くらいです。

 これが、原因のような気がするのですが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『できないと“悔しい”』ということはありませんか?どうしたわけか、涙が出てしまうというか、怒り爆発というか・・

なかなか出会わない感情です。しかし無かったわけでもありません。

>自由時間は命掛けの睡眠の時間

仕事時間が長いので、家に帰って寝る時間を削ると仕事に支障をきたす。
こんな具合です。寝ないと命に関わります。

お礼日時:2009/09/30 17:43

どういう状況なのかは分からないのですが、


私の場合は紙に書き出してみます。
やりたいこととやらなくちゃいけないことを。

そしてそこから今はやりたくないことを探して消していき、
(いわゆる消去法で)最後に残ったものをまずはやってみる。
でもだいたい、悩んでいる最中に他のことがしたくなったり、眠くなったり、めんどくさくなってきて結局ほかの事をすることも。
イコールそれが今やりたいことに繋がったりするのですが。
消していく中でちょっともったいないな、と思ったものがやりたいことかもしれないです。

この回答への補足

紙に書くっていうのは名案かもしれません。
頭で一つ筒ずつ思い出すのはメモを見るよりは大変です。
意識に登らなかったらおしまいですがメモならそうだったと気が付けそうですね。

ヒントありがとうございます。

補足日時:2009/09/25 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページを保存しました。

お礼日時:2009/09/25 19:08

差し支えなければ年齢を教えてください。


それによって回答が多少違うかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人以後の年代です。

お礼日時:2009/09/25 13:24

こんにちは。


 多分、過去には“友達がいた”のではないでしょうか?

友達がいると、不思議とやりたいことが次々と出てきます。(私の経験上)

 やりたいことの前に、“好きなこと”を探してみては?

もちろん、方向違いということもあります。
 「これ、いいな」と思ったら、どんどんやってみては?

 さらには『これだけは、どうしても“負けたくない!”』という分野があると思います。
 それが一番かもしれません。


 人間、怠け者?なので、ひどい目に遭わないと、やる気がでない生き物のようです・・・。(すみません。でも、本当のような気がします)

 
 まずは、歩いてみませんか?
http://eco.goo.ne.jp/nature/outdoor/trekking/ind …

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/outdoor/trekking/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人は学校時代に比べ減って行っています。
なかなか同じ土地にとどまり難いのが世の常です。

>「これ、いいな」と思ったら、どんどんやってみて

そうですね。やってみないとやりたいことになるのかそうでないのかがわかりませんからね。

>『これだけは、どうしても“負けたくない!”』

勝ち負けという考えは嫌いなんです。

>人間、怠け者?なので、ひどい目に遭わないと、やる気がでない生き物

言えてますね。身に覚えがあります。

ウオキングは健康的ですね。時間があればやるかもしれませんが。
自由時間は命掛けの睡眠の時間くらいです。

お礼日時:2009/09/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「する」の尊敬語を教えてください。

日本語を勉強しています。母語は中国語です。

「する」の尊敬語は「なさる」と辞書に書いてあります。
しかし、「○○さまは来月結婚されます」とアナウンサーが言います。

参加されます/参加なさいます
出席されます/出席なさいます
出発されます/出発なさいます
・・・・・・
「~されます」と「~なさいます」ともに尊敬語として使われているようですが、その使い分けを教えていただけますか。
「~されます」のほうが尊敬の度合いが高いんですか。

Aベストアンサー

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回し。したがって、丁寧語としては低い方でしょうか。

 それじゃあ「ご昼食、食べられますか」、これは前の例と基本的には同じレベルにある「られる言葉」ですが、「食事」と「食べる」という言葉がダブっていますから、ちょっと聞いただけではいかにも丁寧そうに聞こえますが、これは間違いで、ランクとしては問題外。

 次に、「ご昼食になさいますか」、あるいは「お昼になさいますか」、これは前のふたつの例よりも一段丁寧で綺麗な言い回し、もちろん一番高いランクでしょうね。あえて言えば、こういう場合は「お昼になさいますか」のほうがさらに一般的で、聞いていてやさしさが感じられますから、これがトップでしょうか。

 ところが、「ご昼食、召し上がりますか」、これはいけません。2つ目の悪い例をさらに丁寧に言い回しただけのことで、やはり「昼食」と「召し上がる」がダブっているからです。つまり、2つ目の「ご昼食」と「食べられる」がダブっているのと結局は同じことで、ただ「食べられる」が「召し上がる」という、より丁寧な表現に格上げされているだけですから。

 ただ、この場合の「召し上がる」といういい方は大変奥ゆかしいものを感じさせますので、丁寧語としては大変格の高いものです。そこで、この場合でしたら「お昼、召し上がりますか」と言い回せば、これなら「お昼になさいますか」と同格かそれ以上の言い回しとして再びトップの座に帰り咲きます。

 どうせ敬語をお覚えになるなら、ぜひこうしたいい方の言い方を覚えて頂きたいなと思います。
 来られますか→おいでになりますか。帰られますか→お帰りになりますか。食事されますか→お食事になさいますか。お風呂は後にされますか→お風呂は後になさいますか等々。こうして2つずつ口にしてみれば、後の方がはるかに綺麗に聞こえるでしょう。

 「広東麺になさいますか、それとも叉焼麺になさいますか」なんて聞かれたら、それがもともとお客に対する当たり前の言い方ではあっても、とかく言葉使いが乱れてしまった昨今では、その店員さんの言い回しにとても気持の良さと嬉しさを覚えてしまいます。

 こんな、少しあらたまっていて品の良い言い回し、最初はとても難しそうに感じますが、少しその気になってお使いになっていればすぐ慣れてしまいますし、こんな言葉をお話しになるあなたは誰からもきっと素晴らしい人だと尊敬されるでしょう。

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回...続きを読む

Qはっきりと自覚があるのに傲慢さが治らない。

はっきりと自覚があるのに傲慢さが治りません。。

傲慢さを克服した方アドバイスをください。

辛いです。。。。

Aベストアンサー

わかりきった回答しないでくださいって…
そう言うところも傲慢ですよ。わかってても直せないのは自分の甘えがあるからです。

あなたは元々正義感が強く優しいのでしょう。相手を思うが故の怒りですよね。なぜそれが怒りになってしまうのでしょうか。
怒り口調では本心は相手に伝わりませんよね。
何を1番伝えたいのか。相手にどういう風になってもらいたいのか。どうしてできないの?!と怒ってしまう前に、まずは相手を思う気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

カンニングなんてしてもらいたくない。
自分と同等の学力になってもらいたい。
もっと向上心を持ってもらいたい。
一緒に頑張りたい。と。

お友達にそれを伝えてそれらを否定されるのならそこまでの付き合いだったと諦める事ですね。

相手に過度な期待をかけるのはエゴです。
相手は何を望んでいるのか、どうなりたいのか。その自分との考え方の溝を埋めなければその距離は縮まる事はないかと思いますよ。

腹立つ言葉だとは思いますが、そのままのあなたでは何も変えられないのは文章を見ていてもわかります。
まずはプライドを捨てる事ですね。

あなたは優しいのですから、少し考え方を変えれば簡単ですよ。その為にプライドを捨てられるかどうかだと思いますが。

わかりきった回答しないでくださいって…
そう言うところも傲慢ですよ。わかってても直せないのは自分の甘えがあるからです。

あなたは元々正義感が強く優しいのでしょう。相手を思うが故の怒りですよね。なぜそれが怒りになってしまうのでしょうか。
怒り口調では本心は相手に伝わりませんよね。
何を1番伝えたいのか。相手にどういう風になってもらいたいのか。どうしてできないの?!と怒ってしまう前に、まずは相手を思う気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

カンニングなんてしてもらいたくない。
自分と同...続きを読む

Q監査法人に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「御社」「貴社」を使いますが、「監査法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「人」は自然人(人間)か法人(会社)に分類されます。
その観点から言うと、監査法人は「法人」に分類されますので、貴社御社で問題ないと思います。
また、それほど大きくない監査法人であれば、公認会計士事務所の延長という事で、貴事務所とかでも言いと思います。

