最近やりたいことがはっきりと自覚できません。
やりたいことを見つけるには、見つけようとするしかないとは思いますが。
過去に至ってはやりたいことは自然にできてくるのが普通でした。

A 回答 (5件)

こんにちは。

最近は、やりたいことが自覚できない・・・。
そんな自分をどう感じていますか?
また、やりたいことがある自分はどんなふうに感じられますか?

「やりたいことを見つけたい」と思っていなくても自然と見つかる(出会える)こともあると思いますよ。今までのあなたのパターンではないかもしれませんが。
「見つけようとすること」自体に気持ちのエネルギーを注ぎすぎると、気持ちが消耗してしまうこともありますから、「こういう時期もあるんだな」ぐらいに受け止めましょう。
やりたいことがあってもなくても、「あなた」であることには違いはありません。今の状態も「自分の一部」だと認めてあげてくださいね。

そのうち、ふっと何か浮かんできますよ。焦らず、ゆっくり構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「見つけようとすること」自体に気持ちのエネルギーを注ぎすぎると、気持ちが消耗してしまうこともありますから、「こういう時期もあるんだな」ぐらいに受け止めましょう。

アドバイスありがとうございます。

>そのうち、ふっと何か浮かんできますよ。焦らず、ゆっくり

少し元気でました。

お礼文、ありがとうございました。

確かに拝見致しました。

>勝ち負けという考えは嫌いなんです。

大変、失礼致しました。

勝ち負け、というレベルでは・・・ですね!

では、『できないと“悔しい”』ということはありませんか?

どうしたわけか、涙が出てしまうというか、怒り爆発というか・・。

『もっと強くなりたい!』という“やる気”

強いとは?(これは、哲学です。人によって様々です。)

>自由時間は命掛けの睡眠の時間くらいです。

これが、原因のような気がするのですが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>『できないと“悔しい”』ということはありませんか?どうしたわけか、涙が出てしまうというか、怒り爆発というか・・

なかなか出会わない感情です。しかし無かったわけでもありません。

>自由時間は命掛けの睡眠の時間

仕事時間が長いので、家に帰って寝る時間を削ると仕事に支障をきたす。
こんな具合です。寝ないと命に関わります。

どういう状況なのかは分からないのですが、

私の場合は紙に書き出してみます。
やりたいこととやらなくちゃいけないことを。

そしてそこから今はやりたくないことを探して消していき、
(いわゆる消去法で)最後に残ったものをまずはやってみる。
でもだいたい、悩んでいる最中に他のことがしたくなったり、眠くなったり、めんどくさくなってきて結局ほかの事をすることも。
イコールそれが今やりたいことに繋がったりするのですが。
消していく中でちょっともったいないな、と思ったものがやりたいことかもしれないです。

この回答への補足

紙に書くっていうのは名案かもしれません。
頭で一つ筒ずつ思い出すのはメモを見るよりは大変です。
意識に登らなかったらおしまいですがメモならそうだったと気が付けそうですね。

ヒントありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ページを保存しました。

差し支えなければ年齢を教えてください。

それによって回答が多少違うかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

成人以後の年代です。

こんにちは。

多分、過去には“友達がいた”のではないでしょうか?

友達がいると、不思議とやりたいことが次々と出てきます。(私の経験上)

やりたいことの前に、“好きなこと”を探してみては?

もちろん、方向違いということもあります。
 「これ、いいな」と思ったら、どんどんやってみては?

さらには『これだけは、どうしても“負けたくない!”』という分野があると思います。
 それが一番かもしれません。

人間、怠け者?なので、ひどい目に遭わないと、やる気がでない生き物のようです・・・。(すみません。でも、本当のような気がします)

まずは、歩いてみませんか?
http://eco.goo.ne.jp/nature/outdoor/trekking/ind …

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/outdoor/trekking/ind …
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人は学校時代に比べ減って行っています。
なかなか同じ土地にとどまり難いのが世の常です。

>「これ、いいな」と思ったら、どんどんやってみて

そうですね。やってみないとやりたいことになるのかそうでないのかがわかりませんからね。

>『これだけは、どうしても“負けたくない!”』

勝ち負けという考えは嫌いなんです。

>人間、怠け者?なので、ひどい目に遭わないと、やる気がでない生き物

言えてますね。身に覚えがあります。

ウオキングは健康的ですね。時間があればやるかもしれませんが。
自由時間は命掛けの睡眠の時間くらいです。