アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル、ワードの100個の文章に、接続詞をランダムに自動的に入れる方法はありますか?

例えば、
だから、すると、それで、よって、それゆえ、したがって、ゆえにしかし、ところが、でも、けれど、だが、だけど、だけれど、だけれども、けれども

量が多いので置換えとか効率のいいものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!


質問に
>エクセル、ワードの100個の文章に、接続詞をランダムに自動的に入れる方法はありますか?

とあるのですが、具体的にどのような感じで接続詞を入れたいのか判らないので、

ひとつのヒントとして答えたいと思います。

↓の画像(Excel)のC1セルに
=RAND()
と入れて、オートフィルで下へコピーします。

次にランダムに接続詞を表示させたいセル A1に
=INDEX($D$1:$D$15,MATCH(MIN($C$1:$C$15),$C$1:$C$15,0))

という数式を入れています。
これでF9キーを押すたびにランダムに接続詞が表示されます。

もしWordに貼り付けたいのであれば、A1セルを選択し、
コピー → 文章内の入力したい部分にカーソルを移動させ → 
メニュー → 編集 → 形式を選択して貼り付け → リンク貼り付&貼り付ける形式は「テキスト形式」が良いでしょう

これでExcelのA1セルに表示された接続詞がExcelのF9キーを押すたびに
自動的に変更されるはずです。

あくまでヒントとしての回答ですので、
以上の方法がお役に立つかどうかは判りません。

参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセル、ワードの接続詩の入れ方について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただいてご親切な解答ありがとうございます。
エクセルほんと初めてでなんと文章も書いていいのかわからなかったんですが、ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2009/09/25 12:35

意味不明な質問はさけましょう。



ここのカテゴリーではなく、プログラミングなどの技術系に書き込みましょう。

>接続詞をランダムに自動的に

内容は、意味があるように思えません。どんな事に使用するとか、なぜ行うのか、はっきりと書きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!