アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディに浅い傷(でも長い)がいくつかあるのですが、先日ディーラーに整備に持っていったとき、担当氏が「ちょっとコンパウンドで試してみますね」といって、傷一つ選んでこすってくれたところ、結構うまく消えました。
担当氏曰く、「今のは3Mのハード2」の一番粒子の細かい奴ですとのこと。早速近くのカー用品店で探してみたのですが、3M製は販売されていなかったのでとりあえずはWilsonの「鏡面コンパウンド」平均粒子径1ミクロンというのを購入していました。メーカーが違っても粒子径が同等なら効果も同じかなぁという感じなのですが、1ミクロンという粒子径は安易にボディ磨きに使っても失敗はないでしょうか?
ディーラーの担当氏が言っていた「一番細かい粒子」よりは多分粒子径も大きめかなと漠然と思っているのですが、ご経験のある方この辺の所お教え頂けますか??

A 回答 (3件)

こんばんは

お車の塗装がどのようなものかにもよりますがコンパウンドを使うのであればやはり住友3Mのハード2を使ったほうが良いと思います。
本当は3Mのコンパウンドでもっと細かいものもありますがプロの板金屋さんなどもほとんどがハード1或いは2で事足りているほど優れものです。
残念ながら一般のカー用品店ではなかなか取り扱いがないのはほとんどが業務用でプロがつかうコンパウンドだからです。
しかし、東急ハンズなどで取り寄せてもらえます。
私は半年に一度くらいポリマー加工を自分でやりますがやはり磨き工程には長年ハード2を使っています。
未だに平成元年式の車が新車同様かそれ以上の輝きでよく新車と間違われます。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そーですかぁ・・・手に入りにくいんですね。
別に新車の輝きというわけでなく、少なくともあからさまな傷はどうにかしたいという思いがあったので質問しました。
情報有り難うございました。

コンパウンドの粒子のサイズまでは承知していませんが、一般に市販されているものは、中目、細目、極細目のような段階になっていると思います。

まずは、中目あたりで大まかに擦って、その後に仕上げ用の細目か極細目で丁寧に擦ってやれば十分です。
本当に細かなキズであれば最初から仕上げ用で擦ってもいいのですが、長いキズであれば最初は中目あたりで擦った方が効率よくきれいに仕上がります。
「鏡面コンパウンド」という名称なら、おそらく仕上げ用のものではないでしょうか。
コンパウンドで修正が出来るのは軽度の表面のキズまでです、念のため。コンパウンド修正が無理なキズであれば気合いを入れすぎないように。
コンパウンドと顔料が混ざったカラーコートのようなものも市販されているのでこちらを使ってみる手もあります。これを使う場合は塗装と同系色のものを使うこと。
    • 0

たぶん大丈夫だと思います。

水をかけて、その傷が見えなくなるくらいなら、たいがいのコンパウンドで十分に消えます。

カーシャンプーの中にコンパウンド成分が入っているものもあります。浅い傷ならそのくらいで目立たなくなりますよ。
    • 0