プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が今思いつく限りの理由は4つで、
(1)中東の核という米ロがコントロールできない核の脅威をなくすため
(2)核戦争を回避するため
(3)維持費がかかり環境に多大な被害も与える核兵器は時代遅れの兵器になったため
(4)世界トップの軍事力と軍事技術を持っており、核を放棄したとしても新たな兵器を開発・保持することは容易であるため

というものですが、他にも何かあるのでしょうか?また、私の見方は正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

核ミサイルなどは、只作って置いているだけでは役に立ちません。

間違いなく作動させるためには、点検と修理が欠かせません。
経年劣化というのがあります。耐用年数だってあります。永久に使えるわけじゃないですから。
少数生産で、高度な技術が必要で、しかも秘密の部分が多いです。
電子装置などは高額になりますし、技術者の保全も重要になりますから、給与も高額となります。
保管場所は概ね秘密で、その偽装を維持するためにも費用が必要です。
テロリストに狙われると困るので、警備も重要ですし、その警備員も特別です。特別なことには特別の手当も必要なんです。

と、いうわけで。
核兵器は、持てば持つほど貧乏になる貧乏神なんですね。
出来ることならば、数は減らしたい。
でも自分の所だけ減らすのは不安だ。 えっ?アンタんとこも減らしたいの?いやっこれは助かるなぁ じゃぁお互い減らしましょうや。
と、見えるように減らし出したわけですね。

戦略核兵器は使いたくても使えない張り子の虎です。
ずっと前から分かっていたんですけど、踏ん切りが付かなかった。
でも、この大不況 背に腹は替えられなかった。 と。

たぶんこんな感じじゃないかと。
    • 0

こんにちは

> というものですが、他にも何かあるのでしょうか?また、私の見方は正しいので
> しょうか?

決して間違っているとは思いませんよ。
核軍縮って、政治的な要素がかなり強いですからね。
特に(4)なんかは実際アメちゃんは、「新たなる抑止力」としてそういうものを
開発・配備しようとしていますしね。

さて、純粋に兵器としての観点から現役の米ロの核を考えた場合、昨今問題に
なってきたのが"有効期限"なんですよ。

核兵器ってモノがモノだけに、製造から一定期間が過ぎたら試してみる、つーワケ
には ちょっといかないんで(^^ゞ
作ってから、ずーーっとそのままになっているんですね基本は。まぁ内容物のうちで
消耗品でもある三重水素は定期的に補充(交換?)しているんですが
他の部分に関してはほとんど手が出せていないんです。(つまり製造時のまま)
現在の米ロの核って(特に弾頭部)は、その多くが冷戦期(1980年代半ば)までに
作られたもので、もう20年以上経っているんですね、んで 例えば起爆というか
爆縮用の火薬なんて、どんな状態になっているかが、はっきりと解らないんです。
現在の最新技術ではなく、ふた昔以上前の技術で作ったもんで、保管状態によって
は化学変化やクラックなど、経年劣化してる可能性が高くて、おまけに年々その
リスクが高くなってきていますし・・・。

で、そういう状態の核兵器って正しく(期待通りに)働いてくれるかどうか?
(すみません、なんか不謹慎な言い方で (__)
が きわめて怪しいんです。つか、使うのは怖いんですね。

でも米ロともそんなやばいモノを、まだ"しこたま"貯め込んでいるんですよ。
「早く減らせよ、そっちが先だろ」「解ったよ、じゃ今回はこれだけな!」みたい
な感じで これまでずーっときましたからね。(苦笑
FAS(全米科学者協会)の資料によると保管中、つまり作戦配備状態になって
いない核が、アメ:5,400発、ロ:14,000発、(2008年時点)もあるんですね。
そのうちのかなりの数の弾頭がもう"怪しい状態"になっているみたいなんですよ。

なんで、米ロとも「早くなんとかしたい」んです、本音は。

ようやくオバマさんになって 少しロシアを尊重する 姿勢に変わってきました
んで、メドベージェフ&プーチンさんからしたら「待ってました!」じゃない
でしょうかね。
    • 0

何と言っても3の維持費です。

アメリカにおける核兵器の年間維持費は2~3兆円と言われており、厳しい財政状況で何とかこれを削減したという思惑でしょう。
そして4。核を廃絶出来れば、通常戦力の性能と数でアメリカは地上最強の軍事力を持つ国家としての地位を維持できる。どんな小国であろうとも(例えば北朝鮮)、核を保有していれば最悪の状況を想定しなければなりません。
    • 0

自分達が持つ戦術核武器を代価と引き換えに実戦で使用する為。

核武器使用の約束を出来るだけ高く売りつけるのが目的です。
    • 0

オレの勝手な妄想。

核、核つっても、まったりだよなー。なんか小国とかも保持しちゃってるし。
大体、核実験もろくに出来ないし、研究者が流出して敵作るだけだしな。
つか、戦争より核テロこえーよな。小国とかから流出するんじゃね?あいつら先々のこと考えないアホだし。
オレらいっぱい持ってるし、ここらで実験も保持も禁止。ついでに世界のリーダーのオレらが核軍縮始めて世論にすればOKじゃね?小国も短絡的に動けねーよなwww

ま、思惑通りに行かない小国w
荒縄で縛ってもダメ。真綿で縛ってもダメって・・・どうすりゃいいんでしょうね。
    • 0

維持費がハンパなくかかるので、米も露もとりあえず核の数を減らしたい。

理由はただソレだけ。
と、青山繁晴さんが言ってましたよ。
数十発もってるだけで十分抑止力にはなるそうです。
    • 0