プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ホームページなどに、下記のようにメールアドレスを掲載し――

“???★mail.goo.ne.jp”

「★をアットマークに変えてください。」などと、追記している人がいますが、
これは、意味のあることなのでしょうか?

よく、これがスパムメール対策になると聞きますが、
こんなのがどう対策になっているのか、わかりません。

変な話、前述の場合だと、たとえメールアドレスの“@”を“★”にしていても、
「アットマークに変えてください。」に従って、“@”に変えたメールアドレスで、スパムメールを送られてしまえば、おしまいですし……。

本当に意味があるのか、疑問です。
理由をご存知の方、教えてください!

A 回答 (6件)

★の部分が@だと


業者は一括で取得して、@の前後を含めメールアドレスであると判断し、一方的にメールと送ってきます。
これは、人が手動で★を@へなおしているのではなく、ソフトを使って一括処理されます。

それ以外の文字である場合、★などは通常の文章でも使われるため
メールアドレスとの判断を自動的に行うことが難しくなります。
あらかじめ★とわかっていれば処理できますが
それが人によって☆だったり○だったり@(全角)だったり
するので、自動的に認識できません。

だからスパム対策に効果はあるのです。
    • good
    • 4

空き巣「家の鍵が二つついてると少し手間がかかるなー。

あっちの家にしよー」
ネチケットみたいなものも含んでるんじゃないでしょうか
★を@へ自動変換とかもあるかもしれませんので、足掻きにすぎませんよね
    • good
    • 2

自動巡回ソフトを使うんですが、星だとそれは見捨てられますから収集されなくなるわけです。



人間が実際に見て変換には対処できませんが、それだと時間が掛かるので効率が悪くなります。
    • good
    • 1

勿論意味があります。


人間が見ればなんでもない事ですが、SPAMを送る側だっていちいち手でメアドを集めてたら、暇が幾らあっても足りません。
コンピュータでいろいろなWEBを周回させて収集するでしょうから、@を書き換えるのは確実に有効な対策です。
    • good
    • 1

ホームページから、自動ソフトで収集するタイプなら、それで有効。


というか自動収集ソフトを使う業者が多いので有効大。

ただ最近は、★などは自動的に@に変換する収集ソフトもあるので、
もう少し表現に工夫が必要になる。
    • good
    • 0

スパムとかはアドレスを機械的に拾ってるから。


人力で入力してるわけじゃないのよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!