プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーシッターをお願いすることについてどうお考えになりますか?

生活にゆとりが生まれるのでいい、機会があれば利用してみたい、あるいは、よく知らない人に預けるのは不安だ、自宅に入られることに抵抗がある、または、若い方と年輩の方どちらがいいかなど、いろいろなご意見をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これを書いていいのかわからないけど(消されるかな)

ある芸能人一家で、ベビーシッターさんにお子さんを殺されるという事件がありました。
今はそういう派遣会社もあるでしょうし、私の大学では外国人の家庭のベビーシッターのバイトの求人が貼ってあったりしましたから、保育園の空きまちをするよりは、子育てになれた年配の方にシッターにきてもらったりお手伝いさんにきてもらうのは、むしろ就職難ですし歓迎すべきことではと思います。

私は子供がいないので、ひとに家にはいられることはあまり実感がわかないですが、外で困っているときに年配の方が泣き止まない赤ちゃんに「こうしてあげたほうがいいわよ」とアドバイスしてもらって安心したというお母さんの話は聞いたことが多々ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も事件については知っています。それもあって、日本ではあまり受け入れられないかもしれないと考えておりました。

私は、外国の大学で日本の文化や社会について教えておりますが、最近、保育所の待機児童についてのニュースを授業で取り上げたところ、学生から「ベビーシッターは利用しないのか」という疑問があって、私の個人的な見解より、もっと多くの方のご意見が聞きたくてここへ参りました。

ニュースでは、不景気の影響で共働きを望む夫婦が増え、待機児童が増えたということでしたので、費用の面もあるのかと考えています。

また、何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

個人的見解ですが、私は自分がいない間に他人に家に入られるのはちょっと・・・。

私ならば民間の託児所や保育園の一時保育なんかお願いをすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうお考えの方も多くいらっしゃるでしょうね。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。