プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私はいままで上記ソフトを利用して、手持ちのアルバムCDから音楽を取り込んでおりました。しかしながらオフライン環境であったため、曲名、アルバムタイトル等は入っておりませんでした。各アルバムは各フォルダ(最初はアーティスト名なしだった)に適当に名前をつけて保存している状態でフォルダ内はどれもトラック1、トラック2というものばかりです。
そんな状態で、200枚(各10曲前後)ほどCDを取り込みました。いまさらなんですが一応インターネットにつなげる環境になりましたので、今からでも簡単に取り込めるのであればその方法を教えていただけ無いでしょうか。(一枚づつ取り込む際にネットにつないでいればそのときに勝手に取り込んでくれるようなんですが、私のような場合で後でやる方法がわかりません)
また、出来る場合に枚数が上記のように多いのですが、一気にまとめては出来ないでしょうか?やはり根気よくまた1枚づつやっていくしかないのでしょうか?
それともう1つ心配なのですが、ネット環境がブロードバンドではなく低速(ナロードバンドやカード通信)だと上記のことをやるのはかなり時間がかかるんでしょうか?(あまりにかかるようならあきらめようかとも思ってます)
すいませんが、上記につきましてアドバイス、方法が載っているサイト等の案内をしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CDDBは市販CDに埋め込まれている番号から


データベースにある曲名を取り出しています。
単にそのCDの1曲目のタイトル、2曲目のタイトルという感じで
この曲がこのタイトルと言う事にはなっていません。

故に取り込んだ音楽ファイルにはCD情報も何曲目かと言う情報が
ないために通常はCDDBからは取得出来ないでしょう。
ですが下記ツールだとCDDBと照合し
タグ付けをしてくれるようです。
http://nw.odoruinu.net/softwares/freedbtagger/
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/ …

上手くいかない場合は他ツールを探すか
手動若しくはCDから再作成となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
ご紹介いただきましたツールでやってみたところ、取り込むことができました!!ありがとうございました。
ただ、比較的新しいアルバムはまだ登録されていないようでしたので、コピーペーストでやりました。

お礼日時:2009/11/03 09:24

Windows Media Player の「取り込み」タブをクリックして“取り込みについてのヘルプ(H)”の中の「取り込み後にメディア情報を追加または編集するには」をクリックして参照してみてください。



またはWindows Media Player のホームページをどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
フリーソフトを使用して取り込むことができました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2009/11/03 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!