アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の加入に付き、保険会社に詳しい知人に相談したところ東京海上は絶対やめろといわれました。その理由として、とにかくエリート気取りで仕事もサービスも出来ないくせにえばっていて、個人客なんかどうでもいい。という事らしい。そういえば、過去に2度事故に会い、一度は相手が東京海上だったのですが、怪我をしている私になんのお詫びもないどころか、仕事のやる気の無さ、受け答えの質の悪さがすごく頭に気ました。それに引き換え2度目の事故では特に怪我は無かったのですが、相手方のJAの担当の方はそれはそれは丁重に対応してくださって、とても好感がもてました。一般の我々にとって、保険会社のエリート度なんかどうでもいいのですけどねえ。今の時代に殿様商売など通用しないと思いますし、お客を大切にしないと生き残れないと思いますが。。話がそれましたが、お勧めの保険会社はどこなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も昨年事故に遭い加害者側の保険会社が東京海上でした。


担当の方は保険のことに全く無知でした。
これには驚きましたよ。よく働いていられるなって。
慰謝料等が支払われていないのに、示談書を送りつけたり・・・電話でのやりとりだけでしたが、まるで私が加害者になった気持ちにまでなりました。

私が加入している保険会社に相談し、とても親切にわかりやすく適切に教えていただきました。
被害者だからなのかはわかりませんが、1ヵ月後くらいにお電話をいただきとても親切・丁寧でした。

全労災です。共済は支払いが遅いとか言われているようですが、私にはとても親切、安心というイメージがこの事故で生まれました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

<慰謝料等が支払われていないのに、示談書を送りつけたり・・・電話でのやりとりだけでしたが、まるで私が加害者になった気持ちにまでなりました。
私も上記と全く同じでした。まるでこちらが加害者扱いでした。全労災はよさそうですね。支払いが遅いとしても対応がよければそちらの方がいいに決まってますよね。

お礼日時:2003/04/25 19:16

 こんにちわ。

随分な言われようですねぇ。(少なくとも現在接している人間はエリート気取りで仕事がもサービスもできないという人間はいません。一昔前には該当しそうな人間はおりましたが。)
 人による部分が大きいと申しましょうか担当者次第のところがあります。
 普段の感覚的な話しかできませんが、東京海上は支払は早いなと思います。必要な書類と言うのが幾つかケースにより後で取り付けられる書類は到着まで待たずとも支払を先に済ませます。(幾つか保険会社扱ってますが、比較すると東京海上は支払に関しては早いです。)
 自分の契約した保険会社と事故時の相手方の保険会社とではまるで立場が異なります。事故相手に対する保険金の出し渋りは今後益々顕著になっていくと予想しています。(支払義務がある物は当然支払いますが、間接損害的なものは削っていくでしょう。)
 一つ言えるのは、相手方だけではなく、自社の契約者にも出し渋りするようであれば避けた方がいいでしょう。(自動車事故の支払率の少ない会社と言うがありまして、東京海上は昨年上から3番目。上の2社はさもありなんと言う感じですね。上位2社は事故相手になった時に難航する事多いです。)
 それと共済関係も担当者次第です。損保査定員が定年後共済で事故担当になっているケースがあるのですが、この場合非常にスムーズでした。ただ、月に何十件も事故を見ているとヒドイ対応の場合もまた多いですよ。どんな保険会社が相手でも事故状況が双方一致していれば判例に倣いそんな無茶な事は言ってきません。保険会社以外が相手の時は厄介なケースが多いです。やはりこれも担当者次第です。
 最後に、「慰謝料等が支払われていないのに、示談書を送りつけたり」ちょっと言葉を拝借しますが、これは当たり前の事ですよ。示談書とは話し合いがまとまった結果を文書で残すものです。そこに書かれている内容が履行されなければ即法的手続きにも移れます。(判決ど同様の効果があります。)話し合いが終わったと言う確認ができないのに慰謝料を先に支払うという事は有り得ません。示談書が到着したら支払うものです。話し合いが着いていないのに示談書が送られてきたと言うなら話は別ですが、相手方から見れば言いがかりにしか映らないでしょう。
 お勧めの保険会社と言うか、トラブルが少なくなるであろう補償の種類で対物超過修理費特約と言うのが数社から出ています。事故でもめるケースで、相手車が全損の時があります。例えば時価20万円でも修理すると50万掛かるなど。法律的にも時価までしか支払う義務は無いため非常にもめるものです。前述の特約があれば限度はありますが上乗せでしはらう事ができ、トラブルが少なくなる可能性があります。
保険会社だけではなく、中身もよく検討してみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろと御説明いただきましてありがとうございます。悪いうわさがあちらこちらから聞こえてくる東京海上ですが、まじめに良識を持って取り組んでいる社員の方がいるとすれば、とてもかわいそうに思います。それから保険加入の際に保険の支払いが早いとか遅いという事を念頭にいれて加入する人はそれほど多いとは思いません。やはり、大事なのは良識を持った対応がまず先かと思います。事故の時でもどちらの立場に立っていても、きちんとした応対をしていれば、相手方の人も今度はそこの保険会社で入ろうという気も起きるかと思います。示談書の件については、事故の直後になんの話し合いもない時点で即送られてきました。今考えてみると変な話です。保険加入の際にはすみずみまでよく読んで見ます。

お礼日時:2003/04/26 21:51

我家の隣の月極め駐車場の車がうちのフェンスにぶつかり壊されたことがありました



壊した人が任意で加入していた保険会社は外資系の「アクサ」でしたが対応が早く支払いも早くて良い印象を持ちました。

最近、東京海上のあまり良からぬ噂を聞く事が多くてなにも国内の保険会社に限らずとも良いかなと思えてきます、、。
(ちなみに私は外資系の保険会社に加入してます。)
    • good
    • 22

お勧めは分かりませんが、経験者として富士火災海上はやめといたほうがいいですよ。


というのも、3ヶ月前に家族が事故に遭ったのですが、そのときの相手の任意の保険会社が富士火災でした。
家族は事故で怪我をして入院したのにもかかわらず、その保険会社からは何の連絡もなし。しかも加害者が過失を認めているのに、いまだに損害賠償の支払いが一切ありません。保険会社に任せっきりにして私の家族をほったらかしにしている加害者もいけないので、警察署長宛に「治療費等の支払いもなく、誠意も感じられないので厳重に処罰してください」との上申書も書きました。裁判するにしても保険会社を訴えるのではなく、その加害者本人になりますから、悪い保険会社と契約した人は、本当に災難ですね。
beiryさんにいい保険会社が見つかることを祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

bibi99さん大変な思いをされているんですね。心からお見舞い申し上げます。私の時も、保険会社のあまりの対応の悪さと加害者からの謝罪が一切なく家族のものが相手側へ乗り込んで、話をした時の言葉が「なんだ入院してないの?」だったそう。その後加害者あてに内容証明を出したのですが、特別な行動は特になく、こちらもかかわるのがいやだったので、物損については泣き寝入りのままです。世の中には他人に対する思いやりや常識の無い人々が結構いるものですよね。被害者が加害者扱いみたいですよね。それにしても富士火災って最悪ですね。悪い加害者と悪い保険会社に当たった時は、運が悪かったと思うしかないのでしょうかね。

お礼日時:2003/04/26 13:03

こんにちは 特にお勧めの保険会社はないと思います。

というのは保険会社全体がそのようになっていませんのでA社のB支店は良くないけどC支店は素晴らしいとか又C支店のDさんはよくてEさんはよくないとかありますので個人によってそれぞれ違いますので。全部まとめてすべて良しというところは無いようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。おっしゃる事よくわかります。仕事に望む姿勢がそれぞれ違うのはしょうがないとしても、顧客や事故にあった人の事くらいは大切にしていただきたいものですね。

お礼日時:2003/04/26 13:37

こんばんは。


確かにエリートきどりといえば、、、(みんながではないと思いますが、、)
ですが、個人的な意見として、東京海上は車の事故のときは結構有利になることが多いらしいですよ。
こんな答えしかできませんが、、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。事故の後の話し合いで確かに有利と聞いた事がありますが、他の方のQ&Aなどみてもやはり東京海上の評判の悪さは、私だけが思っていることではなさそうですね。外資も考えているのですが、全労災もよさそうですね。最終決断は働いている社員の方たちの対応(料金もですけどね。)に尽きると思います。

お礼日時:2003/04/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!