アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀田興毅、演技演出でも許せん、チャンピオン&年長者への暴言非礼の記者会見。

一家挙げての史上最大の無様な汚い、弟・大毅の内藤選手への挑戦試合(ボクシングとは言えないチンピラのケンカ)の反省や謝罪は何処に?
いくら、格闘技・リングに上がれば、ゴングが鳴れば敵味方かもしれないが・・・

闘志溢れる挑発なら→若さだ、勝負への執念だ、威圧されないぞの気持ちが言わせていると思いたいが、あまりの暴言・非礼には、見ていて、聞いていて、あまりの悪態に不愉快・気分が悪くなりました。

                ↓

そこで、質問ですが、亀田選手の内藤選手との選手権試合決定の共同記者会見をご覧になりましたか?
ご意見ご感想をお聞かせ下さい!

Q1:勝てば官軍かもしれないが、試合中を離れたら→格闘技とは言えスポーツ、やってる選手は社会人としての、最低限のマナー・常識は、亀田一家には邪魔者・不要なのだろうか?

Q2:そんな無法者に群がる・利用する、テレビ局やプロモーターって、商売になれば何でもあり?なんだろうか・・・


※私は、正義は勝つ!との子供達への教育効果&メッセージ、エピローグを期待しております。

<内藤選手の試合・ファイト・マナーでの完全勝利を祈願しつつ、テレビ観戦は自主ボイコットに決めた一小市民より>

A 回答 (11件中1~10件)

個人的には、今回の記者会見については、それほど嫌悪感を感じませんでした。



数年前の、反則試合となった試合の会見は嫌悪感以外を感じませんでしたが、今回のやりとりは、両者が了解の上でふざけあっている、という雰囲気がしました。亀田選手、内藤選手ともに、笑顔混じりでの応酬でしたし。
また、新聞報道の中では、その漫才のようなやりとりのところしか出ていませんでしたが、いざ、試合に対する心意気を語る段では、亀田選手側も、
「見ている人に、あの試合はすばらしい試合だった、と思って貰えるような試合がしたい」
「試合を受けてくれた、宮田ジム(内藤選手の所属ジム)に感謝している」
というようなことを述べており、少なくとも今回の会見の中では、内藤選手に対する敬意などを十分に示したのではないかと思います。

ということで…
Q1
Q2
に関してですが、ボクシングにしても、テレビなどにしても、スポーツであると同時に興業であることを考えれば仕方がないと思います。
勿論、礼儀正しい姿で頑張ることで、人気が出るのであれば、それで通すのでしょうが、そうでないことで人気が出てしまう、というのは結局、それを見る側の問題にもなるのではないかと思います。
もっとも、私自身は、スポーツというのは、傲慢な人間を作り出すためのものである、と思ってるので、そういう人間がいるのは当然だとも思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な見方と分析で分り易いご意見ご見解を賜りましてありがとうございます。

「ボクシングにしても、テレビなどにしても、スポーツであると同時に興業であることを考えれば仕方がないと思います。
勿論、礼儀正しい姿で頑張ることで、人気が出るのであれば、それで通すのでしょうが、そうでないことで人気が出てしまう、というのは結局、それを見る側の問題にもなるのではないかと思います。
もっとも、私自身は、スポーツというのは、傲慢な人間を作り出すためのものである、と思ってるので、そういう人間がいるのは当然だとも思うのですが。」

              ↓
業界の成り立ちや所属している人の立場&心理状態の綾を良く見ておられますと感じました。
私は→両者の間には、余裕と焦り、自信と慢心、自己規制と虚勢が見えたように思います。

亀田選手にはピエロ・猿回しの猿のような、面白さよりも(余計なお世話と言われるだろうが)、哀れさ悲しさを感じる。
それでも、興毅選手には→3兄弟の中では、どうしようもないダメ親父に成り代わっての、家長としての責任・風格・立場があるのには少し救われる。
でも、弟達の為にも、ボクシングファン・青少年への影響も考えたら、少しは言動で会見で成人たれ、スポーツマンであれと言いたい。
勿論、リングの上でゴングが鳴れば、外野席や周囲の雑音を振り払い→精一杯、死力を尽くしてのファイトを展開して欲しいと願うのは言うまでも無い。


