今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

質問タイトルにも書きましたが、来年3月頃オーストラリアへワーキングホリデーに行く予定です。ネットでの書き込みや、エージェントへの資料請求、留学関連の書籍等で調べてはみたのですが、滞在都市を決めかねています。候補としましてはパース・ブリスベン・メルボルンを考えています。それぞれ良い点悪い点があることは承知なのですが、長期で住んだことがある人の経験談を聞けたらと思います。
希望としましては、都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。(おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。)まだ明確に現地で何をするつもりかは決めておりませんが、ホームステイをしながら数ヶ月語学学校に通うつもりでいます。出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。
どなたか些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メルボルンに半年ほど滞在していました。

他に、シドニーやケアンズにも各1~2週間ほど滞在しました。シドニーは大都市だし、洗練された雰囲気で、見所も沢山ありステキでした。メルボルンはそれに比べて小さくて落ち着いた雰囲気です。交通の便が良く、市内の道は碁盤の目のようになっているので方向音痴の私にはとても助かりましたw。公園も多く、バーやレストランも多数あり楽しめますよ。またちょっと電車で行けばキレイな海もあります(夏でも肌寒い日があり泳げるチャンスは少ないかも)。
個人的にはケアンズは観光向きだと思います。旅行で行ったらすごく楽しかったです!ただし怖いくらい日本語が通じますw。

どの都市が良いかというと、永住とか数年住むなら別ですが、ワーホリならこれはもう好みだと思います。地球の暮らし方・地球の歩き方等の街の紹介を読んで、興味のある街・インスピレーションを感じる街を選べば良いと思います。長期滞在すれば、どの街でも愛着が湧くと思います。それぞれに良い街だと思いますよ。
もしくは、1都市にとどまらず、2~3箇所に滞在するという選択肢もあります。

語学学校については、1校にしか通っていないのでそこが特別良いのかは分かりませんが、自分の通っていたジオスは個性的な先生も多く、授業も楽しかったです。カッチリ学校学校したところが良いなら、違う学校が良いかもしれませんね。専門学校や大学付属の語学学校なら、モチベーションの高い人も多く、しっかり勉強できるのではと思います。
ちなみにジオスは主要都市に校舎があるので、もし引越&転校すれば、入学金は最初の1回で済みます。

> 出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。
自分で出来ることは自分で。それは良いことですね!
でも現地の無料エージェントの存在はご存知ですか?語学学校は本当に沢山あるので、どこが自分の希望に合うのか一つ一つ検討するのは大変です。また、個人で語学学校に問い合わせても、後回しにされてしまったり返答に時間がかかることはよくあります(オージー的?)。その点、現地エージェントなら対応も早く、無料で学校選びの相談に乗ってもらえるし、入校手続きも無料です。よく「入学金免除」とか「10週間申し込むとプラス2週間無料」なんていうキャンペーンもやっています。

空港出迎えやホームステイ斡旋のサービスは別途無料で頼めますが、必要無いなら断ることもできます。空港から大抵シャトルバスが出てますし、ホームステイは語学学校に紹介してもらうこともできます(手数料や滞在費で比較して有利な方に依頼すれば良いかと)。
また、現地で実際に学校を見学したり体験授業を受けてから決めることもできます。現地エージェントで手配してくれますよ。
あと、日中は外出することが多いと思うので、郵便物を預かってくれるサービス(大抵無料)は助かりますよ。他にも、1週間程度スーツケース等を預かってくれるサービスもあります(住まいを引き払った後に旅行する時など便利です)。私のお世話になったエージェントは各都市にあったんですが、語学学校を申し込んだメルのエージェント以外でも、同等のサービスが受けられ便利でした。
もしご興味があれば、過去の質問を検索してみてください。沢山でてきますよ。ちなみに私がお世話になったのはiae留学ネットさんです。

