アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月くらいのセキセイイン(白いハルクイン種)を飼っています。生後2ヶ月弱の頃、獣医さんに『男の子ですね』と言われました。その言葉通り成長と共にろう膜も青みがかかったきれいな色になって来ました。でも、今月になってアレッ?と気づいた時には鼻の辺りが茶色くカサカサした感じになっていました。ネットで調べたら、オスの場合ろう膜の色が変化してきたら「精巣腫瘍かも?」という記事を見かけ、心配ににり獣医さんに見せに行きました。ゴハンもよく食べるし、元気はあるし、ウンチの具合も悪くないんですが、鼻の色がおかしいので…と症状を伝えると、獣医さん曰く、ホルモンの異常は考えられますが、病気と言える物ではないと思いますから薬は飲まない方が良いとの事でした。以前、具合が悪かった事もあり獣医さんで薦められた『パウダーフード』と『ペレット』それとビタミンは与えてます。その他にホルモンを正常にする働きのある物等…ご存知の方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ハルクイン、雛のオスのろう膜は普通はピンクですので、最初から雌と判断できるはずですが、初心者の方には紛らわしいかも?親でもメスなのに青みかかった鳥もいます、これは慣れた人は青鼻呼び、よく見ると判断できますが、やはりある程度の経験が必要でしょう。

以上の理由から獣医さんのミスですが、獣医さんは病気は診ても性別は無理でしょう。よって、ホルモン異常とは関係有りませんので、そのままで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって…。その後、体調が悪くなったりとかたいした変化は無かったので、たぶんtoriinuサンの回答のとおり『ホルモン異常』ではなかったんだと思います。
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハルクインの♂ろう膜の色は

青くない、ピンクというか薄い青紫というのは知っているのですが、
飼っているわけではないのでゴメンナサイ。

ホルモンが本当に異常ならば、
お薬での対応がされると思います。獣医さんでお薬を出さなかったのは
一概にホルモン異常とは判断できなかったということではないでしょうか。
不安であれば、他の専門医をたずねてみるほうがよいと思います。

あと、獣医さんで薦められたパウダーフード、ペレット、
ビタミンですが
どれも、作られた合成ビタミンや栄養素が入っているものですよね。
これは、飼い主さんが選択するところなので
余計なお世話かも知れませんが、
人間で言えば、良く出来た栄養インスタント食品のようなものです。
サプリメント入りのご飯というか・・・
種餌と比べて理論上は効率よく栄養吸収できるものですが
長期間(とくにビタミン)同じものを与えるのは、私はあまり良くないのかなぁと思っています。
人間も栄養剤やサプリメントを飲み続けることは良くないといいますよね。
私もどれも使用しますが、
なるべく続けてあげないようにして
青菜(小松菜、ブロッコリー、豆苗、人参)など自然な食べ物から口に入るようにしています。
病気が改善したのなら、
過剰にビタミン類をあげない注意も必要かと思いますよ。
    • 0