Q躁は自覚できる 鬱は自覚できない

躁の状態になるときがあります。周りも気づきますし、私にも自覚があります。
だけど鬱にはなりません。
躁鬱病と呼ばれるくらいなので、躁状態に陥れば、そのうち必ず鬱状態になると思っていましたが、そういうものではないんですか?
躁だけの人もいますか?
躁になるだけの病気なんかないとしたら、私は鬱に陥っている自覚がないだけで、鬱状態の時間もあるということになるんですが、いまいち分かりません。

Aベストアンサー

躁病と言うのがあります。
すごい万能感に溢れて自分はなんでも出来る、或いは高い買い物をしてしまう(車、テレビ何台)とかですね。
心は晴れ晴れとしています。
言葉も溢れるように出てきます。
でも精神病なので病院では、リーマスと言う薬を処方されます。
おそらく鬱状態がないのであれば躁病の可能性が高いと思います。

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

QACを自覚してからすべきことの優先順位

こんばんは。
2ヶ月前にACという言葉を知りました。私は特に共依存というところにかなりの心当たりがありました。しかし,その時は忙しさもあり,また「親のせいにするのは甘えだ」という気持ちがあり気にしなようにしていましたが,現在直面している家族との問題を考える度に,自分がACであるという気持ちが強くなってきました。今は本当に混乱していて何をすればよいかわかりません。

1)家を出る
2)自助会に参加する
3)家族と話す

こういった思考が1~3堂堂巡りで何からすればよいのかわかりません。

1)家を出るには,引っ越しや新生活の初費用などの面で,今すぐというわけにはいきません。また来年,教委行く実習を控えているために,その時の生活費用の工面を考えると,現実性に欠けます。

2)自助会はプライバシーの事もあり,心配です。そういった危険性はないのでしょうか?

3)父には自分がACかもしれない,と2ヶ月前に告げました。その時は「じゃあ,俺にどうしろと言うんだ!」と一蹴され言い返すこともできませんでした。確かに父の言う通りなのですが。

この3年間うつ病を患っていて今は寛解(半年間,服薬・通院はなし。不眠だけは続いています)しています。
教職科目のみ受講する科目等履修生をやっており,来年は教員採用試験受験予定ですが,家にいると勉強・睡眠を確保することができません。なるべく外で勉強するようにしていますが,家に帰ることを考えると憂鬱になります。
またACを自覚するようになってからは,「今までの自分の人生の諸所の決断が作られたものなのではないか?」という錯覚に陥り,教員を目指す気持ちも揺らいでいます。ここ2週間ほどは,何もできず部屋に引きこもっています)

私は今,何をすれば良いのでしょうか?上記以外の選択肢はあるでしょうか?宜しければ教えてください。

こんばんは。
2ヶ月前にACという言葉を知りました。私は特に共依存というところにかなりの心当たりがありました。しかし,その時は忙しさもあり,また「親のせいにするのは甘えだ」という気持ちがあり気にしなようにしていましたが,現在直面している家族との問題を考える度に,自分がACであるという気持ちが強くなってきました。今は本当に混乱していて何をすればよいかわかりません。

1)家を出る
2)自助会に参加する
3)家族と話す

こういった思考が1~3堂堂巡りで何からすればよいのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

ahono-sakataさん、こんにちは。
私もACですが、ほとんど回復しましたv

ACの大きな症状は”生きづらさ”ではないでしょうか。
私はツライ時期が長く続き、自分の内と外のギャップに大きく悩まされました。

ところで、ACからの回復は
1自分がACであることを気付く
2嘆きのワーク(心の浄化)
3親を捨て、自分が自分の親になる(精神面で強くなるという意味ですよ)
というステップをふみます。

ACに気付いたのであれば、自助グループで今までの人生や、親からしてほしかったのに、してもらえなかったこと、ツライ気持ち・・・色々吐き出して「心の浄化」をはかる事が良いと思います。
沢山話した方が回復は早いです。

プライバシーは自分で確保してください。不安がある部分や、内容は話さないで下さい。

また、自助グループはファシリテータ役(リーダー)によって大きく内容が変わってしまいます。
自分にあったグループをみつけてください。
同じ思いをしている人に出会ったり、安全な場所をみつけることは、きっとプラスの体験になるでしょう。

親に自分の現状をぶつける事は、好ましくありません。
回復していない段階で、親と対決すると、また親から傷つけられ、その傷が元で立ち直りのきっかけを失う可能性が高いからです。

オススメの本ですが、共依存もあるみたいなので「共依存~いつも他人に振り回されてしまう人」や「今日一日のアファメーション 365日」西尾和美 などがいいですよ!

