gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

大臣給与は国会議員の場合(議員給与+大臣給与)
ではないかと思っているのですが、
民間大臣の場合は国会議員では無い為、大臣給与部分のみを受け取っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

だいたい大雑把な金額でいえば


一般国会議員:130万
大臣:150万
国会議員で大臣の場合はその差額のみ、民間出身の大臣は大臣給与満額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与数値まで示していただき感謝です。
大臣といえど一般国会議員とそう大差ないんですね

お礼日時:2009/09/27 00:43

× 間違い→大臣給与は国会議員の場合(議員給与+大臣給与)


○国務大臣・政務次官・政務官等政治任用の給与は、
国会議員が就任すること、ほとんどなので、
その場合、特別職国家公務員どうしの兼業となるので、
省庁の経理からは、
法定の給与から、国会から支給される議員歳費分の金額差し引いた分
支給されます。(足高の制_(‥ )

国会議員でない人が、大臣等になった場合は、
法定の大臣給与満額、もらえます(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先の回答ありがとうございます!
スッキリしました。

お礼日時:2009/09/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国務大臣って民間人がなれるんですか?

はずかしい質問してすいません。
教えてください。

内閣の国務大臣って国会議員でなくても任命できるんですか?

例えば、
竹中平蔵氏は大学の教授でしたけど。

Aベストアンサー

はい、なれます。
大臣の過半数は国会議員から選ばなくてはなりませんが、残りの半分は民間人から選んで構わないことになっています。

Q国会議員が大臣になった場合の報酬について

国会議員になって大臣になった人は、大臣の給与と国会議員の歳費と両方もらえるのでしょうか?
それとも議員の歳費は返上しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのがありますが。

【国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律】
第7条
 議員で国の公務員を兼ねる者は、議員の歳費を受けるが、公務員の給料を受けない。但し、公務員の給料額が歳費の額より多いときは、その差額を行政庁から受ける。

【特別職の職員の給与に関する法律】
第1条(目的及び適用範囲)第1項
 一 内閣総理大臣
 二 国務大臣
 (以下、略)
第2条(内閣総理大臣等の給与)
 前条第一号から第四十四号までに掲げる特別職の職員(以下「内閣総理大臣等」という。)の受ける給与は、・・・俸給、地域手当、通勤手当及び期末手当(国会議員から任命されたものにあつては俸給、地域手当及び期末手当、秘書官にあつては俸給、地域手当、住居手当、通勤手当、単身赴任手当、期末手当、勤勉手当及び寒冷地手当)とする。
第14条(調整措置)第1項
 国会議員、内閣総理大臣等及び一般職の常勤を要する職員が次の各号の一に該当するときは、その兼ねる特別職の職員として受けるべき第二条・・・の給与(通勤手当を除く。)は、支給しない。
一 内閣総理大臣等の職を兼ねるとき。
二 非常勤の内閣総理大臣補佐官等の職を兼ねるとき。
同第2項
 前項の規定にかかわらず、その兼ねる特別職の職員として受けるべき給与(通勤手当を除く。)の額が国会議員、内閣総理大臣等又は一般職の常勤を要する職員として受ける給与(通勤手当を除く。)の額を超えるときは、その差額を、その兼ねる特別職の職員として所属する機関から支給する。


これをみると、差額調整されて、二重給付は受けられないのではないかと思いますが、違うのでしょうか、#1の方。私の不勉強ならば、ご指摘いただけるとありがたいのですが・・・。

こういうのがありますが。

【国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律】
第7条
 議員で国の公務員を兼ねる者は、議員の歳費を受けるが、公務員の給料を受けない。但し、公務員の給料額が歳費の額より多いときは、その差額を行政庁から受ける。

【特別職の職員の給与に関する法律】
第1条(目的及び適用範囲)第1項
 一 内閣総理大臣
 二 国務大臣
 (以下、略)
第2条(内閣総理大臣等の給与)
 前条第一号から第四十四号までに掲げる特別職の職員(以下「内閣総理大臣等」という。...続きを読む

Q大臣の給与

内閣の大臣は 国会議員として公務員としての給与のほかに大臣手当てのような収入があるのでしょうか? 民間からの大臣はどうなっているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 NO1の補足に対する回答です。
国会議員と閣僚の給与は、重複しては支給されていません。国会議員の大臣の場合、国会議員の給与分は国会の経費で負担し、大臣との差額分30万程度は所属の省庁が負担しています。

Q国会議員の副業

公務員の副業は禁止されていますよね。
でも,議員は違う。野球の解説やってる方もいれば,TVにガンガンでている方もいる。
議員の場合,認められているから,皆さんやっていらっしゃるのでしょうが,「国会議員法○条」とかにそう明記されているものなのでしょうか?
でも,確か会社の社長とかにはなっちゃいけないって決まっていたような記憶が…。違いましたっけ?記憶が怪しい。
おしえて下さい。

Aベストアンサー

基本的な勘違いをしているようですが…
議員は本業ではありません。
そもそも、議員は職業ではないのが本来の趣旨でした。

他に職業がある人が議員を兼務するのが、本来の姿です。
てですから、兼業の禁止などもありません。
社長でもかまいません。

ただ、本業と関係のある大臣や委員などに就くのは道義的に問題があるとして、避けられているようです。

公務員は職業です。
したがって、兼業は原則禁止です。
ただし、議員は職業では無いので公務員が兼務する事は禁止されません。

Q公明党の国土交通省の独占について

公明党は、どうして国土交通省の独占にこだわるのですか?

なにかおいしい利権でもあるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

官庁には 政策官庁と事業官庁とがあります。ざっくり分けると。
事業官庁は、金が動きますが、国の方針決定には、ちょっと遠くなります。
自民党としたら、政策官庁を渡すことは、自民党主導で政策を決められないことになりますので、事業官庁を公明党に渡すことになります。
具体的には、厚労省や国交省。

国交省は、本来 田中角栄以来の経世会の牙城。
清和会が経世会つぶしのために、最近では
扇千景(保守党 保守新党)
石原(清和会)
北側 公明党
冬柴 公明党
建設大臣では 宮沢内閣で経世会が握ったのが最期ですね。
運輸大臣では 小渕内閣が最期の経世会大臣

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む


人気Q&Aランキング