プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳の子なしの専業主婦、兄弟なしの夫と二人暮らしです
3年前に父が自殺をして癌をわずらっていた母もその1か月後に他界しました。
夫が仕事に行っている間は、1人なので誰も話相手もいません
仕事に出たいと言うと旦那は、そんなせかせか金が欲しい!欲しい!と
働いている人は見ていてみっともないと言います
私はお金がほしいということよりも、外に出て人との接触が欲しいことや、家に1人でいると時代に取り残されているような気がしてたまらないのです!
そういうことを旦那に言っても、世間のことはテレビやラジオを聴けば
分かることだし、仕事にでると、家のことがおろそかになるからと言います。
最近、話相手もいないので、頭の中で人と会話していることが多くなりました。
常に頭の中に人がいて、会話をしているのです
なので、1人でいてもそうだね!とか頭の中の人と会話をしています
子なしで専業主婦の同じような環境の方いましたら、どんな風に毎日を過ごしていますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も立て続けに両親が他界した経験があります。

自分を無条件に愛してくれる人が一気にいなくなったことで、自分の存在価値がわからなくなり不安になりました。
仕事はどうしてもやりたい仕事なら良いとは思いますが、気晴らしにやるようなものでもないし。
誰でもできるルーチン業務をやっても満たされないと思います。
どうしても働きたいなら後々、旦那様を説得して働きに出るとしても、まずはカルチャースクール等、趣味で自分らしさを取り戻した方が良いと思います。
共通の趣味の友達ができることになるし、興味のあることを始めたらいいと思います。
    • 0

身近な人なんですが、結婚して知らない土地に引っ越して質問者様と同じように日中一人ぼっちで寂しくて、仕方なく鏡に向かって話をしながら食事してた、と話していたのを思い出しました。

多分ね、仕事を始めると、今の世の中色々大変だから、疲れて病気にでもなりはしないか、妙な人に付け入られでもしないかと、ご主人は心配してらっしゃるのでしょうね。
きっと、今の質問者様が元気な頃と違うからと思います。

ご両親を亡くされたばかりで寂しさが癒えていないと思う。
いきなり仕事をしなくても、しばらくの間は好きなことや自分が楽しいと思えることを積極的になさってみてはいかがでしょうか。
家の中で一人ぼっちでいると、色々悲しい記憶がよみがえってしまって、それならばいっそ忙しい状態に身を置いて、悲しいことを考えなくても済むように仕事でもしてみようと思ってらっしゃるのでしょうけどね。
弱っている人が仕事してると、心無い言葉で簡単に心は折れてしまいます。
心が弱っていると体調も崩しやすいと思う。

既出ですが、ボランティアでもいいし、趣味でも、何でも人と関われる場所に出て行かれたらと思う。
動物が嫌いでなければ、ワンコなら散歩がてら近所を歩けるので、運動にもなります。
急がず、焦らず元気になってください。
パワー溢れるほどになれば、逆に仕事でもしてみたらと言われるくらいになるかもしれませんよ。
    • 0

私は男ですが、回答させてください。

危険です。

>仕事に出たいと言うと旦那は、そんなせかせか金が欲しい!欲しい!と
働いている人は見ていてみっともないと言います

これは、旦那さんの都合。(自分が困る、という世間体重視)

>世間のことはテレビやラジオを聴けば
分かることだし、仕事にでると、家のことがおろそかになるからと言います。

ラジオ・テレビでは、分かりません(特にテレビは、)
ラジオは聞くものではないと感じます。
 BGMの代わり程度でしょうか。
何か、内職のようなものをしながら、が、いいでしょう。
 それでも、ラジオに影響されると危険です。

家のことが、おろそかになるとは思えません。
 逆で、家の中にじーっとしていると、おろそかになります。

>最近、話相手もいないので、頭の中で人と会話していることが多くなりました。
 鬱状態です。このままいくと・・・・。

どんどん外へ出るべきです。
 家の中でじっとしていろ、というのは、病気になれと言っているようなものです。(自宅謹慎、自宅監禁と同じです。)

何か、お金の掛からない趣味をみつけるといいです。
散歩ならOKでしょう。
 歩くことは、趣味の王様です。
    • 0

お子さんもいないので、別れたらどうですか?

強い欲求があって、それを抑圧されてると、病気になりますよ。すでになりかけてる気もある。

まあ、40か50か知りませんが、いまどき女は家で家事しろ、帰ってきたら御迎えしろなんて、前時代的もいいとこです。あなたがそれでいいなら別ですが、駄目と言うなら、接点がなさすぎです。

まあ、あなたも病気になりたくない、別れたくもないなら、PC触れるんだから、チャットとかやってもいいのでは?ご近所さん探してもいいし。
    • 0

大衆浴場やスーパーなどで、全然知らないのに話しかけてくるご年配の方がいて、ちょっとびっくりしますることがあります。

多分kimitomajiさんのような境遇の専業主婦で、家庭外での人との付き合い経験の希薄な人だったのかもと思いました。
地方自治体の発行物が定期的に配達されてきますが、それには結構、地域のサークル活動募集とかが掲載されています。参加してみてはいかがでしょうか?それなら、出費もリーズナブルで、ご主人がご帰宅前に帰って来れます。
あるいは、ウォーキング(散歩)なども、毎日同じ日に同じ時間同じ外の景色を見ていれば、知らない間に、知らない人から声をかけられるかも知れません。
「41歳の子なし専業主婦です」の回答画像2
    • 0

それは旦那さんの言い分でしょ?

妻としての役割とは別に、貴方は貴方としての充実した生き方がしたいと。そういう気持ちは誠実で大切なものだからね。
旦那に反対されたからそれで終わりにせずに、本当に無理なく短時間、主婦業に影響の無い部分で働ける形を探してみたら?
疎かにしない事を逆にきちんと提示できる形で働ければ旦那さんも文句は言えないはずでしょ?いきなり沢山家を開ける形ではなく、先ずは手習いというか、新しい風を自分に吹き込むことを目的に極短時間から。
後は仕事に限らなくても、貴方なりに大切にしたい趣味や興味があるものの集まり、サークルなどに参加してみるとかね。
お住まいの市町村の市報や市役所等で気軽に募集していたりしますから。何か貴方自身で自分の中が停滞しないような動きを考えて、少しずつ実践していったら?
    • 0