たまに、街中を走ってる高級車の中で、トランクのところにブーメランのような羽がついてるのを見かけます。結構こわそうなクルマ(ほぼノーマルだけど乗ってる人は恐そう)で、友達はその羽をブーメランと呼んでいたのですが、あれってただの飾りなのですか?それとも何かのアンテナなのでしょうか。知ってることがあれば、なにか教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

高級車やRVや軽自動車など車種は問わず、カーテレビのアンテナで

「ダイバーシティーアンテナ」と呼びます。
ミニバンなどはルーフスポイラーの下や屋根についています。
ちなみに、ダイバーシティーをつけているクルマの全てが「改造」
ではありません。三菱のシャリオグランディスのTVつきナビ車などは
ダイバーシティーアンテナが標準装備です。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム、正式名称は『ダイバーシティーアンテナ』というんですね。今度ともだちに教えてあげようかな。「あれはシャアのような限られたパイロットしかつけられないんだぜ。」と。。。

FMorTVアンテナです。

しかし、現在ではたぶん売ってないでしょう。
私が高校生の時代はどこのカー用品店に行っても売ってました。
値段は1万円~3万円くらいの値段の幅があり、安いものは”なんちゃって”で
ただのカッコだけでした。
当時、カー用品店でバイトをしていたのでよく覚えています。
もしかして、購入を考えているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

僕は買うつもりは無いので安心してください。しかし、もう殆ど売ってないのですね。もっと性能のいいアンテナはつくられていますからね。

あのイルカの尻尾みたいな奴ですよね。

付けているのは’80代メルセデスとかのオーナー(ごめんなさい)が多いみたいですが、FMアンテナらしいですが…
しかし、売っているのを一度も見た事が無いです!
    • 0
この回答へのお礼

そう、あのイルカです。ほうほう、’80代のメルセデスに多いのですか。

あれは、エース級のパイロットだけが装着を許される…

なんて冗談はオイトイテ、確か、何かのアンテナだと
以前聞いた事があります。ただ、ラジオのアンテナだったら、
ノーマルにも付いてますから、後付けで付ける物でしょうね。
例えば、テレビとか、GPSカーナビとか、自動車電話とか。
まぁ、中にはカッコ付けでブーメランだけ付けてるヤツも
いるかも知れませんが・・・。
もし、赤い車にブーメランが付いてたら、運転しているのは
赤い彗星のシャアかも知れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、運転していたヒトは顔の上半分にマスクを着けていたような気が。。。(爆)やっぱりアンテナだったのですね。

カーテレビかFMのアンテナです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりアンテナだったんですね。リアウイングにしては変だと思ったので。