プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてアイススケートに行くのですが、ヘルメットを被った方がいいですか?
大人が被っていると変に思われますか?
どんくさいので心配です・・・(20代女性)

A 回答 (1件)

ヘルメットは相当目立つでしょうね。


(ある意味、可愛いと思いますけど)
代替案として、ローゲージのニットキャップ、ビーニーは
いかがでしょう。
ヘルメットに比べれば、安全性は劣りますけど、
それなりの保護力はあると思いますよ。

私は北海道に住んでいて、子供の頃からスケートには
親しんでいるので、その経験からアドバイスさせて頂きますと、
バランスを崩した際に、とっさに出るのは手ですので、
手袋をするのは当然。
次に打ちやすいのはお尻。
まったく反応できないような転び方をした場合には、
後頭部を打つ事もないとは言い切れませんが、
お尻を強打する可能性の方が高いと思います。
何かしらの対策を考えておくのもいいかもしれませんね。
(冗談みたいですけど、毛糸のパンツとか)

この場で、滑り方がどうとか等のアドバイスをする事は
難しいですが、転びそうになった時には変にバランスを
取ろうと抗わないで、その場でしゃがみこむようにお尻をついて
転ぶ事をおすすめします。
重心が高い位置から転ぶと衝撃も大きくので、
手をついたり、足をすくわれるような形で転ぶと思わぬ怪我を
してしまう可能性があります。

怪我の無いように楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。先週行ってきました。
ニットキャップを持っていったのですが、
「お前はこっち!」とヘルメット被せられました・・・
おかげさまで無傷でしたけど、やっぱり恥ずかしかったです。

お礼日時:2009/10/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!