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私はスズキのアドレスV125Gの購入を検討しています。このバイクは、かつて何度もリコールがあったと聞きました。しかし、発売からかなりの期間が経過しているので、不具合または欠陥はもう出尽くしたのかと思い、販売店でリコールはもうそろそろ落ち着いてきたのかと尋ねたところ、まだまだ続いている、という返事でした。このバイクには、まだ多くの欠陥が潜在しているのでしょうか。この問題に詳しい方のご意見をお願いします。

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A 回答 (6件)

V125G乗ってます。


リコール貯めに貯めて全く対処せずに新車購入からずっと乗ってました。
先日ついにリコールとは別の要因で修理に出した時に、全部対処してもらいました。

修理後にバイク屋で何気なく棚を見てると、箱に沢山の燃料キャップとかが詰まってる。
私同様面倒くさくて呼びかけになかなか応じない人が多いんだなと実感。
ただし、私は原付じゃなければ速攻でリコール修理受けてるとは思う。

質問者様は、かなりきっちりされてる様なのでリコール改修の案内来たらきっとすぐ対応されると思います。
そうであればあまり気にする必要は無いんじゃないでしょうか。
乗用車を車検に出した後に自分で再点検してみると、何故か一部の部品が新品になってて請求一覧には全く記載がない。などという事も数回経験してます。
身の回りに見えない不具合は結構存在してて、一般の人は気づいてないだけという事もあるのかもしれませんね。
大っぴらにリコールして知らせてるんだから良心的といえなくもないとは思います。
ちなみに私は(V125G)幸いな事に、リコールに関する内容の不具合が実際に現実の物となった経験はありません。

>色んな部品の質を落としているのでは、という話を聞いたこともあります。

同一格の他メーカーの車体を持ってないので比較できないから明確な事はいえないけど。
あちこち錆びやすいとは感じてる。
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この回答へのお礼

ご経験を詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。
私には大変参考になります。
私は雨の日もよくバイクを利用しますので、「錆びやすい」というのは困りものですが、リア・キャリアがついていたりするのは、買い物籠を取り付けやすいので助かります。

お礼日時:2009/09/26 19:02

以前乗ってました。


リコールとかって言うんじゃないですが
夏場、国道をいい調子で走ってて、久々の信号で止まったら
エンストっていうのがよくありました。

あと、キックペダルの位置がセンタースタンドに干渉しやすいのか、
あげた時(走行状態)に引っかかって、カーブでちょっとかたむけただけで
中途半端にしまえていないセンタースタンドが地面に擦れて曲がり、しまえなくなる
ってこともよくありました。

あと、軽い分、加速はいいけど高速時に不安定とか、地面のショックがハンドルに伝わりやすく
なんかの拍子ですべって握りそこなわないかいつも不安にかられました。

それでも、乗ってた時はアド以外考えられなかったですが、
乗り換えしてみたら、別にアドじゃなくても満足してます。

この回答への補足

回答をいただきました皆様に。

どのご回答も興味深く読みました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/27 09:49
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この回答へのお礼

ご経験を知らせていただき、ありがとうございます。
興味深く読ましていただきました。
「乗り換えしてみたら、別にアドじゃなくても満足してます。」とおっしゃるのは、本当に実感でしょうね。
私の情報源は雑誌などですが、そこでは何かこれしかないと読者に思わせるような書き方がしてあります。それに対するあなたの実経験は私には大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 19:25

7月に新車で購入しましたけど


調べましたが自分の型番のリコールは一件も出ていません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おそらく、リコール扱いすべき問題は減ってきているのでしょうね。
私が気にしている、部品の質の低下は初めのうちはなかなか表に現れないし、現れるとしたら、今後何年か使い続けるうちに、部品の劣化などとして出てくるものかもしれません。そういう問題について議論できるのは、設計を担当したスズキの技術者しかいないのかもしれません。
私たちはメーカーを信頼するしかないのでしょうか。

お礼日時:2009/09/26 19:12

最新型のV125Gでもリコールがでてますね


ハーネスが燃えると言うか熱で溶けると言う致命的なのが、、
その結果、ハーネスとステーターコイルの交換になってますね
まぁ~これで出尽くした感はありますがw
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出尽くしたのであれば、結構なことです。
発売後にリコールが多く見つかる事になる理由は、気になる所ではありますが…

お礼日時:2009/09/26 18:51

アドレスV125Gで東京から北海道へ2度ツーリングに出かけています。


日常も毎日乗っていますが、特に不具合はありません。
コンパクトな車体の中で馬力もあるので満足しています。
リコールのハガキを何度か貰いましたが、タンクキャップの不具合などでエンジン系統の不具合はなかったと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はこのバイクを通勤用と買い物等の日常の使用などを考えています。原付と同じくらい小さいので駐車するときの便利さが魅力です。
あなたのご経験は大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 22:08

初期型125Gに乗ってます。


確かにリコールは出ていますが、致命的な欠陥ではないと認識しています。
ちゃんと広報をしていることが意識の高さの表れだと思っています。
同じ日本人として不思議ですが、日本人は気にしすぎでは無いでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
V125Gは人気があり、多数売れている、と聞いていますので、使っていて事故になるような欠陥はほとんど無いと思います。しかし発売当初、価格の低さが話題になりました。このような低価格を実現するために、色んな部品の質を落としているのでは、という話を聞いたこともあります。このバイクの取り回しの良さが私の気に入っているのですが、私は、一度購入したものは長く使いたいという気持ちを強く持っていますので、長期使用に耐えれるのかどうか、を知りたく思って、質問いたしました。

お礼日時:2009/09/25 21:57

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QアドレスV125Gの不調について

バイクの不調について対策を教えてください。


赤信号で止まるとエンストします。

また停車時にエンストしなくても、信号待ちのアイドリング中に止まってしまいます。

なんとか再びエンジンはかかりますが、かかりにくいです。

走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、
また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。

はたからみたらウォンウォンと加速、急減速を繰り返しているように見えると思います。


自分なりに考えられる原因・・・

1.雪のためここ1か月ほどほとんど乗らなかったこと
  (ただ、ここ2、3日で一日100キロほど乗ってますが症状の改善は見られません)

2.これまで路面が泥だらけのところを毎日走っていたこと

3.オイル交換はバイク屋にお願いしているが、どうも信頼できるようなバイク屋でなかったためおかしなオイルを入れられたかもしれないこと
(考えすぎかもしれませんが・・・)



近所には信頼できるバイク屋が全くありません。

今日も仕方なく立ち寄ったバイク屋では「4ストにはよくあることだし、しばらく乗っていれば治るよ」
と言われました。


とりあえず、何か素人でもできる解決策があれば教えてください。

バイクの不調について対策を教えてください。


赤信号で止まるとエンストします。

また停車時にエンストしなくても、信号待ちのアイドリング中に止まってしまいます。

なんとか再びエンジンはかかりますが、かかりにくいです。

走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、
また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。

はたからみたらウォンウォンと加速、急減速を繰り返しているように見えると思います。


自分なりに考えられる原因・・・

1.雪のためここ1か月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
その症状は、スロットルボディーに
ブローバイからの返りが(カーボン)
付着して、エンジンがアイドル時に
止まってしまうんです。
新車で購入さたなら、クレームで新品に
交換してもらえますよ!
もし、ご自分でメンテを考えてるのでしたら、
スロットルボディの稼動弁、エンジン側に
付着したカーボンを、綿棒等で掃除してください。
そのついでに、エアーエレメントも掃除したほうが
お勧めです

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

QアドレスV125Gのエンジンがかからない

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる
3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明)
4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続
5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない
6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。
7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する
8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状
9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず
10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。

シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/
以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、
ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、
壊れている可能性があります。

エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。
原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、
サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、
原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか?
ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。
バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。

バイク屋に行く金も時間もありませんので、
店に行けという回答は、ご遠慮ください。
どうかアドバイスをどうかお願い致します。

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜い...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度もすみません。

質問文を読み直して、配線図を追いかけました。

サイドスタンドスイッチが故障している時
・シガーソケットには電力が供給される。
・ウインカーやホーンは、鳴るはず。(きちんとは配線を追いかけてないですが)
・セルは、回らない。
 キックしながらだと、回る可能性はある。
・ストップランプは点かない。

結局、ヒューズ切れが怪しいと思いました。
ウィンカーやホーンが鳴らなければ、ヒューズでしょう。

ヒューズを交換してもダメなら、ウィンカー、ホーン、メーター内照明などの状況を教えてください。

Qアドレスv125gの加速オイルの減りについて

二年ほど前に中古のアドレスv125gを購入しました。規制前のモデルです。
購入当時は違和感なく走行できていたのですが、
半年ほど前から、アクセルを3/4~全開に開いたあたりでエンジンブレーキが掛かったような感じになり、加速どころかスピードが落ちてしまうのです。その際ガクッ、ガクッとなり、ミッションの車でギアが噛み合わない時に起こる、前後の揺れのような感じも少しあります。
オイルも、2000km走ったので交換しようとすると、ドレンボルトから何も出てこなく、ほとんどなくなった状態でした。
長い距離をスピードを出して走り続けていると減速した際に、マフラーから『パンッ』と乾いた音がする事も多々あります。

加速が悪くなった原因と改善方法、
オイルが無くなることについて、なぜ起こるのか、改善策などを教えていただきたいです。
修理に出すべきなのか迷っています。
詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジン周りにオイル漏れの痕跡が無ければ、
オイルが「燃えてしまった」と言う事です。

4サイクルエンジンでエンジンオイルが燃える現象は、
「オイル上がり」と「オイル下がり」とが有ります。

オイル上がりとは、シリンダーの傷や、ピストンリングの磨耗から
シリンダー内にオイルが入る事。
オイル下がりとは、バルブの隙間から、シリンダー内に
オイルが入ることです。

