親知らず抜歯経験者の方へ。
抜歯後はどのようなものを食べていましたか?
こういうものを用意しておくといいとか、こういうものは食うなというようなものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「親知らずを抜歯したとき」


医師は難抜歯になるから
昼ゴハンはシッカリ食べておくように。
抜歯後はキット何も食べられないほど腫れるかもね、と言いました。
2時間半かかって「水平知歯」が抜けました。
術後3時間は熱い食べ物、ツベタイ飲み物禁止。
麻酔が醒めていないから冷熱感覚ゼロでヤケドの恐れあり。
歯ブラシは固め使用禁止、出血の恐れあり。
乳酸菌食品・牛乳飲むこと禁止、化膿の恐れあり。
其の日の夕食は紅茶とパン。
翌日の傷口点検、異常なきを確認して通常通りに復旧
傷口の抜糸は7日後でしたよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
抜歯、時間がかかったんですね。
私のは比較的簡単に抜けたらしく、麻酔もさほど強くなかったようです。
出血抑えられるかな、と氷を口に含んで見ましたが、普通に冷たさを感じました。
牛乳は良くないんですね。その注意は聞いてませんでした。抜歯が簡単だったからかな?
抜歯麻酔の麻痺体験、怖い物見たさの好奇心のようなものがあったのですが、特になくてちょっと残念です。

お礼日時:2009/09/28 10:02

今日左下の親知らずを抜歯してきました!!麻酔は通常の歯を抜歯するより多めに打つとのことで、舌までシビレました。

抜くのは30分くらいかかりましたが、麻酔を入れて1時間くらいで終わりました。抜歯中は、抜歯する歯と歯茎ま全くいたくなかったですが、顎が抜けるんじゃない!?ってくらい顎が痛かった・・・。上に持ってかれそうな感じで、1度休憩を入れてもらいました。抜歯直後は麻酔によるシビレで痛みは感じませんでしたが、麻酔が切れたら『痛いじゃない』即効で処方してもらった痛み止めを服用しました。食事は、口の中が血・唾液でねっつとりしてたのでICEを食べすっきりさせてから、痛みがなくなったので、普通にハンバーグを右側で噛んでたべました。以外に大丈夫でしたよ。歯ブラシは抜歯した手前の歯から前を磨き、うがいは優しくするように(口に含んで吐き出す程度)と言われました。できたら抜歯日と翌日は自宅でゆっくりできるのがいいみたいです。がんばってください★ちなみに料金は¥3200でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親知らずは上から比較的まっすぐに生えていたので、抜歯作業開始からさほど時間がかからず抜けました。
抜歯中の痛みは、血豆ができそうなくらい前歯に唇が押しつけられた事っくらいかな。抜歯部分は痛み無し。
麻酔が切れるという時間が来ても痛みは特に無く、食事毎に薬を飲んでいるだけの感じです。
いまはただイソジンうがいのみ。
抜歯の翌日からは刺激を避けての普通の食事です。
ゼリードリンクを買いだめしといた方がいいの?…なんて思ってた私は心配しすぎだったようです。

お礼日時:2009/09/28 10:15

私は下の親知らずを抜いた時に、思いっきり腫れてしまったので、口が開かなくてあまり食べられず、2日間くらいヨーグルトとかプリン・ゼリーみたいにスプーンで食べられる物や野菜ジュースばかりでした。


それでもお腹は空くので、どうしてもの時は柔らかく煮た玉子入りうどんとか食べてました。
お粥はチャレンジしましたが、抜いた所にハマって痛かったので、口が開くまでだめでした。

食べない方がいいのは、刺激物やしょっぱい・酸っぱい物。別に害はないかもしれませんが、染みます。

上の親知らずの時はたいして腫れませんでしたが、やっぱり痛かったので、柔らかめのお粥や豆腐も大丈夫でした。

どちらも3日間くらいはこんな感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親知らずは綺麗にまっすぐ生えてたみたいで歯茎切開もなく、想像していたより抜歯ダメージはありませんでした。
抜歯後も話に聞くような水が口の端からこぼれるなんてこともなく、話も普通にでき、口も全開できました。
でも刺激の強い食べ物はまだ怖いです。

お礼日時:2009/09/28 09:45

こんばんは



片方だけですよね?
一遍には抜かないと思いますので
なので抜かないほうで噛んで食べた記憶がありますが
柔らかいものとか消化が良いものを食べたと思います
うどんとか、おかゆとかぞうすいとか
普通のものを食べるのでも小さく切れば食べられるかもしれませんが
カツとかは食べたくなかったですね
歯茎に当たって痛そうなので
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは春雨スープで凌ぎました。
これでも噛む回数が極端に少なくなっていたので、普通の食事だと胃に負担かかってしまいそうでした。
翌日は片側だけですが普通に噛めましたので、食事も戻れました。

