ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけでいえば
第一希望 隣の市の公立保育園A
     (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる)
第二希望 自分の市の市立保育園B
     (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる)
第三希望 自分の市の公立保育園C 
     徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。
第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。
の 順なんですが


例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると 
C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、
私は第四希望以降になったりするんでしょうか?


例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は
連絡などをいただけたりするんでしょうか?
やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。

例えば AB保育園に定員が空いていた場合 
その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら 
どちらが優先されるのでしょうか??
それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか?
保育園は二次募集とかありますか?

「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら 
C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、
A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。


可能性の話ばかりで 申し訳ありません。
本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても

ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。


保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。
私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎは2番さんで第1希望に決定みたいな感じに。
そして3番さんに希望の園が空いていないと3番さんはどこにもはいれないことになり、続いて4番さんは第2希望に決定・・・と言うふうに決まっていくそうです。
このとき、ポイントが同じだったり極めて近いポイントの人同士がたまたま譲り合うことでうまく双方入れるような事態が起きればどこを希望に出したかということが大きな意味を持ってくる可能性はあるのでしょうけれども、私の聞いた区の職員の方の話では、とにかくひたすらポイント順、高いほうが優先、とのことでした。
そして、せっかく優先順位が高くても希望の園が空いていなければ入れませんから、融通できる限りたくさん希望を書いてくれることが望ましいと言っていました。
だから、私は絶対入りたくないところ以外は全部書きました。

あと、これも地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる付近では、区外の人の申し込みは、区内で定員割れしている保育園のみです。
実際区境に住んでいる知人は、住んでいないほうのA区の保育園を望んだのですが、そちらは区民で定員いっぱいということで入れませんでした。
定員いっぱいと言っても、A区はパートが多い地域で正社員が待機児童となることはほとんどないような区なのですが、知人は正社員でしたけれども越境では入れませんでしたので、そのへんははっきりルールが決まっているようです。

あくまでも私の住んでいる付近の話で書きました。
あとは蛇足と言えば蛇足ですが・・・
園の方針というのは、公立だとあまりあてにならないと思います。
園長次第で変わってしまうものですし、園長は公務員ですからコロコロ変わってしまいます。
公立を選ぶ場合は、むしろ近いうち民営化の予定はないとか、家から近いとか、設備がととのっているとか、園庭が広いとか、そういう状況により変化のない部分で決められたほうがいいような気がします。
方針で選ぶなら私立のほうが確実でしょう。法人としての方針は変わりませんから。
逆にいうと、方針の合わない私立は絶対アウトだと思います。

実際私は見学に行ったある区立保育園(の園長)に一目ぼれで、絶対入りたい!と思ったりしたのですが、結局選考漏れして認可私立になりました。
ところが入りたかった区立のお気に入りの園長は、ウチの子が入園する年度に異動になってしまったようで、見学のとき感じ悪いと思った副園長が園長に昇格したらしい噂をききました。
うちは結局とくに可もなく不可もないと思っていた私立に入ったのですが、延長やら発熱の対応やらが私立ならではの融通の利きようで、結果ここになってよかったなと思いましたよ。
そんなこともあるので、イメージだけで頑なになる必要もないかと思います。

まだしばらく時間がありますよね。
役所から情報を聞き出して、じっくり検討してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな 参考になるお話 ありがとうございました。

読めば読むほど・・希望の園にはいるのは難しいかもしれない・・と不安になってきましたが とにかくまずは役所に確認した方がよさそうですね。


ちなみに 希望の園Aは公立なんですが 
庭に大きな山 木登り用の木があり 毎日どろんこ遊びをしています。園舎も仕切りはあるけどクラスクラスで独立していないつくりになっていて 本当にすばらしい保育園なんですよ~。
B保育園は 私立なので(市立↑とまちがって記載してしまいました)たぶん方針は変わらず・・・。どろんこ遊び・はだし保育です。

C保育園は 園庭はせまく・・園舎もABに比べ古く閉鎖的です。はだしやどろんこの姿は見たことありません。さらに公立なので異動の度に方針が変わるんだと、耳にはしています。でも家から5分なんです。

だから迷っちゃうんです~(;_;)という余談なんですが・・。

家の近くの他の私立保育園などもいろいろ見に行ってみたいと思います。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 22:26

#2の者です。



他の方もおっしゃられていますけれど、
お住まいの自治体に依って、ポイントの付け方、細かい所の判断の仕方が違って来ます。

なので、とにかく保育課に足を運んで、とことん「こういう場合は?こうなったら?」と質問する事です。
その自治体の保育課の「マニュアル」を調べるだけ調べる事!
これに尽きます。

私が#2で書いた「マニュアル外の事」は、所詮マニュアル外、です。
まずはその「マニュアル」を知らなければ、マニュアル外の補強も出来ません。

まだお仕事復帰まで時間があります。
時期が迫って来るにつれ、準備が進み、その過程で細かい予想が色々と出来て来ると思うのです。
また、保育園の空き状況も毎月刻々と変化します。

その変化を把握し、「こうなったらウチのポイントは、こう言う家庭と比べてどうなる?」「来月此処の園が満員になったら、こっちの園はどうなる?」とか、予想図を細かく提示して、保育課のその都度の判断の仕方を探ります。

その上で、質問者様のご家庭の条件の中で「ポイントで有利な条件」と「不利な条件」を見極め、不利な条件の方はわざわざ提示する必要はありません。
かと言って「隠す/誤摩化す」はだめですけれど。^^

「有利になる条件」をとにかくアピール!です。
勿論、担当者の性格等に合わせて「情に訴える」
結構、営業手腕?で細かな結果が分かれるのかも?なんて。。。^^

>可能性の話ばかりで 申し訳ありません。

その可能性の予想図を保育課に提示してみてください。
そして、相手の判断の可能性を探るのです。

お子様には素敵な園生活、質問者様に於かれましては充実した生活が訪れますように。。。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
たいへんな体験談とアドバイスありがとうございました。

なんだか 読ませていただいただけで いろんな思いで胸がいっぱいになってしまい・・。未だ頭の整理がついていない状態です。

でも、たしかに まずは 保育課にアタック!そして時間の許される限り 素敵な園生活の為にがんばってみようと思います。

ありがとうございます。

もちろん ただ私が仕事に行っている間 子どもを安全に預かってもらえるだけでもありがたいのですが
やはり「これが子どもにとって良いことです」「うちは 子どもの育ちの為にこうしています」と はっきりとした気持ちをもった方々に保育していただきたい・・と思っています。がんばります!

お礼日時:2009/09/26 22:08

お邪魔します。


二歳の子と2ヶ月の子を入所させた際の、保育課とのすったもんだを思い出します。笑

我が家は一応、第一希望と第二希望の二つを書いて提出しました。
でも、第二希望はあくまで第二希望であって、第一希望でないととてもとても困る旨、散々訴えました。
車を持っていない我が家、自転車で通える範囲でないと、仕事を続ける事は不可能だったからです。

運の良い事に、教育方針、園の規模、雰囲気、保育の質、、、どれをとっても満足いく園は其処しか無かったのが第一希望。
第二希望以下は、何処も似たり寄ったり。
しかも、近場の自転車圏内の園は全て「定員オーバー」。
保育課で「此処は?此処の園は?」と尋ねる所、何処もいっぱい。
「此処しか無いですねえ」と言われた園は車でも20分くらい。
毎日の通園は不可能な所でした。。。汗

仕方が無いから、「定員オーバー」だけれど一応通える範囲の園を第二希望としました。

我が家の押した論点はとにかく「自転車で毎日通園可能な距離」でした。
車は無い。子ども二人を毎日連れて行く事の大変さを切々と訴える。笑

役所って、「教育方針」とか言う曖昧な情緒的な訴えには冷たいです。
数字で示せる等の物理的な?四角張った?論点には弱いみたいです。

だから、質問者様も「園の方針に惚れ込んだ」以外の「無味乾燥な?笑」理由をでっち上げるとよろしいかと。
「ウチの子は人見知りが激しいけれど、此処の園には一時保育でいつもお世話になっていて、保育士さんにも慣れている」とか。
加えて、「先日仕方なく別の園に一時保育でお世話になったが、慣れていないから大変だった。園からもクレームが付いてしまった」とか。
ちょっと大袈裟に。^^

そして、
先の方もおっしゃっているように、とにかく「足を運んで訴える」。
我が家は、母親の私自身の求職活動と併行しての入所希望でした。
面接の返りには保育課、時間が出来たら子どもたちを連れて保育課、、、
と週に一度以上は顔を出していました。
「このお母さん、大変そうだなあ」或は「本気だな」「頑張っているな」と印象づける事も大切です。
(でも実際、変ですよね、この論理。笑)

