親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

チェンナイに初めて出張する者です。
どのくらいの現金(ルピー)を持つのが良いか、?の金額をアドバイスお願いします。

・ホテル(4つ星か5つ星)宿泊費 →クレジットカード払い
・ホテルボーイのチップ →Rs10 /day
・ホテル枕銭 →Rs10 /day
・ホテル内施設利用(朝食、夕食など)→ホテルでクレジットカード払い
・昼食 → なるべく安心なものを食べたいのですが… Rs?
・レンタカー(運転手付)のチップ →Rs100/day
・飲料の自動販売機 →?あるでしょうか?
 ミネラルウォーターやジュースは、コインで買えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそもインドにはチップの習慣はありません。

いわゆるヒンドゥー思想による「喜捨」の精神がありますが、上流層は「たえずたかられる」ことになりますので(インドの乞食はすさまじい数&けっこう堂々と要求する)、喜捨するのは中間層が多いですね。そこで彼らは「相手を見て要求する」ことが多いですね。欧米人には言わないのに日本人には言う、とかね。
そもそも「チップ」とは「受けたサービスに対する満足としてのお礼」なので、「サービスに満足したから渡す」わけです。飲食店では値段の10%や20%と言われますが、一律ではありません。またアメリカでもクレジットカードが発達して現金を持たない人が増えているのとチップを要求するボーイが増えてサービス低下することを危惧したオーナーの考えで「サービス料込み料金」が増えています。
特に日本人ですから「チップは渡さない」ぐらいでいいと思いますよ。むしろ「要求してナンボ」「外国人は金持ちだから多めに取ってもいいだろ」みたいな精神の人も多いですから、変に「いいよ出すよ」と言う精神だと、嫌な気分にもなる可能性もあります。


・ホテル(4つ星か5つ星)宿泊費 →クレジットカード払い
・ホテルボーイのチップ →Rs10 /day
貧困層の日給と変わらんですよ。日本の感覚的には2,3000円です。荷物運んで10Rですか・・・

・ホテル枕銭 →Rs10 /day
・ホテル内施設利用(朝食、夕食など)→ホテルでクレジットカード払い
・昼食 → なるべく安心なものを食べたいのですが…
インドは下と上の差が激しいです。日本より安いものもありますが、「いいもの」はたいがい日本より高いくらいです。サービスも一般的に言って酷いものなので、日本レベル?を求めるなら日本と同等の値段と思って下さい。

・レンタカー(運転手付)のチップ →Rs100/day
・飲料の自動販売機 →? 僕はあまり見たことがありません。

ミネラルウォーターやジュースは、コインで買えるでしょうか?・・・買えますよ。ふつうに冷えていないものや泥だらけのものを出されたり封があいてたりするので(日本では考えられないですが)チェックしてからお金を渡すようにして下さいね。

この回答への補足

もう1点教えてください。

チェンナイ国際空港で、円⇔ルピーの両替は出来るでしょうか?

補足日時:2009/09/25 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
チップは渡さない考えも有りと認識致しました。

・ミネラルウォーターやジュースは、幾らくらいでしょうか?

空港で両替するつもりですが、どの紙幣とコインを何枚ずつ両替するか調べております。
一応、両替時には、金額を数える、紙幣が破損していないかは確認したいと存じます。

お礼日時:2009/09/25 15:06

>チェンナイ国際空港で、円⇔ルピーの両替は出来るでしょうか?



空港なら可能だと思います。ただ念のため旅行会社で聞いて下さい。僕が行った際には1度ドルに換えてからのほうがレートは良かったです。あとホテルや空港より、銀行でやった方が レートはずっといいです。国内銀行も見ましたが、酷い手数料ですねw

>ミネラルウォーターやジュースは、幾らくらいでしょうか?

ちゃんと覚えてないですが1000mで7-10Rだった気がします。

>空港で両替するつもりですが、どの紙幣とコインを何枚ずつ両替するか調べております。一応、両替時には、金額を数える、紙幣が破損していないかは確認したいと存じます。

個人的には高額紙幣は避けるべきだと思います。お釣りが無いと言われることもありますし、出し入れ時にお金持ちだとバレて、狙われることもあります。相手は嫌がりますが交換時になるべく小額紙幣で貰うようにした方がいいです。いちいち交渉事が必要な国なので、面倒ではありますがそれを含めて面白がって下さい。それをストレスに感じてしまうとかなりきつくなります。
ビジネスマンなら多少はお金使ってでも快適に旅するのも手です。
サービスの質と値段がはっきりと比例するのがインドです。
日本のように「良いものが安い」はないですw
良いものは高い、悪いものは安い。分かりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび参考になります!

