セルA1に3/19と入力すると、3月19日と表示されますよね。
で、セルA1に日付を入力したら、
B1に「日曜日」と表示させる方法がありましたら、教えてください。

Weekday関数を使うと、数字で曜日が、表示されるところまではわかるんですが。
この数字で表示されたものを、「日曜日」といったように、
日本語で表示することは無理でしょうか?

IF関数と組み合わせようとしたら、やっぱり、また、1900年におめにかかってしまって(-_-;)

ユーザー定義でaaaaで、日曜日と表示させるのも知っているんですが、
式を組み合わせるとむちゃくちゃになってしまって。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

B1のセルに次のように入力してみてください。



=CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2001/03/20 08:06

曜日の表示方法は皆さんが回答していますので応用編とカラーにする方法を書きます。


カレンダーを見ると休みの日は赤字で印刷されています。Excelでもカラー表示が
出来ますのでこれを利用すると見やすくなるので、良く利用しています。方法は以下の通り。

1.a1を日付a2を曜日とします。
2.a1には日付を入力
3.a2に先ず数式として、=weekday(a1)を入れる。
  【weekday(a1,2)やweekday(a1,3)とは絶対にしない事=曜日表示が違う】
4.次ぎにa2で「セルの書式」-「ユーザー定義」で次の定義をして下さい。
  [赤][=1]aaaa;[青][=7]aaaa;aaaa
  ※[赤][=1]aaaa・・・日曜日を赤で表示する。7を青字の土曜日
   以外は、黒字(セルのデフォルトの色)でn曜日を表示となります。

土曜日も赤字にする場合は[青]の所を[赤]に変え赤になります。
他の曜日を黒字以外にする場合は、セルの書式設定-フォントで変更して置くと
祝日を赤字変更する場合も、フォントの変更で出来ますから便利です。
また、英語の曜日を出したい場合は、ddd(短縮形) dddd(フル)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2001/03/20 08:07

こんにちは



 いろいろな方法があります。

○表示形式

1.セルB1に =A1 と入力
2.セルB1を選択してCtrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に aaaa と入力
5.Enter

○TEXT関数

セルB1に =TEXT(A1,"aaaa") と入力

○WEEKDAY関数

セルB1に =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日") と入力

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-曜日
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
janmaさんは、もう一個の方の質問の回答の方でポイントつけさせていただきますね。

お礼日時:2001/03/20 08:07

CHOOSE関数と組み合わせればできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2001/03/20 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで日報を作成時に指定曜日のセルの色を変える

エクセルで日報を作成しておりBに曜日を入力しております。
土曜日と日曜日だけセルの色を変更したいです。
条件書式で「土」と入力したら入力したセルの色を変更することは
できたのですが列全体の色を変更したいです。
A列には日付でB列には曜日を入力した状態でA列からZ列まで指定した
色に変えるのにはどうすれば宜しいでしょうか?
曜日は短くして土曜日→土、日曜日→日と入力します。

エクセルは2010を使用しております。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>Bに曜日を入力しております
とありますが、B列が文字列だとしての一例です。

A~Z列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=$B1="土"
として → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK
同様に「日」も設定します。

※ $マークの位置に注意してください。

余計なお世話かもしれませんが、A列がシリアル値の場合はそれを利用する方法もあります。
範囲指定 → 条件付き書式 →数式を使用して・・・ → 数式欄に
土曜の場合
=AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7)
日曜の場合
=WEEKDAY($A1)=1
としれそれぞれ好みの色を選択します。

注意点として空白セルの場合、Excelは「土曜」と判断してしまいますので、
条件に「空白以外」を追加しておきます。m(_ _)m

Qエクセルで日々変わっていく年(和暦)、月、日、曜日の数字のみと曜日の曜日を除いた文字を抽出したい

エクセルで日々変わっていく年月日曜日を自動で表示させたいのですが
やりたいことはTODAY関数などを駆使してするのだと思うのですが、
年(和暦に変換し?)、月、日の

数字の部分 のみ(例えば平成27年なら27だけを)

をそれぞれ取り出す方法と、


曜日の、例えば水曜日なら

水 のみ

を取り出す方法をご存知の方
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんぱんは。

A1 に、=TODAY()
と入れると、2015/12/24 と出てきます。

例えば、
B1= TEXT(A1, "y") ....15
 = TEXT(A1, "yyyy") ....2015
 = TEXT(A1,"e") ...27
 = TEXT(A1,"ggge") ...平成27
 = TEXT(A1,"m") ....12
 = TEXT(A1,"d") ... 24
 = TEXT(A1,"aaa") ...木
 = TEXT(A1,"aaaa")...木曜日
 = TEXT(A1,"ddd") ...Thu
 = TEXT(A1,"dddd") ...Thursday

