たまに、街中を走ってる高級車の中で、トランクのところにブーメランのような羽がついてるのを見かけます。結構こわそうなクルマ(ほぼノーマルだけど乗ってる人は恐そう)で、友達はその羽をブーメランと呼んでいたのですが、あれってただの飾りなのですか?それとも何かのアンテナなのでしょうか。知ってることがあれば、なにか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高級車やRVや軽自動車など車種は問わず、カーテレビのアンテナで


「ダイバーシティーアンテナ」と呼びます。
ミニバンなどはルーフスポイラーの下や屋根についています。
ちなみに、ダイバーシティーをつけているクルマの全てが「改造」
ではありません。三菱のシャリオグランディスのTVつきナビ車などは
ダイバーシティーアンテナが標準装備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムフム、正式名称は『ダイバーシティーアンテナ』というんですね。今度ともだちに教えてあげようかな。「あれはシャアのような限られたパイロットしかつけられないんだぜ。」と。。。

お礼日時:2001/03/19 10:24

FMorTVアンテナです。


しかし、現在ではたぶん売ってないでしょう。
私が高校生の時代はどこのカー用品店に行っても売ってました。
値段は1万円~3万円くらいの値段の幅があり、安いものは”なんちゃって”で
ただのカッコだけでした。
当時、カー用品店でバイトをしていたのでよく覚えています。
もしかして、購入を考えているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は買うつもりは無いので安心してください。しかし、もう殆ど売ってないのですね。もっと性能のいいアンテナはつくられていますからね。

お礼日時:2001/03/19 10:30

あのイルカの尻尾みたいな奴ですよね。


付けているのは’80代メルセデスとかのオーナー(ごめんなさい)が多いみたいですが、FMアンテナらしいですが…
しかし、売っているのを一度も見た事が無いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、あのイルカです。ほうほう、’80代のメルセデスに多いのですか。

お礼日時:2001/03/19 10:34

あれは、エース級のパイロットだけが装着を許される…


なんて冗談はオイトイテ、確か、何かのアンテナだと
以前聞いた事があります。ただ、ラジオのアンテナだったら、
ノーマルにも付いてますから、後付けで付ける物でしょうね。
例えば、テレビとか、GPSカーナビとか、自動車電話とか。
まぁ、中にはカッコ付けでブーメランだけ付けてるヤツも
いるかも知れませんが・・・。
もし、赤い車にブーメランが付いてたら、運転しているのは
赤い彗星のシャアかも知れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、運転していたヒトは顔の上半分にマスクを着けていたような気が。。。(爆)やっぱりアンテナだったのですね。

お礼日時:2001/03/19 10:19

カーテレビかFMのアンテナです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアンテナだったんですね。リアウイングにしては変だと思ったので。

お礼日時:2001/03/19 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Qナンバープレートのところに飾りを付けられるそうですが?

私の知人Aが急性骨髄性白血病を患っています。
Aの友人である,私とは面識のないBさんの車のナンバープレート(背面)付近には、「骨髄バンクよろしくね!」というキティちゃんの絵入りの表記があります。
私もこんな感じでナンバープレート付近に飾りをつけたいのですが、これは何と言う商品で、どこでどのように作成してもらえるのでしょうか。
表現不足で申し訳ないのですが、イメージの沸く方、是非ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバープレート外周を飾る物なら「ナンバープレートリム」
という物だと思います。
メーカー純正オプションが多いみたいですね。
「ナンバープレートホルダー」も同じ物のようです。
カスタム製作の例など
http://gmanmoto.hp.infoseek.co.jp/page002.html


カバータイプの物「ナンバープレートカバー」でキティちゃんの
物を見つけました。
文字はカッティングシートで作成し上から貼ればOKかも。
http://store.yahoo.co.jp/sanrio/036595.html

参考URL:http://gmanmoto.hp.infoseek.co.jp/page002.html,http://store.yahoo.co.jp/sanrio/036595.html

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Qセダンのトランク温度

セダンのトランクに非常用にと2Lペットボトルに水を入れています。
非常用だけでなく、出先(山中)で手を洗うなどにも使用。

外気がマイナスになった場合、凍って割れて(ほとんど割れないとは思いますが)水びたしになるのではないかチョットだけ心配です。(それほど真剣に心配しているわけではありません)

そこで、外気温に対してセダンのトランクはどのくらい高いのでしょうか?
車によるとは思いますが、普通のセダン(トランクスルーなし)です。

水を引き上げれば良い、及び温度計を持っていき自分で計れば、の2つはなし、でお願いします。

Aベストアンサー

質問者様同様に実際のトランク温度を測定した経験などはございませんがごくごく常識的に考えてみると

>そこで、外気温に対してセダンのトランクはどのくらい高いのでしょうか?

基本的に外気温と同じ。
但し外気温の変化とトランク内の温度変化のタイミングについては必然的にズレが生じるでしょう。

>外気がマイナスになった場合、凍って割れて(ほとんど割れないとは思いますが)水びたしになるのではないかチョットだけ心配です。

仰るようにほとんど割れることはありませんが、ペットボトルの内容いっぱいいっぱいまで水を入れてると凍って膨張した祭にフタが外れる可能性は大いにあります。(冷凍庫で実験しませう)
膨張分を考慮した入れ方をしていれば問題無いものと推測しますが、ペットボトル自体を長く使いまわしているとプラスチックが劣化して割れ易くはなるでしょう。
また、トランク内に置く樹脂製の道具入れもホームセンター等に行けば各種ございますから、ペットボトルをそういうものに収納しておけば万が一割れた祭にもトランク内が水害になることはありません。

ついでに言っておくと、車のトランクの最も低い部分(応急用タイヤが収納されていればその下)ってのは結露やリヤコンビランプ周辺からの微小な水漏れが原因で水溜まりになってたりしますよ。一番低い箇所に水抜き穴を開けておけばそういう事象を回避することも可能です。

質問者様同様に実際のトランク温度を測定した経験などはございませんがごくごく常識的に考えてみると

>そこで、外気温に対してセダンのトランクはどのくらい高いのでしょうか?

基本的に外気温と同じ。
但し外気温の変化とトランク内の温度変化のタイミングについては必然的にズレが生じるでしょう。

>外気がマイナスになった場合、凍って割れて(ほとんど割れないとは思いますが)水びたしになるのではないかチョットだけ心配です。

仰るようにほとんど割れることはありませんが、ペットボトルの...続きを読む

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Q乗用車のトランク

乗用車のトランク

乗用車(トランクが独立型)のトランクを開けるには、
車内のレバー引くか、リモコンで解除。

対し、ワゴン車は施錠されていなければ、外から開けられます。

ワゴン車の方が、断然便利ですが。

なぜでしょうか??
全ての車を、確認したわけでないですが。
乗用車は、皆同様でしょうか?

Aベストアンサー

以前のセダンのトランクは、一種の貴重品やプライベートな物入れ(ゴルフバック等ですが・・・)的な要素がありましたので、盗難防止の観点から、キー無しでは車外からの開け閉めが出来ない構造になっていました。
それに対してワゴンやバンは、荷物の積み下ろしがメインの車ですので、利便性の問題から車外からの開閉が楽になるように作られていました。

ただし最近のセダンでは、イモビライザなどの効果により、セキュリティー面が強化された事と、セダンのトランクにも利便性を求める声が多く寄せられたので、スムースエントリーキーを持っていれば、車外からの開閉が出来るようになっていますよ。


人気Q&Aランキング