・ランチ等で高額紙幣を使う場合は、USドルでもよいかな?と思い直しております…。

・やはり交渉事が必要な国ですか…。あと、かなりいい加減らしいし…。覚悟して楽しんできます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインド・チェンナイについて教えてください。

4月にチェンナイに個人ツアーで行きます。ご存知の方、下記の情報を教えてください。

・空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。駅前の鉄道で市内にはいる方法は安全でしょうか?列車はその時間でも走っていますか?あるいは信頼できる送迎付きのホテルをご存知でしょうか?

・宿泊先として、清潔であること、安全であること、そしてできれば1泊3000円程度までと希望しています。前述のように、空港送迎か駅から近いところも助かります。お勧めがあれば教えていただきたいのですが。

・他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。

 チェンナイはスリや置き引きにさえ注意をしておればそれほど危険なことはありませんから、交通手段に神経を使うことは無いです。

 列車は空港から500mほど離れたTirusulam(ティルサラム)駅から出ています。中心部までは40分程度。料金は1等でもRs100以下です。運行はpm11:00頃までありますが、おそらく大混雑だと思うので大きな荷物があるのなら避けた方が良いです。

 空港のプリペイドタクシーは安心です。到着ロビーを出たところに簡単なデスクがあるので(「PRE-PAID TAXI」の看板が出ている)そこで行先を告げます。行先に応じて料金が決まっているので、デスクに置いてある料金表で確認してください。中心部までならRs300くらいです。

 ホテル送迎車は一番安心ですね(ただ、安全なところなのでホテル送迎車を使うほどのことはありませんが)。安いホテルでも送迎車を手配してくれるところは多いので予約時に確認してください。ただし、高級ホテルの送迎車でない限り、空港でうまくコンタクトできるかどうか・・・。

>宿泊先として、清潔であること、安全であること、できれば1泊3000円程度、空港送迎か駅から近いとろ。

 夜に列車を利用することを考えると、Central(セントラル)駅周辺か Egmore(エグモア)駅周辺が良いでしょう。
Central駅のまん前に「Central Tower Hotel」(セントラルタワーホテル)があります。少し歩いて、そして少し予算オーバーになりますが「Bell Chennai」(ベル チェンナイ)は快適です。安宿を探すのならEgmore駅周辺。
 webでお気に入りのところを見つけてください。どちらの地域も(といっても目と鼻の先ですが)観光には大変便利です。

>他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。

 チェンナイは、観光地としては寂しいところです。インドの隅々まで見てきた人が、「どこか忘れてるところがないかなあ・・・」と地図を広げて「ああ、ここがあったか・・・」と言うようなところです。
 観光地としては、Mahabalipuram(マハーバリプラム)だけは外さないようにしてください。(海岸遺跡の入場料金を見て、アタマにこないように)
 有名寺院ならば、お祭りや行事に遭遇すると面白いのですが。時々何かしらやっているようですから、ホテルの従業員に聞いてみてください。

 チェンナイの遺跡を見るには「Dravida(ドラヴィダ)文化」を勉強しておくと、インドの他の遺跡との違いが理解できます。

 ガイドブックに無いところならば、郊外へ出て、村の人々と交流してください。人の良い村人たちばかりです。
まず、海岸へ行ってみてください。港から少し離れるだけで美しい砂浜が広がり、小さな漁村なども点在しています。漁村をひやかすのも楽しいものです。
 田舎には、道路沿いに青空マーケットが点在しています。小さな村に小さな学校があったり。これらをハシゴするだけで一日中楽しめます。この地方の「牛」にも注目。
 タクシーをチャーターして(ホテルでチャーターすること)勝手気ままに動き回るのが良いでしょう。料金は交渉次第ですが、1~1.5万円くらいと思っておいてください。

 もう一つ。列車に乗ってください。出来れば2等に。出来れば、通勤時間帯に!!
 






 

>空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。

 チェンナイはスリや置き引きにさえ注意をしておればそれほど危険なことはありませんから、交通手段に神経を使うことは無いです。

 列車は空港から500mほど離れたTirusulam(ティルサラム)駅から出ています。中心部までは40分程度。料金は1等でもRs100以下です。運行はpm11:00頃までありますが、おそらく大混雑だと思うので大きな荷物があるのなら避けた方が良いです。

 空港のプリペイドタクシーは安心です。到着ロビーを出たと...続きを読む


人気Q&Aランキング