どちらも、4サイクルエンジンでは致命的です。

既に回答が有る通り、「抱き付き」を起こしていますから、
修理には、エンジンを開ける必要が有ります。

走行距離はどれ位でしょうね?
そして、後どれ位乗る心算かにも寄ります。

ひょっとすれば、オイルを入れるだけで、有る程度
走行出来るかも知れません。
エンジン始動時は、けっこう白煙が出ますけれど。

修理するなら、先ずは見積を取って下さい。

見積から、ピストンリングの交換だけにするとか、ホーニングもするとか、
そう言う選択も有ります。
どれ位乗るか?ですね。
バイクやさんと相談してください。

QアドレスV125Gのエンジンがかからない

お昼ごろアドレスV125Gで帰宅し40分後に出かけようとアドレスV125Gのエンジンをかけようとした所エンジンがかからなくなった。
こうなった経緯を時系列で書きます。(センタースタンドを立てた状態です)

1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
4) カチッとセルモーターの音がし、エンジンがかからず電気系統が死んでしまいました
その後、何度かメインキーのOFF/ONを繰り返したがFIランプが反応しない

症状はメインキーONで次の状態です
A) ホーンが鳴らない、ブレーキランプが点灯しない、ウインカーが点滅しない
B) イモビライザーはONできる
C) バッテリーBOXの10Aヒューズは切れていない
D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした
E) メインキーのOFF/ONを繰り返しキックで始動を試みるもエンジンがかからない

自力で修理しようと思っていますが、原因(故障個所)が分かりません。
アドレスV125Gに詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

お昼ごろアドレスV125Gで帰宅し40分後に出かけようとアドレスV125Gのエンジンをかけようとした所エンジンがかからなくなった。
こうなった経緯を時系列で書きます。(センタースタンドを立てた状態です)

1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
4) カチッとセルモーターの音がし、エンジンがかからず電気系統が死んでしまいました
その後、何度かメインキーのOFF/ONを繰り返したがFIランプが反応しない

症状はメ...続きを読む

Aベストアンサー

>1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
B) イモビライザーはONできる

FI車に乗ったことが無いので分からないですが
この動作は正常っぽいのですがどうですか?

>D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした

+-ターミナル間電圧?充電直後?
ちなみに最近、電装をイジった?何もしていない?
バッテリーは何年物?

疑わしい順に
1.バッテリーターミナルの接触不良、アース不良
2.メインスイッチの接触不良、断線
3.FI及びコンピュータ、センサの故障

バイクか車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎ試してみる。
ターミナル外し、端子とターミナルを金属ブラシで磨き新しい面を出してみる。
変化なければ、メインキー内部にCRCやシリコンスプレー噴射し
ON/OFF繰り返し、メーター、カバー類、ヒューズボックスカバー外し
カプラ抜け、ギボシや平型端子の抜け・外れ、どこかで断線していないか
どこまで導通あるかを確認する。
ここまでやって何も改善しないならバイク屋に持ち込み、専用機器に
つないで診断してもらうべきでしょう。

>1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
B) イモビライザーはONできる

FI車に乗ったことが無いので分からないですが
この動作は正常っぽいのですがどうですか?

>D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした

+-ターミナル間電圧?充電直後?
ちなみに最近、電装をイジった?何もしていない?
バッテリーは何年物?

疑わしい順に
1.バッテリーターミナルの接触不良、アース不良
2.メインスイッチの接触不良、断...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qv125sエンストの原因を探しています

先日フロントフォークの交換をやった所、エンストが多発してまともに乗れなくなりました。
何とかしようと原因を探していますが私では見当がつきません。
バイク屋さんには配線が悪いと言われたのですが、どうやって悪いところを探すのでしょうか?
車両の状態は走行約1000キロでマフラーは社外品で、駆動系は純正を流用しています。
あとプラグがイリジウムプラグです。

Aベストアンサー

多発ということですが、どんな場合に、どんな状況で・・・があれば、想像もしやすいのだが。
配線が問題なら、ショートで瞬間的な電圧低下もありますが、配線原因のエンストならイグニション回路が真っ先です、カプラーの接触不良から、被覆は以上なしでも内部断線とか、ただし気まぐれ症状のときはテスター等は役に立ちません、手さぐりです。
エンストの原因は、点火系、燃料供給系、混合気の状態(キャブセッティング)、吸気系、排気系ですが
点火系の気まぐれ症状は正直修理屋泣かせです。

QアドレスV125 エンジン故障

今日信号停待ち中にアイドリングが急に下がったと思ったら停止し

そのままエンジンがかからなくなりました。

購入2009年排ガス規制前最終モデル

走行距離19000km

以前から、たまにアイドリングが不安定になることがありましたが

停まることはありませんでした。

自分では点火系かと思うのですが皆様の経験で異常個所が

特定できないかと思い質問しました。FI警告灯は消灯しています。

自分で対応可能かショップに持ち込まないと修理不可か、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドル不調で比較的多いのは、スロットルボディの汚れです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1458882/car/1069898/2035341/note.aspx

勿論、点火系の場合も有りますが。
エンジンがかからないとの事なので、他の原因も考えられますが、駄目元くらいのノリで
スルットルボディの清掃をしてみてください。


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