以前、家の母が五十肩で苦しんでいました。
 
私は絶対になりたくないなと思ました。

で、五十肩を予防する方法ってありますか?

家はやせているのですが、やはりそういう人の方が
なりやすいのですかねぇ???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

五十肩は肩関節周辺の老化と言われています。


肩の関節は、他の関節(ひじ・ひざ等)に比べ
あまり動かさないことが原因の1つらしいです。
しかも動かす範囲がすごく狭いとも言えます。

思い返してみてください、1日に肩をどれくらい
動かしているのか・・・
動かしているようで、実はあまり動かしていないですよね(^^;

だから、予防策の1つとして・・・
「毎日腕を肩より高く上げる体操をする。」
つまり、ほとんどの人は、腕を肩より高く
上げる動作をしていないからなんです。

それが老化を早めているとも言えるのでは
ないでしょうか?^^

やせているとか、太っているとかは関係ないと
思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄をお借りします。
みなさんありがとうございました。

そう言われてみれば、肩って動かさないですね。
ストレッチして予防しようと思います。

お礼日時:2003/05/05 16:21

予防策は常日頃運動をすることしかありません。

するのとしないのとでは全然違いますよ。
    • good
    • 0

姿勢や運動不足などでしょうね。


それらを正してみては?

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/title.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十肩(五十肩)の診察ってどんな感じですか

四十肩(五十肩)の診察ってどんな感じでしょうか。レントゲン&触診?肩をゴリゴリ回してみたりとかするんでしょうか。内科の診察みたいに医者が直接触らないといけないって感じですか?その際服を脱がないといけないんでしょうか(皮膚を直接診ないといけない?)。当方女性です。細かくて申し訳ありません。経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

五十肩は正式には肩関節周囲炎といいます。この病気は筋肉、関節包、滑液包など柔らかい組織(骨以外)に多発的に起こる比較的広範囲な炎症性の疾患のことを言います。因みに骨がずれることはありません。骨のずれが確認できれば肩関節脱臼や亜脱臼という診断名がつきます。

診断の方法をご紹介します。まずは問診で発生状況を伺います。何か特別なきっかけがなければ五十肩の可能性を残します。痛みの表現や患部の範囲なども重要な手がかかりになります。次に触診です。圧痛部位の確認、腕の上がり具合の確認(関節可動域)を行います。関節可動域制限があれば五十肩の可能性を残します(五十肩の疑いが高ければこの時点でほぼ決定です)。最後にレントゲンを行います。関節の変形、石灰沈着の有無、アライメントなどを確認します。レントゲンは確認みたいな使い方で、一番重要なのは触診です。触診をしない医師はヤブだと思っていただいてもいいと思います。


>その際服を脱がないといけないんでしょうか(皮膚を直接診ないといけない?)。

Tシャツなど薄手のものであれば脱がなくてもいいですが、直接触って確認をしたいケースもあるかもしれません。また治療方法の一つとして注射もありますが、「じゃとりあえず注射しておきますか」という流れも予測はできます。ただどのような場合でも貴方が拒否をすればそれ以上医師は強制はできません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

五十肩は正式には肩関節周囲炎といいます。この病気は筋肉、関節包、滑液包など柔らかい組織(骨以外)に多発的に起こる比較的広範囲な炎症性の疾患のことを言います。因みに骨がずれることはありません。骨のずれが確認できれば肩関節脱臼や亜脱臼という診断名がつきます。

診断の方法をご紹介します。まずは問診で発生状況を伺います。何か特別なきっかけがなければ五十肩の可能性を残します。痛みの表現や患部の範囲なども重要な手がかかりになります。次に触診です。圧痛部位の確認、腕の上がり具合の確認(...続きを読む

Q喘息発作が起きちゃって... 息苦しいくて、咳も出て、ヒューヒュー言うてます。肩で息してるん分かりま

喘息発作が起きちゃって...
息苦しいくて、咳も出て、ヒューヒュー言うてます。肩で息してるん分かります。
家に親いなくて、病院行けないです。
どうしたら楽になりますか?

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?
季節の変わり目ですし本当に喘息発作はキツイですよね(涙)
吸入をされ、お水を飲んで痰を出して下さい。痰が気管に絡んでると苦しいので。
そして、腹式呼吸をされて下さい。

Qインフル予防接種は、どの程度症状は軽くなりますか? つい最近、インフルA型にかかり 一週間以上苦し

インフル予防接種は、どの程度症状は軽くなりますか?

つい最近、インフルA型にかかり
一週間以上苦しみました
予防接種は受けてませんでした
予防接種を受けていると、症状が軽く済むと言いますが
実際、受けて感染して軽く済んだって方
体験談を聞かせてください
苦しむ期間も短く済むんですかね?

Aベストアンサー

何年か前、何型かも忘れましたが。

ある日、突然39度の熱が出ました。節々も若干痛くなりましたが、食欲もあり元気でした。
すぐに受診したところ、インフルエンザでした。
薬は何を処方されたか覚えていませんが、翌日には熱も下がり体調も普段と変わらない感じでした。

もう、20年以上毎年予防接種を受けていているのて、受けていなくてかかってしまったことがないので、受けたと受けないとの差はわかりません。

Q乳がん術後で五十肩です。接骨院での治療は大丈夫?

左乳がん全摘、再建の手術から1年7カ月経ちました。腋の下のリンパ節を郭清していて、放射線治療もしました。リンパ浮腫のリスクがあります。最近左の五十肩になりました。接骨院で治療をしてもらおうかと思いましたが、接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか?
どなたか経験のある方、知識のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科では特に治療はありませんでした。

この病院は大きい病院でしょうか?あまり治療に熱心ではなさそうですね。通常はお薬、注射、電気治療、肩の動きが悪ければリハビリ、などを処方します。


>やはり痛みがあるときは無理に動かさず、痛みが軽減してからリハビリをして、1年ぐらいしたら自然に治るものなのかもしれません。

先ほども少しお話しましたが、痛みが取れるだけでは完治とは言いがたいです。確かに五十肩は時間がたてば痛みが取れますが、肩の動きが不十分なまま固まることはできることなら避けたいです。例えば転倒など不意の事故で受身がとりにくくなる。これは非常に危険で頭部への打撲は命を落としかねないですし、肩の骨折などのリスクも増します。将来介護が必要な状況になれば、衣服の脱着は非常に不自由な思いをすると思います。


治療に熱心な整形外科を探すのをぜひお勧めします。老婆心ながらお節介失礼いたしました。

Q肩がこるってどういう状態ですか?? 肩がコリコリ鳴るのですがそれが肩コリということですか??

肩がこるってどういう状態ですか??
肩がコリコリ鳴るのですがそれが肩コリということですか??

Aベストアンサー

いいえ。
コリコリとは鳴りません。


肩こりは、漢字で「肩凝り」と書き、

『凝る』=「筋肉が張って強ばる」という意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報