プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換時にホイールに傷を付けられるのはある程度は仕方がないのでしょうか?

先日のタイヤ交換時に、1本リム外周数か所に塗装が剥げる程の傷を付けられました。

皆様はタイヤ交換時にリム等に傷をつけられたことはございますか?

また、その後の対処としてクレームをつけた方っていらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

タイヤ交換の作業現場を見れば理解できるかと思いますが、現状のタイヤチェンジャーの構造と作業方法(人力でタイヤレバーでタイヤをこじりながらホイールから脱着)である限り、ホイールのリムに傷がつくことを完全に防ぐのは難しいかと思います。



サイズが225/45-18というロープロファイルタイヤであれば、サイドウォール剛性が一般向けのサイズ(70、65、60扁平など)よりも高いはずなので、脱着作業にはかなりの力と、タイヤレバーでタイヤを何度もこじる作業が必要です。

またチェンジャーの爪のホイールリムへの掛かり位置と、レバーの差込位置・角度・力の入れ具合の加減などもコツが必要で、けっこうな難作業になります。

なので、作業の際にうっかりタイヤレバーの角(多少丸みはありますが)がホイールリムに当たってしまったり、ということはあり得ます。

私も40、45扁平の17インチのSタイヤの交換を、ベテランの作業者(なじみの店)によくお願いしていましたが、何回か交換するうちにどうしてもリムに細かい傷がついていきましたので、多少の傷は避けられないものと思い、正直あきらめていました。

とはいえ、あまりに深い傷だったり傷つき箇所が多いとか、明らかな作業ミス、不慣れだったり手荒なの作業の結果であれば、クレームを言って修理を依頼するなり、慰謝料的にせめて工賃の値引きができないかなど、謝罪や何らか誠実な対応をしてもらえるよう、まずは要求してみてはどうでしょうか。

もし残念ながら交渉がうまくいかなければ、今後はもっと作業レベルの高い、対応のよい他の店を探してタイヤ交換をしましょう。口コミの影響ってバカにできませんしね。

技術・応対のよい店を一発で探し当てるのは難しいですが、アップガレージのようなところではなくタイヤ専門店や、新しいきれいな設備を入れている店、外車のタイヤ交換OKの店、組換え可能なタイヤサイズの対応幅の広い店などなら、高性能/最新式のタイヤチェンジャーを導入していたり、作業スキルの高い店員がいる可能性が高いので、無理な作業で傷をつける可能性も比較的低いと言えるかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

>>アップガレージ ホイールズで中古タイヤを購入し、交換してもらいました。


中古タイヤショップ等は、作業が荒いです。特にアップガレージなんて、素人の片手間の作業でしょう。
    • good
    • 3

こんばんは



なんだか、細かいことで言いにくい?
なんて、思う必要「全く無し」です。

その、交換業務のかなりのポイント占めてますよね。
作業技術でのミスですから。

(洗車に出して、フェンダーに数ヶ所傷つけられたのと一緒ですね。)?

クレーム言って補修してもらえるでしょう。または、新品交換でしょう。
それでも、迷惑な話です。時間とられて.....
他に選択肢ないと思います。

ただ、知らんふりで、納車したのなら最悪!?!?

私は、傷をつけられたことは無いです。
傷つけた事は、有りますが。当然、修理しますョ。言われなくても....
    • good
    • 2

ある程度はやむを得ないと思います…



ホイールの形や付けるタイヤによりますが
状況によっては
どうしてもやむを得ません。

ただ、傷の付き方にもよりますが…

もう一つ言うなれば
交換工賃が高い店ではほとんど全くつかないでしょうし
タイヤの値段も工賃も両方高い店では
見てわかるような傷はつかないと思います。

逆にカー用品店や量販店では仕方ないですし
傷くらい付いて当たり前です。

もし、タイヤ持ち込みだったりすれば
傷をも自己責任でしょう。
(自分で作業すればもっと悲惨だったでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
225/45-18のタイヤを交換しました。
工賃は1本2,100円です。
アップガレージ ホイールズで中古タイヤを購入し、交換してもらいました。
やはり、ある程度はやむを得ないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています