プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年ともだちづきあいしている男友達からこう言われて、ちょっと困惑してしまいました。

一時期二人でよく遊んでいたので、男女関係になったらどーしよーと、わたしが牽制していたことがあったのは確か。周りがそんなウワサをしていたんだよーと二人の関係が話題にのぼったときに、彼が「だって俺のこと嫌いだもんねー?」と私に投げかけてきたので、つい、「きらいだったらつきあっていないでしょー」とあわてて返したのですが、「俺達ってつきあってんのぉ~」などとからかわれ、冗談?を冗談で返せないぐらい、わたしのなかでは慌てちゃいました。いまになって、かなり意識するようになってしまったので。。。

わたしたちは、途中の音信普通とか、彼に彼女ができたとか別れたという今でも、趣味が同じなので仲良くしています。好きな奴はいないのかーと勘ぐられたり、俺のこと嫌いだよねーと答えを求められたときには、情けないことになんとなくしどろもどろになりそー、つい本音がぽろっとでたらどーしよーかとあせりました。

こんなことをきいてくる彼は、いったいどういう気持ちでいるんでしょーか。少しは気にしてくれているとうれしーけど、わたしたちのことを周りが話題にしたときは、彼は、そんな男女関係なんて全然なかったよねーなどといっているところをみると、全くその気なんてないってことなのでしょーか。

この文面だけではわかりづらいでしょーけど、想像でもご回答いただけたら助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


あくまで私見ですけど、ご参考までに。

彼もあなたとの関係について、思案を巡らせた事があるのだと思います。

letmetalkさんとは気が合うけれども、男女関係にならないこともあってか、きっと自分の事を「男性」として意識しているわけではないのだろうなぁとその時は結論付けたのでしょう。

>だって俺のこと嫌いだもんねー
これは人としてではなく、男としてっていう意味であなたに聞いている事を分かっていて

>きらいだったらつきあっていないでしょー
とさらっと答えたのですか?そりゃー・・彼だってくいついてきますよね(笑)

彼があなたのとの男女関係について気にしているのは間違いないと思いますが、彼が”このままの仲のよい友人関係を貫きたいから”気にしているのか、”自分を異性としてみてもらいたい”から気にしているのかまでは読み取れません。でも、探ってはいると思います。

いつまでもお互いに探り合ってないで、素直な気持ちになって話合われてみては如何ですか?(それこそletmetalkですね(笑))

仮に異性としてはだったとしても、拝見している限りでは、あなたと彼の関係ならば仲のよい友人関係としてその後も接する事の出来る関係だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読ませてもらい、確かに、彼のことを私が男性として意識していないと彼が思ったからこそ、「嫌いだもんね。。。」という表現がでてきたように思えます。確かに、最初のころは正直意識していなかったんです。。。でも、数年を経てですが、今ようやく意識するようになったので、それを気付いての言動だったのでしょうか?

「きらいだったらつきあっていないでしょー」は、私の精一杯の「嫌いじゃないよ」という意思表示と同時に、わたしは普通に友達づきあいを意味していたのですが、私自身が理解して回答していないのでしょうか?すごく自分がおバカな気がしてきました(泣)。

おっしゃるとおり、確かに探りあいばかりしている私たち。。。私が素直にならない限り、男女の関係にはならないような気もしますが、同時に、それで玉砕して友人関係を壊してしまうのも怖いんです。。。

お礼日時:2009/09/27 13:35

確かにわかり辛いけど・・・想像で書きます。


質問者様はその人の事を好きなのかな?って思います。
まずは 嫌いな相手に おれのこと嫌いだもんね?とは言いません。
好きだから?なのかどうかはこの文面ではわからないけど
相手の反応を見たいんです。
なので少なくても嫌われては居ません。
どちらかというと好意的に思っていると思いますよ。
なので交わし方をいくつか書いておきます。
嫌いだもんね~ と言われたら
・明るく「あれ?わかっちゃった?」でも
「○○は私の事好きだもんね~」と返す。(○○=その男性)
・明るく「嫌い、嫌いも好きのうちかもよ?」と返す。
・「本当は私の事好きなくせに~」と返す。
まぁ色々あるんだけど、明るく笑顔で返しておくのが1番ですよ。
そんな深刻に考えないで良いと思います。
言葉遊びの1つですよ。
後はその質問者様のリアクションでどう思われているか
のサグリをいれているのでしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の反応を見るべく、探りをいれているのかもしれません。
最近になって、私が彼のことを意識するようになってしまったので、二人の関係のことを彼が表現した途端、私自身がかなり動揺してしまい、うまく交わせなかったんです(涙)。

彼にとって私はかなりのいじられキャラのようでして、最後は「そんな性格を愛しちゃっているんだよねー」とまでいわれ、他の人の前でいうぐらいなので軽く受け流せばいいんでしょうけど、動揺を隠すのが精一杯でした。そのときは、彼にお酒がはいっていたせいか、かなりわたしへの気持ちをだしていたように思うのですが、それが友達か、もしくは、女性として見ているためでてくる言葉なのか、まったく計り知れなかった次第です。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 13:15

ごめんなさい。


文章内容が・・というより・・

「どーしよー、でしょーけど、ですよねー」、とか、この言葉遣いを直したほうが
今後の為にもいいと思います。

端的にいいますと、彼はそれなりに、あなたのことを女性として
意識しています。
あなたはどうですか?あなたは、彼にそういう風に思われたくなくて、
返してるように感じますが・・・。
普通に友達として付き合っていきたいのであれば、もっとスマートに
応対したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉遣いのご指摘ありがとうございます。かえってわかりづらい内容になってしまって申し訳ありません。

自分の気持ちがなかなか素直に表せられない性格がいちばんの問題かもしれませんね。最近になって、遅ればせながら彼のことを意識するようになったのですが、最初はそんな意識もなかったせいか今さらそんな気持ちの変化を彼には怖くてだせないんです。。。そのくせ、彼は、昔からの私との関係をぶり返すような発言をするので、困惑してしまいました。

わたしをまだ友達以上に意識してくれているのなら正直うれしいのですが。。。そうともとれない言動もいっぱいあるので、自分としては、素直な気持ちをだすのが怖いんです。

お礼日時:2009/09/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!