プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、半年ほど乗っていなかったリトルカブのエンジンをかけたところ、エンジンはかかるのですが、アクセルを回すとエンストしてしまい乗れなくなってしまいました。
ネットで調べエンジンオイル交換とキャブレータを分解しキャブクリーナで掃除しましたが、現象が変わりません。
チョークは引きっぱなしになっていません。
ガソリンも入れ替えました。
何かほかに原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

アイドリングでエンジンを充分に暖めても同じ現象でしょうか?

この回答への補足

再度、キャブを分解し掃除したところ、メインジェットとスロージェットが詰まっていました。
詰まりをとったところ、無事エンジンが動作するようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/27 20:15
    • good
    • 1

#3です、おはようございます。



マフラーのつまりが考えられる場合の掃除は出口から針金でつつく、もしくはマフラーを外してガスバーナーで焼き、ハンマーなどで振動を加えて排出させる位しか思い浮かびません。

まず確認の為にマフラーを緩めて(外して)エンジンをかけてアクセルを開けて見て下さい。そこが原因なら吹き上がるはずです。
※物凄い音がします、ご近所迷惑になります。自己責任でお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、キャブを分解し掃除したところ、メインジェットとスロージェットが詰まっていました。
詰まりをとったところ、無事エンジンが動作するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 20:14

こんにちは!



キャブレターが正常として。
チョークワイヤーはレバーだけじゃなくキャブレター側もきちんと作動してますか?
エアークリーナ及びマフラーのつまりは?
まれに蜂がマフラーの中に巣を作り排気不良になります。
参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョークワイヤーはキャブレター側もちゃんと作動していました。
マフラーのつまりはどのように掃除すればいいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/25 23:22

キャブのメイン系統につまりが有ると思います、キャブクリーナー程度では掃除し切れていないと思います。



もう一度外してスロージェット、メインジェットを取り外してすべての小さい穴がどのように成っているか確認して、つまりなど無いようにしてください、またキャブ側にも何カ所か小さい穴がありその部分も貫通していることを確認してください。

私はコンプレッサーのエヤーなども使いますが無いと思いますからスプレーなどを工夫してされるしかないでしょうが、メインジェットなどは下手に針金などを使用したら傷が付いて再使用出来なくなることも有るので注意してください。

この回答への補足

再度、キャブを分解し掃除したところ、メインジェットとスロージェットが詰まっていました。
詰まりをとったところ、無事エンジンが動作するようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/27 20:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、もう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/09/25 23:21

>キャブレータを分解しキャブクリーナで掃除しましたが、現象が変わりません。



・・・キャブクリーナで吹いただけでは掃除になりません。タンクから降りてきた錆の欠片など固形物ではキャブクリーナで溶かせませんから。分解してエアで吹く、極細の針金で突っつく、その他の方法でキッチリ掃除する事を『オーバーホール』と言います。キャブクリーナで掃除しただけならオーバーホールとはとても呼べず、まだどこか詰まっている可能性が高いです。もう一度やり直しましょう。

この回答への補足

再度、キャブを分解し掃除したところ、メインジェットとスロージェットが詰まっていました。
詰まりをとったところ、無事エンジンが動作するようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/27 20:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、もう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/09/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A