プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都は、世界的な観光名所ですが、国内の方は、京都に魅力を
感じていますか?
その魅力は、具体的にどんなことですか?

感じないと思われる方は、何が足りないと思われますか?

A 回答 (7件)

京都は魅力的だと感じます。


何がと言うと、歴史的資産や文化が素晴らしいのはもちろんだけど、その面々と受け継がれた文化がそのまま現代の町に息づいているところです。
3代住まないと京都人とは認められないという、いわゆるよそ者を簡単に受け入れない「いけず」(意地悪)な風潮。一見お断りの習わし。
それは京都の文化を守るために必要な知恵です。
新し物好きで次から次へと異なる文化を受け入れることをいとわない日本人、日本という国のなかで京都ほど意固地に土地の文化を守ろうとしている街はないのではと思います。
京都人の心意気に支えられて現代もなお文化が守られています。

一方で伝統というものは総じて常に変化をとげています。
頑固で意固地に見えて、観光を主たる産業とする京都は実は大変柔軟に日々変化しています。
変わらぬ部分と変わりゆく部分が混在し共存している。これも実に面白く他にはない魅力、とても刺激的な町です。
京都の町の景観が最近目覚ましく変わっているのを感じ、ふと寂しい気持ちにもなりますが、旧態依然としたまま博物館に飾られたような町になるよりはマシでしょう。

古都にもいろいろなタイプがありますが、京都は「人」に根付いた文化であるところが他とは違う古都で、だからこそ千年を越えて都として生き続けているのだと思います。
京都の衣食住に関する文化、一つ一つを検証しようとすれば一生通ってもとうてい足りません。
私にとって京都は終わりのない巨大テーマパークです。
時間とお金があれば長逗留を繰り返して京都を気ままに歩き回りたいですね。
しかしあくまでもよそ者なので住みたいとは思いません。

私の訪れたことのある場所は京都市内のほか宇治市や長岡京市あたりを含みます。
京都市街はもちろんですが、それを取り囲む比叡山や鞍馬山、高雄などの山々にもそれぞれ独自の魅力があり素晴らしいと思います。
また京都弁も実に美しいと思いますね。生活のすべてに芸術性が感じられるところが一番の魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと、京都人特有の人間性から来る、文化でしょうか?

ほんまに、そうですね。
こんな街は、京都人じゃなければ、ありえないのかもしれません。


京都で一番偉い人をご存知ですか?

お坊さんです。

お礼日時:2009/09/26 09:56

どこの国のひとなのかな、と思うような質問ですね。


日本の方のようではない。。
ま、それはともかく、
こころの古里みたいな町です。
飽きることがない町です。
こころが「ああ、しんど」といったら、歩きたくなる。
何を見たいでなく、ただ歩きたくなる。
森はこころを癒す物質を放出しているとか。
私にとって京都は深い森。
そんな京都を画家の岡本太郎は嫌ってた。
過去の遺産で食ってると言いがかりをつけてた。
白壁と土蔵造りの町並み、倉敷にはそれを感じた。
けど、京都はそんな町じゃないな。
あのどんぐり目は大きいだけの節穴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私も京都の町ではなく、人が苦手です。

でも、その人たちが作り上げてきた町でもあります。
とても複雑です・・・。

癒される街。
いい気持ちになる言葉です。

お礼日時:2009/09/26 10:18

京都に詳しくないのですが、魅力を感じます。


京都は町並みや古い建物を歩いて見ることができます。あと、通りそのものに趣があったり、御茶屋さんで休憩したりできます。他にもこのような町はあると思いますが、京都ほど見る場所歩く場所が多いところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、強固として古さを守ろうとしています。
悪い意味ではなく、古さを活かした新しいものつくりです。

町屋は、現在では不便極まりない住居ですけど、魅力的ですよね。

奥が深い、来られた方々に、いつでも違ったテーマを提供する・・・
そう、感じさせる街かもしれません。

お礼日時:2009/09/26 10:03

#3です



神社も寺も好きですし
町並みも、老舗も好きですが
インクラインみたいな西洋文化のさきがけも大好きですし
京都人の意地みたいのも好きです
西洋風の建物とか味がありますよね

なので和風の古都だけではなくて
現代的な古都
それと水を愛する町並みも好きです

一面だけじゃないという感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございます。

逆に申しますと、古都じゃなければ京都ではない。
現代の古都。

歴史は受け継がれるべきなのですね。

とても参考になりました!

お礼日時:2009/09/26 10:10

こんばんは



一言で言うと
魔力ですね

一度行くとまた行きたくなる
もっともっとと思うわけです
未知の世界に近いですね

足りないところですか
交通機関の整備と
安くて良い宿を交通の変の良い郊外にどどんと作ること
亀岡温泉とかあるんですからもっと押したほうが(宣伝とか)良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その感覚にはびっくりしました!
やっぱり、歴史に興味がおありなのでしょうか?

古都じゃないとだめなのでしょうか。

交通機関!!
確かに不便です!!

お礼日時:2009/09/26 00:10

暮らしていないので観光で見た認識ですが、古いものを大事にする心でしょうか…。

長く受け継がれてきた文化を感じるからと思います。
そして建築には、現代生活の中でも、溶け合っているところに魅力を感じます。先人の知恵には感服してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

観光とおっしゃられてますが、やっぱり、京都市内中心でしたか?
京都市外の京都は、ご存知ですか?

お礼日時:2009/09/25 23:25

>京都に魅力を感じていますか?



千年の都。その歴史と文化、建築物などです。


>その魅力は、具体的にどんなことですか?

寺院・神社・仏閣など


>何が足りないと思われますか?

都市化が進んで古都の風情がぶち壊しです。
例えば奈良公園のような残し方ができなかったのか。
と思うとかなり残念な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、古都・京都じゃないとだめなんですねぇ・・・。
京都市内に限定されてますか?

お礼日時:2009/09/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!