ご意見や貴重な情報を回答に寄せて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 11:21

他の回答を見ておりません。


ひょっとしたらぼくだけなのかもしれませんが、亀田兄弟はおもろいと思います。どんどんテレビに出て馬鹿な発言をして楽しませて欲しいです。馬鹿だけど筋が通っている。いまどき珍しい親子の愛。
世の中にだめな若者はたくさんいる。ニートやひきこもりなんてのがそうです。亀田は苦しいトレーニングに耐えて強くなった。偉い。ぼくは亀田ファミリーを支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とご感想をご回答賜りありがとうございます。

表面だけで見てはいけない、陰での努力は仰るとおりでしょう・・・
その忍耐とトレーニングで鍛えた自信がなければ、此れまでの戦績や現在のチャレンジャーの立場にも成れなかったでしょうから。
しかし、それはプロとして、ボクシングの道を選んだ宿命でありニートやひきこもり云々は論外として、個々のプロ(職業)選手は、皆が行い、厳しさに耐え歩んでいると思います。
厳しい鍛錬、強い闘魂、技術と身体能力それはプロとしての必要条件です。
それに、ルール厳守、社会人としてのマナー言動、心が十分条件として合わさってこそ、始めてプロアスリートと言えると考えます。

そうですか、亀田兄弟の支持理由が、私は賛同しませんが、少し分るように思いました、教えて下さって、感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 11:02

亀田はどうも人間的になっていませんね。


家庭教育の欠陥が生んだ悲劇です。
社会常識もないようですし、人と接する上での常識もどうやらないようです。
スポーツマンシップもない。
結局何もない人間ですが、ハッタリだけは人一倍あるようです。
そういう人間は、勝ってもネタになるし、負けてもネタになります。
ネタ=お金になりますから、それで儲けたい魑魅魍魎が群がるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

ご意見ご見解は分り易く、良く納得出来ました。

演技なら脚本演出が拙い、演技も訴えるもの共感を全く与えない失敗作だと思いました。
内藤選手も分って合わしていたとか、笑って応じていたとの観方もありますが・・・私には、それが大人・チャンピオンの優しさ・ゆとり・器量だと、歯を食い縛り堪忍袋の大きさで我慢していたとしか思えない。

貴重なご意見を寄せて頂けてどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 10:47

近所では、いいパパと思われてるショッカー幹部がいたら仮面ライダーも戦いにくい


バラエティー番組でデストロイヤーが芸人に四の字固めかけてるのを見てガッカリしたファンも多かった
所詮見世物
悪は悪に徹しなければプロとは呼べない
正義は必ず勝つなどと父親が夢みたいなことを教えたせいで同級生に鉄パイプで殴り殺された高校生のニュースが話題になったのは二年くらい前だっけ
父親は号泣しながら後悔
殺した側はもう社会に出て若さを楽しんでる
自分なら子どもに内藤が惨めに負けている姿を見せたい
その後の内藤に期待して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜り、ありがとうございます。

また、ユニークな子育て、教育方針を聞かして頂きましてありがとうございます。

幾ら、この世の中には不条理で、許せない事件や事故が、悪徳商法や非人間的な成金・著名人もいるでしょうが・・・
でも、棺の蓋が閉められる時、本人は周囲の関係者はどんな思いで旅立つのか?、一生の先の後生を悔いなく迎えられるとは到底思えない。
私には、とても、孫にそんな教育や躾は出来ないとは思いますが・・・
やっぱり、最後には正義が勝つと信じて生き抜くのが人の道、一人一人、一人でも多くの人が・・・。
そこに世の中の平和と人の心に安心安寧が醸成されるのではと思います。


分り易い比喩やエピソードを提供V願いまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 10:38

この手のスポーツにおいて大事なのはスポーツマンシップ。


もしくは武士道精神って大事だと思いますね。
これができないならスポーツではなくてストリートファイとでもしていろって思います。


>※私は、正義は勝つ!との子供達への教育効果&メッセージ、エピローグを期待しております。
これは間違いでよ。
正義が勝つのではなくて勝った方が正義になるのです。
ただし勝ってもひどいやり方場合は非難される場合もありますけど

