プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月法事があるのですが、喪服を買った頃よりかなり痩せてしまい、喪服のワンピースのウエストがぶかぶかでまるで借り物のようになってしまいました。
新しく買い直す事も考えましたが、その喪服は一度も着ておらず、そのままお蔵入りかオークションに出すしかないのかと思うともったいない気になって、どうにか着れないものかと考えております。
総裏付きでウエスト切り替えのデザインで、しかも8cm程直す事になりそうなので、リフォームに出すと安い喪服一着買えるくらいの金額がかかるそうです。

そこで質問なのですが、簡単にウエストだけでも細くできる裏技のようなものをご存じの方、いらっしゃったら教えていただきたいと思っています。両脇にリボンかなんかつけて絞って着る、と言うのも考えましたが、当方もう50歳に手が届くもので・・・・両脇にリボンはどう見ても悲しい若作りにしか見えないのでは?と思っており・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

来月ということですから、10月ですよね。


ワンピースだけでなく、ジャケットを着る季節なのでは
ないでしょうか?
その喪服にジャケットはセットでないのでしょうか?
それでしたら、下に着るワンピースは細めの黒のベルト
をしただけで、サイズが合わないのはわからないのでは
ありませんか?
ベルト通しだけは付けると良いです。
ベルトのおさまりが良いです。

ワンピースだけの喪服でしたら、黒のジャケットの
購入をすすまます。出来たら、前ボタンを留めるデザイン
にすると、ワンピースのブカブカ感が目立たないと思います。
購入時には、ワンピースを持参して、ジャケットと
一緒に試着すると良いと思います。
今は、ジャケットだけ、別売りあります。
ジャケット、スカート、パンツ、別売りがあります。
サイズがバラバラな人もいますよね。
上半身は9号で、下半身は11号の人とか。
そういう人に対応して、バラ売りしています。
フォーマルコーナーで見てください。

ところで、法事と書いていらっしゃいますよね。
私の親族は、一周忌以後の法事には、喪服は着ません。
紺か、グレーの洋服になります。
理由は喪にふくすのが、13か月が最長だからです。
それ以後の法事は喪が過ぎたので、喪服は着ません。
男性も黒ではなく、濃紺か、濃いグレーのスーツとなります。

主催者にご確認くださいませ。
あくまで、法事は喪服の親族もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私が購入した喪服はノーカラーで丈が短かめのジャケットつきです。
でも、ジャケットを着てもワンピースのでかさが目立つのです。
もしかしたらワンピースのデザインがAラインでしかもスカートが大きいプリーツだからかも知れません。
おっしゃる通りベルトをするのも手ですね!
多少スカートがよれてもジャケットでなんとか隠せる・・かな?
ちょっと試しにやってみます!
ありがとうございました!

法事は三回忌なのですが、普通喪服は着ないと言うのは知ってました。
でも、実家の方も主人の方も何回忌でもみなさん喪服なんです。
ただ男性はネクタイだけグレーだったりしてますが。

お礼日時:2009/09/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!