お礼日時:2009/09/28 09:31

もう20年近く前ですが・・・最初はパンが食べやすいかと思いましたが、逆に噛む力が必要みたいで駄目でした。

オジヤやおかゆも考えましたが抜いたところに挟まりそうな気がして結局はうどんに落ち着きましたね(笑)でも2日目位には普通に食べてたような記憶があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどんが無難な感じですね。
麺類はストックが無く、とりあえずは春雨スープで凌ぎました。
二日目には普通に食事できちゃうものですね。

お礼日時:2009/09/28 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯後の穴にサージカルパックを詰めていますが・・

10日ほど前に横向きに生えかけていた親知らずを抜歯しました。

抜歯後の穴(小指の先位の穴が歯茎の前側に開いています)がそのままにされていたため
食べたものがたくさん詰まることが気になり
近所の別の歯医者に洗浄に行きました。(抜歯した歯医者が遠方のため)

そこで、穴にサージカルパックという薬品を詰めてもらい
週に1~2回交換に行っています。
(見た目は、穴にガムの噛みカスを詰めている感じです)
先日糸も抜きました。

しかし、サージカルパックを詰めたからといって
穴が完全に蓋がされているわけではないため
小さな隙間に食物が詰まったり細菌が繁殖したりで
口臭がするのでは、と不安で、あまり人前に出たくありません。

サージカルパックを詰めると穴がふさがるのが遅くなる
とも聞きました。
三月後半から新しい職場での仕事が始まるのですが、
そこでも口臭の不安が付きまとうと思うと不安です。

見たところまだ穴の大きさは変わっていませんし
小指の先ほどもある穴(しかも深さも歯の根の深さの穴)
がそんなにすぐふさがるとも思えませんし・・・。

サージカルパックをやめると、目に見えるほどの
大量の食べ物が詰まるので、考えたくないです・・。

経験のある方、歯科医の方、アドバイスをよろしくお願い
します。

10日ほど前に横向きに生えかけていた親知らずを抜歯しました。

抜歯後の穴(小指の先位の穴が歯茎の前側に開いています)がそのままにされていたため
食べたものがたくさん詰まることが気になり
近所の別の歯医者に洗浄に行きました。(抜歯した歯医者が遠方のため)

そこで、穴にサージカルパックという薬品を詰めてもらい
週に1~2回交換に行っています。
(見た目は、穴にガムの噛みカスを詰めている感じです)
先日糸も抜きました。

しかし、サージカルパックを詰めたからといって
穴が完...続きを読む

Aベストアンサー

抜歯した歯の状態によりますが、通常横を向いて埋まっている親知らずを抜歯した場合、1ヶ月程度はかなり大きな穴が空きますが、徐々に縮小していきます。それまでの間、感染していないのであれば、サージカルパックはせず開放して、洗浄したほうが良いと思います。水銃で自己洗浄するのが良い方法ですが、うがい薬でぶくぶくうがいをする程度でも構いません。抜歯窩に食物残渣が滞留するのが我慢できないのなら、自己洗浄するかパックするか、若しくは抜歯時に止血目的で使う種種の止血剤(スポンジ状)を抜歯窩に充填する(徐々にふやけて取れてくるが)しかないと思われます。

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q抜歯あとが鼻の穴とつながった?

今日、左上の奥から3番目の歯を抜歯したんですが。
そうしたら、なんと抜歯後の穴と鼻の穴がつながってるみたいなんです。
うがいすると鼻から水が・・・。
これって普通なんですか?
この後ブリッジっていうのをつける予定なんですが、このつながったのは、ちゃんとふさがるんでしょうか?
命に関わることではなさそうですが、なんかちょっと心配です。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が言われているとおり上顎洞と交通したんですね。
これは穴をあけたのではなく元々解剖的に
歯の根の先が上顎洞に入っていたという状況です。
医療ミスではなく偶発症で今回抜かれたような部位で
あれば数%の可能性で起こります。
レントゲンでは二次元ですのでつながっているかな?
という程度の事はわかりますがCTでも撮らない限り
確定的な事はわかりません。

処置としては通常は減張切開という方法で
歯茎を切って、歯茎を伸ばして穴を塞ぐ感じで緊密に
縫い、そして抗生物質を投与して様子をみる、
という感じになります。それで穴が塞がってくれれば
良いですが鼻が詰まるなどの症状が重度に出てくる場合は
副鼻腔炎を発症している場合がありますので耳鼻科や
口腔外科での処置が必要になります。
何れにせよ処置が必要の可能性がありますので抜いて
もらった歯医者さんにすぐに行ってください。

Q親知らず抜歯後(2ヶ月)抜歯跡が痛みだして・・

はじめまして。
今年の7月15日に右下の親知らずを抜きました。
抜歯自体は30分くらいで終了し、術後も腫れもなく10日くらいで痛みもほぼなくなりました。
ところが最近になって(術後1ヶ月過ぎあたりから)抜歯跡がズクズク痛むようになり、その痛みも急に直ったと思って安心していたらまた急に痛みだしたりと不安定で心配しています。
現在また痛みが続いているのですが、市販の鎮痛剤を飲んでも効かなかったのでへこんでいます・・
この痛みが起こるたびに親知らずを抜いた穴が塞がってきているような気もするので(現在はくぼみ程度まで塞がってきました)穴が塞がる為の痛みなら我慢できるのですが、そういうことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事が遅くなり、失礼しました。
 抜歯後の経過観察をしていて、何も治療が無いのであれば、治癒過程に問題はなかったのでしょう。単なる反応性の炎症であれば、そのままでも治っていきます。
 念のために受診するのがベストですが…

 痛む間隔が次第に長くなっていくとか、痛みが軽くなっているのなら心配はいりません。辛い時に市販の痛み止めを使うか、冷やしてあげれば良いだけです。
 しかし、いつまでも頻繁に痛むようなら、処方しても貰った方がいいでしょう。。

Q抜歯後の穴に食べ物が詰まったら…

今日の夕方に左下7番目の歯を抜歯しました。
薬を飲む為にウィダーインゼリーを飲んだのですが
ゼリーが穴に入り込んでしまったようで、さっきまで血で満たされてた穴が
今みるとゼリーでいっぱいになっています(>_<)
こういう場合、よくないのを承知でうがいをするのか、
綿棒などでゼリーだけをかき出すのか(←つまようじで取ろうと試みたのですが
透明なゼリーなのでどこまで触っていいのかわからなったです…)、
それとも食べ物が入った状態でも触らない方がいいのかどうするのが望ましいでしょうか?
そこまで敏感にならなくてもいいのかもしれませんが、
治り方に影響がありそうでかなり不安です…。
今回はすべて矯正の為の抜歯なのですが、ここ数ヶ月で既に7本済ませてるので
抜歯後の基本的なケア(血餅が大切だという事も)については理解出来ていると思います。

Aベストアンサー

今日抜歯されたという事なので明日は抜歯後の洗浄(消毒)にいかれますよね?
もし明日行かれるのならもうそのまま何もせずおいておいていいと思います。
基本的なケアがご存知だという事なので、とりあえずイソジンなどのうがい薬でかる~くうがいなさって様子をみれれては?
また、ゼリーは口腔内の温度で徐々に溶けていくと思います。
そうして徐々に自然と出てくると思います。
もし今気になるようでしたら、あくびをするように少し大きく口を縦長にします。
そうすると頬の筋肉が伸びて抜歯した所の穴の周りの歯肉も圧迫されて
穴の中身が少し出てくると思います。
綿棒などではくれぐれもかき出さないで下さいね。

Q親知らず抜歯経験ある方

生まれて初めて親知らずを抜くのですが友人にめちゃ痛いよ!と脅されています。抜く最中も痛いと。。。でもでも抜歯中は痛みはないという人もいるので勇気をもらいたいとおもいます。抜歯中は痛かったですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
歯を抜くのですから、痛いですよね。
でも、麻酔をしますので、
痛みは殆ど感じないでしょう。
個人差はあると思いますが、
痛みに対する心配は無用です。
私の場合は、
抜かれてるとは感じていましたが、
痛みは感じませんでしたよ。
本当にご心配なく!!
ご参考まで。(*^^)v

Q親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。 抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い

親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。
抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い穴になってしまったので、食べ物のカスがたまります。
そのせいで痛いような気がするんですが、これは普通のことなのでしょうか?
歯医者さんには歯ブラシと、うがいで出来る範囲で取るように言われましたが、穴が深すぎてそこにゴッソリ詰まってます。
爪楊枝で取ろうとしても余計奥に入ってしまう感じです。
次回は5月6日に診察してもらう予定ですが放っておいて良いのか心配です。
早めに歯医者さんに行くべきですか?

Aベストアンサー

うがいと少し丁寧な歯ブラシ程度で、あとはほっとけば治ります。
鏡とかでじっくり見るのは不安になるだけかも。

日にち薬、って患者さんには言いますが、平坦になるまで数ヶ月かかることもあります。
まあほんの少しのくぼみを治ってないと感じる人もいるので、感じ方にもよると思いますが。

5/6に予約したということは感染兆候がなく、ある程度穴が小さくなるのを待っているのです。

不安なら電話して行ってもいいと思いますが、洗って終わり、次の食事でまたたまります。

ちなみに、食事が詰まってるとか言う人でも実際はつまってないことも多く、治りかけた状態が変な色の粘膜でそんな風に見えることもあります。

放置放置。

Q親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

20代後半の男です。

1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、
その箇所の親知らずを抜歯しました。

私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。
疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、
今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が
納まらないため医者にいきました。

2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、
今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。
私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。
少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。

今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、
他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに
疑問をいだいております。
将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、
特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。

右下奥歯は抜歯してしまったため、
かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか?
また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。


よろしくお願いします。

20代後半の男です。

1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、
その箇所の親知らずを抜歯しました。

私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。
疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、
今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が
納まらないため医者にいきました。

2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、
今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。
私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えてお...続きを読む

Aベストアンサー

親不知は已むを得ず抜くのであり、できればそのままあった方が他の歯にとってはいいのです。親不知を抜くと他の歯が弛んで隙間ができ、そこに食べかすが詰まって歯周炎を超しがちになります。歯の掃除は今まで以上に念入りに行なう必要があります。ですから痛まないなら親不知は抜かない方がいいのですよ。またときどき歯が痛むというのならそれが歯茎なら歯周炎で、これは放置すると数年のうちに全部の歯が抜けてしまうことになりますよ。しっかり診察して貰うのがいいでしょう。抜いた後はできれば顎骨に合った入歯をブリッジで入れておくと他の歯が弛まないで済みます。主治医と相談してみられるといいですよ。

Q抜歯後の穴

親知らずを抜歯したのですが、その穴に口内炎パッチを貼るのは効果があるのでしょうか。
もしくは、キズパワーパットのようなものを貼るのはどうなのでしょう?
今ぽっかり穴が開いています。
穴に食べ物がつまるのも防ぎたいなと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

抜歯の穴は、当然空洞なので、パッチや絆創膏を貼っても、
すぐに取れてしまいます。
逆に、無理をして貼り付けようとして、傷口を刺激すると
傷が開いたり細菌に感染したりで、絶対に止めたほうがいいです。

もし、傷口が大きくて不快なら、周囲の歯肉を弁状に切って縫合したり、
テルプラグ(穴に埋め込むスポンジみたいな繊維状のもの。ただし自費なので高い)
のような専用のもので埋めてしまう方法はあります。
外科が好きな先生はよく縫合しますが、穴を塞ぐ歯肉が確保できない場合は、
かなり大きな歯肉弁を作るので、傷が大きくなります。
個人的には、そのままにして食べカスが詰まった時にうがいで取る方法で十分です。

ただし、抜歯直後はうがいをすると血が固まらないので、
当日ならそのままにしておく方がいいです。
あと、指示された薬があれば飲んでおきましょう。
歯磨きは構わないはずだけど、デンタルリンスのような消毒剤は
やめたほうがいいです。
まちがっても爪楊枝でつついたり、血の塊を取ろうとはしないで下さい。
ドライソケットになるとすごく痛いです。

抜けた穴は、状態にもよりますが1か月程度である程度封鎖され、
3か月程度で骨ができてきます。ただし、数年規模で変化するから、
1か月程度では穴がふさがっていないようでも、心配はいりません。

おだいじにね。

抜歯の穴は、当然空洞なので、パッチや絆創膏を貼っても、
すぐに取れてしまいます。
逆に、無理をして貼り付けようとして、傷口を刺激すると
傷が開いたり細菌に感染したりで、絶対に止めたほうがいいです。

もし、傷口が大きくて不快なら、周囲の歯肉を弁状に切って縫合したり、
テルプラグ(穴に埋め込むスポンジみたいな繊維状のもの。ただし自費なので高い)
のような専用のもので埋めてしまう方法はあります。
外科が好きな先生はよく縫合しますが、穴を塞ぐ歯肉が確保できない場合は、
かなり大きな歯肉弁...続きを読む

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報