プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者の質問です。
どうしても欲しいものがコンセント対応のものだったんですが、
それを電池で動かすことって可能ですか?
どなかか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

電圧と電流がどのような関係になってるかによります。


電圧が100V必要なら電池を37本直列に接続する必要があります。
コンセントは交流ですが電池は直流です。DC-ACコンバータが必要になるかもしれませんが、仕様がわからないのでこれ以上答えようがありません。詳しい仕様がわかれば答えてくれる人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 08:03

原理的にはできるけど,現実的にはそれが何かによる.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 08:06

不可能ではないと思います。


車載用のインバータ(シガライターソケットから直流12Vを取り出し、交流100ボルトに変換するもの)がカーショップで売ってます。

しかし、条件があります。
●電力で大きくても150W(100Vで1.5A(アンペア))位までです。
●電池を多数並列にしないとならないかも
 12V=1.5V × 8本 ですので8本単位で用意しないといけない。車のバッテリーだと12AH位なので、12Aの物を1時間動かせるということになります、電池となると、確か(非常に記憶があいまいですが)LR6(アルカリ単三)が1200mAHだったような・・・車のバッテリーに匹敵するには、10セット必要です。
●きれいな正弦波ではない。無理やり交流のようなものをつくるので、きれいな曲線で「~」形を作れません。ここで引っかかる機器があります。
●電池の内部抵抗の問題。簡単に言うと電池に「すぐでかい電流をよこせ!」って言ってもアルカリ電池では無理なんです。ニッカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池なら大抵のものは耐えられますから・・・。

すみません、なんか難しいことばかり書いて・・・
★どなたか小生の間違いの訂正とフォローお願いします。

ちなみにノートパソコンやプレステ2を小生は動かしたことがあり、まったく問題ありませんでした。

参考まで・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!