ACは回復しますよ!

ahono-sakataさん、こんにちは。
私もACですが、ほとんど回復しましたv

ACの大きな症状は”生きづらさ”ではないでしょうか。
私はツライ時期が長く続き、自分の内と外のギャップに大きく悩まされました。

ところで、ACからの回復は
1自分がACであることを気付く
2嘆きのワーク(心の浄化)
3親を捨て、自分が自分の親になる(精神面で強くなるという意味ですよ)
というステップをふみます。

ACに気付いたのであれば、自助グループで今までの人生や、親からしてほしかったのに、して...続きを読む

Qお願いするの尊敬語

敬語って本当に難しいですね。
どなたかお分かりになる方教えてください。

上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?
でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

正しいです。

謙譲語は「自分が動作の主体であるとき」に、自分の動作を引き下げて使うものです。
尊敬語というのは「相手の動作に対して」相手を引き上げてつかいます。
お願いいたします。の場合お願いしているのは自分なので、謙譲語ですね。

だから尊敬語でということは、お願いしているのは相手=上司ってことになります。尊敬語にするとお願いなさいましたとか、お願いされましたとか、そのあたりが妥当なところでしょうが、意味がかわっちゃいますね。

謙譲の意味を省いた、普通の丁寧語は「お願いします」です。

Q『決めたことに対して貫き通そうとする強い意思』をもちたい(長文です)。

 ぼくは、気の強い負けず嫌いな人間になりたいと思っています。責任感の強い頑固な生き方がしたいと思っています。

一度、自分がやると決めたことは、どんなに難しいことでも「できない」とか「わからない」とか投げ出さずに分かんなくても最後までやり遂げるような人間になりたいです。
   
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 僕はいま同じ大学に好きな女の子がいます。彼女は僕と同じ演劇のサークルです。彼女は小さいときから身体も弱いらしく、あまり活動には参加できません。なのでサークルで何かあるときはいつも僕がメールで彼女に連絡事項を知らせていました。

彼女は今までに演劇部で3回、脚本を書いてきました。毎回「書けないかも…」と言いながらも彼女は脚本を書いてきます。彼女自身が文章を書くことや、演劇が本当に好きというのもあると思うけど、それ以上に僕は彼女のことをとてもがんばる人なんだなぁと思います。彼女は自分よりひとつ年上だけど、彼女が書いてきた脚本を読むたびに僕はすごいなぁと思っています。

僕が彼女と同じ立場だったら、たぶん自分が身体が弱いということに甘えて何もやろうとしないと思います。僕は彼女の一生懸命がんばっている姿がすごく好きです。自分もあんな人間になりたいなぁと思います。

僕も彼女のように脚本を書こうと思うのですが、いつも途中で挫折してしまいます。強制じゃないし「やんなくてもいいやっ」とか「わかんない」と言って投げ出してしまいます。

僕はそんな自分が嫌いです。僕の好きな彼女みたくわかんなくても一生懸命やる人になりたいです。自分を変えたいし、自分に厳しく生きたいのです。
 
皆さんは「決めたことに対して貫き通そうとする強い生き方」をするには、どうすればいいと思いますか。僕は彼女みたいな人間になりたいです。

 ぼくは、気の強い負けず嫌いな人間になりたいと思っています。責任感の強い頑固な生き方がしたいと思っています。

一度、自分がやると決めたことは、どんなに難しいことでも「できない」とか「わからない」とか投げ出さずに分かんなくても最後までやり遂げるような人間になりたいです。
   
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 僕はいま同じ大学に好きな女の子がいます。彼女は僕と同じ演劇のサークルです。彼女は小さいときから身体も弱いらしく、あまり活動には参加できません。なのでサークルで何かある...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのように自分の性格をちゃんと認めて『こうなりたい!』と向上心を持つことが出来るなんて素敵ですね。

