利用規約の変更について

食事の件についてなのでカテゴリー悩みましたけど、歯が大きく関係してるのでこちらで質問させて下さい。

昨年秋頃から気にはなっていたのですが、左下の奥歯の間になんでも食べ物がはさまるようになり(パンなどの柔らかいものなども)、歯間ブラシなど外出先でも持ち歩かないと食事ができない状態でした。
歯科に行った方が良い、とは思ってましたが、ストレスによる体調不良、重ねて会社のパワハラなどで心身疲れ果て、退職理由が会社都合にくつがえったものの収入も少なかったので、特に痛みはなく「新しい仕事先が見つかって、収入が安定してから~」と放置してました。

春に今のパート先(スーパーのレジ係)に採用され、最近やっと収入が安定してきました。
ここ数週間前から、タイミング良くというか、喋り続けの仕事なのに顎が痛くなってきて、友人などに相談したりネットで調べたところ、どうやらその放置していた奥歯をまず何とかしなきゃいけないということがわかり、以前通ってた病院に行きました。
前の診察が8年前だそうです。

レントゲンを撮ったところ、神経を抜いたその奥歯が全体的に欠けてきてる、もう抜歯しか術はないというので、たまたま急患で行った昨日は仕事休みだったので、一気にやっちゃって下さいと左下奥歯2本抜きました。
その歯科ができる前に、幼少時から駅近くの別の病院に通っていて、初めて神経を抜いたのが10代後半だと記憶してるので、おそらくその時の歯で20年近く経ってたようです(現在35歳)。
今日仕事前に消毒に行きますが、昨日は安静にしてるようにと、入浴の制限、歯磨き時の注意事項くらいで、食事については特に何も言われませんでした。

実は子供の頃から前歯がまったく噛み合わず、学校での健診のたびに引っかかってました。ちょうど生え変わりの時期に爪や鉛筆を噛む癖があったのでそのせいだ、と以前の歯科に言われました。
しかし裕福な家ではなかったので、親に自分で働くようになってから治しなさいと言われそのまま…。
サンドウィッチなど前歯で千切る食べ物には苦戦してました。ここ数年は奥歯のみ噛み合ってる状態でした。他の虫歯などすべて終わったら良い機会だから矯正もしようとは思ってますが……。

すみません説明が長くなりました。その唯一噛めた奥歯のうち、片方がなくなってしまったために今現在、「右奥歯上下4本のみ」でしか物が噛めない状態です。昨日60代の両親と煮魚中心の夕食を取りましたが、あまりに噛めないのであまり咀嚼せず飲み込んだ、という感じです。

歯を抜いた後の歯肉は治るまで少し時間がかかるとのこと。おそらく抜歯後どうするかはその後だと思います。年齢によって歯茎の状態は変わるとも言われたので、時間がかかるでしょう。
…じゃあそれまで、何を食べればいいの?という訳で質問した次第です。
右が普通に噛める状態なら、質問の必要はなかったんでしょうが…。

勤務時間は夕方から深夜(17~23時)で、休憩時間に夕食代わりを食べてます。これを治るまではゼリー飲料でしのぐしかないかな、と考えてます。
朝は基本食べない(起きる時間も遅いので)、昼は軽くインスタントラーメンかパンです。
帰宅してからはスープとゼリー、野菜ジュースや味のついた豆乳など飲んでます。基本夜食のつもりですが一応夕食に当たります。帰宅23時半頃、就寝は深夜3時頃です。
原付バイク通勤(バスが終わってるため)なので帰りにコンビニなら寄れますけど。

問題が、これでは相当空腹になる、ということです。少し太めですから痩せる機会になりましょうが、正直そんな痩せ方は嫌だな、と…。
しかもスーパーのレジとはいえ、ペットボトルなどのリサイクル品の回収も担当しています。正直重いです。21時以降のレジ主任代行を頼まれることもあり、レジとはいえ安静は無理です。

もっと早く治療しなかった私にも非はあるのはわかってますが、正直この先が不安です。抜歯後の「食事」について書かれてる方がいなかったもので…(別の事情もありますし)。
こういうの食べたら良いよ、とかアドバイスがほしいです。経験者の方の回答お待ちしています。

最後に一応、けっこう拓けてる街が最寄駅なので、美容メーカーなどが出してる置き換え系のダイエット食は店舗でも買える環境です。あとお粥も考えましたが、レンジが古いため深夜は音がうるさく使えません(電子レンジ要使用の食事は深夜は全滅。会社にはありますが)。ガスレンジも難しい(深夜はうるさい、会社にはない)かと…。

A 回答 (1件)

こんにちは

参考までにですが
柔らかい食品と言うのがあると思いますが
http://www.wakodo.co.jp/product/care/foods/shoku …
お湯で温めるだけというのを

それとパンとかですが
小さく手でちぎってもダメですか?
牛乳に浸すとか
コーンスープのようなものであれば
食べ物も柔らかくなると思いますし

電気ポットを購入して、お湯だけでも準備できれば
全然違うと思いますし
この先も使えませんか?
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10411 …

http://www.kewpie.co.jp/babyfood/products/year1/ …

http://www.
seikatsu-guide.com/questions/show/1769
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日消毒に行って来て、やはり食生活について訪ねてみたところ、しばらくは柔らかい食事にして下さいと言われました。

インスタントラーメンは普通より長く煮る(わざとのばす)ことでちょっとは不便ですが食べられることがわかりました。
ですからパンもおっしゃる通りの食べ方なら大丈夫だと思います。
ただ普通に炊いたご飯はちょっときついかなと…(週2の仕事休みの時は、親に合わせて食べるしかないんですけど)。
あと、質問を投稿してから気がついたんですけど、ヨーグルトとか豆腐とか思いつきました。栄養は偏りそうですが…。

カップスープをすでに飲んでますので、お湯なら使えます。狭い団地で、電気ポットのある台所と両親の寝室は襖でしか仕切られてませんが(もしかしたらまだ起きてるのかもしれないけど)、特にうるさいとか怒られてはいません。また、以前ひとり暮らしをしていた時に紹介いただいたような電気ポットを買ってそのまま実家に持って帰りました。冬に暖かいお茶が飲みたい時ぐらいにしか使ってなかったのですが、活用してみるべきですかね?

ベビーフードみたいのが良いんだろうけどまさかそんなん食べるのは…と思っていたのですが、介護用の食事ですか!!全然思いつきませんでした!確か近所にそういうのも扱ってるドラッグストアがあるので、今度のぞいてみます。
学生時代家庭科でベビーフード食べてみる授業があったんですが、大人はちょっと…て味だったのを覚えてます。最近は変わってきたのでしょうか?どちらも普通に買って不自然じゃない歳なので(^^;)探してみようと思います。栄養良さそうですからね。

ありがとうございます(^^)