五年ぶりに花粉症になり二週間ほど抗ヒスタミン剤を飲んだのですが,なんだか,関節が痛く手足がしびれ頭痛が止まらないので,薬を飲むのを止めました。頭痛と関節痛は,なくなったのですが手足のしびれは,とれず,痛風のように痛い。そして、なぜか,筋肉がうまく動かなくなって,普通に生活できなくなってしまいました。薬が抜ければ治るかなって思っていたのですが,もう三週間たちます。毎日寝たきりになってしまい,どうしたらよいか解りません。
手足があまりに痛くて,座薬の鎮痛剤を一日3回ぐらい使ってしまいます。大学病院へやっとの思いでいっ多のに,そこの医師は,ここまで,これるなら歩けるなどと言う奴だったので,話にならず,帰ってきてしまいました。血液検査では,異常は,見当たりません。
これは,いったいどうしたら,良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛くて歩けないなんて大変ですネ。

私は一応、看護婦なんですが、医師はときどき患者さんにビックリする様な態度をすることがあります。血液検査で異常がみられないということは、アレルギー物質が特定できなかったんですネ。
私が看護婦という事とは置いといて、私は2年前から花粉症になりました。友達は薬を飲んでいるけど、私は薬で目のかゆみと鼻水は止まるけど、のどがカラカラになったり生理が止まったりしたので、点鼻薬をしていました。でも今年は目がスッゴイかゆくて目をかきすぎて結膜炎になったんです。その時、友達が行っている鍼灸院のチラシを見て無料で花粉症に効く耳に貼るテープ、というサイトをひらいて送ってもらったらすごく楽になったんで、一応紹介しておきますね。それと、薬を飲んでおかしいなと思ったら、病院に出向くのは大変なんで遠慮せず、病院に電話して相談してくださいね。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/hado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。何とか、良くなりました。でも、薬が嫌いになりました。

お礼日時:2001/08/22 15:21

痛くて動けないのは大変ですね。



抗ヒスタミン剤の副作用は、便秘・眠気・のどの渇きなどで、関節痛・頭痛・痺れはないと思います。

何か、別の病気を併発している可能性もありますから、
大学病院か大きな総合病院で受診されるのが良いでしょう。
大学病院は、その先生が当番表に載っていたら、他の先生に見てもらうように、看護婦に前もって頼みましょう。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに時間が経ってしまってすみません。
結局、薬のアレルギーということで、ステロイドで、なおったようですが、体質は変わってしまいなんだかです。
死んでしまうかと思ったので、大変ですね。といわれただけでうれしかったです。

お礼日時:2001/08/22 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。

Q手足のしびれ、頭痛の悩み

私は、42歳(男)で、ふらつき、締め付けられる頭痛、手足のしびれ(特に、左足の指先からふくらはぎ、左手指先から肩)で悩んでおります。是非ともいいアドバイスをお願いします。
さて、詳しくのべますと・・・・・
職業は会社員で、主として、製品企画の仕事をしており、毎日パソコンとにらめっこの生活をしております。
約4年前最初に現れた症状のめまい(フワフワする浮遊性)で、かかりつけの内科の先生からは「緊張性頭痛」といわれ、薬のみの処方で月日が過ぎております。
その間、広島大学の脳神経外科、整形外科で脳、首、腰のMRIを撮ってもらいましたが、脳には特に異常はありませんでしたが、首(頚椎)の6番・7番の間の神経が若干圧迫されており、要経過観察といわれております。また、腰のほうは、神経の圧迫はないが骨と骨との間が広がっている箇所があるとの所見でした。
最近では、このふらつき、頭痛、手足のしびれも悪化の一途をたどるばかりで、歩くのがとても辛く、大腿骨の筋肉が凝って痛みを伴うほどです。また、たまにですが、後頭部にピリッと電気が走るような痛みが一瞬起こります。
先に述べましたように、これといった原因はないのが現状で非常に困惑しています。
以上、症状等を簡単に紹介しましたが、是非ともいいアドバイスをお願いします。

私は、42歳(男)で、ふらつき、締め付けられる頭痛、手足のしびれ(特に、左足の指先からふくらはぎ、左手指先から肩)で悩んでおります。是非ともいいアドバイスをお願いします。
さて、詳しくのべますと・・・・・
職業は会社員で、主として、製品企画の仕事をしており、毎日パソコンとにらめっこの生活をしております。
約4年前最初に現れた症状のめまい(フワフワする浮遊性)で、かかりつけの内科の先生からは「緊張性頭痛」といわれ、薬のみの処方で月日が過ぎております。
その間、広島大学の脳神経...続きを読む

Aベストアンサー

頭痛が続くと本当に辛いですよね。頭痛持ちの私からは特に医学的に根拠があるもでは無いと思いますが、私の症状が良くなった経緯をお知しらせしたいと思います。足つぼのスクールがあってそこで足裏の反射区を教わりました。頭痛だと親指全体と特に首は親指の付け根です。多分親指全体が弾力が無く、パンパンになっている場合はよく揉み解してください。時間があるときにいつでも足の親指をマッサージして、首の場合は親指の付け根のところにしこり様なコリコリとしたものがあるかもしれませんので、強くやると凄く痛いと思うので、ハンドクリームでもつけてのんびりやって見てください。しばらく続けると親指全体がふにゃふにゃになってきます。先生によると指の付け根ゴムでも巻かれてうっ血した感じになった状態を柔らかくほぐす事で頭痛は楽になると教わりました。私は毎日頭痛薬を飲み続けていたほどの頭痛持ちでしたが、親指が柔らかくなるにつれて、とても楽になりました。今でも頭痛がするときは指の付け根の頚椎にあたる部分を念入りに揉みます。薬も殆ど飲まなくなったので、胃の痛みも減りました。よろしければお試しください。足つぼの場所を覚えると体の不調に色々対処できるようですよ。あと腰痛はまず股関節を軟らかくすると、楽になってきますので、辛くない程度に軽いストレッチも効果的です。病院へ行ってもお医者さまに大したことないといわれ、自分自身は辛いという矛盾。本当に何を頼れば良いのか?私も悩みました。結果なんと自分で足つぼを覚え、薬の副作用も医療費もかからない方法にたどり着きました。ご面倒で無ければお試しください。

頭痛が続くと本当に辛いですよね。頭痛持ちの私からは特に医学的に根拠があるもでは無いと思いますが、私の症状が良くなった経緯をお知しらせしたいと思います。足つぼのスクールがあってそこで足裏の反射区を教わりました。頭痛だと親指全体と特に首は親指の付け根です。多分親指全体が弾力が無く、パンパンになっている場合はよく揉み解してください。時間があるときにいつでも足の親指をマッサージして、首の場合は親指の付け根のところにしこり様なコリコリとしたものがあるかもしれませんので、強くやると凄...続きを読む

Q疲れたりするとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気が

現在33才女です
疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて
立ってられなくとにかくつらいのです。
だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、
社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。
同じ経験した方おられますか。
対処法ご存知の方おられますか

まったく風邪とかそういうものではありません
休んだ後は何事もなかったようになるのです

Aベストアンサー

 62歳男です。(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われ、2泊で病院を追い出されました。一人でトイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。
 担当の医者からは、めまいや吐き気は結果であって原因でない言われました。

 原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに書物をあさって首が原因だと気づきました。

 首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。

 肩コリとめまいの参考URL:
   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html

 頭には全身の血液の15%が循環しているのですが、細い首の「骨と筋肉の隙間」を4本の動脈で送っています。
 これを首周りの筋肉で絞めてしまう訳です。そして休んで首周りが緩めばなんともなくなる訳です。


 私の症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っていたのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。長時間の前屈みの姿勢がここの筋肉を硬直させます。

 早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛かったです。
 友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も精神的な緊張を取るので良く効きます。

 肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操がよかったです。

 原因は身体の過度な緊張なので、あれこれ無用な心配をしたり、完璧主義のものの考え方がいけません。最近多いのはパソコンの作業が緊張を誘い、眼精疲労と作業姿勢が首と背中のコリを呼び込むことです。
 当面は、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、常に自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。

 辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。全身の筋がつながっていて、ほぐれてくるのが判ります。

 自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。
  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 首コリを取るビデオ
   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。

 結果として出てくる今の体調不良は、症状としては「自律神経の乱れ」と呼ばれます。
 この原因はいろいろあると思います。首コリもその一つです。

 首コリの原因を見つけるのは自分であって、自分の身体に聞くしか有りません。
 今回は私の例でお話ししました。参考になれば幸いです。

 経験から、原因不明のまま、他人任せで神経系の治療を受けると、自分を楽にしてくれる薬が効くような気がして、薬物依存になりかねないと、思っています。原因のストレスを無くすようにできるのは、自分だけです。医者の治療を受けつつ自分での解決を図ってください。

 なお、生物発生学の本を読むと、首の部分にあったエラが発達して下に下がり、手と肺に成長したそうで、これらの神経は細くなった首から出ているそうです。首が絞まると手や内臓に不調が出るのはそう言うことらしいです。もちろん首から全身に届く神経も全て首を通る訳ですから、「首根っ子を押さえられる」という言葉にあるように、首は全身に影響します。

 お大事に

 62歳男です。(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結...続きを読む

Q手のしびれと関節痛があります

1ヶ月前、急に朝起きると手がしびれ、握ることができず、違和感がありました。その夜から全身の関節が痛み日常生活も困るほどでした。
その次の日から、リンパ(首と足の付け根)が腫れたり動くと息切れや動悸がしてすぐに横になりたくなります。
2週間程で関節痛はましになり、手を付いたときに手首が痛かったり、服を脱ぐときに腕が痛む程度です。
手の痺れは朝や昼寝のあとに毎日あります。
微熱も時々あり、寒気がひどいです。
内科で検査をしてもらいましたが、リウマチは陰性、抗核抗体も20倍で膠原病でもないようです。
本当に困っています。
どのような原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膠原病でも初期の段階では血液反応が
陰性のこともあるようです。
あと考えられるのは、線維筋痛症や慢性疲労性症候群などです。
以下のサイトを参考になさってみてください。

参考URL:http://jououkabu.kt.fc2.com/fms/fms_chk.html

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報