この回答への補足

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。
メルボルンはやはり素敵な街なようで、大変参考になりました。
3都市の中で1番ヨーロッパ調な街並に惹かれております。やはりそのような雰囲気でしょうか?
滞在都市の他に現地エージェントについて教えて頂きうれしいです。
現地エージェントの存在は知ってはいたのですが、あまり理解してはいませんでした。教えて頂いたiae留学ネットさんを調べてみたところとても役立つ情報がたくさんあり、一度資料請求やカウンセリングを受けてみようかと思います。
ただ、ワーホリについていろいろ調べているうちに、いまいち現地エージェントの利用の仕方がわからないでいるのです。
ビザの手続き・航空券の手配を自分で行い、現地に着いてから現地のエージェントにお世話になろうと思っていました。
そもそもそれが間違いでしょうか?
語学学校については、日本にいるうちにできるだけ調べ3校程目星をつけて、現地で決定しようかと思っていたのですが。(実際に体験入学的なことができると聞いたので)
お答え頂けますと大変助かりますので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/26 13:01
    • good
    • 0

都市選び、本当に迷いますよね・・・。



質問者様は何が目的でワーホリに行きますか?

結論から言うと、どの都市でも絶対にいい経験が出来ます。
質問者様の一番譲れないところを重視して決めるのがいいですよ!!

私もワーホリ経験者で、とにかく海外生活をして、いろんなものをたくさん吸収したい。旅がしたい。がワーホリの目的でした。

都会なら日本で充分なので、一番田舎のイメージが強いパースに行きました。あと、他の都市より物価が安いこと。
そして、最後は絶対にラウンドする!という目的があったので、パースから入って段々と東側に一周行こうと決めました。
東側からだと、パースはとても遠いので交通費など考えると行かない人多いみたいです。

他の都市に比べると不便さもあったけど、最終的にパースを選んで本当に良かったって思います。
でも、やっぱりみんな一番最初に入国した都市が一番いいって言いますよ。

語学学校で行きたいところがあるならそれを重視して都市を決めるのもアリだと思います!
現地のエージェントを通せば学校も割引になったり、ホームスティの手配もしてくれるのでそこで学校の相談をするのもいいと思います。
やはり現地エージェントの方はいろんな学校の良さを知っていると思うので。

絶対にいい経験になりますよ^^
行くまでって本当に大変ですけど、たくさん悩んで頑張ってください♪

この回答への補足

大変貴重なアドバイスありがとうございます。ますますパースに心惹かれます。1番の目的は?と聞かれますと答えになっていないかもしれませんが‥海外で生活してみたい・英語が話せるようになりたい(行ったからとゆってそうなるとは思っていません)・もっと自分の視野を広げたいとゆうような思いです。また質問ばかりで申し訳ないですが、私の希望としましては都会に行きたくはないのですが、いろいろ調べているうちに、現地でアルバイトをしなければ資金的に1年間生活することはできないようなのです。都会と言われる街以外で考えると、パースかブリスベンかなと思うのですが、観光地じゃない為働くにはかなりの英語力が必要となるのではないか?働き口がないのでは?と不安になっています。mt2001521さんはパースのそういった情報をご存知でしょうか?
パースの語学学校に通われたのであればそちらも教えて頂けたらと思います。
また、ラウンドされたと伺いまして私自身よくその言葉は目にするのですが、実際どのような事・経験ができるのでしょうか?(無知ですみません‥)mt2001521さんはパースからラウンドしどちらの都市から帰国されたのですか?当初往復チケット(OPEN)を考えていたのですがもし自分もラウンドしたいとなれば片道チケットで行くべきかと思いお尋ねしています。たくさんの質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2009/10/02 21:48
    • good
    • 0

お返事遅くなりましてすみません。



>ブリスベンのPGICがお薦めだと教えてくださいましたが、やはり母国語禁止など比較的厳しそうな点が良いとのことでしょうか?

☆PGICがお勧めだと思う点

・母国語禁止など厳しい面
・英語を話す環境が比較的ととのう面
 (英語を一生懸命に勉強する学生が集まるので、例えばPGICの日本人の友達と食事や旅行に出かけたとしても会話はずっと英語だったり)

英語の勉強を熱心にする友達ができると、それが日本人でも他の国の人でも、英語を学ぶ上で良いと思います。それはワーキングホリデー期間中も日本に帰国後もです。

他にも良い語学学校はあると思います。ただ比較的PGICはそういう傾向にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。ますますPGICに通ってみたいと思います!現地で日本人の方でも他国の方でも日常会話を英語でするよう心掛け、またそういった環境になるよう努力しようと思います。
細やかなアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 21:03

いくつかの点からアドバイスさせていただきます。



第1に、季節・気候の面
3月頃に行かれるということなので、オーストラリアで3・4ヶ月間学校へ通われると6・7月なのでメルボルンは少し寒いと思います。寒さが苦手でなければ問題ないです。気候は、ブリスベンが一番あたたかく、次にパース、最後にメルボルンです。ブリスベンは丁度沖縄くらいと思ってもらったらいいです。1年を通しての天候はパースとブリスベンは比較的良いです。年によってむらもありますが。

第2に、学校面
ブリスベンのPGICはおすすめです。
ただご承知のように、どの学校も本人次第な面はあります。

第3に、街の環境
街の大きさは、メルボルンが1番で、2番がブリスベン、3番がパースです。
日本人の多さは、どこもいますが、比較するとメルボルンが一番少ないです。
また、位置的にパースは他の街との離れていますのでケアンズ、シドニー、アデレードなどへ行くには遠いです。
街並みは、メルボルンは英国調できれいな街、パースは自然に囲まれたきれいな街、ブリスベンは緑がある太陽の街 ってところです。

>都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。

個人的な意見ですが、
メルボルンは比較的都会ですが、日本やシドニーのように時間が速く流れている雰囲気ではないです。街並みもきれいで落ち着いていますので勉強をするには良い環境です。

パースは刺激を求めずに他の都市から離れて、まわりに自然が多い環境で勉強される方におすすめです。

ブリスベンは暖かいところが好きで、温暖な気候の中で落ちついて勉強される方におすすめです。ただ夏は暑いです(日本の湿気の暑さに比べるとすごしやすいです)。

最後に、この3都市はそれぞれ良いと思いますよ!

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。
aus1535さまは3都市すべてに行かれたことがおありなようで、貴重な情報とても参考になります。本当にそれぞれが素晴らしく思え、迷いに迷ってる自分が情けないです。一生に一度のワーホリだと思うと、欲張りになってしまい決めれずにいます><;
ブリスベンのPGICがお薦めだと教えてくださいましたが、やはり母国語禁止など比較的厳しそうな点が良いとのことでしょうか?
ご回答頂けますとうれしいです。

補足日時:2009/09/28 20:51
    • good
    • 0

> 3都市の中で1番ヨーロッパ調な街並に惹かれております。


> やはりそのような雰囲気でしょうか?
私もその点に惹かれていましたが、実際に行ってみると想像していたより近代的な建物も多く、個人的には「思っていたより…」という感じですね。でも歴史と近代が共存するステキな街です。ただ冬は結構寒いし、少し寂しい雰囲気になります。
あ、あと、もしメルにするなら、折角だからタスマニアも観光で訪れてみてください。メルからの観光ツアーもあるし、魔女の宅急便のモデルと言われるパン屋さんがありますよ。オース各地には宮崎アニメのモデル地が沢山あるので、それを訪れてみるのも楽しいと思います。

> ビザの手続き・航空券の手配を自分で行い、現地に着いてから
> 現地のエージェントにお世話になろうと思っていました。
ビザはネットに入力方法等が紹介されていますし、航空券や保険の手配も簡単です。英語がちょっとできれば、空港からのシャトルバスも大丈夫です。しっかり調べて注意深くやれば問題ありません。頑張って下さいね!
現地エージェントは、現地についてから訪れても十分対応してもらえるので大丈夫ですよ。現地サービスも同等のものが受けられますし、現地で直接申し込んだほうが安い場合もあります。
ただ学校や宿泊先が決まるまでは、バックパッカー等に滞在することになるかと思います。到着初日に大きい荷物を持ってウロウロするのは大変ですから、あらかじめこちらも目星をつけておいた方がスムーズかと思います。1泊から泊まれるので、気に入らなければすぐ他に移れます。

