プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。

初め、間違えて「データ用」を買ってきてしまい、これじゃあコンポでは聴けないよねと
新たにCD-Rを買いに行きました。
今度はちゃんと「for AUDIO 音楽用」と書いてあります。
ですが、これにダビングしたものもコンポで聴けないのです。

今までちゃんとパソコンからダビング出来ていたCD-Rを見ると
ちゃんと全部書き込んであるのが分かり、そして今回ダメだったものは
中心から1cmくらいしか書きこんであるようにしか見えず・・・。

ちなみに今回買ってきたCD-Rには
「本製品は音楽録音用CD-Rレコーダーで録音することが出来ます」と
書いてあり「パソコンで録音出来ます」とは書かれていないので
これを買う時もちょっと迷ったのですが、やはりダメでした。

今までちゃんとパソコンからダビング出来たCD-Rの包み紙に
何て表示されていたものを買って来たんだろう?と自分で分からなくなっています。

一体何て表示されてあるCD-Rを買ってくれば、パソコンからダビング出来ますか?

A 回答 (3件)

まず、「データ用CD-R」と「音楽用CD-R」はまったく同じものだと言うことを覚えて下さい。

厳密には何か違うところもあるようですが(よく知らないが一部プレイヤーでは区別されるらしい)、基本的にはデータ用に音楽も入るし、音楽用にデータも入ります。音楽用の方には著作権コピー代金が含まれており、データ用より若干高いはずです。
参考に↓
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_30.htm
次に、ダビングの手順ですが、「CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。」とはどのようなソフトで行ったでしょうか。
もしWindowsMediaPlayerでしたら、下記を参照下さい。
手順1の「「[書き込み] タブをクリックし、次のスクリーン ショットに示すように、[書き込み] タブ下部の矢印をクリックして [オーディオ CD] をクリックします。」が重要です。ここで間違って「データCD」を選んでいませんか?。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、「データCD」にチェックが入っていました。

無事にCDが出来上がりました。
あ~・・・ムダにしたCD-Rが8枚・・・。
勉強代になりました。

CD-Rの区別も良く分かりました。
(区別がない、ということ)

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 10:28

ダビングした後、コンポに入れた時に一回目で反応しなくても、


何度か入れているうちに反応することもあります。
車のオーディオで聴けるのに、コンポだと反応が悪いこともありました。

私の場合、ちゃんと書き込みが出来ていても
たまにこういうことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういうことありました。
ある曲だけいつも飛んだりとか・・・。

何なんでしょうね??

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 10:51

データ用でもオーディオ用でもどっちでも良い。


書き込みの手順が間違っているかドライブが壊れてるか。
使用ソフトくらいは書かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用ソフトを書かずにすみませんでした。

手順が間違っていました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!