で、結局我が家は、私の就職が先に決まり、
第一希望の園に「一時保育枠の常時保育」と言う、保育課を通さないやり方で預け始めました。
認証園のイメージですね。

これは「どうしても此処が良い!」と言うアピールでもあり、
「ここに慣れているから」と押しを強くする為、でもありました。
どうせ、何処の園も空いていなかった訳ですし。。。どうせなら。。。と。
それと「実際に働いている人」はかなりポイントが稼げます。

そうやって、二ヶ月待ちました。
その間、完全に赤字でしたけれど。汗
そして、無事に公式に入所しました。^^

あ、そう言えば、
実費で預けているにも関わらず、「車で20分」の遠くの園しか空いていない、とごねる保育課に夫がしびれを切らし「入所させる気があるのか?無いのか?保育課は役所と共働き家庭、どっちの味方なんだ???」と窓口で声を荒げてしまい、次回顔を出したらすごーい「低姿勢」で「第一希望の園が空きました」と告げられましたっけ。。。苦笑

いつもは穏やかで無口な旦那様なら、最後の手段もあり、かと。。。
    • good
    • 2

こればっかりは、市の担当者しか分らないと思います。



もし、私が担当者なら
・第一希望:A園だけを書いている人 ◎さん
・第一希望:A園その他第四希望まで書いてる人 ●さん
なら、◎さんを優先して、入園させると思います。
●は、第二、第三希望でもOKなのですから。

提出する側は、入りたい順番に書くと思いますが、役所側からすれば、希望を出している園はどこでもOKと解釈するでしょう。

又、保育園の転園も地域によっては難しいと思います。

お忙しいと思いますが、福祉関係の窓口は、
役所に通う回数=深刻度
と解釈される事もありますので、分らない事がある場合は、窓口で聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり 第一希望のみの方の方が優先される・・。そうですよね。
待機児童が多い中、自分も担当者だったら パズルのように効率よくあてはめていくような気がします・・。

でも それって かなりチャレンジですよね。
うーん。どうしよう・・。

市役所にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q保育園の申し込みは単願?いくつも書くべき?

東京在住で育児休暇が終わり3月から職場復帰なので、4月から1歳児を預ける申し込みをしました。例によって待機児が多く(5人の空きに38人の応募といっていました)かなり絶望的です。
家の近くの2つの公立保育園を候補に書きましたが市役所の人からは第五希望まで書くことを勧められました。わたしは車もなく自転車にすら乗れないので家から遠いと荷物をもって毎日タクシーになってしまい、かなり迷っています。現実的に通いづらいならば、絶対に1つしか書かないでそこを狙わないといっぱい候補をかけば書くほど、他にまわされやすいと経験者に言われました。そうなんでしょうか?みなさんは希望保育園をいっぱい書いた派ですか?1つしか書かなかった派ですか?実際に入園できたかたにおしえていただきたいです。

Aベストアンサー

都心部在住で去年の今ごろ入園審査結果をどきどきしながら待った者です。
我が家の場合は「2つ書いて、あとは口頭で訴えた派」でした。
うちの場合は、0歳児保育をしていて、現実的に通園可能なところは1箇所
のみ、通勤経路を変えても厳しそうなところにもう1箇所、という状況でした。
よって申請書にはこの2園を書きましたが、提出時に保育課の職員の方に
「いちおう第二希望まで記入はしたが、万一第二希望の園になれば、勤務形態
を変えたり転職すら考えないといけないかも」と大げさなくらいに訴えました。
第3希望まで欄がありましたが、敢えて書きませんでした。
これが効いたのかどうかはわかりませんが、結果的には第一希望の園(徒歩3分)
に、元気いっぱい楽しそうに通っていますよ。
joypecoさんのお子さんも無事入園が決まりますようお祈りしていますね!