いろいろ試してみてください。
まだ、隠された方法があります。

例えば、このようにすると、サンスクリット語で表示できます。
=TEXT(A1,"[$-44F]dd mmmm yyyy dddd")

Qエクセルで指定曜日の縦の列のセルに色をつける

いつもお世話になっています。エクセルに関して質問いたします。
前回の質問(見ていない方は申し訳ありません)で管理表で横列に曜日と日付を自動で
出力させたいの件はおかげさまで解決しました。
次に特定の曜日(土日)の縦の列の選択した範囲でセルに自動で色付けを行いたいと思い各HPを
参考にさせていただていたのですが、今度は横の色付けはあったのですが、縦方向の色付けが
見つかりません。そこでまた皆様のお力をお借りいたします。

例)A1のセルに土B1に日と表示されている場合A1~A10までのセルの色を青、B1~B10までのセルを赤の様に自動で表示させたい。

どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>説明が足りずに申し訳ありません。エクセルのバージョンは2003です。

えっと? それはやり方が判らないのでまた教えて欲しいって事でしょうか。
でしたら,A1とかじゃなくてキチンと「どこの番地」に「何を」計算しているのかから,ご相談で情報提供すべきですね。


再掲:
A1(1行目)に年/月/日を計算し,右に並べておく
1行目の表示は「日」だけ表示にしておくのでかまわない
A2(2行目)に =TEXT(A1,"aaa") を記入して曜日を表示し,右にコピーして並べておく

A1からB10を選択
A1がアクティブセルになっている(選択範囲の中で逆反転状態になっている)ことを確認してから
書式メニューの条件付き書式で
セルの値が → 数式が に変更し
右の空欄に
=OR(A$2="土",A$2="日")
として,書式ボタンで色を塗る。

Qエクセルで、2種類の数字を組み合わせたものを、別のセルに表示させる方法はありますでしょうか??

お世話になっております^ ^

エクセルで2種類のデータを組み合わせ、
それを別のセルに表示したいと思っています。

データがあるのは、AとBのセルです。
ABの組み合わせをCセルに表示したいと思っています。

例)Aセル_Bセル_Cセル
  7___1___71
  0___7___07
  5___6___56
  8___0___80
  1___9___19

のようにしたいと思っております。

どなたか知識を分けていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(u u)m

Aベストアンサー

A1とB1のセルのデータを結合したいのであれば、C1セルに、

  =A1&B1

という数式をいれてあげればOKです。あとは、C2以降にコピーするだけです。

この場合の、& は文字列を結合する演算子です。アンパサントともいいます。A1、B1に入っているデータが数値であれ文字列であれ、文字列にしてしまいます。ですから、0と7を結合すれば07という文字列になるのです。文字列ですから、合計をとったりという計算はできません。

07と表示されていても、実際は数値7として計算対象にしなければならない場合は、C1セルに入れる数式を、

  =(A1&B1)*1

としてあげればOKです。数字文字列に1をかけることで、数値に変換することができます。但しこの場合、0と7を結合した場合など、07ではなく7と表示されますので、表示を07にしたいのであれば、C列の、セルの書式設定を、ユーザー定義で、種類を 00 にしてあげればいいかと思います。

Qエクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。

カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。

条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

Aベストアンサー

No.5です!
たびたびごめんなさい。
投稿した後で、No.1さんの補足を読ませてもらいました。
A2セルにどのように曜日を表示されているのか判らないので
前回同様の方法ですが、A2セルの条件付書式の
数式欄の(A2)の部分を(A1)に変更してみてください。

=WEEKDAY(A1)=7 といった具合です。

これであればA2の数式・表示形式などは関係なく色を変えることが出来ると思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m

QExcelでセルに入っている数字を時刻(0:00:00)として表示する方法(※セルの表示形式の変更ではありません。)

   A   B  
1  24  0:00:24
2  76  0:01:16

セルA1に「24」という数字が入っています。
セルA1の数字を秒として、セルB1に「0:00:24」と表示させたいです。

セルA2、B2のようにもできれば理想です。

単純に関数を使って「="0:00:""A1"」とB2に入力しても、正しく表示はできませんでした。
「="0:00:"A1」も同様に、関数ではないのでエラーです。

方法ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
B1に=A1/24/60/60で如何でしょうか。(セルの書式設定で表示形式を時分秒に変更して下さい)

Qエクセルの数式で第三水曜日に色を付ける

こんにちは、非常に困っているので知恵を貸して下さい。

エクセルのセルA1に「=NOW()」を入力し、現在の月(今で言うと2013年10月)が入力されるようになっています。

そしてセルA2からAE2までは、A1の月の初めの日付から順番に記入されるように数式を組んでいます。(今で言うと2013年10月1日~2013年10月31日)

そこで質問なのですが、第三水曜日に色を付けるたい(月が変化しても自動で第三水曜日に色を付ける)には「条件付き書式」を使用すれば良いと思うのですが、数式がわかりません。

どの様な数式もしくはVBAを組めば宜しいでしょうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

A2の「条件付き書式」に

条件1:数式が =AND(DAY(A2)>=15,DAY(A2)<=21,WEEKDAY(A2)=4)=TRUE で、塗りつぶし色を指定

と設定して、A2を選択してコピー、A2が点滅したら、B2~AE2を選択して「編集」「形式を選択して貼り付け」「書式のみ」で貼り付け。

「第3○曜日」の場合、DAY(A2)は、15以上21以下です。

「水曜日」の場合、WEEKDAY(A2)は、水曜日を表す4です。

なので「DAY()が15以上、かつ、DAY()が21以下、かつ、WEEKDAY()が4、が真(TRUE)」の場合に、色を付ければ良いのです。

Q1900年の2月は閏年ではないのに、エクセル日付表示形式で29日まで表示されてしまう。

オフィスパーソナル付属エクセル2016についてなのですが、日付はシリアル値で管理しているとのことです。
例えば1900年の1月1日を1と決め、以後1日増えるごとに1を加えた連番のシリアル値を表示形式機能により日付を表すそうです。
そこでA1セルに1900/1/1と入力してオートフィルで下方向に移動させると2月はうるう年ではないはずなのに29日まで表示されてしまいます。なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答にもあるように、ウィンドウズ版のExcelが他の表計算シートとの
互換性があるように設計したためですね。(Lotus 1-2-3との互換性)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/214058
http://www.724685.com/word/wd140917.htm
なので、1900/3/1以降なら曜日なども正しく表示されますが、これ以前は
間違った答えが表示されます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/youbi.html
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/keisan_uruudosi.html

こういったやり取りは、様々なところでも質問されています。
その回答を見ると、Excelの仕様が違うところも認識出ますね。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/officeversion_other-excel/%E9%96%8F%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84/beda5bf0-5d36-44d5-bbee-07209a5412d3
閏年を計算するのに簡単だった1904/1/1で作成された初代のMac版
Excelを受け継いでいればなら、このような問題も起きません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070626/275901/?rt=nocnt

他の回答にもあるように、ウィンドウズ版のExcelが他の表計算シートとの
互換性があるように設計したためですね。(Lotus 1-2-3との互換性)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/214058
http://www.724685.com/word/wd140917.htm
なので、1900/3/1以降なら曜日なども正しく表示されますが、これ以前は
間違った答えが表示されます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/youbi.html
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/keisan_uruudosi.html

こういったやり取りは、様々なところで...続きを読む

Qエクセルのセルの色を任意の色の出来ますか?

エクセルのセルの色を任意の色の出来ますか?
四角形の図を使ってユーザー設定で好きな色に出来るのですが
セルの色は少ししか選べません。
何か方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの出せる色RXGXBで255X255X255の1600万色ーー>パレットに載せる色をユーザーが56種選択ーー>エクセルでは、そのカラーパレットの色の中から色を選択 というしくみのようだ。
それと
エクセルで
ツールーオプションー「色」タブー変更する色の「☐」(小四角)をクリックー「変更」ボタンー変更後の色(部分)をクリック
ーー
すると書式ーセルーパターンで出るパレット色のその位置の色も変わっているはずだ。
VBAでは
Sub test01()
Cells(2, "B").Interior.ColorIndex = 1
End Sub
で設定することがあるが、同じColorIndex =1の1でもカラーパレットの色の設定状況で、セルのパターン色が別になるということ。
ーー
>セルの色は少ししか選べません。
少しとは何種類ぐらいのこと?。
何のことを言っているかわかりにくい質問。
56色は数としては少ないようだが、人間の目には10数種ぐらいしか、普通にぱっと見て、識別できないのではないですか。

Qエクセル:ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するには

ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で、例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するにはどうすればいいでしょうか。
条件付書式で『「数式が」=not(iserror(find("日",a1:c3)))』と設定しても反映しません。98です。
出来る限り簡単な方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel98ではありませんが、2003では、
WEEKDAY関数で、
設定したいセルのある列を範囲選択し、
セルの条件付き書式で、数式がにし、
=WEEKDAY($A1,1)=1
とすればA列にある日付で日曜日に該当するセルが任意の書式で表示されます。
意味は、A列中の該当するセルが日曜日を1として数える書式で、1(日曜日)ならば、設定した書式で表示します。
無論A1:C1でも大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報