大体1週間くらいで学校もホームステイ先も決まるでしょう。
語学学校は毎週月曜日に入校できる学校がほとんどですが、もしかしたら大学・専門学校付属の語学学校はそうではないかもしれないので、もし付属校がご希望でしたら、一度エージェントに問い合わせてみると良いかと思います(付属校は進学希望でなくても入校できるところもあります)。希望条件を伝えれば、数校ピックアップしてくれて、見積りも出してくれますよ。大抵出発前に学校決定&入金を勧められますが、「実際に見てから決めたいから」と断っても問題ありません。そういったフレキシブルさが現地エージェントの良いところだと思います。

現地エージェントは他にもありますので、ネットで検索して3社くらい問い合わせると良いですよ。サービス内容は似たり寄ったりかと思いますが、カウンセラーとの相性もありますしね(メールでのやり取りなので完全には分かりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
またしても詳しくアドバイス頂きましてありがとうございます。
私ジブリは大好きなので、おっしゃていたパン屋さんも早速調べてしまいました!(笑)メルボルンやはり素敵なところなようで、ますます迷っちゃいます。現地エージェントにつきましても、わかりやすく教えて頂き感謝しています。まずは滞在都市を決定し、事前に幾つか現地のエージェントをあたってみます。語学学校は日本のエージェントに資料請求した際の資料などを見て、検討しています。文字での情報になってしまうので、こちらもなかなかここだ!という学校が見つけらずにいるのですが・・・根気よくですね!目星をつけて、現地で体験してみて決定しようと思います。私の英語は初級レベルだと思いますが、アドバイス頂いたとおり、現地ではバックパッカー等に泊まり、一週間を目標に学校・ホームステイ先を見つけられるよう頑張ります!
本当に見ず知らずの私の質問に親身にお答え頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 20:40

私はブリスベンに数ヶ月滞在したことがあります。

お勧めです。ブリスベンのシティの中心地は普通に都会です。日本で言うと、そうですね~八王子や水戸よりは都会だと思います。千葉の柏をもう少し都会にした規模でしょうか。しかし、私はブリスベンから電車で20分くらいの郊外にホームスティしていました。ブリスベンも電車で少しいくと田舎でとても静かな雰囲気で勉強するにはもってこいです。ブリスベンは電車の本数も多くてシティにもすぐ出れますし。
私はブリスベンのPGICに通っていたのですがこちらは母国語禁止で校内で母国語を話すと退学処分になるという結構厳しい学校です。こちらで語学力をつけてからTAFEなどに進まれた方も多数いました。ブリスベンは電車で約1時間くらいで有名なゴールドコーストにも出れるし私はかなりブリスベンが気に入りました。
メルボルンは旅行で行きました。シティしか行かなかったのですが、かなりの大都市でした。パースは申し訳ないですが行ったことがないので、ほかのご回答者さまのご意見を参考にしてくださいませ。
留学が成功することをお祈りしております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
ブリスベンは1番最初にいいなと思った街で、とても参考になりました。教えて頂いたPGICについて調べてみましたところ、母国語禁止やプレゼンテーションが常にある授業内容などに大変興味を持ちました。私はとてもアバウトに3都市で迷っていることを質問していますが、例えばブリスベンといえどどの辺りに住むかにより雰囲気も違うということが分かりました。(考えれば当たり前の事なのですが・・・)
mikippaさまがおっしゃるとおり、ブリスベンからゴールドコーストへ行けることも大変魅力的です!!
皆様のアドバイスを参考にそろそろ決定しなければいけないですね!

お礼日時:2009/09/26 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学エージェント選びについて・・

留学エージェント選びについて・・

大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。
大学からそういう海外研修はいくつもありますが、
おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、
知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、
個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。

そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、
たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。

中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・

大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、
大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、

留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、
アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!!
おすすめの国もあればおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.com/


オーストラリアもカナダも、どちらも素晴らしいところです。私はカナダには行ったことはありませんが、行った友人達はみんなカナダに魅せられて帰ってきました。私自身は、最初はアイルランドに行くつもりだったのですが、時期の関係でオーストラリアに変更したところ、今ではすっかりオーストラリアが大好きです。訪れればどこの国でもきっと愛着が湧くものなので、好みで選んで良いと思います。
インターネットでそれぞれの国について調べたり、書店で旅行ガイドブックを立ち読みしてw、イメージを膨らませるのも良いと思います。
あと短期滞在なので、時期も重要ですよね。夏休みに行くなら、カナダの方が楽しめそうです。オースは年中暖かいイメージですが、東京の冬ほど冷えないものの、シドニーやメルボルンの冬は寒いです。ケアンズは常夏ですが、日本人観光客が多く日本語が通じるので、英語を勉強するには不向きだと思います。

どちらの国も英語を学ぶ環境としては問題無いかと思います。ただ自分の経験や他の経験者の話を聞くと、ホームステイはオースの方が当たり率が高いように思います。オースは親日国で「日本人希望」で受け入れしている家庭も多くあります。
オースの訛を心配される方もいますが、都市部であれば訛はあまり無く、語学学校ではもちろん標準語です。私自身はアメリカ英語より聞き取りやすく感じました。アメリカ英語と表現や読み方が多少違うこともありますが、アメリカ国内でも違いがあるくらいですから特に問題ではないでしょう。どこの国に行くにしても、まずは日本語訛を矯正する方が重要なので、訛を理由にオースを候補から外すのは勿体無いです。

田舎が良いか都市部が良いかは、好みだと思います。私はアメリカでは郊外、オースでは都心部の学校に通いましたが、どちらもそれぞれに良さがありました。郊外は緑が多く穏やかで、学校敷地内に野生動物がいたりして新鮮でした。ただホームステイ先が少し離れていたので、通学に少々時間がかかりました。都心部は交通の便が良く、お店も多いし、友人と学校帰りや休日に気軽に遊びに出歩けて楽しかったです。
オースもカナダも日本人含むアジア人は多いので、完全に避けるのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは自分のレベルを上げておくことです。初級クラスはアジア人が多く、授業はお遊びみたいなもので、時間とお金が勿体無いです。中級クラスになると、みんな英語で十分に意思疎通ができるレベルですから、同じ国の人同士でも英語でおしゃべりしてます。

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.co...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q外国人が日本にワーホリで行くとしたら

私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

Aベストアンサー

以前アルバイトしていたピアノバーでは、オーストラリアとニュージーランドからワーホリで来ていた女性がアルバイトしていました。

そのお店のマスターが(社)日本ワーキングホリデー協会という所にアルバイト募集の広告を出したのか、紹介してくれるように頼んだのかは不明ですが、きちんとした契約書(時給がいくらかなどが明記してありました)もありましたよ。
私の時給が1700円なのに言葉も喋れない、気も利かない外国人が2000円もらってるのがすごく悔しかった。
ま、余談ですが、、、。

下記サイトをご参考になさってください。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

Qシドニーとメルボルン、どちらがお勧めでしょうか?

私自身オーストラリアには行った事がなく、わからないので教えてください!
父と母の還暦のお祝いに6月頃オーストラリア旅行に招待しようと思っています。
お休みが5日間しかなく、シドニー、メルボルンどちらか1都市に絞り満喫したいと思います。
還暦の両親と20代娘の旅にはどちらの都市がお勧めですか?
現地では観光、お買い物がしたいです。
エアーズロックは見るだけのツアーに参加しようかなと思っています。(来年、友達といったときに登るつもりです)
日本からの移動を考えると、3日間弱が現地で自由になる時間だと思うのですが、短すぎますか?
どちらの都市にもカジノはあるのでしょうか?

わからない事だらけですみませんが、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シドニーとメルボルンどちらも都市なので、観光というと町並みを楽しんだりショッピングやレストランなどを楽しむというのが主となると思います。
シドニーは街の風景の華やかさ、海の美しさが際立っています。メルボルンはちょっとクラシカルな雰囲気の落ち着いた町並みです。
どちらの都市からも1日観光などのツアーに申し込めば郊外のブルーマウンテンズやグレートオーシャンロード、ワイナリーなどが楽しめます。
カジノは両方ともあります。シドニーは「スター・シティ」メルボルンは「クラウン・カジノ」です。ゴージャスな雰囲気はクラウンのほうが上かもしれません。
現地で3日連続滞在であれば観光は楽しめると思います。気になるのは直行便なら楽なのですが、オーストラリア国内で乗継ぎがあると待ち時間などで現地での滞在時間が短くなることです。ちなみに距離でいうとメルボルンのほうがシドニーより日本からちょっとだけ遠いです。
個人的にひいきしているのはシドニーです。下記のサイト日本語で最高水準?のシドニー紹介を目指しておりますのでよろしければのぞいてみてください。他の都市情報もありますのでどうぞご参考になさってください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/absolutelysydney/driveawaywithair/nsw/syd/sydneytop.htm

シドニーとメルボルンどちらも都市なので、観光というと町並みを楽しんだりショッピングやレストランなどを楽しむというのが主となると思います。
シドニーは街の風景の華やかさ、海の美しさが際立っています。メルボルンはちょっとクラシカルな雰囲気の落ち着いた町並みです。
どちらの都市からも1日観光などのツアーに申し込めば郊外のブルーマウンテンズやグレートオーシャンロード、ワイナリーなどが楽しめます。
カジノは両方ともあります。シドニーは「スター・シティ」メルボルンは「クラウン・カジノ...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

 こんにちは。
私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、
手数料や申込料無料の業者さんを
利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。
現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。

留学申込書には

・ペットがいる家庭 可/不可
・子供がいる家庭 可/不可

のみ選ぶ項目があります。

私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、
その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等
選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の
希望はなさそうです。
 細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、
業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。
(ちなみにペットだったら何でも可です。)

 子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、
細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、
今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?

 ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、
「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」
「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」
「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で
現地でホームステイ先の変更をしていました。

 悲しい結果にならないように、
事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

 こんにちは。
私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、
手数料や申込料無料の業者さんを
利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。
現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。

留学申込書には

・ペットがいる家庭 可/不可
・子供がいる家庭 可/不可

のみ選ぶ項目があります。

私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、
その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等
選べたのですが、今回...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。以前に海外でホームステイ先になったことがあるのでお書きします。確かに多くの要望を書くとホームステイ先がなかなか決まらないのは本当だと思います。ホームステイの要望を書く人の中には

大型犬のペットがいること。白人宅であること。英会話を教えてくれること。フレンドリーな家庭。高校に通う子供の居る家。

等など…20項目以上の多くの要望を書く人も居るみたいです。要望の欄に…自分の宗教でも受け入れてくれることや…食べ物にアレルギーがある事などは書かれてもいいと思いますが…もし、子供が嫌で…

子供が夜鳴きしないこと、子供がおとなしい家

とか書かれると結局は子供が居ない家として見たほうがいいと思います。ただ、子供の有無 不可 オプションとして子供が18歳以上の場合はOKとか書かれれば斡旋業者の選ぶホームステイ先も増えると思います。

結局は、できれば子供は何歳以上の家とか…できればペットでも犬がいいとか書かれると絶対に○○よりかはホームステイ先を選びやすくなると思います。

今まで色々なホームステイ先などを現地で聞いてきましたが…ホームステイ先を変更する人に多い理由の一位が白人宅では無い(アジア系)…とか英語を母国語としない だそうです。それ以外には…ホームステイ先が家族として見てくれない(旅行などに連れて行ってくれない)とか悩みを聞いてくれない。英語を教えてくれない…ペットがタランチュラだった。はたまた中には要望を出した項目と一切違うし、事前に聞いていた家庭とまったく違うなんて家も有るそうです。

やはり、一番ギャップの多い…英語を母国語とする家庭とか食事の朝昼晩の有無等は確認された方がいいと思います。結局一番よいのは…ホームステイ先をさっさと斡旋業者に選んでもらい、そのホームステイ先が嫌だな?って思ったら変更してもらうことです。斡旋会社が一番嫌うのが一度決まった先の変更ですが…まだ留学までに時間が多くあり1~2回ぐらいの変更ならば多くの方がやるので別になんとも思われません。逆に渡航前の2週間とか1週間前にいきなり変更を言ってもなかなか変えれません(そもそも受け入れ側が了承しないと入れないし)。

こんにちわ。以前に海外でホームステイ先になったことがあるのでお書きします。確かに多くの要望を書くとホームステイ先がなかなか決まらないのは本当だと思います。ホームステイの要望を書く人の中には

大型犬のペットがいること。白人宅であること。英会話を教えてくれること。フレンドリーな家庭。高校に通う子供の居る家。

等など…20項目以上の多くの要望を書く人も居るみたいです。要望の欄に…自分の宗教でも受け入れてくれることや…食べ物にアレルギーがある事などは書かれてもいいと思いますが…も...続きを読む

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Qメルボルンからタスマニアへの交通手段

5月にメルボルンに行き、タスマニアに寄る予定の個人旅行です。調べたところ、飛行機、フェリーとあるのですが料金がよくわかりません。
たぶんフェリーの方が安いと思うのですが、メルボルンからホバートのフェリー料金、かかる時間をご存知の方がいらしたら教えてください。
もし、飛行機も色々航空会社がありますが、(この際ジェットスターでもOK)ご存知でしたら大体の料金を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語版のみですが、リンクを貼っておきますのでご参照ください。

フェリーの方が安い、というのはどこからの情報か分かりませんが、実際は飛行機の方が安いことが多いです。航空会社やチケットにもよりますが。

飛行機ですと、メルボルンのタラマリン空港からタスマニアの州都ホバートを始め、ロンセストンやデボンポートなど、行き先が選べますし、飛行時間は1時間ちょっとで済みます。チケットもざっと調べたところ$153からありました。
フェリーですとURLにある通り、約12時間かかりますし、一番安くても$175となっています。寄港地はデボンポートのみですので、ホバートに移動するにはさらに島内のバスを予約して、そこから確か2時間くらいかかったと思います。

ですので、個人的には飛行機をおすすめします。タスマニアに長期滞在し、フェリーにも乗ってみたい!というのであれば別ですが、移動が目的でしたら1時間で行ける飛行機にした方がいいですよ。

参考URL:http://www.travelaust.com.au/adventure/vic/mel-dev001.html

英語版のみですが、リンクを貼っておきますのでご参照ください。

フェリーの方が安い、というのはどこからの情報か分かりませんが、実際は飛行機の方が安いことが多いです。航空会社やチケットにもよりますが。

飛行機ですと、メルボルンのタラマリン空港からタスマニアの州都ホバートを始め、ロンセストンやデボンポートなど、行き先が選べますし、飛行時間は1時間ちょっとで済みます。チケットもざっと調べたところ$153からありました。
フェリーですとURLにある通り、約12時間かかりますし、一番安く...続きを読む

Qオーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

六月にワーホリに行く予定ですがまだどこに行くか決めていません。
学校に通うつもりはなく、英語はある程度の日常会話ならできるぐらいですが
目的はもっと英語を伸ばして向こうで働いて生活したいです。

あまり都会が好きではないのでパースがいいなと思うのですが、
仕事面で働ければどんな職種でもいいんですが
都会に比べとあまり仕事がないと聞くので
そうなると都会のがいいんでしょうか??
都会だったらメルボルンがいいと思っています。

パース、メルボルンに行った事がある方
相談に載っていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はメルボルン・シドニー・ケアンズだけしか滞在したことないですが、最初はパースに行くつもりでした。でもシドニーには必ず行かなければ行けなかったので、遠く離れているパースは予算の関係で諦めました(T_T)。日本←→パースの飛行機も高めなんですよね。

パースも良いところだと聞きます。他の方も方も書いているように、折角1~2年滞在できるんですから、両方行ってみると良いと思いますよ。メルボルンにいたとき、パースから来たという留学生やワーホリメーカーが沢山いました。
ただしオーストラリアは大きいので、西海岸から東海岸への移動はかなり距離があり、その分費用もかかります。No.2の方が書いているように、移動自体を楽しむのも良さそうですね。ちなみに、電車は高く、飛行機とバスは同じくらいの金額のようです。

オススメの順番としては、パース→メルボルンかなぁと。
パースはとても小さい街なので、数ヶ月で飽きると言う人もいます。飽きてきたらメルボルンに移れば良いと思います。
あとご想像のとおり、求人量もパースよりメルボルンの方が多いようです。でも英語ができるなら、仕事の幅は広がりそうですよね(英語できないとジャパレスくらいですから)。英語のできる友人は、現地のカフェで日本人一人で働いてました。


メルボルン市内は都会的ですが、公園もあり、川もあり、日本の都会とは違って落ち着く感じがします。トラムや電車にちょっと乗れば、ビーチにも行けますよ(メルボルンの天候は気まぐれで、泳ぐチャンスはなかなか無いかもしれませんが)。
市内のアパートメントでシェアをする友人もいましたが、私はメルボルン市内の南(電車で15分ほど)の郊外の一軒家でシェアハウスをしてました。平屋の一戸建てが立ぶ穏やかな地域でした。都会が苦手であれば、こういった市内からはちょっと外れたところに住むと良いかもしれませんね。
多少市内から離れていても、メルボルンは交通の便が良いので、電車やトラム、バスで気軽に移動できます。電車で10分程度の距離なら、自転車も節約になるし良いですね。メルはあまり雨が降らない(降ってもすぐ止む)ので、快適に走れると思います。自転車やヘルメットは、ネットの掲示板などで安く売り買いされていますよ。マメにチェックすると良いでしょう。

私はメルボルン・シドニー・ケアンズだけしか滞在したことないですが、最初はパースに行くつもりでした。でもシドニーには必ず行かなければ行けなかったので、遠く離れているパースは予算の関係で諦めました(T_T)。日本←→パースの飛行機も高めなんですよね。

パースも良いところだと聞きます。他の方も方も書いているように、折角1~2年滞在できるんですから、両方行ってみると良いと思いますよ。メルボルンにいたとき、パースから来たという留学生やワーホリメーカーが沢山いました。
ただしオーストラリアは大...続きを読む

Qホストファミリーへの条件

こんばんは。
私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。
ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。

子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。
できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。

海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。
またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか?

みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか?
また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか?

どなたか回答をお願いします。

こんばんは。
私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。
ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。

子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。
できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校卒業後に自分で探した語学学校経由でホストファミリーを決めてもらったんですが(希望は一切入れられず)、ちょいはずれでしたね
語学学校までバスで30分(平気で遅れるので朝早くの登校が辛かった)、遠かったですねえ
50代くらいの女性(ホストマザー)とその息子の二人暮らし、しかしホストマザーの彼氏が週3くらいで来る、ホストマザーの母親が週2くらいで来る、その息子の彼女も週2くらいでくる、というガチャガチャした環境でした
しかも必ずしもホストファミリー=国際交流、というわけではないようで、その家庭は小遣い稼ぎでホストファミリーをやってる、と言う感じでした
彼氏とどう接すればいいか分からずおろおろ、ばあちゃんはなまり過ぎてて何言ってるか分からない、息子はホームステイしてる学生には興味なし、という何ともいえない家庭でした
同年代の台湾人の女性も同時期にホームステイしていましたが、食事後みんなでワイワイ話す、という感じでもなく、食事後はさっさと自室に篭ってましたね
しかも、お昼は必ず作るというポリシーのようで、しかしそれがまずかったですねえ
ものすごく太った一家で食後に必ずアイスを食べるんですが、「太るから」と断ったら「そんなに細いのに!」と半ば強引に食べさせられ見事に太りました…
子供嫌いでなければ子供がいたほうが、言葉は通じなくても「一緒に遊ぼうよ!」となりますし、それが小学生くらいならいい英語の勉強相手になるなと思います
もし子供がいなくてもペットがいればいい話のきっかけになるかもしれませんね
語学的にはアメリカ人がいいかもしれませんが、もしTHE AMERICAな食事が苦手ならアジア系の家庭の食事があうかもしれませんね
頑張ってきてください!

私は高校卒業後に自分で探した語学学校経由でホストファミリーを決めてもらったんですが(希望は一切入れられず)、ちょいはずれでしたね
語学学校までバスで30分(平気で遅れるので朝早くの登校が辛かった)、遠かったですねえ
50代くらいの女性(ホストマザー)とその息子の二人暮らし、しかしホストマザーの彼氏が週3くらいで来る、ホストマザーの母親が週2くらいで来る、その息子の彼女も週2くらいでくる、というガチャガチャした環境でした
しかも必ずしもホストファミリー=国際交流、というわけではないよ...続きを読む


人気Q&Aランキング