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q保育園4月申し込みに育休明けのポイントを付けるには

東京の市部に住む者です。現在1歳2ヶ月の息子がおり、育児休業中です。育休は原則1歳まででしたが、年度途中での保育園入園申し込みに落選し、延長して1歳半まで取得中です。育休延長の規定は「子どもが1歳半までか、1歳になった年の3月末までのどちらか長い方まで延長できる」というもので、息子は12月生まれなので前者になります。また、夫婦ともフルタイムで正社員、祖父母は遠方に住んでいます。
今回、4月1日からの保育園(保育所)入所申し込みに落選しました。審査はポイント制で、市役所に聞いたところ私たちより5ポイント上が当落のボーダーラインになったそうです。私達は夫婦とも居宅外労働で100ポイントでした。他に育児休業明け予定の場合に5ポイントが加算されますが、4月入所では3月末か4月中に育休が切れる場合以外(育休が終わらなくても切り上げて復職する場合)はポイントがつかず、私たちには5ポイントがつきませんでした。
しかし、年度途中の入園は難しく、ここで落選すれば1歳半の6月から入れる見込みはないのだから、育休が切れるかどうかに限らず、入れなければ困るという状況は同じはずです。この5ポイントのせいで落選したかと思うと、何か手があったのではないかと悔しい毎日を送っています。今となってはしょうがありませんが、私たち夫婦が育休明けのポイントを付けてもらうには、どうすればよかったのでしょうか。
一つ考えられる手は、会社が記入する「育児休業取得証明書」で、育休が終わる日付を3月末にしてもらい、備考欄で、入所不可の場合は6月までなどと記入してもらうということですが、事実は1歳半までなのに、会社がそのように記入することに応じてくれるかが疑問です。または、総務担当者はあまり詳しくないようなので「事情により日付は空欄にしておいて」と頼めばそうしてくれたかなあ、とも思います。
あとは、会社に6月までの育休はいらないと、自ら返上して事実上も3月末日までにしてしまうとか。そのようにした方はいらっしゃいますか。
もう一つは、嘆願書などでお願いするということです。私の知人で自らの事情をレポートに書いて説明して「ポイントをプラスしてもらった」という人がいます。その人は自分の仕事が常に出張を要する仕事で夜に帰れないので「単身赴任」扱いのポイントを加算するようお願いしたそうです。実際その人が加算してもらったかわかりませんが、第一希望の園に入れていました。嘆願書の内容によってポイントが加えられることもあるのでしょうか。ただ、私の事情は他の人にもあてはまることなのでそう簡単に加算してくれるとも思えませんが…。
どなたか、私たちと同じ状況で育休明けポイントを加算できた方(会社に日付の記入を融通してもらったなど、ウラ技でもかまいません)、ぜひ教えてください。
しかし、育休期限が3月末か4月でないとポイントが付かないシステムは一部の人しか優遇されずおかしいのではと思います。せめて、育休を取得して1年以上たっている場合には一律加算するとかしてもらいたいです。保育園に入れなければならない切実さは同じなのですから。他によいシステムを採用している自治体があれば教えてください。

東京の市部に住む者です。現在1歳2ヶ月の息子がおり、育児休業中です。育休は原則1歳まででしたが、年度途中での保育園入園申し込みに落選し、延長して1歳半まで取得中です。育休延長の規定は「子どもが1歳半までか、1歳になった年の3月末までのどちらか長い方まで延長できる」というもので、息子は12月生まれなので前者になります。また、夫婦ともフルタイムで正社員、祖父母は遠方に住んでいます。
今回、4月1日からの保育園(保育所)入所申し込みに落選しました。審査はポイント制で、市役所に聞いたところ...続きを読む

Aベストアンサー

<自ら返上して事実上も3月末日までにしてしまうとか。
そのようにした方はいらっしゃいますか。

皆さんそうしてます。

現在1歳2ヶ月とのことなので、1月生まれとすると、
待機児童の多い地区では、
(1)産休2ヶ月のみで4月0歳入所(確立高し)か、
(2)1月職場復帰で、1~3月を無認可。
待機児童で4月入園目指す。(待機の実績を作る)
(3)1月で育休2ヶ月延長して4月1歳入所を目指す。
の3つしか道はありませんでした。

参考までに空きが出ても、母子、父子家庭には、
両親フルタイムは、かないません。(大抵の自治体の場合)
タイミングを逃したと思ってください。
あきらめずに頑張ってください。
あと裏技は、ありません。

Q保育園に入園するためのアピール(長文)

来年4月から保育園の入園を希望しています。現在専業主婦です。
申込書の「保育の実施を必要とする理由」が自由に記入できるようになっていて、そこでどう書こうか悩んでいます。
いかに保育が必要かアピールすることが大事と聞きますが、
皆様例えばどのように書いているのでしょうか?
ちなみに、うちは主人の収入が低く
私が働かなければ厳しい経済状態だからです。
収入が少ないおかげで
保育料も3歳と1歳2人合わせても保育料が8000円弱になる見込みです。
しかし、求職中なので、優先度は低く…。
役所曰く「既に働いてる人じゃないと入園は難しい」らしいです。

ちなみに、主人と私の実家が近いです。義両親は働いています。
実父は働いています。
実母は専業主婦です。
↑預ける人がいるという点はポイントが低くなると聞きました。
母は丈夫ではないですが、はっきりした病気もないです。
いざという時は、子供を見てもらう事も可能です。
しかし、実母は育児にあまり向いてないというか…。
昔から私にもよく暴言を吐いていました。当然、私とも仲悪かったです。
(今は私も家を出て、子供を産んで、関係はいくらかよくなってます)

私は1人目出産した時は夫婦だけで乗り切りました。
2人目出産した時は入院は一晩だけ(助産院)
翌朝帰宅し、実母に頼んで
長男(当時2歳8ヶ月)を1時間外に連れ出してもらう事だけ頼み
家事は自分でやりました。(主人が帰宅するまで)
それでも、預けた当日(出産翌日)から実母はキレて怒鳴り散らし
理由を聞くと…
長男が転んで靴が脱げて、でも自分ではうまく履けなくて
ギャーッ!と泣いたそうなんですが…
母は長男を放置して帰ろうとしたので
長男は泣きながら片足だけ靴を手に持ってついてきたそうです。
ちなみに冬です。
それを聞いて泣きそうになりました。

しかし頼る人がいなかったので
翌々日、また母に来てもらいました。
長男はおばあちゃんのことが好きです。
出産前までは私と実母と長男でよくおでかけしていたので。

「ばあばー!!」と玄関に走っていった長男に向かって
母は「てめーにはウンザリなんだよ!!」と怒鳴りました。
長男は傷ついた顔をしてました。
が、再び「ばぁば!」と飛びついていったので
母も顔がほころび、私もほっとしました。
しかしその日外遊びに連れて行ってもらった後
息子の砂遊びの後、手を洗わせずに母がお菓子をあけてしまい
息子は汚い手でバクバクと食べだしてしまいました。
食べだしたらもう息子はなかなか手を洗わせてくれず…
母には「手を洗ってから開けてよ」と注意したのですが
母は「この子ねーウンコのある所触ってたんだぞーあー汚な!」
加えて息子に「病気になれな!」と…。

「じゃあ開けないでよ!」と私が反論すると
「おまえの教育がなってないからこんな子供になるんだよ!」と母。
私も我慢の限界が来て、母と言い合いになりました。
母は「2度とこねぇよ!」と出て行きました。
それから1ヶ月間音沙汰なしだったんですが、
別件で事件が起き、心配してくれた母から連絡が来て
今は元通りになっています。
経済的に援助してくれたり、母には感謝しています。
しかし、この事件以来子供を預ける事は抵抗があります。

長くなりましたが、
そういう点で実母に預けることは難しいと考えてるんですが
これは理由にならないのでしょうか。
理由になるにしても、どう説明(記入)すればいいのかもわからないんですけど…。
乱文で失礼しました><

来年4月から保育園の入園を希望しています。現在専業主婦です。
申込書の「保育の実施を必要とする理由」が自由に記入できるようになっていて、そこでどう書こうか悩んでいます。
いかに保育が必要かアピールすることが大事と聞きますが、
皆様例えばどのように書いているのでしょうか?
ちなみに、うちは主人の収入が低く
私が働かなければ厳しい経済状態だからです。
収入が少ないおかげで
保育料も3歳と1歳2人合わせても保育料が8000円弱になる見込みです。
しかし、求職中なので、優先度は低く…。
役...続きを読む

Aベストアンサー

私も、保育園にいれたい、専業主婦ママ(求職中)です。
おととい、保育園の願書提出と面接に行ってきたので、「保育の実施を必要とする理由」は書くのにとても悩みました。
だから、なんとなーく説明を書くのに悩んでいらっしゃるお姿が目に見えるようで、ペンを執りました。
スペースがある限り、小さな字でも、恥ずかしくても、正直に全部書いたほうがいいと思います。口頭でいうのは簡単だけど、役所の方が全部(役所側が記入する)調査表に書いてもらえると思わないので、近くに預けれる人がいない・働かなければならない、をきちんと文章で伝えるべきです。
ちなみに私も「旦那はうつ病に去年なって一人の時間が持てるからとギャンブルに狂って、借金があります。自分が働かないと、子沢山の家庭の教育費と借金返済に、おいつきません。義両親・実父は、働いており、実母もリウマチで逆に介護が必要な位です。助けてください、お願いします。」と書きました。

Q育児休暇終了後、保育園に入れなかった場合

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだったと思っています。
会社にとっては私がはじめての育休取得者(妊娠した社員もはじめて)であり、これからの働き方や会社としても方針などはまだ話し合っておりません。しかし、業績が厳しく解雇もちらほらあるようです。
厳しい状況が耳に入ってきて、とても不安です。
よく分からないのですが、たとえば6月に保育園が見つからなかった場合、1歳半の12月まで育児休暇を延長して待機児童になる、という選択は会社と個人の話し合いで決まるのでしょうか。あるいは、法律で権利として保障されているのでしょうか。
また最悪な場合を考えて、12月まで保育園の空きがなかった場合、無認可に預ける、ベビーシッターに預ける・・・などになるのでしょうか。あるいは、育児休暇をとったがやむなく退社という事もありえるのでしょうか。
周りのママ友達で、育児休暇中に会社辞めることにした・・・と話を聞きます。
私もこの先預け先がないなら現時点で退社するべきかなあと悩んでいます。育児手当金ももらっていますが、休暇を延長しても復帰できない状況になった場合、お金もらって結局退職?となんだか複雑です。
育休を取得し、保育園になかなか預けられなかった先輩ママのお話を聞かせてください。どういう風に復帰したか。あるいはお辞めになったか。教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだ...続きを読む

Aベストアンサー

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがありますが、私の経験ではアットホームでしたし、時間的な無理もきいてもらえました。質問者さんと月齢があまり変わらないので参考になるかと思いますが、1歳になりたてはやっと歩けるようになったところですし、私は結果としてその時期を認可の大所帯に入れなくてよかったと思っています。

会社でも始めての育休とのことですから、いろいろ職場でも大変だと思いますが、前例になると思って、色々調査されて、後輩の方への道を付けてあげてはいかがでしょう。

それからどうしても1年ですぐ復帰、と思いますが、保育園・保育所ともに、丸1日預かってもらうまでに1~2週間は「慣らし保育」がありますよ。初日は2・3時間、二日目は午前中いっぱい、それで大丈夫だったら3日目はお昼を食べてお迎え、4日目はお昼後お昼寝をしてから・・・うちの子は順応が早かったので(先生も上手だったと思います)、5日目には丸1日預かってもらえました。なのでその予定も考えたほうがいいですよ。

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがあり...続きを読む

Q1歳半くらいまでそばにいたくなり、育休を延長したいが保育園との兼ね合いを知りたいです

現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど)
多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。
ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました)

私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって
秋くらいに入園できたらと思っています。

職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する方はけっこういるそうなので、まだ言っていないのですが、延長は可能と思います。
また、保育園の申込もまだなのですが、希望する保育園はかなり人気のようで役所の方に1年待ちということも聞いており、5月入園も難しく、それ以降、途中入園はさらに困難になると聞きました。

近日中に保育園申込に行こうと思っているのですが、
役所の方に「職場は保育園に入れないのなら休暇の延長は可能だということ。自分としては1歳半くらいまで一緒にいたいので5月入園希望しているが、実際は秋頃がいいこと」を話しても大丈夫なのでしょうか?

延長は1回のみなので来春までの1年を希望しようと思っていますが、生活もあるのでそれまで無給はさすがにツライです。
なので、保育園に入れても入れなくても秋には復帰しようと思っています。
入れなかったら無認可か、(この件とは別に)別居の実母が仕事を辞めることも考えているようなので、辞めたら預かってくれる気持もあるようなのでどうにかなりそうです。

ただ、待機だと私は秋までと思っていても、もしすぐに空きがでたら復帰しなくてはならないのですよね?
超人気園のようなので、おそらく空きはないと思うのですが、秋以前の復帰をなるべく避けたいので、その旨を役所の方に話してもいいのかな~とか悩んでいます。

職場的にも周囲的にもかなり恵まれた環境にいることはわかっているのですが、同じように悩んだり、経験がある方やわかる方がいたら教えてほしいと思い質問しました。

また現在1園のみの希望のつもりですが、(何軒か見学に行きましたが、他があまり好ましくなかったので)申し込み後第2、3希望を追加することはできるのかもわかる方がおりましたら教えてください。

現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど)
多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。
ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました)

私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって
秋くらいに入園できたらと思っています。

職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する...続きを読む

Aベストアンサー

人気園なら途中入園はないと思ったほうがいいと思います。
3歳児までの入園は、それでなくても激戦ですし、その上希望園が1箇所となると、途中入園は不可能に近いです。
待機児童の数にも左右されますので、一概には言えないかもしれませんが、激戦地区は4月入園以外は新規では入れない状態です。
入れても希望園とは限りません。

それ以外は、役所に問い合わせて実情(人気園の待機児童数や第2、第3希望園についてなど)を聞いて、それに合わせて職場復帰を人事と相談してみてください。
福利がしっかりした職場のようなので、育休延長1年間延長も可能な感じですから。
多少金銭が苦しくても、4月入園のほうが確実ぽいかもしれません。

秋に職場復帰する事が決まそうなら、どこかに入園しないといけませんので、途中入園希望を出しつつ、無認可園を探して、入園の仕方など直接園に問いあわせてみてはどうでしょうか?

Q4月から保育園に入れる場合の優先順位について

現在、フルで働きに出ています。派遣社員です。
今は私の母親が見てくれているのですが、体力の限界で
私が会社を辞める事になりました。
保育園に預けたかったのですが空きがありませんでした。
来年の4月からなら空きが出るといわれたのですが、
その場合、今会社を辞めてしまって、保育園に預けると同時に
また働き始めるという形が理想なのですが、
そうなると、待機児童の中での優先順位がかなり低くなるんでしょうか?
それならば、預ける数ヶ月前からとりあえず週2くらいの時間の短い仕事をして、
その間は無認可の保育園に預け、
就業の事実を作った方がいいのか、そのあたりが良くわかりません。
金銭的な問題でどうしてもフルで働く必要があります。
詳しい方がいらっしゃったらどうかご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほとんどの自治体において就労日数不足(=求職活動中と同じ扱い)とされるでしょう。これは残念ながら、最も順位の低い扱われ方です。
なお例外的に、育児休業中という証明が出れば、働きに出るのが4月からだとしても、最高位扱いされることもあります。派遣業では難しいかもしれませんが、出してくれる場所もあります。このあたり、役所よりむしろ派遣元に確認してみると良いかもしれません。

・4月の選考
#2,3の方が書かれていますが、基本的には定数増により枠が増えるため入りやすいということですね。また、4月は保育所側も新体制になるため、年齢枠を超えての調整がしやすいことも理由の一つです。(例えば0歳児クラスの希望者が少なく、1歳児クラスの希望者が多い場合、最終的な定数を確保するために1歳児の枠を増やす、ということが行われることがあります)

蛇足ですが、実はもう一つの入りやすい時期が9~10月です。というのもこの時期、一つにはわりと引越しが多い時期で、転園が増えます。(特に外資系に勤めている方、海外赴任される方などは大抵この時期です)また一つには、保育所側も、4月から半年を経過してクラス運営にも余裕が出てくる時期でもあるため、定数越えの受入に熱心な園は、ここで数名とってくれたりもします。もちろん、園にもよりますし絶対に入れる、という保証ではないですけどね…。

ということで、結論です。
・最も入りやすいのは、今の仕事を辞めるのではなく、育児休業扱いにしてもらうこと。もちろん証明書も出してもらう。
・育児休業扱いが無理ならば、極力フルタイムに近い仕事を続けつつ、秋および4月に入所できるのを待つ。
(なお預け先としては無認可だけでなく、ファミリーサポートや保育ママなど集団以外の保育手段も検討してみると良いかもしれません。また認可保育所の中には一時保育を扱っているところもあるし、預け先も一時的ならば職場の近くや通勤途中の場所にまで範囲を広げるのも手かと思います)
・上記二つとも無理な場合。保育所によっては狭間的に入りやすいところがあったり、究極の手段(自治体の関与しない範囲の話)としては、民間運営の認可保育所の中には直接契約により預かってくれるところもある(但し保育料は自治体からの補助の範囲外のため高額にはなるが…)。自治体の担当者に大枠の情報を貰ってから、各保育園にじかに足を運ぶなりネットで検索するなりして、入れる場所を探すことになるでしょう。

なお以上は全て自治体によって差があるところでもあります。
最終的にはご自身のお住まいの役所の担当者に確認していただくとして、前情報として参考になれば幸いです。

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング