プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らず抜歯経験者の方へ。
抜歯後はどのようなものを食べていましたか?
こういうものを用意しておくといいとか、こういうものは食うなというようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

「親知らずを抜歯したとき」


医師は難抜歯になるから
昼ゴハンはシッカリ食べておくように。
抜歯後はキット何も食べられないほど腫れるかもね、と言いました。
2時間半かかって「水平知歯」が抜けました。
術後3時間は熱い食べ物、ツベタイ飲み物禁止。
麻酔が醒めていないから冷熱感覚ゼロでヤケドの恐れあり。
歯ブラシは固め使用禁止、出血の恐れあり。
乳酸菌食品・牛乳飲むこと禁止、化膿の恐れあり。
其の日の夕食は紅茶とパン。
翌日の傷口点検、異常なきを確認して通常通りに復旧
傷口の抜糸は7日後でしたよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
抜歯、時間がかかったんですね。
私のは比較的簡単に抜けたらしく、麻酔もさほど強くなかったようです。
出血抑えられるかな、と氷を口に含んで見ましたが、普通に冷たさを感じました。
牛乳は良くないんですね。その注意は聞いてませんでした。抜歯が簡単だったからかな?
抜歯麻酔の麻痺体験、怖い物見たさの好奇心のようなものがあったのですが、特になくてちょっと残念です。

お礼日時:2009/09/28 10:02

今日左下の親知らずを抜歯してきました!!麻酔は通常の歯を抜歯するより多めに打つとのことで、舌までシビレました。

抜くのは30分くらいかかりましたが、麻酔を入れて1時間くらいで終わりました。抜歯中は、抜歯する歯と歯茎ま全くいたくなかったですが、顎が抜けるんじゃない!?ってくらい顎が痛かった・・・。上に持ってかれそうな感じで、1度休憩を入れてもらいました。抜歯直後は麻酔によるシビレで痛みは感じませんでしたが、麻酔が切れたら『痛いじゃない』即効で処方してもらった痛み止めを服用しました。食事は、口の中が血・唾液でねっつとりしてたのでICEを食べすっきりさせてから、痛みがなくなったので、普通にハンバーグを右側で噛んでたべました。以外に大丈夫でしたよ。歯ブラシは抜歯した手前の歯から前を磨き、うがいは優しくするように(口に含んで吐き出す程度)と言われました。できたら抜歯日と翌日は自宅でゆっくりできるのがいいみたいです。がんばってください★ちなみに料金は¥3200でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親知らずは上から比較的まっすぐに生えていたので、抜歯作業開始からさほど時間がかからず抜けました。
抜歯中の痛みは、血豆ができそうなくらい前歯に唇が押しつけられた事っくらいかな。抜歯部分は痛み無し。
麻酔が切れるという時間が来ても痛みは特に無く、食事毎に薬を飲んでいるだけの感じです。
いまはただイソジンうがいのみ。
抜歯の翌日からは刺激を避けての普通の食事です。
ゼリードリンクを買いだめしといた方がいいの?…なんて思ってた私は心配しすぎだったようです。

お礼日時:2009/09/28 10:15

私は下の親知らずを抜いた時に、思いっきり腫れてしまったので、口が開かなくてあまり食べられず、2日間くらいヨーグルトとかプリン・ゼリーみたいにスプーンで食べられる物や野菜ジュースばかりでした。


それでもお腹は空くので、どうしてもの時は柔らかく煮た玉子入りうどんとか食べてました。
お粥はチャレンジしましたが、抜いた所にハマって痛かったので、口が開くまでだめでした。

食べない方がいいのは、刺激物やしょっぱい・酸っぱい物。別に害はないかもしれませんが、染みます。

上の親知らずの時はたいして腫れませんでしたが、やっぱり痛かったので、柔らかめのお粥や豆腐も大丈夫でした。

どちらも3日間くらいはこんな感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親知らずは綺麗にまっすぐ生えてたみたいで歯茎切開もなく、想像していたより抜歯ダメージはありませんでした。
抜歯後も話に聞くような水が口の端からこぼれるなんてこともなく、話も普通にでき、口も全開できました。
でも刺激の強い食べ物はまだ怖いです。

お礼日時:2009/09/28 09:45

こんばんは



片方だけですよね?
一遍には抜かないと思いますので
なので抜かないほうで噛んで食べた記憶がありますが
柔らかいものとか消化が良いものを食べたと思います
うどんとか、おかゆとかぞうすいとか
普通のものを食べるのでも小さく切れば食べられるかもしれませんが
カツとかは食べたくなかったですね
歯茎に当たって痛そうなので
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは春雨スープで凌ぎました。
これでも噛む回数が極端に少なくなっていたので、普通の食事だと胃に負担かかってしまいそうでした。
翌日は片側だけですが普通に噛めましたので、食事も戻れました。

お礼日時:2009/09/28 09:31

もう20年近く前ですが・・・最初はパンが食べやすいかと思いましたが、逆に噛む力が必要みたいで駄目でした。

オジヤやおかゆも考えましたが抜いたところに挟まりそうな気がして結局はうどんに落ち着きましたね(笑)でも2日目位には普通に食べてたような記憶があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどんが無難な感じですね。
麺類はストックが無く、とりあえずは春雨スープで凌ぎました。
二日目には普通に食事できちゃうものですね。

お礼日時:2009/09/28 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!