Q1:
Q2:
局側からすればなんでもありだとしてあのキャラはテレビ局側が作ったキャラ出しても本人の良心が痛んだのならTV局側をだましても自分の信念を貫くまでやるべきなのにそれをやらない亀田側もTV局側と同じ腐った存在。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見を回答くださりありがとうございます。

「正義が勝つのではなくて勝った方が正義になるのです。
ただし勝ってもひどいやり方場合は非難される場合もありますけど」

             ↓
確かに、そういう面はありますが・・・
度を超えると、ルール無視、反則での勝利を是認する事となりますので難しいですね。

皆が皆、石川遼選手や宮里藍選手や、斉藤祐樹選手のような明朗快活で清清しい模範解答?の優等生ばかりでは、個性や面白さに物足りなさを感じたり、言わせられてるような窮屈感を受けるかもしれないが・・・

それにしても亀田選手の記者会見に対しては→反面教師、少し下手な演出、台本どおり・・・等のご意見・ご感想もありますが、私には真意・真実は分りませんが、度を超えていて、不愉快で、不潔な見たくない物を見て食べさせられてしまった、嫌な感想しか残っていない。


貴重なご意見やアドバイスを賜りまして本当にありがとうございました。
こころより、御礼と感謝を申し上げます。

お礼日時:2009/09/27 10:18

Q1:必要だと思います。


Q2:法の範囲内なら何でもありかと。

プロってどの様に思っていらっしゃいますか?
どんなスポーツでも同じだと思いますが、
ただ強いだけ、ただ勝つだけではプロではないんですよ。
それはアマチュアです。
稼がないと、お客さんを呼ばないと即ち自分の命に関わる事なんです。
プロとはそういうシビアな世界。
例えば何回防衛してもなかなか有名になれなかったチャンピオンがいましたが
プロとしてはそんな強いボクサーより亀田の方がプロ意識が高いといえます。
亀田が意識しているかどうかは知りませんが
プロとは商品。
商品価値があるのは亀田でしょう。

プロのミュージシャンでも同じ事がいえます。
いくら歌が上手くても、人が集まらないと、売れないと、命がない。
逆に下手くそでも、人が集まれば、売れれば商品になります。

残念ながら正しいか正しくないかはまた別の話なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご回答ありがとうございます。

「残念ながら正しいか正しくないかはまた別の話なんです。」

少し、プロ・格闘技としての観方や評価が私とは違うと思います。

心技体の洗練・熟度・華麗さを、競技ルールの中で、如何に見たい・見せる・発揮する所にプロの真価、実力、成果が現れると思います。

亀田一家は単なるアウトローのチンピラ一家であり、子供や庶民が知らない、影響されない別世界の存在ならまだしもですが・・・。
そんな彼らを利用・便乗する周囲の汚さと、面白がって持ち上げる心理には疑問を感じます。
プロとは言え、スポーツである、守るべきルールがあり、選手としてのマナーがある。

商品価値には、見栄えだけでなく、消費者に対する、性能・品質・安全性等の効果効能、仕様、安全規格面での信頼性が無ければ、たとえ売れても事故やクレームに繋がり、最後にはリコールとなる→そんな欠陥商品は商品とは言えないと思います。


どうも、ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 10:02

#4です。

お礼ありがとうございます。

亀田長男本人だけに関しては無礼はないんです。
タダその世界で生きていくためにも、
今の地位を護るためにも無駄口叩いて
相手に向かって挑戦的な言葉を吐いて
自分を追い込んでいるって気がします。
私個人的にね。

自分の長男は学校で友達が先生に
「お前はバカか!」と言われ暴れて問題になりました。
確かに子供がした事は悪いし、
本人にもソレは身体で言い聞かせました。
本人も受け入れてくれました。
後は学校との話会いでした。
自分もその発言に対しては譲らず
長男は謹慎を短期間で終えました。
自分が全ての正義だとは思いませんが
譲れない事は譲れません。

今回の亀田戦アレだけ年上年下関係なく
叩いた口がどれだけ通用するか。
彼が吐いた言葉はどうであれ消せませんから。
亀田の意地を見届けてあげようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験・事例を示しての、分析・解説と、分り易いご意見を紹介・頂戴いたしまして誠に恐縮です。

>彼が吐いた言葉はどうであれ消せませんから。
亀田の意地を見届けてあげようと思います。

           ↓
なるほど厳しいですね。
それが、妥当なファン心理、見守り方かもしれませんね・・・
でも、私は甘いかもしれませんが、亀田興毅選手の謝罪の言葉と内藤選手との完全和解で、フェアーな気持ちで、試合では全力でファイトをしてくれる事を期待したいのですが・・・

その時には、勝敗はどちらに行こうと→結果はどうであれ、どちらの練習量が、どちらのチャンピオンに成りたい気持ちが強いかの切磋琢磨&サバイバルの戦いでもある。

良い試合を観させてもらったら、場外での過剰な演技、ヤラセのケンカとかは全く不要である。
ファンは、ナイスファイト、ナイススピリッツ、それだけで満足なのだと思う。

引用頂いた学校での出来事・軋轢、それをものともしない父子の信頼関係・率先垂範の教育姿勢は一本筋が通り立派です。
色々教えられるご回答でした、誠にありがとうございました。
<亀田父には、bukkowasi様の爪の垢を、飲ませたいものだと思います>

お礼日時:2009/09/25 21:38

どうであれ『結果』が全てです。



勝てば官軍…

今の日本もそうでしょ?

負けたアメリカに何言ってんの?

どうであれ勝てばいいんです。

勝った者勝ち!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうであれ勝てばいいんです。

勝った者勝ち!

            ↓
現実でしょうが、嫌な言葉です。
そうならないように、心技体の面で内藤選手こそが世界チャンピオンに相応しいと神仏・ボクシングの女神が応援してくれると信じ祈るのみです。
『悪が栄えた験し無し』

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 20:58

>亀田興毅、演技演出でも許せん


  事前の打ち合わせ通りでTV局の演出です、
  問答はすべて内藤選手も了解のうえでのことです。
  プロスポーツはすべて演出です。
  会見後すぐに内藤選手に挨拶をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
人生60年を既に過ぎ、また嫌な事を体験・見聞する事に。
演技・演出でも、やらせor騙しは→詐欺・ペテンでは、過剰演出&演技は裏を見たらシラケル。

そんな度量と人品では、所詮、世の中を舐め何れ更なる壁に跳ね返されると思う。
かわいそうに・・・。

貴重な情報とご意見、適確な解説を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 20:53

彼も辛いところだと思います、いまさらキャラクターころっと変えるわけにもいくまいし。



先回の一件で相当懲りてはいると思います、ただ、人気そのものよりもまず、注目を集めなければという気持ちもあろうかと思うのです。
宣伝の一環、商売は始まっているのです。

内藤選手にしても、その辺は了解済みでしょう、プライベートではそんな態度はしないと思います。

亀田選手ももう大人、オヤジさんの悪い影響も逆手で返し、うまくキャラ作りしてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

「先回の一件で相当懲りてはいると思います、ただ、人気そのものよりもまず、注目を集めなければという気持ちもあろうかと思うのです。
宣伝の一環、商売は始まっているのです。
内藤選手にしても、その辺は了解済みでしょう、プライベートではそんな態度はしないと思います。
亀田選手ももう大人、オヤジさんの悪い影響も逆手で返し、うまくキャラ作りしてるんじゃないでしょうか?」

           ↓
随分と深読み、事情通ですね・・・
そういう風に見れば、ピエロのようで可哀想な面もありますね。

しかし、周囲が悪い、銭になると見てハイエナのように集まっていても、去る時は早い・汚いと思います。
こんなゲテモノ・不潔な料理は→作るな、出すな、売るなと言いたいです。

まぁ~勝手に怒り、熱くなっていても仕方が無いし、ある面、怒りは煽りに乗せられ、彼らの術中に既に嵌っているのかも知れない。
本当に嫌な人間・演出?だこと。

貴重な分析、解析を教えて頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!