ドル円で一万通貨を買い、または売って、
どれくらいの利益を皆さんは求めていますか?
私はどうしても10銭上がれば、つまり1000円もプラスになれば決算してしまおうかと思ってしまいます。
でもこれって、もっと寝かすべきでしょうか?
普通どれくらいまで利益を求めるものでしょうかと思い、質問しました。

A 回答 (2件)

ドル円の一日の値幅は他の通貨に比べて少ないです。

その分スプレッドも小さいので、取引対象通貨ペアとしては問題ありません。
指標発表等の特異な時を除いては、平均110±50pips/日ほどの値動きをするので、その前のトレンドを確認してからエントリーすると、30pipsくらいまでは我慢した方がよいのでは?
必ずリウォード≧リスクとなるタイミングを検討して、マネー管理をすればそう負けるものではありませんよ。
重要なのは利小損大にならないようにメンタル面でのトレーニングを積み重ねることです。
ファイトー!
    • 0

見る足(時間軸)とレバレッジによると思いますよ。

10pips上がって決済するなら、損失確定も10~20pipsだと思います。
仮に証拠金10万円だと、1万通貨はレバレッジ10。
損失確定が10-20pipsだと、-1000~2000円となり、
証拠金に対する損失割合は、1~2%となります。
証拠金に対し1回の損失確定は5%程度にとどめるべきであり、
(連敗が続いてもFXが継続できるように)
よって10pips取りの場合、想定レバレッジは20~50程度かと思います。

つまり、レバレッジから見た利益確定幅は、
レバレッジ20-50なら、10pips取りが妥当。
レバレッジ2-5なら、100pips(1円)程度狙ってよい。
というようなことを基準にする方法もあります。

もし、100pipsを狙って取引するなら、5分足だけでなく、
4時間足~週足も見ながら取引するべきだと思います。

とはいえ、トレーディングスタイルにより、一瞬のアヤを狙うのが
得意な人もいますので、マイルールとして10pipsで決済と決めるのは
間違った方法ではないと思います。
試しに、少しレバレッジを落として、勉強がてら、もう少し寝かしてみてはどうでしょう。
得意な方法が見えてくると思います。

(連敗が続いたときに、継続できなくならないように)
そう考えると、
    • 1