あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、駐車中に車同士の接触被害にあいました。
相手方は自身の不注意を認め、全面的に修理費を請け負うとの
返答がありました。

支払いはこれからなのですがこの場合、信用出来そうな相手でも
念書等を書いて貰った方が良かったでしょうか?

また、どの程度の書き方なら効力を得るものなのでしょう??

ご存知の方、体験者の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全面的に修理費を請け負うと本人が言ったとしても、相手が保険に加入していたら、保険会社の担当者は「こちらの過失が100%ということはない。

全額支払うなどという約束を勝手にしないでくれ」と言い出すことが多いです。

保険加入してるお客様に向かって、そうそうきつい言い方はできませんので、事故の相手方には「本人がどういう言い方をしたかは知らないが、それは無効にさせてくれ。修理費の全部支払はできません」と言ってくる可能性が大きいです。

つまり事故の相手が信用できそうな人かどうかでなく、事故時に本人同士が取り付けた約束が保険会社の人間によって「そんな約束は認められない」と反故にされてしまうということです。

事故の内容が不明ですが、停車してる車に相手がぶつかってきたというなら、全面的に相手が責任を持って当然ですが、お互いに動いていてぶつかったというと「過失割合」を保険担当者が必ず言い出します。

「本人がどういったか知らない。記録もないのだから全面的に支払うなどという約束をされても補償できない」というのが保険屋の立場です。

いやいや、正常な状態で本人から「こちらが全面的に悪かったので、修理代を全部私が支払います」という意思表示をうけてます、という事を相手の保険屋に主張しないといけません。

言った言わないの水掛論になるか、保険屋が「記録がないなら、たとえ言ったとしても、取り消しをしてください」と入知恵をしてきます。

そういったときに役に立つのが、ご質問にある念書ですから、こんなものは駄目だと言われないように気をつけるといいです。

経験則で述べます。

1 必ず自筆であること。
2 日付をいれる。
3 住所氏名を正確に書かせる。
4 生年月日を書かせる。
5 内容はくどいぐらいに5W1Hを記入する。
6 相手と自分の車の車種とナンバーは絶対に記載
7 カーボン紙を使用して複写で記入作成する。

カーボン紙使用して複写で作成する目的は、書き直されたとか巧みに訂正されたと言われないようにするためです。
その意味ではワープロ作成は避けるべきです。

 「今回の件につきまして、全部私が責任をとります」という文章よりも、「平成21年9月25日午前10時20分に、私の所有車と○○○○様の所有する車が▲▲において接触しました。この事故の原因は、私の不注意で停止してる○○○○様の車に私の所有者をぶつけたことが原因です。○○○○様の車を元通りにする修理代金は、全額私が負担することを約束します。」という感じです。
 時間は24時表示するということで午前か午後か不明だと言う突っ込みを防ぎます。
 これ、それ、あれという代名詞使用は内容を判りにくくし、指してるものが違うという逃げ口上を与えてしまうので、避けるべきです。

「俺の書いたものではない」「その時は動転してて、訳がわからなくて書いてしまった」といわれないように、気が動転してたならこれほど丁寧な文章は書けないという程度に書いてもらうといいです。

 
例えば「私が全部払います」と書かれた紙切れを「これが念書です」と出しても、どこのだれが何の代金を誰にいつ払うと言ってるのか訳がわからないものだ、ペン習字の練習に書いたものではないのかと言われて「はい、それまでよ」になってしまうと言うことです。

交通事故では日が経つにつれて、相手の言い分が変化するものだと考えて間違いないように思います。入れ知恵をする人が必ずいるからです。

特に「私が全部責任を取ります」などと格好付けたものは、泣きがはいってくる可能性大です。

信用できそうな人を信用してはいけません。
信じるものは騙される、というのが交通事故時の鉄則です。

過去に念書を「ただの紙切れ」に保険屋にされた痛い経験があります。少しでもお役に立てればと思い述べました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その場逃れの可能性は必ず有る事を肝に銘じ、対処すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 21:34

事故当時は、お互いに状況をごまかせないので、その場逃れの都合良い約束をする場合が多くあります。


その後、実際の支払い交渉や保険屋が入ると、最初の時とは全く逆の証言をしたり責任逃れをする事は良くあります。
道路以外の駐車場等でも、出来るだけ警察の現場検証を受けて、第三者の証言が取れれば安心ですが、それが出来ない場合に話し合いの内容を念書の形で書いてもらうのは効果有るでしょう。

事故の簡単な状況と、それに対するお互いの責任範囲を書き込み、同意したことの署名をしてもらえれば、後々のトラブル防止に役立つと思います。
出来れば、その文言も相手の直筆が望ましいですね。
でも、後から脅迫的に書かされたなどと言われないように、その駐車場の管理者などに立ち会ってもらえれば安心かも。
なお、運転者の免許証と車の車検証、並びにその車が入っている保険会社の確認まで出来れば完璧です。
なお、連絡先の電話は固定電話が望ましいです。携帯電話は都合悪くなると交換されてしまうことがありますから。
過去に失敗した者の経験談として参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 21:35

念書というますか、きちんとお話し合いが出来上がっているならば、


示談書をかわすのがいいかと思います。

示 談 書


●●●●を甲、▲▲▲▲を乙、■■■■を丙として、下記事故による甲所有の損害賠償について次の通り示談する。


( 事 故 の 表 示 )


日 時 平成 年 月 日 午前・午後 時 分頃
場 所 ○○県 ○○市 ○○町 ○○丁目 ○○番地付近
態 様 乙運転、甲所有車(登録番号○○○○)と丙運転車(登録番号××××)が衝突したもの。



( 示 談 条 項 )


丙は甲に対し、本件事故による甲車破損に関する一切の損害賠償として、修理費用金××××円を修理工場に直接支払うほかに金××××円の支払義務があることを認め、これを平成 ○○年 ○○月 ○○日までに甲の指定する下記口座に振り込んで支払う。

銀行(支店名) ○○銀行××支店 口座の種類 普通・当座
名 義 人 ■ ■ ■ ■ 口座番号 ×××××××



上記により本件交通事故による甲車破損に関する損害賠償は一切解決ずみとし、今後甲もしくはその関係者は、乙、丙もしくはその関係者に対し、名目のいかんを問わず何の請求もしない。


平成 ○○年 ○○ 月 ○○ 日


当事者甲 ● ● ● ● 署名捺印


当事者乙 ▲ ▲ ▲ ▲ 署名捺印


当事者丙 ■ ■ ■ ■ 署名捺印
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい返答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/27 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故時書いてもらった一筆の法的拘束力

先日起きた事故で相手方が非を認めておられたので修理費用を全額負担しますと一筆書いていただきました。
書いてもらうときに保険で足りない場合は個人で負担してくださいねと説明もし、納得の上で一筆いただいたのですが相手方保険屋からは無効だと言われました。

本当に法的拘束力は無いのでしょうか?

今頃になって相手方に払う意思があるのか無いのかややこしいことになっています
払う意思がないのなら私と相手との直接交渉となるのですが、その場合の参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「一筆書いてもらうこと」を、一般的に「念書をとる」と言います。

念書について。
http://proportal.jp/nensyo/index.htm

上記ページに

念書は、基本的にそれだけでは法的拘束力/強制力はありません。しかし、契約を交わしたということの証拠であり、契約である以上それを履行する義務は当然にあります。そもそも契約は口約束でも成立しますが、最終的に法的強制力を得るために裁判で争うことになれば、素直に相手が約束(契約)したことを認めるとはかぎりません、そんな時、念書は契約成立の有力な証拠となり、裁判を有利に進めることができます。

と書いてあります。

つまりは「念書は、裁判の証拠にする以外、意味が無い」のです。

そういう意味で言えば、保険屋の言う通り「(法的拘束力は無いので、法的には)無効だ」になります。

保険屋は「民事裁判でもしない限り、念書はあっても意味が無い」って知っているので、強気で「念書は無効だ」と言っています。

保険屋が言う、この言葉の裏側には「文句があるなら裁判でも起こせ。どうせ裁判なんか起こせないだろう?」って言う、こちらを見下した態度が含まれています。

そういう訳で、相手(または相手の代理人である保険屋)が「払わん」と言うなら、民事で裁判を起こして、念書を証拠として提出し、全額払うように要求する、しかありません。

>払う意思がないのなら私と相手との直接交渉となるのですが

相手が「すべて保険屋に任せてある。保険屋から直接交渉しないように言われている。これ以上直接連絡してきたら、警察に恐喝罪か迷惑行為防止条例違反で被害届けを出す」って言ったら、直接交渉は不可能になり、裁判を起こす以外に方法は無くなります。

相手が保険を使う限り、保険屋と交渉する以外に手は無く、保険屋と交渉がまとまらないなら、示談不成立をなり、裁判するしか手はありません。

もし、相手が「保険を使わない」って決めれば、保険屋に出る幕は無いので直接交渉も可能ですが、その可能性はほぼゼロでしょう。

直接交渉するかどうかは、貴方に決定権はなく相手に決定権があるので、安易に「直接交渉すりゃ良い」と思ってはいけません。

「一筆書いてもらうこと」を、一般的に「念書をとる」と言います。

念書について。
http://proportal.jp/nensyo/index.htm

上記ページに

念書は、基本的にそれだけでは法的拘束力/強制力はありません。しかし、契約を交わしたということの証拠であり、契約である以上それを履行する義務は当然にあります。そもそも契約は口約束でも成立しますが、最終的に法的強制力を得るために裁判で争うことになれば、素直に相手が約束(契約)したことを認めるとはかぎりません、そんな時、念書は契約成立の有力な証拠とな...続きを読む

Q自動車事故で一筆書かされてしまいました

本日家内が車対車の軽度の自動車接触事故を起こしてしまいました。状況は優先道路を走行中の自動車にT字路で家内の車が進入したとのことです。その場で警察を呼び、保険会社にも連絡し事故処理しました。ただ被害者の人が若干タチの悪そうな人(その筋の人ではなさそうですが)でおまけに一筆書かされてしまったとのことです。記載内容は「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」(全額とは記載しなかったようです)との内容ですが、後ほど過失割合が決定した後、当方に請求がくることも想定されます。この場合やはり全額賠償する必要があるのでしょうか?できるだけ真摯に対応したいと考えておりますが、一筆の効力についてどの程度の範囲の弁済まで適用されると解釈されるのでしょうか?自動車事故は私を含め初めてのものですから、知識がなく困っております。皆様何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 先ず、貴殿の奥方様の加入している保険会社には、必ず顧問弁護士がいます。保険会社に相談しましょう。

 また、「ワル知恵の入知恵」をします。

 「強要された。」「相手がこわもての男性で、あちらは強要したつもりはなくとも、こちらは殺されるんじゃないか、という恐怖を感じ、仕方がなく書かされた。」と主張しましょう。

 また、今後絶対に相手方と接触しないように!!!
 警察と保険会社に任せ、その支持に従いましょう!
 
 絶対に、相手の要求に応じたり、面会したり、まして相手の指定する場所に出向いたり、サインや押印をしたりしないように!
 
 相手が貴殿の自宅に攻め込んできたら、ためらいなく即110を!

 電話がかかってきたら、録音をするように!

Q自動車事故(加害者側)を起こしてしまいました。念書、慰謝料等を請求されているのですがどうすればいいでしょうか?

先日、車対車の自動車事故を起こしてしまいました。
事故現場は信号の無いT字路で、相手方は直線道路をまっすぐ
進もうとし、私は直線道路に入ろうと右折しようとしていました。
そのときに私の左前バンパーと相手方の右後ろドアが
当たってしまったという状況です。
相手方の車の状況は、当たったドアがへこんでしまい、
開くことのできない状態でした。

すぐに警察をよんで事故報告をしましたが、そのときに被害者の方は
「私は一切悪くないし、保険も使わない」「念書を送れ」
と主張しました。

私はその後、保険会社に連絡し事故の報告を行いました。
少し後に担当者の方から、被害者の方に連絡を取ってみるとの連絡が
留守電に入っていました。

事故の翌日、被害者の方から電話があり、
「早く念書を送れ」
「昨日は痛みが無かったが、今日になってひじの痛みが出た」
「要求に応じない場合は会社の上司に連絡する、裁判で争う」
と言われました。

私の方から
「保険会社の方と相談したい」
と何度も言いましたが、
「念書を送るのは私とあんたの問題だ」
「あんたが全面的に認めたんだろう」
と取り合ってくれませんでした。
私は要求を呑んだつもりは無かったのですが、被害者の方が
私が100%悪いということを認めたと解釈してしまったようです。

今日は土曜なので保険会社も休みで困っています。
やはり念書は送らない方がいいと思うのですが、
どうしたらいいでしょうか?

