女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

こんにちわ。社会人3年目の25歳、女です。SEをやっております。
半年ほど前にうつ状態と診断され、3ヶ月弱休職しました。
現在も投薬治療中です。
2ヶ月ほど前から復職し、最初は順調に働いていたのですが
最近また会社を休みがちになってしまっています。
(今日も倦怠感と気分の落ち込みがひどく、休みました。)

なんとかしたいと思い、自分でも調べてみたところ
仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り、自分もそれなのではないかと思いました。
休みの日もめまいや過呼吸がひどいことが多いのですが、友人と約束があるとなんとか出かけることができます。
仕事のときはそれができません。

もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になったので、逃げているのかなと思っています。
昨年から部署異動を願い出ているのですが、「移り先はない」と言われています。
働きながら転職活動も一度したのですが、うつ状態がひどい時期だったこと、やりたいこともはっきりせずただ焦っていたことでうまくいかず挫折してしまいました。

新型うつには薬は効かず、カウンセリングなどがよいとありました。
自分の考え方を変えなければいけないとは思っているのですが、
どのような考え方や心構えをすればよいかわかりません。
経験者の方や医療関係者のアドバイスをいただいと思い、投稿させていただきました。
こんな年にもなって登社拒否なって情けないと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り


新型うつは、自分にとって都合のいいことには発症せず、都合の悪いことに対して発症しますので、CHIGU555さんは、新型ではないと思います。
こちらに目を通してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5282098.html(No.11)

>仕事のときはそれができません。
それは、うつ病になった原因が職場にあるからです。原因がある場所には、行きたくなくなります。それは、「もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になった」ことで確認できます。ですから、CHIGU555さんは、新型ではありません。

>どのような考え方や心構えをすればよいかわかりません。
うつ病は心の病です。心のあり方、心の動きをチェックしてみてください。原因が、「もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になった」のだから、そこに生じた「心の動き」を追ってみてください。まず、「心の動き」を知り、そして、自分の至らない点に気が付かれたら、しっかり反省してください。

例えば、「仕事の内容に興味がない」(あくまでも、参考にしてください。)
⇒仕事に興味が無ければ、「どこが面白いの」、「つまらない」、「嫌だ、嫌だ」、「言われたことだけやっておけ」などから始まり、反面、どうしようという極度の「不安」、何でこんなことしなければいけないのという無意識下の「怒り」、叱られたらどうしようという予期せぬ「恐怖」など、一瞬、湧いてきませんでしたか。これらの「心の想い」が葛藤となって心が揺れたのです。心が不安定な状況下において、周りの、ひと言、ひと言が、心に突き刺さるのです。

でも、仕事だからと、業務だからと、「不安」や「怒り」や「恐怖」などの感情を押し殺し、頑張ってきたのではないですか。そのような、本音から湧き出る想いを捻じ曲げながら仕事をしてきませんでしたか。そして、ある日、会社に行きたくなくなるのです。…云々ということが理解できれば、心が落ち着いてきます。それが、スタートです。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

心が荒んでいった過程がまるで身近にいた方かのように書かれていてびっくりしました。
まさにその通りなんです。今まで我慢して我慢してやってきたのがある日爆発しちゃったんです。

うつを受け入れられない頃は思い通りにならない体にただただ辛いだけだったのですが、
ようやく最近できることから少しずつやればいいと思えるようになりました。
どうやら長く付き合っていかなければいけない病気みたいなので、
自分の心の声に耳を傾けることを続けてみたいと思います。

補足日時:2009/09/30 13:34
    • good
    • 0

SEの仕事が向いてないのではないでしょうか?


SEの鬱になる数は他の職種より多いです。
もう一度休職し、自分の向いている仕事を
探すのがいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も可能であれば休職して転職活動できればいいなぁとは思っています。
働きながらの転職活動はなかなかヘビーでした。
将来結婚して子供ができて(そんな予定はないですが。。)ということを考えると、SEは女がやる仕事じゃないと感じています。
ここで人生を見つめなおすのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/25 17:24

40代50代で心の病になる人はいくらでもいますので情けないことではありません。



変えなければいけないのは考え方ではなく仕事です。SEが好きでもないのは合ってないのです。合ってない仕事をしなければ鳴らないほど辛いことはありません。

さっさと変わりましょう。そうすればウソのように治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか仕事を好きになろうとがんばってみたのですが、生理的に受け付けられないみたいで無理みたいです。
残業はそれほど多くない部署なのですが、「これがあるからがんばれる」っていう支えみたいなものが正直全くありません。
やっぱり環境を変えるのが一番いいんでしょうね。

お礼日時:2009/09/25 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング