プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダニにかまれたのかなと思っていた跡があったのですが、その後、1.5センチくらいの輪染みになって赤紫色でそこだけ湿った状態になっています。ガンでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

konekozukiさん、こんばんは。

18歳の猫と暮らしています。

ウチの猫も半年に一回くらいなります。
一度獣医さんに見てもらったところ、老化現象の一つで、皮膚再生のコントロールがうまくいっていない、とのコトで注射を打って治りました。
たまに再発しますが、1週間ほどで治るコトが多いので、獣医さんには連れていっていません。

これ以外にも、真菌症かもしれませんので、獣医さんに診てもらうコトをお勧めします。
10歳ですから、同時に腎不全の検査もしてもらうと、ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lunatismさん。アドバイスありがとうございました。毎日患部が広がっていないか心配で、様子を見るしかなくて・・・休みの日にすぐ獣医さんに診て貰います。10歳ってもう年なんですかね。何だかさびしいです。目が開くか開かないかの小さい時に友達が拾ってきて譲り受けたのですが、猫ちゃんのおかげで、毎日癒される生活を送っております。なるべく長生きしてもらうよう、世話をしたいと思います。ありがとうございました。

ノミ以外みたことないのですが 猫もダニにくわれるんでしょうか 怖い!

そう思うようだと外に出されているのでしょうか?
そういう危険がある猫たんは フロントラインプラス を定期的にしてあげると安心です。
ガンだと外見的には ぐりぐり とか かさぶた とかが多いですが、
噛みあと+赤紫の輪染み 何かにさされ毒 もしくは けんかでそこが炎症?
どの程度の色かわかりませんが、通常そんな色・状態にななりませんので
獣医には 見てもらったほうがいいとは思います。
そこが 化膿や壊死しても たいへんなので。 お大事に

この回答への補足

うちの猫は、マンション猫でベランダ以外は他へ行こうともしないとても臆病な猫なんです。のみに噛まれたことはないのですが、ダニはこの季節どうしてもでます。(鉄筋コンクリートだからでしょうか?)ダニ撮りマットをいたるところにセットしているのですが・・・患部をかゆがってはいないんです。ただよく舐めています。病院に連れてゆきたいのですが、1週間先しか休みがとれないので、行く前に心配で、投稿してしまいました。ちなみにぐりぐりやかさぶたはないです。足をひきずったりもないです。食欲もあります。フロントラインも前に使った事あるのですが、ダニにはあまり効果がありませんでした。

• 0

気になるならば、ここで聞かずに病院で獣医師に聞きましょう

万が一病気ならば、早期発見早期治療がベストです
    • 0