演劇サークルで活動されてるとのことですが、もしかしたらあなたには脚本を書くのに向いていないのかも・・ですね。

私の知人で脚本を書いている人がいますが、完成するまでの期間は毎回苦しんでおられます(^^;)
でも、出来上がったら毎回大喜びされていますし、その後も懲りずにまた書いておられます。
それは、その人には書きたいことがたくさんあるのと、それを文章に出来る才能があるからだと思います。

私も何度かエッセイを書きたくてチャレンジしたことはありますが、なかなか思うように書けません。
もう諦めました(笑)

あなたが一目おいてる彼女も、すべてにおいて完璧にやり遂げているわけでは無いはずです。
完璧な人間なんてありえません。
いまのあなたのままで、あなたが出来ることを見つけて専念してみてはいかがですか。。。

(^-^)これから社会にでたら、嫌でも『できない、わからない』では済まされない出来事がありますよ~
覚悟しておいてください☆

あなたのように自分の性格をちゃんと認めて『こうなりたい!』と向上心を持つことが出来るなんて素敵ですね。

演劇サークルで活動されてるとのことですが、もしかしたらあなたには脚本を書くのに向いていないのかも・・ですね。

私の知人で脚本を書いている人がいますが、完成するまでの期間は毎回苦しんでおられます(^^;)
でも、出来上がったら毎回大喜びされていますし、その後も懲りずにまた書いておられます。
それは、その人には書きたいことがたくさんあるのと、それを文章に出来る才能があるからだ...続きを読む

Q撰集抄の一節 尊敬語に関する御質問

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
まさか前半と後半で扱いが変わっているのでしょうか?
でも後半にも尊敬語はありますし・・


独学&初学者なので焦っています。
よろしくお願いいたします。



『 帥になりて、筑紫にくだりいまそかりける時、
 都よりあさからず覚え給へりける妻をなんいざなひていまそかりけるを、
 いかが侍りけん、あらぬかたにうつりつつ、花の都の人はふるめかしく成りて、
 うすきたもとに、秋風の吹きてあるかなきかをもとひ給はず成りぬるを、
 「憂し」と思ひ乱れてはれもせぬ心のつもりにや、この北の方なんおもく煩ひて、
 都へのぼるべきたよりだにもなくて、病はおもく見えける。

  とさまにしても都にのぼりなむと思ひ侍れでも、心に叶ふつぶねもなくて、
 海をわたり、山を越ゆべくも覚えざるままに、帥のもとへかく、
   とへかしな 置き所なき 露の身は しばしも言の葉にやかかると
 とよみてやりたるを見侍るに、日ごろのなさけも、今さら身にそふ心ちし給ひて、
 哀れにも侍る程に、又人はしり来たりて、すでにはかなく成らせ給ひぬといふに、
 夢に夢見る心ちして、我が身にもあられ侍らぬままに、てづからもとどり切りて、
 横川といふところにおはして、行ひすましていまそかりけり。』

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

1。  
  「見侍るに」 「哀れにも侍る程に」の場合は、『日本国語大辞典』「はべり」の項の補注3にある、「中世の擬古文における文章語では、会話文•地の文を通じて、尊敬語とともに用いた例が見られる」として「撰集抄」からの例が挙がっています。

2。
   「夢に夢見る心ちして」「てづからもとどり切りて」の場合はよく分かりませんが、前者は「あられ」、後者は「おはして」という、尊敬語が続いているためではないかと思います。

    

   

Qアダルトチルドレン自覚のきっかけ

タイトルとおり、アダルトチルドレンを自覚されたきっかけをお聞かせください。             (「アダルトチルドレン」については、いささかの知識はあるつもりでおります。)

Aベストアンサー

ずばりですが自分がアルコール依存症にかかり
子供に暴力をふるっていたのを断酒してはじめて
身にしみてわかりました。
それまでは否認していました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報