先日、車対車の自動車事故を起こしてしまいました。
事故現場は信号の無いT字路で、相手方は直線道路をまっすぐ
進もうとし、私は直線道路に入ろうと右折しようとしていました。
そのときに私の左前バンパーと相手方の右後ろドアが
当たってしまったという状況です。
相手方の車の状況は、当たったドアがへこんでしまい、
開くことのできない状態でした。

すぐに警察をよんで事故報告をしましたが、そのときに被害者の方は
「私は一切悪くないし、保険も使わない」「念書を送れ」
と主張しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様の慰謝料請求されたことがあります。

この事故の場合、10:0ではないですが、あなたが悪いです。
お互いに非はあると思いますがね。

経験からの返答ですが
1:まず被害者にお見舞いにいき、誠意を見せる。
2:その際、金の話が出た場合は録音する。(小型ボイスレコーダー持参)
→恐喝の証拠になります。
3:顔を見せると事故の記憶が思いやられる為、
  自分なりの誠意は、保険で償うことと返答する。
  (相手が入院等の場合は別ですが)
4:警察に対し、恐喝まがいを受けていると相談する。
5:会社に対して事故の事実+恐喝まがいの事実を報告する。
  会社に来るという脅しを受けており、なんとか防ぎたいが
  最悪の場合後迷惑をお掛けします と言っておくこと。
6:あとは保険屋に任せる。
  通院費の請求をしないことを条件に、示談金を出す場合もあるようです。

また、保険から通院費と慰謝料が出ます。
個人で支払う必要はありません。

裁判で争うと言われても、何が目的なのかがポイントです。
・裏の慰謝料等の請求に応じないなどでは訴えられません。
・誠意を感じず精神的に と言われても、謝罪には行ったが
 金銭要求(そしくはそれをにおわせる言葉)が出たので
とすると相手は裁判起こす手立てはありません。

おそらく本気で裁判起こす気はなく、小銭稼ぎだと思いますよ。

また、私の場合、実際に会社に文句を言いにきました。
事前にきちんと報告しておいたので、対応した上司が対応し
問題はありませんでした。

また、警察もコレを考慮してか、刑事罰としての減点はありましたが、
相手が小銭稼ぎしようとしていることから、罰金刑はなく
刑事罰としての裁判所呼び出しもありませんでした。

別件ですが、休日だからと対応しない担当者はどうかと思います。
私の時は、休みでも深夜でも対応していただける方でしたので。

私も同様の慰謝料請求されたことがあります。

この事故の場合、10:0ではないですが、あなたが悪いです。
お互いに非はあると思いますがね。

経験からの返答ですが
1:まず被害者にお見舞いにいき、誠意を見せる。
2:その際、金の話が出た場合は録音する。(小型ボイスレコーダー持参)
→恐喝の証拠になります。
3:顔を見せると事故の記憶が思いやられる為、
  自分なりの誠意は、保険で償うことと返答する。
  (相手が入院等の場合は別ですが)
4:警察に対し、恐喝まがいを受けていると...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q確約書(念書)の書き方

客先にある品物を納品しました。品物に問題はなく、通常の支払いならば、月末締め、翌月末現金での支払いの筈でした。しかしながら、月末締め、翌月末現金では支払ってもらえず、客先に確認した所、支払を延ばしてほしいとの依頼がありました。当方としては、支払の確約書がほしいと頼んだ所、取り交わしはOKでした。そこで、質問ですが、確約書の書き方ですが、
支払期日について、何年何月何日と期日を指定したいと思います。どのような書き方をすれば良いか教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

念書の書式は特に決め事は有りません。
書面上に残す条項は
1)返済(支払)理由
2)返済(支払)年月日
3)返済(支払)方法
4)遅延・遅滞した場合の罰則等(延滞利息又は担保「確実性を確認」等)
5)念書発効年月日
6)署名(念書発行者の自筆)
7)押印(出来れば実印/印鑑証明)
8)念書を2通作成して夫々保管する。

尚、念書は契約書と同一の効力(口約束も契約/但し水掛論となる虞が多分に有ります、故に文書とする訳です)を有しますが有効性は裁判の判決を待たなければなりません。
公正証書は裁判の判決と同等の効力を有しますので4)の担保の差し押さえ等の実行が直ちに可能です。

Q事故直後に書かされた念書について

9月19日の午前1時過ぎに、私名義の車で彼氏が事故を起こしました。
事故の状況としては、やや見通しの悪い交差点で
当方が黄色の点滅信号で減速しており、
相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。(ぶつかってしまうような一時停止には意味が無いような気もしますが)
当方は運転席側のフロントが、相手側は運転席側のリアタイヤより後ろが破損しています。
落ち着いて考えれば判ることなのですが
当方の過失のほうが少ないなずなのに
相手側の助っ人(事故後4~5人駆けつけたそうです)に
詰め寄られて、責任を持って修理する旨などを
一筆書いてしまったようです。
(書かないと帰してくれなかったらしい)
こちらも納得して書いたわけではありません。
幸い任意保険は使うことが出来、その辺は問題ないのですが、本当ならばこちらが相手に車を直してもらえる
立場なのに、どうして100%こちらが払わなければいけないのかと、憤りを感じます。
まぁ、念書なるものを書いてしまう彼氏にも
問題はありなのですが・・・・。
事故直後、警察を入れなかったのですが
次の日に私が相手に電話したときは
警察を入れても構わないといっていたくせに
彼氏が電話して、現場検証に立ちあってくれと言うと
色々理由をつけて応じようとしません。
私の疑問としては、事故直後、狼狽しているときに
書かされた念書なるものにどれくらいの効力があるのかと、こちらから警察に現場検証を依頼した場合
相手を警察側から呼び出してもらえるのかを
教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

9月19日の午前1時過ぎに、私名義の車で彼氏が事故を起こしました。
事故の状況としては、やや見通しの悪い交差点で
当方が黄色の点滅信号で減速しており、
相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。(ぶつかってしまうような一時停止には意味が無いような気もしますが)
当方は運転席側のフロントが、相手側は運転席側のリアタイヤより後ろが破損しています。
落ち着いて考えれば判ることなのですが
当方の過失のほうが少ないなずなのに
相手側の助っ人(事故後4~5人駆けつけたそう...続きを読む

Aベストアンサー

示談は、口頭で交わしても有効です。しかし、多くの場合は文書で取り交わします。ただ、脅迫等の手段で強制的に書かされた文書は無効と聞いています。

加えて、損保関係者として発言すると交差点での事故の場合 0:100の過失割合はほとんどありません。今回の場合も双方に過失が生じる事故のようです。
そして、保険に加入していても保険会社が認めない契約者の過失に対しては、保険金の支払いは致しません。例えば、今回の事故の場合で保険会社が100:0を認めなくて相手に過失50%ある場合 相手の過失分の支払いはしてくれません。

警察は、民事については介入してくれません。それは、賠償についてであり事故が起こったことに対しては介入してきます。
相手が、何を言っても貴方は警察に出頭して事故の内容と経過を説明するべきです。相手が出頭するかしないかは後のことで相手の行動を今の時点で考える必要はありません。また、警察に届けて事故証明を発行してももらわないと保険の支払いもできないかもしれません。少し、脅していますのが。

事故から時間が経過すると多くの人の知恵が入ってきます。悪知恵も入ります。いまは、修理代だけですが治療費・休業損害・慰謝料と言ってくるかも知れません。
すぐに警察・保険会社に連絡をしてください。
最悪の場合を想定して書きましたのでそのつもりでいてください。

示談は、口頭で交わしても有効です。しかし、多くの場合は文書で取り交わします。ただ、脅迫等の手段で強制的に書かされた文書は無効と聞いています。

加えて、損保関係者として発言すると交差点での事故の場合 0:100の過失割合はほとんどありません。今回の場合も双方に過失が生じる事故のようです。
そして、保険に加入していても保険会社が認めない契約者の過失に対しては、保険金の支払いは致しません。例えば、今回の事故の場合で保険会社が100:0を認めなくて相手に過失50%ある場合 相手...続きを読む

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q事故で無保険車への請求

今は現実ではなく、あくまでも最悪の場合になった時の事を考えて質問させて頂きます。

つい先日、高速道路で玉突き事故に合いました。
玉突きの真ん中で、1番被害が大きいです。

渋滞していて停まった所に結構な勢いで追突され、その反動で、前の車にも追突したという所です。
私達の車はハイブリッドの新車で、納車半年もたってません。
これから産まれてくる子供の事も考えて多少奮発して使いやすいスライドドアにしました。
現金一括でローンはありません。

真後ろドアと中もかなり凹んで、両サイドのスライドドアは自動では空かなくなり、前の被害がそんなにないどドアまで鍵が閉まりません。
前方も前の車に当ったので、相当な被害金額だと思われます。

向こうは無保険の20歳の学生、初心者でした。
お話はできてないのですが、父親の車で高速道路なら、一般道より走りやすいと思って運転させてたと考えられます。
父親は同乗していて保険は入ってると思いますが、子供は年齢制限で入れてないという感じだと思います。

私達も加害者が無保険という事で、現金なので、できるだけ被害金額を大きくしてあげたくないという気持ちはあるので、人としての常識、誠意を見せて最低限度の事はしてほしいだけなので、等級が下がらない対象の保険を使っていくつもりではいます。
逃げるとなったら、とことん追いますが・・・。

無保険の場合、払えない事が多い、泣き寝入り、当られ損だとも聞いたので、その事も十分に頭に入れて動いていこうと思います。無保険なので、保険会社同士の話しはできないみたいで、本人同士の話し合いになるのですが、弁護士特約を付けているので、弁護士さんにお世話になろうと思います。

もし、払えないと言われた時にはこのような場合でしたら、訴える事はできるのでしょうか?
首、背中、越が鈍痛になってきたので病院へ行って骨には異常はありませんでしたが、慰謝料も取る事はできるのでしょうか?

今は払えなくても時間がかかっても、ローンでいいから支払って頂きたいです。
無保険で運転させた父親の責任もあるだろうし、子供はこれから就職もしていくのだろうけど、払えないって一言言われたらそれも通ってしまう事もありますか?

まだ、そうも言われてもいないし、何も始まっていないのですが、払えないとか逃げる人がよくいるという事も考え、もし加害者にそう言われたら、マンションに住んで、400万程するらしい高い車に乗ってるのも(あたってきた車の値段が聞く所によるとそうらしいです。)おかしな話ですよね。
加害者側の車はワゴンで何の凹みもありませんでした。

たぶん逃げたりするような人ではないと見えましたが、体大丈夫かの電話くらいは掛けてきてもいいんでは?と思います。

また、私達は停まっていましたが、ぶつかったのは私達の車なので前の車の傷の補償はしなければならないのでしょうか?

今は現実ではなく、あくまでも最悪の場合になった時の事を考えて質問させて頂きます。

つい先日、高速道路で玉突き事故に合いました。
玉突きの真ん中で、1番被害が大きいです。

渋滞していて停まった所に結構な勢いで追突され、その反動で、前の車にも追突したという所です。
私達の車はハイブリッドの新車で、納車半年もたってません。
これから産まれてくる子供の事も考えて多少奮発して使いやすいスライドドアにしました。
現金一括でローンはありません。

真後ろドアと中もかなり凹んで、両サイドのスラ...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

>加害者が無保険でも請求権は保険会社がしてくれるという事もあるという事なのでしょうか?

ご自身の契約の保険内容をよく確認しましょう。
加害者の賠償部分も一括でご自身の契約の保険会社から支払ってもらえる、保険会社の立替のような特約もあります。
保険会社や契約プランによっては、無条件で特約がセットされているものもあるでしょうし、オプション的に加入しなければならない場合もあります。

私が交通事故で裁判を行った結果、裁判での和解金額(裁判所提示の金額であり、判決まで行くこととなれば証拠が不十分で不利益の可能性あり)が、私の契約する保険会社の相手の賠償部分を含めた保険金支給の査定を比べた結果、裁判より自分の保険会社の査定の方が良いという結論から、和解を条件付きで行い、基本的に自分の保険会社からの支給にしましたね。その後契約する保険会社が相手方や相手方の保険会社へ請求するための書類のやり取りをした記憶がありますね。どの程度回収したのか?裁判となったのかはわかりませんが、私は最終的な示談は弁護士と保険会社任せにしましたね。

保険会社によっては、契約の範囲内で行えるサービスであっても、契約者から求めなければ行わないようなこともあります。弁護士特約もその一つだと思います。
私は事故車両で契約する保険では弁護士特約が付いていませんでしたが、その後こちらからの求めで調査した結果、私の事故車両以外の車両の保険や家族の契約する保険で同一保険会社で契約するすべてで弁護士特約があり、弁護士特約の契約では家族契約等の弁護士特約も利用できることを確認させ、利用しましたね。

最後に、弁護士というのは、あらゆる法律を取り扱える専門家です。しかし、弁護士にも得意不得意がありますし、実績があるかも弁護士それぞれですし、依頼する分野について優秀かどうかも弁護士次第です。私は知人からの紹介の弁護士についてインターネットで調べた結果、地域の弁護士会の重鎮であり、相手の弁護士が非常勤講師する大学の名誉教授でした。さらに、交通事故と刑事事件を専門にし、弁護士が狂奔にするような書籍の執筆をするような弁護士でした。そのため、安心して依頼できましたね。
弁護士選びにも注意が必要ですので、頑張ってくださいね。

追記です。

>加害者が無保険でも請求権は保険会社がしてくれるという事もあるという事なのでしょうか?

ご自身の契約の保険内容をよく確認しましょう。
加害者の賠償部分も一括でご自身の契約の保険会社から支払ってもらえる、保険会社の立替のような特約もあります。
保険会社や契約プランによっては、無条件で特約がセットされているものもあるでしょうし、オプション的に加入しなければならない場合もあります。

私が交通事故で裁判を行った結果、裁判での和解金額(裁判所提示の金額であり、判決まで行く...続きを読む

Q念書は法的には何も効力が無いとこちらの質問や回答を見て知りました。

念書は法的には何も効力が無いとこちらの質問や回答を見て知りました。

では、念書でダメなら何を書いてもらえば良いのでしょうか?

友達が男に騙され、その男や男の今の彼女に悪い噂を流されています。

困った友達とその親は、その男に、友達にした仕打ちを認め、今後噂を流さない事を覚え書きと念書に自筆で書いて貰ったそうです。

念書があるからと、友達と親は安心しているのですが、法的に効力が無いならば無意味だと思い、皆様に質問しました。

その男もすんなり同意し、文書を書き拇印まで押しているので、念書が何の効力も無い事を知っているかも知れません。

友達としては、今後何かがあった時にはその念書を出せば良いと思っているんです。

もし、今後何かがあり裁判になったなら、友達が有利になるようにしてあげたいと思っています。

私は今現在お金もなく、弁護士事務所等に聞きに行く余裕がありません。

こちらで皆様の意見、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その念書でも一定の効力はあるのではないでしょうか?
相手方も行為を認めて今後しないという念書ですよね?

もっと、しっかりとしときたいなら公正証書にしてみたらどうでしょうか?

公正証書で検索してもらえれば詳しくヒットすると思います。

また、公正証書にするなら「二度としない」という事とした場合に
慰謝料等支払う旨を記載しておけば、約束を破った場合、慰謝料等を請求することができます。

なお、公正証書についての相談は無料ですので。

そもそも裁判等考えているのなら確実な証拠を保存しておく必要があります。
悪い噂のメール等。

言ってるかもしれないでは取り合ってもらえないと思いますので。

ご参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング