プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今とても困っているため皆様のご意見を聞きたく書かせていただきます。
長くなってしまいますが、なんでも助かる情報をおもちのかたはアドバイスをお願い致します。

私は某芸能事務所に昨年の10月に所属しました。

事務所に入るために約8万、毎月レッスン代として約3万
他の事務所と比べて安いとはいえ、学生の身として多額のお金であるため、とてもためらいました。
しかし、お金はすぐではなくて分割でもよく、いつでも返してもらえばいいと言われました。

本当に怪しいところは山ほどある事務所でしたが、私と友達はそれでも賭けてみようかという気持ちにさせられた程社長の話に説得力がありました・・・・・・・

一番最初に数万払い、その後はレッスンを受けても事務所からは何も言われなかったためお金は一切払わずにレッスンを受けていました・・・。
(他のタレントもレッスン代を払っていなかった人もいましたため、払わず受けていた子がいっぱいいました・・・)

事務所入る時に、約束された仕事の内容はどんどん変わっていき、結局事務所にいても意味を全く生み出せず今年の4月に辞めました。
(約束された仕事は全て口頭で言われ、書類は何ももらっていません・・・)

2月頃から急に所属する全員にお金を要求されるようになり、
毎月少しずつ払っていました。
少し前から払うのを辞めたら、
すぐに払わないと法律手段で片付けます。
という通知書が届きました・・・・・・・・・。

現在の未納金は20万以上・・・・
とても払える額ではありません・・・・・・・・・・・・。

所属する時に、契約金に名前を書いています。
住所と本名がばれています。

確かに所属したこともレッスンを受けたことも本当です。
しかし、所属した全員約束された仕事はあちらの口約束で終わりました。

期待させられ、裏切られた結果、私には多額の借金が残っています。

このように詐欺にあわれた方
法律に詳しい方
どのように対処するべきかアドバイスをいただけたらと思います。

正直黒幕がいそうな上、本当にお金が払えない状態で
どうするべきか本当にわかりません・・・・

生活から自分の身の危険までを感じます。

本当にアドバイスをいただけたら助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お気の毒に。

僕も昔、そういった怪しい事務所に申し込んで、契約しましたが、内容がデメリットが多いものばかりだったので、お金も中途半端に納めて逃げちゃいました(^_^;最初いろいろ言って来ましたが無視してたらなくなりました。

まず・・・

>すぐに払わないと法律手段で片付けます。という通知書が届きました・・・・・・・・・。現在の未納金は20万以上・・・・

まず芸能事務所という零細企業で20万円ぽっち(個人にはでかい金額ですが)で通常裁判なんてやってこないです。弁護士雇うにも金がかかりますし、事務所側が自分たちでやるとしても知識が無い分手間と人手がかかりますからね。仮にやってくるとしたら、「支払督促」「少額訴訟」「内容証明郵便で通知」くらいですよ。

「支払督促」:裁判所から督促状で送られた側(caligirl00さん)から督促内容に異議が無ければ、事務所が執行(差押え)が出来るという手続きです。もし届いたら、異議を裁判所に出して反論しましょう。異議が出されると通常の裁判に移行します。支払督促を出す側としては異議が出るだけでもうんざりしますよ。

「少額訴訟」一回の審理で終わらせる裁判です。やってくる可能性があるとしたらこちらでしょう。もし裁判所からそのような通知が来たら無視せず出頭しましょう。1回でおわりますから。そこで、事情を説明して反論ンしたり、あれば証拠を提出しましょう。

「内容証明郵便で通知」単にこれこれこういう書面をだした、という事実を証明する為の郵便制度です。一般的に裁判する前段階と言われますが、「裁判がめんどくさいので、この内容証明で本気っぽく見せておいて、はやく向こうがおれてくれないかなぁ」なんていう事情もあります。まあ、受け取って内容みて無視していいです。

まあ、それほど怖がらなくても大丈夫ですよ。
究極的にもし裁判になって負けても、支払わなければいいんです。特に罰則はありません(遅延損害金何%は付きますが)。それを払わせるには、事務所がcaligirl00さんの銀行口座や勤務先に差押え手段があるんですが、勤務先、銀行口座が知られてなければ、もう怖いものなしです。手詰まりになりますから。
僕は手紙を送りつける、内容証明郵便くらいしかやってこないと思いますよ。弁護士に頼まず裁判に1~2ヶ月かかって、差押えまでするなん手間はかかるし、その手続きの勉強をする時間もかかるしってなもんです。

あと万が一裁判になった時のためにその当時レッスンを受けた仲間、友人とは連絡を取れる状態にしておくと良いよ思います。なんか証拠持ってるかもしれませんし、証人にもなりますしね。
    • 3

芸能の養成学校っていうのはたいがいそんなものですよ。

養成学校がビジネスなんですから。仕事が約束されるなんてことはありえない話です。まともに向き合っても口車に乗せられてうまいこと言い逃れされるだけですから、最寄の消費者センターにご相談ください。

要点は、口約束でもタレントで何かの仕事がもらえると確約されていたんですよね(ありえない話ですけど)
 そこがポイントですね。

契約書にサインする時は、そうとう気をつけて行うべきだと思いますよ。

ちなみに僕は、バーニングプロ、東映、吉本興業、の学校を卒業し、別段今は芸能のことはなにもやっていません。それらの学校に至るまでには新聞に載ってるような芸能学校を受けてお金だけ損したこともあります。オーディションなんてエキストラの仕事もらうために500倍の受験でした。コネの世界なんです。社会人としての常識はもとより、容姿も確かでないと通用しません。芸能を目指す若い方に、確実な道を行ってもらいたいとは思いますね。仕事でも、エキストラからでもその道で働いていれば、蛇の道はヘビでその道に通じていますので、何の仕事でもそうですが、経験は必要です。
    • 2