【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35歳専業主婦、主人と小1の娘との3人暮らしです。

子供が小学校にあがり少し自分の時間ができましたので、今年の春から某大学の生涯学習に週1で通っています。

講座は大学時代専攻していた国文学で、生活や就職の役に立つわけではありませんが、教養としてまたライフワークとして続けていきたいと思っております。

以前も大学院の研究生をしていたのですが、出産や転勤でしばらく遠ざかっていました。が、このご時勢、専業主婦がしかも30代で仕事もしないで、のん気に生涯学習なんてしていてもいいのかしらと言う罪悪感があります。

実際、お友達からも「いいご身分ねぇ~」とチクリと嫌味を言われます。
みなさん、専業主婦の生涯学習についてどう思われますか?
特に働きながら子育てをされている方、どうお感じになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼のご記入ありがとうございます。


お子さんから洩れてしまいましたか…。
ウチも特殊な道具があるので、子供が話してしまい慌てました。
知れ渡ってしまったのなら、こんな風に話すと穏便に済ませられます。
「いつまで続けられるか、わからないんだけどね。」
岩にかじりついてでも頑張るつもりでも、先のことはわからないと話せば、必要以上に踏み込まれたりしません。
お金について聞かれたら、
「もう捻出するのが毎月悩みの種でね。宝くじでも当たったらいいんだけど。」
最後のトドメに
「主人が特に何も言わないから、なんとかできるのかも。」
家庭内で問題なく納まっているのなら他人がとやかく言うものではありません。

主婦である程度の収入や余暇があったとしても、自分が心底好きで、やってて楽しい、どんなに疲れていてもやる気が湧いてくるような物事に出会っている人は少ないものです。
目的、目標なく日々漫然と暮らしている人から見れば、何かしているというだけで羨ましがられてしまいます。
人より抜きん出ているからこそ、謙虚にしてたほうがいいですよ。
アレコレ言う人は理屈ではないので。
自分で言うのも恥ずかしいですが、お互い幸せですね。
好きなことができる環境に感謝ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度のご回答ありがとうございます。

確かに心底好きで、打ち込めるものに出会える人は少ないのかもしれませんね。

そういう意味では、私たちは幸せで感謝すべきですね。

私の場合は下手の横好きなのですが、謙虚な姿勢で過ごすというお考え、もっと

もです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:44

「悪い身分」ではなく、「いいご身分」ならば、それはけっこうなこと。


“専業主婦”ならば、家事などの義務をきちんと果たしていれば、
その余暇に何をするかは個人の勝手だと思います。

自分が余暇の学習の取り組みを重要視しているのであれば、
“兼業主婦”&“社会人学生”を自分の肩書(自称)としてもいいと思います。
主婦業で自活できていれば、あとは学生であっても構わないはずです。
学生であれば、日々学習に励むことこそが義務です。
また、既存のサービスを利用して学習をすることは、それなりの社会参加です。

刑務所の受刑者でもないのですから、
社会奉仕的な活動のみで毎日を送る必要もありません。
奉仕的要素の強い活動にやりがいを感じるような人や、
それが自分にピタリと合う人はそれをやればよく、
実際、多くの人が自ら求めてそうしているのかもしれません。
もし個人的な活動に幸せを感じる人であれば、それをやればいいのでしょう。

“仕事”とは、必ずしも万人にとって幸せや喜びを与えるものではありません。
内向的な人や特殊なパーソナリティー(性格・能力など)の持ち主、
もしくは、特殊な専門的職業能力に欠いた人には、
個性が発揮できるぴったりの仕事はなかなか見つからないものです。
場合によっては、合わない仕事に就き、うつ病になったり自殺する人もいます。

不景気の最近では、求職者数に比べ求人数が少なく、
仕事の世界がそれほど人を必要としていないと見ることもできます。
国をあげて高度経済成長を目指しているような時代でもないのです。

今後の、価値観が多様化していく時代を、心豊かに・賢く生きるには、
自分自身の特性(性格、欲求、適性など)を良く知った上で、
自分に合った生き方を自分で選択していくことだと思います。
皆が横並びに同じでなければならないという時代ではないのです。
以上のような見方をすれば、
質問者さんの個人のライフワーク追求の姿勢は、好ましいものだと私は思います。

人それぞれ自分の歴史である過去を持ち、現在があり、未来のイメージがあります。
そのような過去や現在、未来を満足いくよう統合すべく、活動を選んでいくべきです。
言いかえれば、いつ死んでも後悔しないよう今を生きるべきだということです。
原則、他人に著しい迷惑をかけたり、規範を大きく逸脱しない限り、
自分独自の過去や未来、そして現在の願望に合わせた活動を、
自分で自由に選んで生きていいのだと思います。
1度の人生なので、やりたいことはやれるときにやっておきたいものです。

ちなみに私は、「失業者」&「(非社会人)学生」の兼業です。
一応貯蓄で自活できているのですが、もし誰かから嫌味をいわれたら、
こういう人は、少しは謙虚な気持ちになったほうがいいかもしれません!?(笑)

この回答への補足

大変失礼ですが、この場をお借りしてご回答くださいました皆様に、お礼申し上げ

ます。

この先も上代文学研究をライフワークとして続けていきたいと思います。

たくさんのアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。

補足日時:2009/09/26 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確固たるご信念をお持ちで、実に羨ましいです。

あなた様に比べれば私の人生、とてもふにゃふにゃした物に思えてきました^^;

今できることを精一杯頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:37

専業主婦って、何もしていなければ「毎日何やってるの?暇じゃない?」って言われるし、


何かやれば「いいご身分・・」って言われますよね。笑
でもそう言ってくる人達って、別に悪意はないと思うんです。
赤の他人が毎日暇してようが、旦那のお金で勉強してようが、
関係ないですもんね。
たぶん自分が言ったことも夕ご飯を
食べる頃には忘れてるんじゃないかな・・と。

私も専業主婦ですが、独身の頃通っていた習い事をもう一度
始めようかと思っています。
結婚して引越したり、色々あって教室も辞めてしまったのですが
子供の頃からそれを習うのが夢でした。
自由にやりたいことをさせてくれる夫に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心から同感します。(^^)

独身時代からなさっていた習い事ですか?

子供の頃からの夢を実現できるなんて素晴らしいです!

どんな習い事なのか想像してしまいます。(^^)

お礼日時:2009/09/25 23:54

経済的に余裕があるなら余裕を楽しむのが


あたりまえで、それを避けていたら誰も幸福になれません。
たまたま近所や友達に余裕があるかないかで
あなたが行動を変えるのもおかしなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「それを避けていたら誰も幸福になりません」というくだり、なるほどです。

経済的に余裕がある!というほどではありませんので、ちょっと贅沢かなと罪悪

感を持っていました。

不況の世の中「いいご身分ね」と言われると、何だか不謹慎なような気すらして・・

私にも誰にも明日の保障はないのですから、今の自分の環境に感謝しなければ

いけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 22:01

子育て家事を立派にこなしてきて、出来た時間で勉強とは…。

立派!!
やることちゃんとやってんだから、罪悪感なんて感じる必要なし!
友達の「いい御身分ね~」というのはあなたのことがうらやましいんでしょうね。女性は、出産育児で自分のしたいこと・仕事など、諦めなければならないことが多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事も育児も手抜きでお恥ずかしいです。(^^;)

平日の午前中に講座があるので、子供のことを気にせず通えるのがうれしいとこ

ろです。

仕事は結婚したときに辞めました。

ですから、出産・転勤などで途中お休みしながらも続けているのは今の勉強だ

けかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/25 20:20

こんにちは。



専業主婦なので、働いていない立場ですが・・・

生涯学習の件については、
別に罪悪感を感じる必要はないと思います。
ご主人が「良いよ」と言えば、それで良いのだし、
恐らくお小遣い程度で通える費用でしょうし、
友人に何か言われる筋合いもないと思います。

院の学費については、
自分のお小遣いで貯金が出来れば、それで通えばそれで良いと思います。
それが出来ずご主人に申し訳ないと思うのであれば、
ご自分でパートでもなさって貯めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ具体的には大学院のことは計画していませんが、

自分のお小遣いを積み立てるというのはいい案ですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/25 16:00

好きなことをこつこつ勉強するのは良いと思います。


大学院まで行き、、、何か歳をとって人に教えたりとかできるかも知れないですね!
私は頭はよくないのですがアラフォーで好きなことは頑張って続けています。子供がいないということもありますけど、、、。
お稽古先で知り合った私よりも年上の方も好きなことを頑張ってやってる人も見かけますしタフで家の中にこもるよりいいと思います。
人それぞれ趣味も生活も違うし気にしないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は大学院修士課程中退なので、卒業したいという気持ちもあります。

でも、高額になってしまうのでに主人に申し訳ないです。(^^;)

あなた様もお好きなことを続けていらっしゃるのですね。

私の受講講座もご年配の方が多くいらっしゃって、わたしなどよりとても熱心に勉

強されています。教わるところも多いです。

お礼日時:2009/09/25 13:55

生涯学習は専業主婦に限らず社会人であれば必要な事だと思います。



ただ、せっかく学習した事を活かせる何かを見つける事ですね。

今のままだと自己満足で終わるから
ま、それでもいいんだけどね。



ただし、経営するとか難しく考えない事です。
子供たちを相手にしたカルチャースクールでも良い
楽しい事を考えると生き生きとした人生に変わるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。

できれば学んだことを生かして、人の役に立つことがしたいなあと思っています。

おこがましい限りですが・・・

友人の産休代理で短期間ですが、塾の講師をしたことがあります。

「子供たちを相手にしたカルチャースクール」。

そいう風に考えると、また楽しみも増えますね。

お礼日時:2009/09/25 13:24

罪悪感は感じなくていいですよ。


誰かに迷惑かけるのではなく、向学心からなさっているのだし、学んだものは何かの役には立つものです。

"お友達からも「いいご身分ねぇ~」とチクリと嫌味を言われます。"
わたしも不定期で働いたりしながら、道楽のように散財する趣味がありますが、ン万円もする講習料が知れると嫌味を言われます。
そんなにつぎ込んだのなら、元をとらなきゃ損みたいに。
でも、お金をどう使うかなんて人それぞれですよね。
高価なブランドバッグを買って満足する人もいますし、どんな使い方で満足してたって、誰かに遠慮するものではありません。

働かなくても済む、講習料を支払える、など嫉妬の対象を考え始めるとキリが無いので、そういう情報を相手に与えないようにするのがベストです。
つまり現在進行形で勉強してる、資格をとるために通ってる等、言わないことです。
話す時は、相手が似たような環境で勉強してる人か、終了した時に言うようにすればいいのです。
実は去年まで通ってたのよ、とか、○△の資格を取ったの、など過去形で話すとアレコレ言われません。
現在進行形の人には色々言って、相手を変えたがる人が多いです。
励ましてくれる人の、なんと少ないことか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵なご趣味をお持ちなんですね。

なるべく人に知られないようにしているのですが、子供の口からママ友達の知ると

ころとなってしまいました。(^^;)

別に悪いことをしているわけではないと思いつつも、なんとなく罪悪感を持ってし

まいます。

因みに私の受講料は4ヶ月で1万5千円程度なんです。

お礼日時:2009/09/25 13:15

海外旅行、温泉旅行、ゴルフ、食べ歩き、教養を身につける、等全てその人の趣味(好きなこと)で同じことだと思います。



今まで通り続けてください。

自分の人生だから、他人の言葉気にする必要ないと思います。
(主人に言われた時は考える必要はあります)

この回答への補足

主人との共通の趣味は国内旅行です。(^^)

それ以外はお互いの趣味をそれぞれ楽しんでいます。

主人は私が大学に通う事で、学内のイベント(音楽会など)に家族も招待されるの

を喜んでいるみたいです。

補足日時:2009/09/25 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング